高木に恩返し!?「ブチの恩返し」は漫画で何巻?原作の何話まで?簡単なネタバレ|アニメコナン

高木に恩返し!?「ブチの恩返し」は漫画で何巻?原作の何話まで?簡単なネタバレ|アニメコナン
【スポンサードリンク】

2025年11月8日に放送の1181話「ブチの恩返し」。

1つ前のお話は1180話「招き猫は見ていた」でした。

今回は高木にとある情報提供がやってきました…。

今記事では1181話「ブチの恩返し」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

アニメコナンの全話&原作回&アニオリ回一覧はこちら↓

【関連】コナンの全タイトル一覧

【関連】コナンの原作回一覧

【関連】コナンのアニオリ一覧回

アニメ1181話「ブチの恩返し」は何巻?原作で何話?

今回のお話「ブチの恩返し」はアニメオリジナルストーリーとなります。

前回が原作のお話だったので、今回はアニオリなのは妥当ですね。

1181話「ブチの恩返し」の簡単なあらすじ

「ブチの恩返し」の公式HPのあらすじはこちら↓

高木刑事に届いたのは、“ブチ”と名乗る男からの「恩返しに情報提供したい」という謎の連絡。コナンと小五郎と共に指定された公園へ向かうが、そこで待っていたのは岩淵克也の遺体だった。

名前から被害者が“ブチ”だと思われたが、高木刑事は顔を見ても記憶が曖昧。さらに遺体からは、強盗計画が記されたメモが発見される。

不可解な状況の中、残されたメモを頼りに、強盗を未然に阻止すべく宝石店で張り込みを開始するが……。

アニメ「ブチの恩返し」の簡単なネタバレ

物語は、毛利探偵事務所に高木刑事が訪ねてくるところから始まります。

急に千葉刑事から電話がかかってくる。

高木刑事は「ブチ」という人物から、“恩返しの代わりにいい情報を渡したい”という連絡を受けており、

指定された集合場所である等々力公園へ向かいます。

しかし、現場に到着すると——
そこには胸を刺されて倒れている男性・岩淵克也の姿が。

「いわぶち(岩淵)=ブチ」なのでは?と推測され、
この出来事をきっかけに事件が幕を開けます。

現場検証で見つかった“謎のメモ”

現場検証の結果、被害者・岩淵克也のポケットから一枚のメモが発見されます。そこには、

「明日の13時に亀尾宝石店に強盗が入る」

という内容が記されていました。

つまり、岩淵は翌日に起こる予定の強盗事件の情報を掴んでいたことになります。

「恩返しの代わりにいい情報を渡す」と言っていたブチの言葉と、このメモの内容が一致し、警察は強盗事件の発生を未然に防ぐため、警戒態勢を取ることになりました。

宝石店を張り込むも…予想外の展開

翌日、目暮警部・高木刑事・コナンたちは亀尾宝石店の周辺で張り込みを行います。

しかし、犯行予定時刻の13時になっても事件は起きません。

その直後、目暮のもとに「鶴居宝石店で強盗が発生した」との連絡が入ります。

現場へ急行すると、既に報道陣が駆けつけており、なんと“匿名の通報”によってマスコミに情報が伝わっていたことが判明しました。

目暮警部は推理します。

「ブチのメモには“亀尾”と書かれていたが、実際には“鶴居”に変更されたのではないか?」

コナンは、この違いに違和感を覚えます。

亀尾宝石店は超一流ブランドを扱う高級店であるのに対し、鶴居宝石店は古く小規模な店。

“わざわざ狙いを変えた理由”があるのではないかと考え始めます。

事件の裏にある人間関係を探る

捜査を進める中で、警察は岩淵の知人・亀ヶ森を訪ねます。

彼の証言によると、岩淵は最近「誰かに探されていた」様子だったとのこと。

さらに、昨年岩淵(=ブチ)は自転車泥棒の濡れ衣を着せられ、警察を嫌うようになっていたことも判明します。

また、亀ヶ森のもとからは3万円の借用書が見つかり、岩淵が金銭的にも困窮していたことが浮かび上がりました。

一方、警視庁では強盗事件の関係者として、
中竹巡(なかたけ・めぐる)と小梅美奈代という男女二人を確保。
彼らは「闇バイトで募集され、3人組のうちの一員だった」と供述します。

この証言から、主犯格が大松正義(だいまつ・まさよし)であることが判明。
大松はかつて目暮警部に4年前に逮捕された前科者であり、今回の事件で再びその名が浮上しました。

更に元服役囚の木戸の話を聞くと、大松は古傷の足が傷んでいたことがわかる。

コナンは事件の“違和感”を手がかりに真相へ迫る

コナンは今回の事件に、どうしても解けない“違和感”を覚えていました。

メモに書かれた宝石店の名前、報道への匿名連絡、そして高木刑事の「思い出せない何か」——。

それらがどこかチグハグに噛み合っていないと感じたのです。

やがて、警察は主犯の大松正義の潜伏先を突き止め、コナン・目暮警部・高木刑事らと共にビルの屋上で大松を追い詰める展開に。

ここでコナンは小五郎を眠らせ、恒例の“眠りの小五郎”として推理ショーを始めます。

大松正義の復讐計画の全貌

コナン(小五郎)の推理によって、事件の全容が明らかになります。

大松の目的は「4年前の復讐」だったのです。

彼は過去に目暮警部に逮捕されており、その際に岩淵(ブチ)が警察に情報提供したことを恨んでいました。
そのため今回の計画は、

  • 第一の標的:岩淵克也を殺害
  • 第二の標的:目暮警部を失態に追い込む

という二段構えの復讐劇だったのです。

「ブチの恩返し」という話は、大松が仕組んだ完全な架空の物語

“死者の情報なら誰も疑わない”という心理を突き、高木刑事を信じ込ませた巧妙なトリックでした。

事件を解く鍵は「亀」の違いにあった

事件を解決へ導いた決定的なヒントは、
借用書に書かれた「亀ヶ森」の“亀”と、メモに書かれた「亀尾宝石店」の“亀”が異なっていたこと。

コナン「“亀”という文字が違う——つまり、メモは岩淵が書いたものじゃない!」

この細かな文字の違いこそ、メモが大松の偽造である証拠でした。

大松は岩淵の筆跡を真似てメモを作り、亀尾宝石店の名前を利用して警察を誘導。その間に、本命である鶴居宝石店で強盗事件を起こすという計画だったのです。

すべてのトリックを暴かれた大松は、自ら犯行を認め、事件は解決を迎えます。


一見“恩返し”という温かい言葉から始まった事件が、
実は“復讐”と“偽装”の物語だった——。

タイトルの「ブチの恩返し」が、皮肉な意味での“裏返し”になっている点も、
コナンらしい構成の妙といえる回です。

アニメ1181話「ブチの恩返しは動画やhuluはある?

2025年11月現在アニメ「ブチの恩返し」はhuluで配信されていません。まだまだ先の配信になりそうです。

コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト

「ブチの恩返し」のまとめ/感想

※後ほど更新します。

【関連記事】名探偵コナンの未回収伏線/回収済み伏線一覧

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング!

高木に恩返し!?「ブチの恩返し」は漫画で何巻?原作の何話まで?簡単なネタバレ|アニメコナン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次