2009年2月2日放送の「本当に聞きたいコト」。
前回のアニメ放送は521話・522話「殺人犯、工藤新一/新一の正体に蘭の涙」でした。
前回のコナン→新一に戻った時のお話。
なんとか灰原のおかげで、一時的に新一の姿に戻り、服部と一緒に事件を解決する事件の続き。
新一と蘭が直接話す貴重な回でもあります。
今記事では523話「本当に聞きたいコト」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。
※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
アニメ523話「本当に聞きたいコト」は何巻?原作で何話?
アニメ放送されている「本当に聞きたいコト」は原作コナンの話となり、対象の単行本は62〜63巻です!
名探偵コナン62巻に掲載されている話↓
File1:偽りの友情
File2:イカロスの翼
File3:返し技
File4:ケガの功名
File5:憎悪の村
File6:失われた記憶
File7:工藤新一の殺人
File8:死羅神様
File9:止まらぬ涙
File10:正体
File11:ホントに聞きたいコト
名探偵コナン63巻に掲載されている話↓
File1:オレの推理
File2:推理の答え
File3:回る凶器
File4:狙い撃ち
File5:毒物のありか
File6:猪・鹿・蝶
File7:八百一と尺八と一品
File8:選手権の目的
File9:銀白の魔女
File10:白のFD
File11:魔女の正体
アニメ「本当に聞きたいコト」の簡単なあらすじ
公式HPのあらすじはこちら↓
薬の効果が切れかかり、再び幼児化しそうになる新一。平次と灰原の助けにより、何とか蘭にばれずにしのぐことはできたものの、またいつ幼児化を始めるかわからない危険な状況に変わりはない。新一は蘭に正体を隠し通したまま、無事にコナンに戻らなければならない。
そんな中、東奥穂村から都心に戻る高速道路を走行中、居眠り運転らしき車を発見。小五郎が車を寄せると運転手の様子が明らかにおかしい。新一の指示で強引にその車を止めたものの、乗っていた運転手は死んでいた。その死体に索条痕が残っていた事から、どうやら高速を走行中に首を絞められて殺害された様子。
しかし、車に乗っていたのは被害者1人… 完全なる密室でどうやって殺害を!? 料金所を封鎖した高速道路上、新一と平次、東西を代表する高校生探偵2人がこの不可解な事件の謎解きに挑む!!
https://websunday.net/episode/12093/
アニメ「本当に聞きたいコト」の登場人物
「本当に聞きたいコト」の登場人物
・江戸川コナン
・工藤新一
・毛利蘭
・毛利小五郎
・服部平次
・遠山和葉
・阿笠博士
・灰原哀
・高木渉
・佐藤美和子
【関連記事】服部平次(遠山和葉)の登場回
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回
アニメ「本当に聞きたいコト」の動画やhuluはある?
アニメ「本当に聞きたいコト」はhuluで配信されています。
コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!
【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト
アニメ「本当に聞きたいコト」の簡単なネタバレ&考察
薬の効果が切れかかり、トイレに駆け込むも、コナンの姿に戻ってしまった新一。
すぐ側には蘭の姿…
しかし、隣のトイレにいた灰原の助けにより再び薬を飲み、何とか正体がバレずに済みます。
いつコナンに戻るかわからず、無事に正体を隠したままコナンに戻らなければならない。そんな中、東奥穂村から帰る途中、高速道路で佐藤刑事と高木刑事と出会います。
そしてその後、居眠り運転していそうな車を発見し、強引に車を止めることに。
運転手を確認すると、なんと既になくなっており、車に乗っていたのは運転手ただ1人でした。
状況から見て殺人。だが、いったい犯人はどうやって密室の中殺人を行ったのか…?
容疑者は3人!
被害者・古城郡平は運転中に絞殺。となると、走行中の車に犯人の車が近づいて犯行を行ったと考えられました。
古城とほぼ同時に高速道路に乗ること、つまり犯人は被害者と同じインターチェンジに入る必要があります。
古城は新一たちと同じインターチェンジに入っており、しかも古城は新一たちよりも1時間前に乗っていました。
おそらく、同じ時間同じインターチェンジに乗ったにもかかわらず、パーキングで1時間休憩していた被害者の車と並走していたということ。そしてその車は3台だけ。
こうして、新一と平次は3台の車の運転手を容疑者に絞り込みました。
犯行の仕掛けは車の窓ガラスにあった
事件当時のことを容疑者3人に聞くも、誰にも古城の首を絞めるのは不可能。
一点引っかかるのが、窓の外のモールについている細い筋。外部から何かを引っ張ったようにも見えました。
ただ、古城の首に紐のようなものをくくりつけて、走行中に別の車で引っ張ることもできません。
窓が全開になっていることに気づき、窓を上げると、窓ガラスの下に2つの穴を発見!
