世良が推理をする?File858「居心地悪い推理」のネタバレ|漫画コナン

目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile858「居心地悪い推理」

前回のFile857「僕の推理」では、容疑者は2人まで絞れました。

そして、最後には世良が誰かと電話をして、推理を相談している様子がありました。この人物は誰でしょうか?

ここからは858話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

こちらのFile858はアニメで740話・741話「蘭も倒れたバスルーム 前編・後編」で放送された原作となります!!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

【スポンサードリンク】

 

File858「居心地悪い推理」のネタバレ

前回のお話しで被害者の和香を殺害できたのは摂津健哉(せっつけんや)か加賀充昭(かがみつあき)のどちらかということになりました。

北尾留海(きたおるみ)は世良が一日中ついていたため、犯行は不可能となっていますが、この中の誰が犯人でしょうか?

 

世良が和香の遺体の推理を言う

世良は容疑者は2人までといったが、もう一つの説として、蘭が見たパックをした女性が和香でなかったら話は変わってくると言いました。

世良真純「もしもその遺体が和香さんじゃなかったのなら…話は別さ…」

蘭に対して

世良真純「君は和香さんに会った事がなかったんだろ?それに遺体はうつぶせで顔にはパック、頭にはタオルを巻いていて…おまけに浴室はシャワーの湯気で霞んでたんだよな?

別人が成り済ましていたとしても…わからないと思うけど?」

コナンはここで、世良はもしかして…と思うのでした。

世良が続けると、

世良真純「つまり、留海さんが蘭君とここへ来た時、自分はリビングに行くフリをして…蘭君にはそれとは反対側の寝室の方へ向かわせ、和香さを捜させたのは…

蘭君の隙を見て浴室に入り、バスタオル一枚になって顔にパックを貼り、頭にタオルを巻いて…頭の所に赤い絵の具を垂らしてまるで和香さんが死んでいるように見せかける為…。

そして蘭君が浴室に捜しにくる頃合いを見計らって注射器に入れていたクロロホルムを噴射し…それを気化させて浴室に入った蘭君を気絶させたんだよ!」

つまり、蘭と一緒に和香の部屋に入った、留海がパックを付けててなりすまし、蘭が浴室を探すのを待ち伏せて、クロロホルムで寝かしたとのこと。

 

【スポンサードリンク】

 

まだその時、和香は生きていた?

和香は過去に酔っ払いすぎてベランダに寝ていたことがあったため、どこでも寝かせることができたと言い、リビングに寝ていたのでは?と言うのでした。

その後に和香を殺害して今回の殺人事件が発生したと世良は予想しました。つまり、ずっと蘭がくるまで死んだふりをしているという凄い奇抜な推理になりますよね…。

そして、鍵はルームシェアの時に借りたものを使ったと言いました。

ここでクロロホルムの小瓶の中から留海の指紋がでたということで、犯人は留海という流れになりそうでしたが…。

 

【スポンサードリンク】

 

蘭が「居心地悪くないか?」と言う

なんと世良の推理に対して、居心地が悪いと蘭が言いました。どうやら工藤新一から電話があり、そのように言ったとのこと。

そして携帯のスピーカーにして、話を続けると、全てが都合良く行き過ぎている推理となりました。

新一「引っかかるのは次の3点…

以前そうだったように被害者がリビングに寝るように仕向けたと言ってたが…それは前にそういう事があったというだけの話し…電話の相手をリビングに誘導はできても都合よく寝かせられるとは思えない…

たとえ運良く寝てしまったとしても、自分が呼びに来るまで寝続けていたかというのも疑問だよ…玄関の呼び鈴で起きてしまう恐れもあるし…」

ここで世良が、留海が和香さんをクロロホルムでリビングに眠らせたらどうだ?というと…

新一「それが第2の問題点…もしもそうだったのなら、なぜ留海さんは玄関に鍵なんか掛けたんだ?もしも摂津さんが偶然合鍵を渡してくれなかったら、自分が和香さんに返し損ねてた鍵を使う羽目になり…それを持っていた自分が真っ先に疑われちまうだろ?」

と言い、さらに死体役は自分よりも和香にやらせた方が安全と付け加えます。

新一「3つ目は、遺体がバスタオル一枚でうつぶせに倒れていた点…人は誰しも自分の後ろ姿を完全に把握できていない…自分でも知らないほくろやアザがある場合も十分にある…それを蘭に見られて本人と違うとバレたらアウト…誰かになりすますには最悪の格好で最悪の体勢だよ…」

と論破しました。最後に新一は、

新一「遺体の顔が隠され 視界を悪くされてたら別人じゃだったんじゃないかと疑ってくれる…まさにそれが犯人の狙いなんだよ!」

と言いました。つまり世良は犯人の手の上で踊らされていたのです。

 

【スポンサードリンク】

 

犯人は◯◯であった

そこから新一は真犯人を元カレの摂津と推理しました。摂津はロビーに行く前にここに訪れて、クロロホルムで和香を眠らせた後に、浴室へ運び着替えさせました。そして、ゴルフクラブで殺害。

浴室にクロロホルムを充満させ、注射器や赤い絵の具を使用したのは女性の殺人と見せるためでした。

そして、犯人は最後にとても大事なものを無くしていました。

 

片方のコンタクトレンズがない

実は摂津はロビーの時に鍵を落としたり、コナンが小銭を落とした時に小銭を手の上に置いてとるように仕向けていました。そのため、コンタクトレンズが片方入っていないとバレていました。

そしてそのコンタクトレンズは和香を殺害した時にはずれて、和香が拾っていたのでした。

和香の遺体は片目でウインクしていたのは和香の眼の中に摂津のコンタクトを自ら入れたからとなりました。だから片目は目をつぶっていたんですね。

 

【スポンサードリンク】

 

犯行動機は女性問題

摂津は新たに入ってきた後輩に、和香よりもお金持ちの女性がいました。そのため、それを乗り換えようとしたところ、和香に今までのことをバラすと脅されていたとのこと…。

そして留美は殺人が疑うために、わざと付き合ったみたいです。最低な男と思っている所で、横溝が摂津に肘打ちを食らわせました。なんとも爽快な刑事さん…。

 

事件は無事解決

事件を解決して、ロビーに行くと妃英理と事件の話をしました。そして、妃英理は世良を見て、お昼前に世良が誰かと電話をしている様子をみたとのこと。

そして名前の後に「兄」と付けていたので、お兄さんでは?とのこと…。まだまだ世良の謎が深まりますね。

 

 

File858「居心地悪い推理」の感想

今回も事件を解決しましたが、世良の推理はまだまだのところがありましたね…。フェイクにもひっかかってましたし…。

この時には世良の電話をしていた人物が兄であることはわかってましたが、誰かまではわかっていませんでした。

しかし2020年以降になり、世良の兄である羽田秀吉が電話相手であるという説が濃厚ですね。

今見てみると色々と繋がる感じがしてとてもおもしろいので、再度この話や次の話などをチェックしてくださいね。

羽田秀吉が養子になった理由とは?赤井秀一/世良真純/メアリーとの関係性を公開!

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる