第2の被害者!名探偵コナン1014話「臨場」のネタバレ&感想|警視庁交通部の原作

【スポンサードリンク】

名探偵コナンも長い休載から幕を開けて、新章がスタートしましたね。前回のFile1013「同い年なのに…」では、千葉刑事のことを好きな苗子のお話で、甘いピュアな恋心の行方の中に、新たな事件が起きてしまいます。

さらにその被害者が女性警察官であり、犯人が警察官とわかっての行動となるため、これはまさかの警察を狙っての事件ということがわかりますね。

まだまだ、終わりそうにないこの事件のどのような流れになるのでしょうか。

1014話は2020年3月7日〜3月28日放送の「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」の原作となります!

千葉×苗子 972話〜975話「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」

ここからは2018年11月14日発売のサンデー29巻の1014話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1014話の「臨場」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 16:13時点 | Amazon調べ)

女性警官・三池苗子(みいけなえこ)は千葉刑事との関係で少しやらかしてしまい、交通課の仲間、警部補の八木紫織(やぎしおり)と巡査部長の百崎橙子(ももさきとうこ)とカラオケに行くことに…。

しかし、その帰りに百崎橙子は謎の帽子を被った男に声をかけられてしまい、そこで撲殺されることに…。警察官を狙った事件の行方はどうなるのでしょうか?

1014話のネタバレ① 苗子と由美がパトロール中に…

次の日の朝、苗子と由美がパトロールをしていると、少年探偵団が手を上げて横断歩道を渡っていました。

その姿を見ていた由美が少年探偵団におりこうだねというと、探偵団は昨日の苗子との会話で子供は小さくて渡りづらいから手を上げる必要があることを伝えたらしいです。

ここで更に少年探偵団から

少年探偵団「日本の道路標識はイギリスの参考にしてるんですよね?」

と、質問されると、由美は戸惑いならがらも、三池はしっかりと知っている様子でした。

そこで少しお話をしていたところ…。

本部より無線で「米花公園で撲殺された女性の遺体が見つかった」という連絡が入りました。苗子と由美は現状保存をするために向かいました。

その時に丁度一緒にいたコナンをあわせた少年探偵団も米花公園に行くことに。

1014話のネタバレ② 苗子達が公園に到着する

苗子達が公園に到着すると…。なんと百崎橙子巡査部長が殺害されていました。そこには先に到着していた佐藤刑事と高木刑事の姿がありました。

由美は昨晩、苗子と百崎、八木の3人はカラオケに行っていたため、状況を聞いてみると、苗子は酔ってしまい、八木に抱えられて帰ったことを伝えて、その時に百崎は一人だったとのこと。

カラオケBOXの場所を苗子に聞くと、

苗子「米花四丁目のカラオケ米花…改装中のプラネタリウムの向かいの…」

とここの公園から近いことがわかりました。

百崎は柔道三段であり、力も強い

今回の被害者である百崎は「柔道三段」。さらに警察官であるため、普通の男性でも百崎を倒すというのはすごい苦労すること。

そのため、この犯行は相手が警察官と知って、十分に準備をしていたことにも繋がります。

ここで手がかりとなるのは、死体の近くには曲げた100円玉が…。

高木刑事はお金に恨みのある人物の犯行でしょうか…と推測する中、佐藤刑事がさらに情報の聞き込みをしようと提案する。すると…コナンが

コナン「いや…手掛かりなら他にもあるじゃない!」

コナンが見つけた手掛かりとは?

こあんは100円玉以外にも不自然な点を見つけました。

それは百崎の左手。人差し指はなんともないのに、中指と薬指と小指の第1関節にスリ傷があると言う。さらに裏返すと手の平の下の方にも擦り傷があるのに、百崎の身体は引きずった跡がない…。

つまり…ホントは左手の人差し指が何かを指差して地面につけていたということになるのです。そして、その指差す方法というのは、血の跡から見てみると…公園にあるブランコを指していました。

1014話のネタバレ③ 公園に八木が到着する

昨日百崎と苗子と一緒に飲んでいた警部補の八木紫織(やぎしおり)が米花公園に到着する。

佐藤刑事と高木刑事が八木から話を聞くと、百崎はカラオケBOXを出る前にトイレに行っているため、公園にトイレに行くはずはないとのこと。

そして、ブランコとの関連が八木が考えていると、八木はあることに気づきます。

何かを思い出しましたが、思い違いかもしれないため、はっきりわかったら連絡するとのこと。恐らく八木は何か心当たりがあったんですね。

八木と百崎の関係性とは

八木は公園を去ったあとに。佐藤刑事と由美、苗子で少し会話をすることに。

ここで苗子が由美に対して、カラオケ中に何度も電話をしてきたのは由美さんですよね?と言うと…、

八木と百崎は高校時代の同級生であり、もうひとり仲の良い銀座のホステスで働いている同級生の「由美子」という女性のことでした。

そして2人に恨みがある人はいないか?ということを佐藤刑事に聞くと、1週間前に捕まえた交通違反者が3人文句を言っていたとのこと。

百崎と関連性の深い「3人の容疑者」がでる

交通違反者の3人の詳細は…。1人目が運転中にスマホをいじっており、免許証を所持していなかった青物健吾(あおのけんご)

