2008年7月14日放送の「赤白黄色と探偵団」。
前回のアニメ放送は507話・508話「カラオケボックスの死角 前編/後編」でした。
ついにこの物語からバーボン編がスタートします。
さらに今ではお馴染みの…沖矢昴の初登場回となります!
今記事では〇〇話「赤白黄色と探偵団」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。
※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
アニメ509話「赤白黄色と探偵団」は何巻?原作で何話?
アニメ放送されている「赤白黄色と探偵団」は原作コナンの話となり、対象の単行本は60巻です!
名探偵コナン60巻に掲載されている話↓
File1:消えた鈍器
File2:瑛祐の告白
File3:赤白黄色
File4:クロシロ君
File5:新たな隣人
File6:ハンマー男
File7:届けられた悪意
File8:ハンマー男の正体
File9:殺意のコーヒー
File10:不可能犯罪
File11:苦い真実
アニメ「赤白黄色と探偵団」の簡単なあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓
同級生の少年から事件調査を依頼された少年探偵団。自分のアパートに住む不審な住人を調べてほしいというのだ。だが、翌日彼のアパートを訪れると、建物は不審火により全焼し、依頼者父子も火傷を負って意識不明らしい。
焼け跡から見つかった少年の日記から、火災当日に例の不審な住人と少年の父親が口論していたことが判明。その住人の特定を試みるが、手がかりは日記に書かれた「黄色い人」という言葉のみ。他に「白い人」と「赤い人」の事が書かれているものの、誰を指すのか意味がわからず… コナンは自分がその少年から「クロシロ君」と呼ばれていたという事をヒントに、赤・白・黄色の謎解きに挑む。
一方、組織に潜伏中の水無怜奈から「バーボン」というコードネームをもつ探り屋が放たれたようだとの情報が寄せられるのだが…
https://websunday.net/episode/12084/
アニメ「赤白黄色と探偵団」の登場人物

「赤白黄色と探偵団」の登場人物
・江戸川コナン
・阿笠博士
・灰原哀
・吉田歩美
・小嶋元太
・円谷光彦
・ジョディ
・ジェイムズ・ブラック
・キール
・沖矢昴
【関連記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】沖矢昴の漫画(原作)&アニメの登場回
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
アニメ「赤白黄色と探偵団」の簡単なネタバレ&伏線

