小五郎が監禁!?1117話「折檻部屋の謎」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

前回から新章に入り、山登りのお話。

蘭が服部と和葉をくっつけようとしましたが、その先で事件が起きてしまいました。

今回の事件はどのような形になってしまうのでしょうか?

今記事では2023年8月30日発売の少年サンデー40号の名探偵コナン1117話「折檻部屋の謎」の考察(ネタバレ)をご紹介していきます。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

コナン1117話「折檻部屋の謎」のネタバレ

編集:週刊少年サンデー編集部
¥359 (2024/02/18 09:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

物語のスタートは折檻部屋に5日前に行方不明になっていたお坊さん勘哲(かんてつ)が倒れていることを発見した所から。

コナンと平次が遺体を調査して、既に亡くなっていることを確認。

折檻部屋にはコナンと平次、蘭、和葉、住職の哲進和尚(てつしんおしょう)、僧侶の賢哲(けんてつ)、頓哲(とんてつ)が集まった。

小五郎がいない状態…。

1117話のネタバレ① お坊さんは餓死だった

コナンと平次が部屋の中を調査し、亡くなった勘哲は4日間くらいどこかに閉じ込められて、餓死であることがわかった。

さらに部屋を捜査すると…平次が落としていたお守りが地面に落ちていた。

さらに折檻部屋の外の階段には、無いはずの掃除のバケツが置いてあり、階段にこぼしてしまう…。

コナンは折檻部屋から木くずを見つけ…その頃、毛利小五郎はガムテープとロープで監禁されている状態です。

1117話のネタバレ② 紅蓮髑髏について…

1ヶ月前に紅蓮髑髏(ぐれんどくろ)を発見した時のことを聞く。

1ヶ月前の夕方に森の中の石段を人魂を登っていく所を見て、そこには焼死体が…。

その遺体は仏像研究家の村田潤(むらたじゅん)であった。この村田は一度寺の観音像を見て「とても拝む気にはなれんわい」といちゃもんをつけたみたいです。

その仏像は鎌倉時代の仏師堂慶が彫った観音像であったとのこと。また村田は後で和尚に話しがあったと言っていたみたいとのこと。

1117話のネタバレ③ その頃、小五郎は…

小五郎は拘束されている状態。

ここで小五郎はポケットからスマホを取り出し、今の場所を足で写真を撮り、誰かにメールを送ろうと試みる。

1117話のネタバレ④ 仏像について

仏像は代々寺に伝わる仏像。

毎日金庫に入れており、亡くなった勘哲含めて4人で代わる代わる入れている。

1117話のネタバレ⑤ コナンと平次は…

コナンと平次は事件についておさらいしており、お守りが折檻部屋に落ちていたこと。

服部とコナンが靴下が黒く汚れており、折檻部屋の階段を登った時に汚れたみたいです。

さらにコナン宛に小五郎から写真が送られてくる…これで平次とコナンは確信する…。

和葉と蘭は小五郎の心配をしている時に、平次が和葉にタブレットないか?と聞きその顔を見た和葉は確信します。

和葉「平次キラキラしてたもん…あら、アタシがいっちゃん好きな…謎がみーんな解けた時の顔やもん!」

コナン1117話「折檻部屋の謎」の登場人物

1117話に登場した人物についての登場回についてはこちら↓

【関連記事】服部平次(遠山和葉)の登場回は何話?

コナン1117話「折檻部屋の謎」の感想

編集:週刊少年サンデー編集部
¥359 (2024/02/18 09:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

やはり今回のお話で小五郎が監禁されていることがわかりましたね。

小五郎はどこに監禁されているのか?トリックは何か?など色々な疑問がありましたね。

個人的な感想などを書いていきます!

1117話の感想① 仏像に何か秘密がある

今回のポイントとなりそうなのが仏像ですね。

和尚が「これも今週までじゃよ!」と仏像の金庫に入れることを今週までであることを示唆しています。

つまりこの仏像をどこかに売り渡すとかというのは十分にありそうですね。更に偽物でもある可能性があるので、今回の事件のポイントはこの仏像であることは間違いありません。

偽物に気づいた人を消しているかもという考察ができますね。どのような流れになるのか?

1117話の感想② 人魂のトリックが鍵

今回の事件で折檻部屋までの階段に出てきた人魂がポイントです。

人魂を辿った時にコナンと平次の足には黒い汚れがついていたので、恐らく火で燃やした何かがきっかけかなと思ってます。

亡くなっていた平次のお守りをストッパーの役割をして使ったのかなと思います!

ここのトリックも期待していきましょう!

1117話の感想③ 和葉に告白するチャンス到来!?

今回のお話でも平次は夕日のことを話しており、告白する気満々でしたね。

さらに和葉は和葉で、

和葉「平次キラキラしてたもん…あら、アタシがいっちゃん好きな…謎がみーんな解けた時の顔やもん!」

と、平次のことを好きということを言葉に出してますね笑

ここまでの伏線があれば…告白…なんてことありそうですね。この後の1118話に期待していきましょう!

次回1118話は少年サンデー41号

2023年9月6日発売予定のサンデー41号になります。

File1118の考察について以下記事になります。

【関連記事】名探偵コナン“105巻”の発売日はいつ!?

原作コナン1117話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次