蘭が倒れた原因は?File857「僕の推理」のネタバレ|漫画コナン

目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile857「僕の推理」蘭が倒れた原因は?

前回のFile856「浮気調査」お話ではまさかの最後に蘭が気絶してしまうという緊急事態が起きましたね。

さて、今回は世良もいますがどのような事件になるのでしょうか?

ここからは857話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

こちらのFile857はアニメで740話・741話「蘭も倒れたバスルーム 前編・後編」で放送された原作となります!!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

【スポンサードリンク】

 

File857「僕の推理」のネタバレ

コナンと蘭は、妃英理を待つためにマンションのロビーにいる時に、同級生の世良真純に会いました。

世良は大学生の北尾留海(きたおるみ)に依頼されており、摂津健哉(せっつけんや)が元カノ和香とよりを戻さないか?という浮気調査をしていました。

そしてこの日は、北尾、摂津、和香、そして同級生の加賀充昭(かがみつあき)でご飯に行く所でしたが、和香がこないため、蘭と北尾は和香の部屋に行くことに…。

しかし、蘭は和香の部屋のバスルームで気絶してしまうことに…。

 

857話のネタバレ① 蘭が目を覚ます…

コナン「蘭姉ちゃん…蘭姉ちゃん…起きて…蘭姉ちゃん…」

と蘭はコナンの声によって蘭は目を覚ましました。どうやらバスタイムで倒れていたみたいでした。

蘭「た、大変なの!?和香さんがお風呂場で血を流して倒れてて…」

と世良とコナンに言うと、バスルームを見ると既に警察が調べている状況に。

蘭「この浴室からシャワーの音が聞こえて…中に入ったら湯気の中に和香さんが倒れてて…起こそうとしたんだけど、急に意識が遠くなって…」

世良に怪しい奴は見なかったか?と聞かれると、

蘭「う、うん。クローゼットの中とかも捜したけど誰も…」

コナンと世良はクローゼットの中も探したことに疑問も思ったが、それは和香の酔った時の癖とわかり一旦話は留海に。

 

【スポンサードリンク】

 

留海や他の人達は…。

蘭は一緒に探していた留海は?と聞くと…。

留海「残念ながら私もお風呂場で倒れてるあなたと和香を見つけた後、気を失っちゃって…犯人は見てないんだんけどね…私達がなかなか戻って来ないから…健哉達が来てくれたんだよね?」

そして同じく部屋を調べていた北尾も、お風呂場で倒れてしまったとのこと。

どうやら30分経っても戻ってこない留海と蘭を心配して、摂津と加賀がマンションの管理人によって部屋を開けてもらい、浴室で3人が倒れていた所を見つけたということ。

そして、警察を呼んで今に至る。健哉と加賀も浴室で謎の臭いを嗅いで、クラっときたとのこと。

 

857話のネタバレ② 蘭が倒れた理由とは?

横溝警部「クロロホルムだよ。麻酔薬の一種で、大量に吸引すると気を失い、場合によっては死ぬ事もある…そいつが気化してこの浴室に充満してたんだよ…」

どうやら、蘭と留海は気化したクロロホルムをすって気絶したようです。

ここで和香の試飲を調べると…どうやら誰かに鈍器のようなもので撲殺されてしまったとのこと…。頭野周りには血痕がありました。

留海や加賀、健哉の3人は遺体の顔がパックで隠れているので本当に和香か?確認したいと良言い、横溝が顔のパックを開けてみると、和香であることを確定しました。

しかし、和香はウインクをしており、妙な死体になっていました。コナンは更に心の中で

コナン「それに目尻から何か垂れてる…マスカラか?一見…風呂に入ろうとした和香さんをだれかが後ろから殴り殺したように見えるけど…こいつはひっとしたら…」

と、何かコナンは違和感を持っています。

【スポンサードリンク】

 

857話のネタバレ③ 事件の時間系列を整理することに。

再度横溝警部により、整理されました。

元々4人で昼飯を食べる予定であったが、和香が降りてこないので、蘭と留海の2人で部屋に行きました。

留海と蘭が部屋に入った時に留海は健哉から電話が入り、リビング方面に忘れ物をとりに行くことに。

その反対のバスルームに蘭が行き、最初に蘭が倒れて、その後に北尾が倒れしまった。その後に連絡がない二人を心配して健哉と加賀がきて警察に通報したとのこと。

 