沖矢昴が初めて登場するお話。
物語の冒頭にコナンはジョディから電話が入る。ここでジョディがキールから連絡があったと言い、コナンに連絡をします。
ここで新たな黒の組織のメンバーである「バーボン」が動き始めたという情報を得ます。
ここからバーボン編のスタートとなります!
そして一番最初の話のスタートは、沖矢昴が住んでいるアパートが全焼します。
さらに一緒に行動していた灰原哀が組織の雰囲気を感じたりと、バーボン編初回から波乱万丈なお話となります!
ここからは、事件の流れを順番に追いながら、ポイントを分かりやすく解説していきます!
沖矢昴の正体はこちら↓
【関連記事】沖矢昴の正体は…赤井秀一!?変装をした理由
【目次】好きなところから見れます▼
- アニメ「赤白黄色と探偵団」の簡単なネタバレ&考察
ネタバレ① 509話自体が「赤と黒のクラッシュ」から「バーボン編」への橋渡し回
直前まで放送されていたのは「赤と黒のクラッシュ」。その後の最初の原作回がこの509話で、
ここに
- バーボン
- 沖矢昴
- 灰原センサー
- 木馬荘火災
といった、バーボン編〜RUM編を動かす要素が一気に揃う。
事件そのものは通常のミステリー(放火事件)だが、シリーズ全体で見ると、「バーボン編スタート」「沖矢登場」「工藤邸居候の布石」という非常に大きなターニングポイントとなる回である。
ネタバレ② ジョディからバーボンの存在を知らされる
灰原哀や少年探偵団と下校中のコナンのもとに、一通の依頼が舞い込みます。
元太の下駄箱に入っていた手紙で、クラスメイトの杉浦開人(すぎうら かいと)からの調査依頼でした。
開人の父親はアパート「木馬荘」の大家。
開人は「夜な夜な怪しい行動をする住人がいるので調べてほしい」と、少年探偵団に調査を依頼してきたのです。
ちょうどその頃、コナンの携帯にはジョディから連絡が。
ジョディは極秘裏にキールと連絡を取り合っており、そこから「黒ずくめの組織」に新たな切れ者――“バーボン”が動き出した、という不穏な情報を聞かされます。
こうしてコナンは、黒ずくめの新たな刺客・バーボンの存在にも警戒することになるのでした…。
ネタバレ③ キールが組織に潜伏し続け、FBIへ情報を送っていることの再確認
ジョディはコナンに対し、「いまも極秘裏にキールと連絡を取り合っている」と話し、バーボン情報もキール経由で入手したと説明。
「赤と黒のクラッシュ」で潜入スパイだと判明したキールが、組織に戻ってなお命がけで情報を送り続けていることが示され、キール → FBI → コナンの情報ラインが本格的に機能していることが描かれる。
ネタバレ④ 沖矢昴の初登場!
バーボンの情報を得た翌日、物語に新キャラクターが登場します。
眼鏡をかけた謎の大学院生・沖矢昴(おきや すばる)です。
灰原は直感的に不穏な気配を察知。組織の人間の匂いがすると怯えを見せます。
もっとも、この時点では灰原も沖矢のこととまでは特定できておらず、あくまで容疑者3人の中に怪しい人物がいるという段階。
それでも、組織編の大きな転換点となる人物の初登場ということで、序盤から緊張感の高い展開が続きます。
ネタバレ⑤ 犯人は黄色い人?
依頼を受けた翌日、コナンたち少年探偵団は木馬荘を訪ねる予定でした。
しかし、その朝までにアパート「木馬荘」は不審火で全焼してしまっていたのです…!
大家である開人の父親は重度の火傷で意識不明、開人も軽い火傷で入院。母親は不在という最悪の状況。
現場では弓長警部が捜査を指揮しており、火事は深夜2時頃に発生したとわかります。
焼け跡からは、奇跡的に開人の日記帳を発見。
そこには、アパートの住人3人を「赤い人」「白い人」「黄色い人」と、色で呼んで観察していた記録が残されています。
そして日記の最後には、深夜に黄色い人が父親と口喧嘩していたという一文が。
ここから黄色い人が犯人と分かりますが、一体誰なのか…?
アパートの住人として集められたのは、この3人。
・顔に絆創膏を貼った大工・細井竜平(ほそい りゅうへい/25歳)
・大きな眼鏡をかけた大学院生・沖矢昴(27歳)
・小太り体型のフリーター・真壁吟也(まかべ ぎんや/29歳)
しかし、見た目や名前からは“赤白黄”のヒントは見えてきません。
そこでコナンは、開人の“色の付け方”にヒントがあると考え、開人の部屋にあった大量のミニカーに注目。
実は開人は、コナンのことを「クロシロ君」と呼んでいました。
コナンは赤白黄色の謎に気づいたところで、次回に続きます。
次回はこちら↓

アニメ「赤白黄色と探偵団」の動画やhuluはある?
アニメ「赤白黄色と探偵団」はhuluで配信されています。
コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!
【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト
赤白黄色と探偵団のまとめ&感想
今回は509話でもある「赤白黄色と探偵団」についてまとめました。
この話で初めて沖矢昴が出ましたが、初回から灰原センサーがすごい出てましたね笑
次の話では工藤新一の家に住む経緯がわかる。
【関連記事】510話・511話「コナンvsW暗号ミステリー/推理対決!新一VS沖矢昴」は何巻?原作の何話まで?
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

コメント