記憶喪失に何が!?1030話/1031話「空白の一年 前編・後編」のあらすじ&ネタバレを大公開!|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

先週のコナンは警察学校編で今週もK組がくるか…!?と思いきやまさかの通常アニメに戻る展開となりました。

松田の次は…伊達班長だったので、ちょっと期待していただけに残念です…

2022年に持ち越しな気がするので、次回以降期待していきましょう!

今記事では2021年12月11日/18日放送のアニメ名探偵コナン1030話・1031話「空白の一年 前編・後編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

※この先、ネタバレを含むため注意が必要です。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

空白の一年」の対象マンガ

「空白の一年 前編・後編」はアニメオリジナルストーリーとなります。

警察学校組の放送が始まったりと、当分は原作回はなさそうな気がしています!

ただ、警察学校組があるから良いかな…という考え方もできますね笑

ちなみに次の原作コナンは、赤井秀一と羽田秀吉についてのお話です↓

【スポンサードリンク】

1030話「空白の一年 前編」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

ひと仕事終えた小五郎が甲練町の住宅街を歩いていると、悲鳴が聞こえてくる。小五郎が現場に向かうと、そこには江坂律雄という男性がヘタり込んでいた。

信号待ちしていたところをいきなり誰かに背中を突きとばされて車にハネられそうになったようだ。

コナンと小五郎が探偵事務所で江坂に話を聞くと、一年間の記憶がなくなっており、その間に何か恨まれるようなことをしていたのかもしれないという……。

1030話「空白の一年 前編」のネタバレ

物語のスタートは、小五郎が依頼終わりに帰る所から…。

帰り道に一人の男性が、車に轢かれそうになる。

なんとか男性が轢かれなかったが…男性は何者かに押されたとのこと…。

ここで小五郎は何か心当たりがないか?と聞くと男性は「記憶喪失の一年になにかあったかも」と言います。

男性は江坂律雄(えさかりつお)と言い、毛利小五郎にこの空白の一年に何があったかを探って欲しいと依頼をしました。

【スポンサードリンク】

1030話のネタバレ① 事務所にくると…

コナンも含めて、探偵事務所に江坂を招く。

1週間前に転んで頭をうち、目が冷めて会社に行くと…。

会社の人から一年ぶりに会社にきて、どうした?と言われました。

どうやら、江坂は1年前に外回りに行っている最中に、記憶をなくして、一週間前にころんだ時に記憶が戻り、その時に1年ぶりに記憶が戻ったみたいです。

電子マネーの利用履歴を見ると、甲練町に行っていることがわかり、小五郎とコナンは記憶を探しに行くことに。

またテレビを見ると、都下若葉台の山の中で白骨死体が見つかり、それが大杉彬という人物が写っていた。どうやらこの事件は3日前に見つかり、他殺であるが事件は難航しているとのこと。