それにより、新一と平次は犯人とトリックに気づくことができました。
新一に何か伝えたげな表情をする蘭
新一たちが容疑者3人の車を見にいく際、新一がいなくなると感じた蘭は新一を引き止めます。
そして、何か伝えたそうな表情…
それを察した新一は、聞きたいことや言いたいことがあるのは、蘭だけではないと。だから待っていてほしいと伝えます。
蘭も新一からの気持ちを聞いて安心し、新一を見送ることにしました。
新一に本当に聞きたいコトを聞けたのか?
犯人が分かったとき、新一は薬の効き目が切れ始めてしまい、発作が起きてしまいます。
平次と新一が事件を解決した後、新一の発作はさらに酷くなり、元に戻るかどうかの瀬戸際。そんな中、心配して駆けつけた蘭が、病院に連れて行くまでは離さないと新一の手を繋いで離しません。
一体新一の正体は蘭にバレてしまうのか…?
今回のアニメではここまで。漫画ではその先まで描かれていたので説明しますが、アニメ勢にとってはネタバレになるので注意です!
新一の手を握っていた蘭は眠ってしまい、気づいたら阿笠博士が運転する車の中。隣には幼児化したコナン。
コナンに戻る前に麻酔銃で蘭を眠らせたものの、車内で蘭の手を握ったままコナンに戻ってしまったのです。
手を離して行ってしまったと感じてムスッとする蘭に対し、コナンに戻る間も手を握り続けた新一。ここのシーンはとてもキュンとさせられると思います!
ただ、この回では、蘭は新一に本当に聞きたいコトを聞けずに終わってしまうのでした。
アニメ「本当に聞きたいコト」の犯人は誰?
犯人がわかった新一と平次は推理を披露。
車を走らせてる最中に古城は首を締められたと明かしますが、それは犯人が使ったトリック。
とある仕掛けと行動で殺害していました。
その犯人は溝端理子。
仕掛けは古城の車の中で行う必要があるもので、そんなことができるのは古城の元カノの溝端だけ。
おまけに、車内にはトリックに使用した道具があると指摘され、溝端も犯行を認めました。
事件のトリックは糸と窓の穴が鍵!
運転席のサイドウィンドウの下には、2つ穴が開いていました。犯人はその穴を使い、仕掛けを施していたのです。
- 細くて丈夫な釣り糸の両端を穴から車内に入れる
- 両端をヘッドレストの隙間に後ろから通す
- 片方の先を古城のネクタイの後ろに通し、もう片方の先と結ぶ
あとはパワーウィンドウを開けさせさえすれば、自動的に首が締まるという寸法です。
ではどうやってパワーウィンドウを開けさせたのか?
それは、あらかじめ古城の前を走り、わざとスピードを落とすというもの。どうしたのか気になった古城の車は追い越し車線に誘導され、並走させることが可能です。
そして、焦った顔で古城に向かって声を出すフリをするだけ。
その声を聞き取るために、古城は窓を開けてしまい、首が絞まったという流れです。
犯人の動機は亡くなった彼氏の敵討ち
溝端はもともと走り屋の古城と付き合っていましたが、古城は峠のバトルで彰に負け、溝端は彰と付き合うようになります。
面子を潰されて女性も奪われた古城は、彰を挑発し、バトルなんてできない嵐の日にレースを申し込むことに。
結局、彰は古城とのバトルに挑み、彰はスリップして渓谷の下に落ちて死亡。
溝端は彰を死に追いやった古城の殺害を決意してしまったというわけです。
「本当に聞きたいコト」の感想
今回は523話でもある「本当に聞きたいコト」についてまとめました。
工藤新一&服部平次の最強コンビが活躍するお話。
最後の最後に蘭とコナンのキュンとするシーンがあるのでぜひみてください!
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ
コメント