2人目がノーヘルでバイクに乗ってノーヘルで逆走していた赤嶺萬治(あかみねまんじ)

3人目がシートベルトをしてなくて、車検の切れた車に乗っていた城山裕三(しろやまゆうぞう)。

3人とも急いでおり、キップを切る前に逃げようとしたため、公務執行妨害で無理矢理逃げようとしたため、捕まったとのこと…。

場所は毛利探偵事務所の近くであったため、ここでコナンは

コナン「ポアロの安室さんなら…」

と安室さんなら見ているのでは?と思い、その場を立ち去りました。

1014話のネタバレ④ 八木が犯人のところに行くと…

公園を離れていた八木は犯人を特定し、犯人のいる部屋に行きました。

そうすると犯人は

犯人「さすが日本の警察は優秀だ… 優秀で、クソ真面目にルールを守る…クソ虫だ…虫には用はない…帰れ…」

と良い、八木にスタンガンを当て気絶させて、マンションのビルから落としました。

そして瀕死状態の八木はスマホに「7155」という文字を残し、亡くなってしまいました。犯人は百崎と同様に曲がった100円玉を置き、

「あと…1人…」

と言い、いなくなりました。

白鳥警部と千葉刑事が現場に行くと…

白鳥警部と千葉刑事がパトカーの無線で情報が入った八木が倒れた現場に行くと、そこには黒田管理官の姿が…。

たまたま通った黒田管理官は現場の状況を見ており、折れた100円玉を見て分析します。

黒田管理官「被害者は警視庁交通部交通執行課…八木紫織警部補だ…

そして遺体のそばには…スマホにめり込んだ歪められた100円硬貨…100円硬貨には桜が刻まれている…桜は我が日本警察のエンブレム!」

ここで白鳥がまさか…と戸惑うと

黒田管理官「ああ…間違いない…これは女性警察官…連続殺人事件だ…」

と、まさかの「女性警察官連続殺人事件」がここから始まってしまいます。

つまり、犯人が言っていた「あと1人」と言われているのも女性警察官が狙われるみたいです…。

File1015に続く…。

1014話「臨場」の登場人物

「臨場」の主要な登場人物はこちら↓

三池苗子の登場回はこちら↓

「三池苗子」の漫画&アニメの登場回は何話?千葉刑事と付き合うお話まで公開

佐藤刑事&高木刑事の登場回はこちら↓

高木&佐藤刑事の登場回まとめ【本庁の刑事恋物語〜初登場】|漫画&アニメ


 黒田管理官の登場回はこちら↓

RUM?公安?「黒田兵衛/黒田管理官」の漫画&アニメの登場回は何話?

名探偵コナン1014話の「臨場」の感想

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 16:13時点 | Amazon調べ)

1013話の時はどう話が進んでいくのかな?と思いましたが、まさかの女性警察官連続殺人事件という形にで話がどんどん大きくなってきていますね。

特に最後には黒田管理官も出てきており、どんどん楽しくなりそうな雰囲気になっていきます。さて軽く今回の事件の感想や考察をしていこうかと思います。

容疑者は3人、犯人は一体誰?

さて今回の事件も容疑者が浮かんできましたね。青野、赤嶺、白山の3人になります。

今回のお話ではこの3人につながるような決定的な証拠は出てきていませんが、ヒントがダイイングメッセージがいくつかありました。

一つは百崎の指さしたブランコ。二つ目が八木が死ぬ前にスマホに「7155」と打って電話をしたことです。

つまりこの2つを組み合わせることで犯人が出てきますが、まだわかりませんね…少し難解な気がします…。

3人目の被害者とは?

さて今回のお話で、八木を殺した犯人があと一人殺害しようとしていることがわかります。

この中で候補になるのは、由美と苗子、そしてホステスの由美子ということに。

しかし今回は女性警察官殺人事件のため、由美と苗子のどちらかが標的になるのかな?と考えられています。

話的には苗子が標的となり、千葉刑事が助けてくれるような恋愛的な関係になるのかな〜?とコナンファンとしてこれは見る価値ありますね。


 

名探偵コナン1015話はサンデー30号!!

次回は2018年6月20日発売のサンデー30号にFile1015話に続きます。

女性警官連続殺人事件の行方と、苗子と千葉刑事の恋愛模様にも続いて注目していきましょう!

次回1015話のあらすじとネタバレはこちら↓

由美が標的!?名探偵コナン1015話「女性警察官連続殺人事件」のネタバレ&感想|警視庁交通部の原作

2020年の映画は赤井秀一になります↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

原作コナン1014話のネタバ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次