【スポンサードリンク】

1030話のネタバレ② 甲練町に行くと

所轄の警察官に聞いても、何も情報がなかった。

江坂は自分がひどいことされたから、誰かの恨みをかってしまったと思い、記憶を思い出すのが怖いと言いました。

そして、江坂が逃げようとしていると…、さっき聞いた警察官がパトカーに連行されていた。

どうやらさっきの警官は空き巣の「黒田」という人物であった。

再度、ちゃんとした警察官に聞いてみると…。どうやら記憶喪失かもしれないと、男性に保護されたらしい。

金原の家に行くと…

保護したのが金原卓三という人。この人に会いに行くと…。

金原は「太郎君!」と言い、どうやら記憶喪失中に太郎と言われていたみたいです。奥さん

ただ、江坂は太郎の時の記憶がないため、その間のことを聞くことに…。

金原卓三と金原妙の二人の話を聞くと、とある3人を金原夫妻は呼んでくれました。この人がきたらきっとみんな喜ぶだろうと思ったら…。

【スポンサードリンク】

三人が現れると…

金原が呼んだ、三人は凄い不機嫌の様子…。どうやら高坂が怒らせているみたいですね…

男性2人と女性1人は、怒っているようにみえて、実は心配していたみたいです。

3人は、ひだけいすけ、水谷統子、地村守が地域の仲間で、高坂の面倒を見ていたとのこと。

火田の会社で建設員として働き、地村の父親が持っているアパートに住み、水谷にご飯を作ってもらったりしたとのこと。

ここで今日、命を狙われていたことを告げると…みんな恨みを買うような人物ではないと言っています。

全員が外に出ると、犬が吠えて、江坂は電柱に捕まるほど。そして、その犬が「ししまる」ということで、少しだけ記憶が戻りました。

1030話のネタバレ③ 打ち上げをすることに

全員で江坂が戻ってきたということで、居酒屋で打ち合わせをすることに…。

火田が何回も電話しても出なかったということで、駅でころんだ時に携帯をなくしたとのこと。

突然、雷が鳴ると…何か思い出しそうな感じがでてくる…。

そして、金原がみんなの分の傘や、妻の様子を見に行くために自宅へ戻ることに…。

江坂はみんないい人だから思い出したいと思っていました。

【スポンサードリンク】

1030話のネタバレ④ 家に帰り記憶&2日後

江坂は家に帰りテレビをつけると…

テレビ番組で6月10日詐欺常習犯「大杉」が山中に埋められていたことがひっかかった。

雷の音や他の犬が吠えていることが引っかかっているみたいです。

さらにその外では、犯人らしき人物が…。

2日後に、小五郎とコナンが江坂のアパートに行くと…そこには目暮警部と高木刑事が…。

昨夜7時前後に毒物で江坂が自殺をしたみたいです。2人の見解では、何かを悔いた様子と言っていましたが、どうなのでしょうか?1031話に続く…!

【スポンサードリンク】

1031話「空白の一年 後編」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

コナンは、小五郎とともに記憶喪失の江坂律雄という男性が過ごした甲練町で、失われた一年間を見つけるため調査を行う。

甲練町で一緒に過ごした人たちと再会し、苦手な犬に吠えられたことで記憶を取り戻しそうになる江坂。二日後、期待をもって江坂宅に向かったコナンと小五郎は、江坂が遺体となって発見されたことを知る。

1031話「空白の一年 後編」のネタバレ

物語のスタートは小五郎とコナンが江坂の家を訪れたら…、目暮警部と高木刑事がいて、状況は自殺で間違いがないとのこと…。

小五郎達が部屋に入り、現場を確認すると…。

鍵があったり、パソコンには遺書のようなものがあったりと状況はバッチリ。

さらにテーブルの上には、スマホが…。一件目が火田工業、もう一件は気象情報サービス。

どちらも6月10日の若葉台についての内容とのこと…。

【スポンサードリンク】

1031話のネタバレ① 半年前の事件

半年前の若葉台の事件については、江坂は仕事で言っており…。

そこで殺人をしたが、記憶をなくしていた。さらに…雷や犬によって記憶を戻したと一同は推理するも…。

コナンは部屋の中にある食器棚を見て、なにか疑問に思った。

コナンは玄関のドアチェーンについて聞くと…、かけてなかったみたいです。

鍵は上着のポッケの中に、もう一つは机の奥に…。

コナンは江坂が犯行したのではなく、自分が犯行現場を見たから、口を塞ぐために殺害をしようと考えるのです。

さらに食器棚を見ると…1つだけカップの置き方が違ったので、もうひとり誰かいたのでは?と言うのでした。

1031話のネタバレ② 犯人は知り合いの説が濃厚

小五郎とコナンは、江坂について若葉台近辺で情報収集をしていました。

たこ焼き屋のおばさんに聞くと…犬に吠えられている時に、雷が鳴ってその時に何かを見たことに…。

ここで、2人は甲練町の住人の誰かであると推理をするも…。警察に聞くと、恨んでいる人物はいないと言うのでした。

【スポンサードリンク】

1031話のネタバレ③ 金原に話を聞くと…。

江坂が亡くなったことを金原夫に伝えると驚いている様子…。さらに詐欺師の大杉に被害があった人はいないか?と聞くも、特に情報はなく…。

さらに3人にも情報を聞くと…。何も思い当たらないと言うのでした。

3人も太郎(江坂)のためということで、協力してくれることに…。

情報を集めると…。

コナンは駐輪場を見つけて、一昨日の交差点の近くで走って逃げた人はいないか?と聞くも、その日の担当は金原であったという。

さらに詐欺の被害者に「土井垣」がいないかと、コナンは警察に連絡した。

【スポンサードリンク】

1031話のネタバレ④ 全員を集める。

金原を含めた他の3人を集めると、コナンは麻酔銃を使って眠らせました。

ここで眠りの小五郎は、今回の犯人は詐欺師の彬に被害があったのは、本人ではなく知り合いであった。

そして、その人物というのが、土井垣。金原の奥さんの弟であったみたいです。

6月10日の当日に土井垣の法事であったが、金原は彬をたまたま見つけて、もみ合いになったみたいです。

その時に太郎(江坂)が犬と雷に吠えられている時にみたとのこと。

ただ、この時にはもみ合いだけで、殺害現場は見られていないので大丈夫かと思い、さらに太郎がいなくなって安心…。

と思いきや、半年ぶりに見つけて、今回にいたるとのこと。

金原は再開の時に、鍵を複製して、今回のトリックにいたったみたいです。どうやら江坂は全てを思い出したみたいなので、しょうがないという気持ちで金原は殺害してしまった…。

【スポンサードリンク】

1031話「空白の一年」の感想

※後ほど更新します

2021年12月のアニメ放送一覧↓

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

アニメ1030話/1031話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次