変装は誰?「キッドVS安室 王妃の前髪」のネタバレ|ティアラを隠したトリックを解説!

【スポンサードリンク】

「キッドVS安室 王妃の前髪のネタバレを知りたい!」

「怪盗キッドが使用したトリックや変装の考察や解説を知りたい!」

単行本では101巻のお話である「キッドVS安室 王妃の前髪」。

ついに人気キャラクターである安室透と怪盗キッドが戦うお話です。

キッドとは様々なキャラと戦ってきましたが、安室さんとは今まで対決はありませんでした。ついに人気の二人が…という感じですね。

今記事ではアニメ「キッドVS安室 王妃の前髪」で怪盗キッドが変装していたキャラや、キッドが使ったトリックの解説までしていきます。

この記事の目次

【ネタバレ】怪盗キッドが変装したのは…安室?風見?梓?

今回、怪盗キッドが変装した候補は3人。

安室、風見、梓の3人です。

※ここから答えを言ってしまうので注意

まず消去法として、今回の物語では安室透と怪盗キッドが戦うということなので、安室透は除外します。

そうなると残っているのが風見と梓の2人です。

一件怪しいのは梓ということもありますが、答えは…風見です!

今回の対決では、怪盗キッドが変装していたのは風見刑事となります。

変装したのがわかったのは安室が聞いた質問

今回、コナンと安室はキッド候補である梓と風見にとある質問をしました。

コナンが安室に質問したのが、ポアロの新メニューについて、安室は「カルボナーラ」と答えました。

コナンが梓に質問したのがポアロの新メニューについて、梓は「炭焼き…」と答えました。

次に安室から風見について、「例の現場はどうだったんだ?」と聞かれると、風見は「あ、いえ…特に目立った動きは…」と言いました。

この3つの質問で本物かどうかがわかりました。

カルボナーラの別名は「炭焼き職人風パスタ」であるため、ポアロの新メニューはあっているので二人は白です。

さらに安室が風見に聞いた“現場”というのは、事件ではなく、風見が昼にいったライブのことを指しているため、ここで嘘ということがわかります。

安室とコナンの機転を利かせたタッグであぶり出したのです。

怪盗キッドがティアラを隠したトリックとは?

今回、キッドは部屋中を白く塗り、真ん中にあったケースのティアラを盗みました。

ただ、白く塗ったことによってケースを動かした後がなかったため、キッドがどう盗んだのか?というのが今回のトリックの謎にあります。

この答えは実はティアラが入っていたケースの上に、空のケースを乗せてあったというトリックです。

本物のケースの上に偽のケースを乗せるのをバレないようにするため、白い塗料で塗ってつなぎ目を消しました。そのため、ケースを開けても、まるでティアラが消えたかのように見えたものです。

トリックの鍵はケースの隠し場所

今回のキッドのトリックのポイントはこの空のケースの置き場所です。

コナンが白い塗料塗られた前と塗られた後を比較するシーンがありました。

ここでコナンは部屋の中のとある変化に気づきます。

実は部屋の中のベンチが犯行前は太かったのに、犯行後には細くなっていました。ベンチの足として空の箱を置いてあったことに気づき、コナンは今回のトリックに気づきました。

怪盗キッドの伏線は、物語の冒頭であった…

実は今回の事件のトリックは「ダブルリフト」の応用…

つまり、この物語の冒頭部分で安室透がマジックの時に、一番上のカードをあるように思わせる「ダブルリフト」を使っており、今回のキッドのトリックもダブルリフトでした。

最初の部分で今回のトリックの伏線があることがわかりましたね。

コナンが確認した手の塗料の場所の意味とは

コナンが怪盗キッドが見極めるかどうかの最終確認で、手についた白い塗料を確認しました。

安室は指の腹に塗料が付いていた。

梓は手の甲についていた。

風見は手の平の小指と薬指の小指球まで白い塗料が付いていた。

風見の手は塗料で、白く染まった展示ケースを上に乗っける時に付いたものという決定的な証拠になりました。

最後の推理ショーの時に安室がとった行動とは?

安室は風見が変装する怪盗キッドを追い込んだ時に、わざと自分の姿に変装させた風見で遠隔スピーカーで会話をしました。

そして怪盗キッドが屋上にくることを事前に察知して、キッドが来るのを待っていたのでした。

安室はキッドがバレた後にどのような行動をするのか?どこに逃げるのか?を事前に察知していたのでした。

安室透とキッドが合うのは2回目

今回のお話で少しだけまずい点があります。

それはキッドと安室が合うのは実は2回目ということ。

1回目の時はミステリー・トレインの時です。

この時に怪盗キッドは宮野志保に変装、安室透はバーボンとして登場

バーボンは宮野志保を追いかけている形で、キッドからしたら安室はやばいやつです。

安室と接した時のキッドの対応がどうでるかによってコナンや灰原の危機になりかねないので、二人の接見は注目ポイントとなります。

【ネタバレ】キッドと安室が接触時に…

ここからは注目のネタバレになりますが…

最終局面でキッドと安室が会話した時、

ここで安室は

安室透「君のその感じ…どこかで会った気がするんだが…」

と少し雰囲気を思い出します。キッドはミステリー・トレインのことを思い出し、はぐらかしました。

つまり今回の対面でミステリートレインの宮野志保はキッドだったということはバレずにすみました。

「キッドVS安室 王妃の前髪」のまとめと感想

今回のお話は人気キャラ対決だったので、アニメ化…待ってました!という感じです笑

キッドのトリックについては、冒頭の安室がやっているトリックがあったため、ちゃんと伏線が練られている…と感じたお話でした。

また安室透がキッドとどこかで会ったことある?というのはヒヤッとしましたが、無事にバレなくてよかったです…笑

今後もこの2人が絡むことがあるのか?というのに注目していきましょう!

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ?

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回一覧

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング

安室透VS怪盗キッド(仮)のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次