1116話から続く新シリーズ。
平次と和葉達と一緒に山登りをするも…、小五郎が誘拐されてしまいました。
今回で解決編ですが、どのような流れになるのでしょうか?
今記事では2023年9月6日発売の少年サンデー41号の名探偵コナン1118話「舞い上がって」の考察(ネタバレ)をご紹介していきます。
名探偵コナンの最新話について
↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓
▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて
コナン1118話「舞い上がって」のネタバレ
物語のスタートはコナンと平次が全員を集めて、全てのトリックがわかったことや、小五郎がどこに閉じ込められているのか?を推理ショーを行う所。
住職の哲進和尚(てつしんおしょう)、僧侶の賢哲(けんてつ)、頓哲(とんてつ)も集めて、亡くなった勘哲(かんてつ)について話すことに。
1118話のネタバレ① 平次とコナンの推理ショー
全員を集めて折檻部屋に繋がる階段がある扉を開くと…なんとそこには紅蓮髑髏と言われている…人魂が現れた。
階段の↑に1つ1つ紅蓮髑髏があり…実はこのトリックはコナンが仕掛けたもの。
そのトリックは筒状には半紙を燃やすと、燃え残った灰が火がついたまま高く上がり、人魂が完成したのです。
つまり階段上に半紙を作り、1つ1つ点火したことによって紅蓮髑髏ができたのでした。
燃えカスはどこへ?
今回のトリックの盲点としては、燃えカスがどこかに残ってしまうということ。
ただ、今回の事件で賢哲がバケツの水をこぼしてしまったので、燃えカスは消えてしまったのです。
賢哲が犯人かと思いきや、犯人がワザとぶつかり安い場所に置くことでトリックを消したとのこと。
1118話のネタバレ② 小五郎が閉じ込められた場所は?
ここで平次は今回の事件で、折檻部屋で十中八九「隠し部屋」があるとのこと。
今回、折檻部屋に平次のお守りがヒモが一直線に伸びた状態で落ちていました。これは何かに押された状態であり、その正体は隠し部屋の扉である裏付けになります。
さらになぜ平次のお守りがあったのか?ということを考えると。平次のお守りは和葉と小さい頃に平次と繋がっていた手錠の鎖のカケラが入っていた。
このカケラが入っていたため、犯人が持っていた磁石とくっついていたみたいです。
犯人は隠し部屋に入る時にくっついていたお守りが落ちたのでした。
そして磁石はお坊さんがもっている数珠が磁石となっていたみたいです。
1118話のネタバレ③ 今回の事件の犯人は?
こうなると元々、平次のお守りは乾燥した後に無くなりました。
つまり、犯人は頓哲となります。
犯行の動機としては、小五郎が写真を送ってきた仏像にある。この仏像はレプリカであり、頓哲が自分で彫ってネットで打っていたことがわかります。
そこで一度本物と遜色がないということで、本物として飾ったことによって、仏像研究家の村田に偽物とバレてしまいました。
このことによって、隠し部屋に監禁して殺害し、火をつけて森の中の石段の上に放置したとのこと。
その紅蓮髑髏を今回も使ったみたいです。
1118話のネタバレ④ 小五郎は…
そして最後にタブレット端末に仕込まれている磁石を使って、平次は折檻部屋の隠し部屋を開けました。
その中には仏像やスタンガン、半紙などのトリックのネタがあり、頓哲が犯人と確定。
頓哲は逃げるも小五郎に投げられて事件は一件落着。
1118話のネタバレ⑤ 平次と和葉は…
事件が解決し、外では雨が上がってる様子。
ここで蘭が、和葉と平次を外に出すと、二人はきれいな夕焼けを見ました。
そして、二人はいい雰囲気に…。
ここで平次は…
平次「和葉…ほな、帰ろか?」
和葉「せやね!」
とまさかの告白せずに終わりました。まさかの…。
そして後付けの解説で、和尚が紅蓮髑髏の話を拒んだのは、来週から来る予定のお手伝いの女性をが怖がるのを危惧したというものでした。
1118話のネタバレ⑥ 最後に紅葉が登場!
最後に飛行機で帰っている紅葉と伊織。
どうやらかるた大会で優勝したみたいですね。平次達とは合流せず…。
最後に服部は推理に夢中になりすぎて、告白できなかった…と反省するのでした。
コナン1118話「舞い上がって」の登場人物
1118話に登場した人物についての登場回についてはこちら↓
【関連記事】服部平次(遠山和葉)の登場回は何話?
【関連記事】大岡紅葉の正体と登場回は何話?
【関連記事】伊織無我の登場回は何話?
コナン1118話「舞い上がって」の感想
ついに今回のお話が終わりましたね!
いや〜色々思うことはありますので、ここから感想を書いていきます!
1118話の感想① 事件は意外と単純な形で…
今回の事件は意外とさらっと終わりましたね。
半紙のトリックまったくわかりませんでした笑
そもそも浮くんだというところです。
また平次のお守りについてはだいぶ昔に触れていたので、もしかしたらこれは2024年の映画の伏線に使ったりしたりと考えられます。
和葉と平次を出したのは、映画のためでもあるとは思うので今後も注目ポイントです。
1118話の感想② 平次と和葉は…
結局、告白しませんでしたね笑
まぁ95%以上今回はないとは思っていたので、思った通りと言えば、思った通りでした。
ただ、意外だったのが紅葉が邪魔をしなかったというところで、せっかく出し抜いたのに、とても勿体なかったですね。
恐らく告白をするという条件は、和葉がピンチになった時と考えるのが自然です。
次回以降でもし、和葉がピンチになるようなことがあったら、それは告白の予感なので注目していきましょう!
平次が告白するポイントは映画匂わせで先な気がする
告白…告白…ときてまだ原作回で告白しませんでした笑
やはり2024年の映画に向けて、まだ告白を取っておくという感じですかね。ただ映画で告白という可能性は少し低そうですが、まだここまでは告白しないのかな〜と思ったりもします。
特にまだ恋敵の紅葉もいるので、コナンと蘭よりは複雑な気がしています。
1118話の感想③ 安室と老人について…
今回は前のシリーズの謎であった、安室透と謎の老人について全く触れませんでした。
前回の伏線回収をどこのタイミングでしてくるのか?というのが注目のポイントになっているので、ここは次回に期待したいところです。
次回1118話は少年サンデー50号
次回のコナンは2023年11月8日に発売の少年サンデー50号となります!
【関連記事】名探偵コナン“105巻”の発売日はいつ!?
コメント