詳細な整理をすると…。

健哉と加賀が部屋を訪れた時にドアロックがかかっていたため開けるのに手間取ってしまい、通報に遅れてしまったとのこと。

そして事件当日の朝5時まで亡くなった和香と、加賀は飲んでおり、元カレの健哉の悪口を沢山聞かされたという情報も。加賀が帰る時には、ちゃんと鍵はかけさせたみたいです。

世良が部屋がそれにしても大きいということに留海は

留海「和香のお父さん…有名な会社の重役だから…まあ…この部屋を見て驚かなかったのは今年ウチのサークルに入った1年の女ぐらいよ…彼女の親…その会社の系列グループの会長さんらしくて…」

と高級マンションに一人で住んでいた経緯がわかりましたね。

 

【スポンサードリンク】

 

健哉からあった電話とは?

留海が部屋に入った時に健哉から電話がありましたが、それは健哉が付き合っている時の忘れ物を探して欲しいということだった。

健哉「腕時計だよ…気に入ってたヤツだったから…多分、まだリビングに置きっぱなしになってると思ってよ…もしも和香がまだ寝てるなら合鍵で入ってこっそり回収してくれって頼もうと思ったんだけど…見つからなかったみてーだから和香がみつけて捨てちまったかもな…」

ここでコナンはリビングはベランダがついた大きな部屋であることを確認する。さらに高層マンションであるため、リビングのベランダに出ないと電波が繋がりにくいということもあった。

場所を整理すると、留海は玄関から入って左のリビングに入り、蘭は寝室がある右側を探し回ったということになる。

さらに和香は過去に、ベランダで寝てたり、ベッドの下で寝ていたこともあったみたいです。

 

857話のネタバレ④ 犯人は二人に絞られた…。

ここまでの話を聞き、横溝警部は鍵を持っていたのは健哉か加賀では?と言うのです。ただ、留海も昔ルームシェアをしていたから鍵は持っていたのでは?と加賀が言うが…

世良真純「いや、蘭君が見つけるまで和香さんを殺せたのは…摂津さんと加賀さんの2人だけだと思うよ」

世良は犯人は摂津か加賀の2人まで絞りました。

どうやらロビーにいた時に、健哉は和香の部屋に行く30分前に一度席を外しており、加賀は蘭と留海が和香の部屋に呼びに行く直前にきていたからです。

そして浮気調査を依頼された留海はずっと世良と一緒にいたため、2人ということになりました。

 

【スポンサードリンク】



 

昔の写真を見るコナン

ここで健哉に対して、浮気をしているのでは?ということで世良が探偵として雇われたことを伝えたのです。

横溝が犯人は加賀か健哉のどちらかだな?と言うも、世良はこころの中で

世良真純「確かにそうだけど…もう1つの可能性も…」

と留海の顔を見ていました。

コナンは留海に一枚の写真を見せて、仲の良い4人は2年前ぐらいは全員メガネであったとのこと。そして今は全員コンタクトになってしまったとのこと。何か事件に関係ありそうですよね。

 

857話のネタバレ⑤ 凶器が見つかった

凶器はリビングにあった、ゴルフクラブということ。そして、キッチンの排水口からクロロホルム小瓶と注射器、そして浴室の排水口からは赤い絵の具のようなものがでていました。

そして浴槽のシャワーは出しっぱなしになっていました。

横溝刑事「直腸温を下げずに死亡推定時刻をごまかしてぇなら普通遺体にかけるだろ?この事件、一体何がどーなってんだ!?」

コナンは蘭に事件当時のことを聞く。留海が鍵を開ける時に手間取ってなかったか?と聞くも、手間取ってなかった様子。

 

【スポンサードリンク】



 

コナンが小銭を落とす&世良の電話

コナンは蘭と話している時に小銭を落としてしまいました。

コナン「ごめーん拾って〜〜」

その時に加賀と健哉が拾ってくれましたが、コナンは

コナン「やっぱり…そういう事か」

とどうやら事件の犯人がわかった様子…。

そして世良は誰かに電話をしており、

世良真純「…なぁボクの推理…間違ってるか?」

と誰かに確認している様子でした。誰と電話をしているのでしょうか?

File858に続く…

 

【スポンサードリンク】



 

File857「僕の推理」の感想

今回の事件は意外とあっさりしている気がしますが、最後の最後に世良が誰かと電話をしていたのが気になりますね。

世良は誰と電話をしていたのでしょうか?推理を誰かに頼んでいるみたいですね。。

858話のあらすじと感想についてはこちら↓

世良が推理をする?File858「居心地悪い推理」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる