沖矢昴の正体は…赤井秀一!?変装をした理由、コナンやFBIとの関係とは

【スポンサードリンク】

沖矢昴の正体って誰?

「沖矢昴〜赤井秀一までの経緯って何?」

名探偵コナンのお馴染みキャラ“沖矢昴(おきやすばる)”

甘いマスクと声で人気ですが…まさか赤井秀一だった…と思った人も多いはず。

そこで今記事では沖矢昴って何者?という人に向けて、沖矢昴の正体について徹底解説していきます。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

大学院生「沖矢昴」とは

  • 本名:沖矢昴(おきやすばる)
  • 職業:大学院生
  • 声優(CV):置鮎龍太郎
  • 正体:赤井秀一(あかいしゅういち)

物静かな性格でシャーロック・ホームズのファンの沖矢昴

沖矢昴は元々「木馬荘」というアパートに住んでいましたが、これが火事に巻き込まれて家を失ってしまいます。

そこで事件と関わっていたコナンに工藤新一の家に住めば?と言われて、工藤邸に居候しているという背景があります。

最初は灰原はもちろんのこと、読者も何故、沖矢昴を工藤邸に住まわせているの?という疑問を多く持ちました。灰原に説明する時もホームズのファンに悪い人はいない、という謎の理由を説明していました。

たた、本当の理由は後に解説する「沖矢昴が赤井秀一であった」ということに多く関係します。コナンは赤井秀一→沖矢昴になるように仕向けた張本人であり、まさかの住んでいた所が燃えるという事態に急遽対応したということ。

沖矢昴に変装する時には、コナンの母親でもある工藤有希子が協力してくれていたので、変装のチェックにも丁度良いという背景もあります。

【スポンサードリンク】

沖矢昴の初登場回は?

沖矢昴の初登場回は単行本では60巻「赤白黄色」。アニメ509話「赤白黄色と探偵団」になります。

最初は「木馬荘」というアパートに住んでおり、そのアパートが火事になったことをきっかえにコナンや灰原と出会います!

【関連記事】沖矢昴の漫画(原作)&アニメの登場回

【関連記事】赤井秀一&沖矢昴が出てくる映画の登場回

沖矢昴の正体は赤井秀一…?

コナンファンからすると当たり前の知識になりますが…沖矢昴の正体は赤井秀一です。

赤井秀一が59巻の最後「鉄の楔」、アニメでは504話「赤と黒のクラッシュ(殉職)」の最後に、来葉峠で撃たれてしまいます。

その後に身を隠すために、変装して沖矢昴となりました。

【スポンサードリンク】

沖矢昴が正体を隠す理由

赤井秀一の大前提としては「世の中では死んだことになってます」

以下記事に詳しいことを解説していますが、これがとある人物達にバレるとまずいという状況です。

【関連記事】赤井秀一が死亡〜復活までの真相

具体的には組織のキールによって始末されていることになっているため、キールが組織に消されてしまいます

さらに沖矢昴の周りにいる人物。阿笠博士や灰原哀、コナン、工藤夫妻も狙われてしまいます。

コナンが工藤新一とバレてしまうと周りに被害があるというのと同じで、沖矢昴も正体を隠しています。

【スポンサードリンク】

沖矢昴の正体を知っている人

100巻以降の話になってくると、沖矢昴の正体を知っている人物が意外と多いのでは?と思うシーンがあります。

ここでは、簡単にシーズン毎に紹介しています。一番最初は以下の人物達です。

【赤井秀一死亡〜沖矢昴登場】
コナン達:コナン、阿笠博士、工藤有希子、工藤優作
赤井一家:羽田秀吉
FBI:ジェームズ・ブラック
黒の組織:キール(生きていることは知ってる)

緋色シリーズと裏切りのシリーズの後は以下人物達です↓

緋色シリーズより後〜100巻まで
コナン達:コナン、阿笠博士、工藤有希子、工藤優作
赤井一家:羽田秀吉
FBI:ジェームズ・ブラック、アンドレ・キャメル、ジョディ・スターリング
黒の組織:キール
公安:降谷零(裏切りシリーズより後)、公安の捜査員

赤井秀一が亡くなってから、沖矢昴が誕生するまでの経緯はこちら↓

【関連記事】【解説】赤井秀一が生きてる知ってる人一覧

沖矢昴の正体がバレるお話についてのまとめはこちら↓

【関連記事】沖矢昴の正体がバレるのは何話/何巻?

【スポンサードリンク】

沖矢昴と関連がある人

ここでは沖矢昴と関係がある人物を一人ずつ紹介。

意外と関連が多い人もあるので、一人ずつ詳しく説明していきます

沖矢昴とコナンの関係

まずは切っても切り離せないのが沖矢昴と江戸川コナンの関係

なんと言っても赤井秀一が沖矢昴になるきっかけとなったのがコナンです

赤と黒のクラッシュの時にこの事態を収集するにはこの手しかない…ということで赤井さんに提案しました。

そして来葉峠の偽装の時も、コナンのスマホがないとジョディに死んだと思わせられなかったのでキーパーソンと言えます。

さらに沖矢昴が最初に住んでいた場所が燃えた時も、コナンが工藤邸に住めば?と言ったのも、この計画を知っていたからです。

逆に沖矢昴の方はコナンのことを新一というのは、知っているのは間違いないですね笑

【スポンサードリンク】

沖矢昴と安室透の関係

気になる人が多いのが沖矢昴と安室透の関係です。この2人の関係はシーズン毎に変わってきます。

〜緋色シリーズ

コナンの神回の一つと言われる緋色シリーズでは、安室透は「赤井秀一=沖矢昴」であると思い、工藤邸まで乗り込みました。しかし、最終的にはコナン&優作のペアによって、沖矢昴は全く違う人物であるという風に思い込むのでした。

【関連記事】「緋色シリーズ」は何話?

緋色シリーズ〜裏切りシリーズ

スコッチの死についてわかる、裏切りシリーズの最初は安室透は沖矢昴を、ホームズ好きの大学院生と思っていました。ただ、沖矢昴が左手でペンを使っていたことで、ここで「沖矢昴= 赤井秀一」であることをバレてしまいました

裏切りシリーズ〜迷宮カクテル

裏切りシリーズで沖矢昴の正体に気づいた安室さんは迷宮カクテルで、工藤邸に侵入します。この時に赤井秀一と拳銃を向け合うも、工藤優作が間に入ることで、沖矢昴の正体は知ってるけど一旦停戦状態になります。これがいわゆる「工藤邸のお茶会」のお話です。

【関連記事】安室透&赤井秀一の工藤邸“お茶会”の内容

【スポンサードリンク】

沖矢昴と灰原哀の関係

意外と気になるのが灰原と沖矢の関係。

灰原は最初の頃、沖矢昴が組織の人間だと思い、警戒していました。※これは赤井が元々、諸星大として組織に潜入していたため、灰原センサーに感知するような臭いを出せた説が濃厚。

ただ、時を重ねるにつれて、沖矢昴が悪いやつではないと思い、最終的には自分を守ってくれる人であることがわかりました。

それ以降は沖矢昴に対しても強気に出ている哀ちゃんの姿見られることが多いです。

【関連記事】赤井秀一(沖矢昴)と宮野明美・宮野志保(灰原哀)はいとこ?

沖矢昴とFBIの関係

沖矢昴が登場した時、ジェイムズ以外は赤井秀一が生きているとは知らなかったです。ジョディとキャメルも赤井は死んだと思っていました。

この背景としては、組織のバーボンが火傷をした赤井秀一の姿でうろつくことで、本当に死んだのかどうか?というのを確認していたのです。

緋色シリーズ以降では、「赤井秀一=沖矢昴」ということは知っており、それが前提で様々な話が進んでいます。

またジェイムズについては、赤井秀一の手のひらを触れた時にコーティングされていることに気づいていました。映画「異次元の狙撃手」でも、唯一沖矢昴と連絡をとれていた人物です。

【スポンサードリンク】

沖矢昴とベルモットの関係

赤井秀一とベルモットの関係でいくと、NYで一度ベルモットに傷を負わせたのは赤井秀一です。

来葉峠で赤井の死を確信した後に、バーボンから生きていると言われて、一度は動揺するものの…結局は赤井秀一が死んでいると思っている状態です。

裏切りシリーズで一度沖矢昴に会っていますが、ベルモットの中ではただの大学院生程度にしか思っていません。

【関連記事】ベルモットの正体や秘密を公開

【スポンサードリンク】

沖矢昴とキールの関係

キールは当初、組織内で「赤井秀一が生きている」というのを知っている唯一の人物です。

ただ、沖矢昴の姿でキールと遭遇しているシーンがないため、沖矢昴に変装している…というところまでは知らない説が高いです。

赤井秀一との連絡は取れるため、重要な人物であることは間違いありません。

沖矢昴と世良真純、メアリーの関係

100巻の間までにメアリーは世良真純は沖矢昴の正体には気づいていません。

逆に沖矢昴は世良真純を見た時から、妹であることはわかっています。メアリーについては堆黒盆のお話で、幼児化をしていることを確信している状態です。

また映画「緋色の弾丸」では、沖矢昴と二人は実際に戦っています。

この時にメアリーには沖矢昴が赤井秀一であることはバレたっぽいです笑

ただ、作者からのコメントはでてないので確信ではありません…。

【関連記事】緋色の弾丸で“メアリー・世良”が最後のシーンや小僧と言った真相とは?

【スポンサードリンク】

沖矢昴と若狭留美の関係

RUM候補の一人である「若狭留美」

関係なさそうに見えて、意外とこの2人が繋がりがあった…というのが103巻で描かれています。

この海の家の話の時に最初は、夏の海なのにハイネックをしてる昴、長袖の若狭留美とお互いに牽制をしている感じでした。

ただ、若狭留美が沖矢昴から安心感みたいなものを感じていました。この正体というのが、赤井秀一の父親である赤井務武です。

恐らく羽田浩司殺人事件の時に赤井務武によって、若狭留美は助けてもらった過去があり、この雰囲気と沖矢昴(赤井秀一)の雰囲気を感じとって、安心感のようなものを感じています。

沖矢は若狭のことを、灰原を狙う少し危ない人物と思ってますが、若狭は赤井務武の影を感じさせる人物だと思っているという関係になります。

【関連記事】若狭留美と赤井秀一(沖矢)/赤井務武の関係性

【スポンサードリンク】

沖矢昴のかっこいい名言/名シーン

ここでは簡単に沖矢昴がアニメや漫画、映画で言った名言について軽く紹介していきます。

後半では赤井秀一よりも登場しているため、良い名言がとても多いです!

【関連記事】名探偵コナン名言&名シーン集

沖矢昴「そんな顔をするな…逃しはしない」

コナンが犯人に連れ去られてしまったシーンで、灰原がコナンのことを心配して不安になった時に沖矢昴が言った名言。灰原を心配する反面、自分であれば確実に捕まえられるという自信もある名シーンです。

沖矢昴「ここから先はこちらのエリアだ…君の領分じゃない…」

灰原が沖矢昴のマフラーを取ろうとした時に沖矢昴が言った名言。灰原の中で、沖矢昴が何かを隠していると察知し、いつもしているマフラーを取ろうとした名シーンです。沖矢昴の中で、灰原が本当のことを知ってしまうと巻き込んでしまうので、それを防ぎたいという男らしさもある名言です。

沖矢昴「少々、静かにしてもらえますか?」

緋色シリーズで、工藤優作が沖矢昴に変装した時の名シーン。優作はバーボンがやってきたことよりも、自分の代わりにマカデミー賞に出ている有希子を見たいという気持ちが出てしまった名言です。

【スポンサードリンク】

沖矢昴に対するQA集

沖矢昴と赤井秀一が同時出演していなかった?

米花百貨店の事件で登場していた、火傷をしていた赤井秀一の正体は「バーボンこと安室透」です。

バーボンは赤井秀一が死んだということを信じれないため、赤井秀一の姿になり、FBIのジョディや妹である世良真純の前に現れました。

もしこの時にジョディや世良が、沖矢昴として生きていると知っていたら、火傷をした赤井秀一に対して偽物でしょ?と言います。ただ、二人とも「生きてるの?」という態度を見せたことで、赤井の死を確信しました。

沖矢昴の初回の登場は何巻の何話?

沖矢昴の初登場回は単行本では60巻「赤白黄色」。アニメ509話「赤白黄色と探偵団」

コナンが沖矢昴の正体に気づいたのはいつですか?

沖矢昴の登場回からです。今回の変装の手引きをしたのは全てコナンなので、赤井秀一の死亡〜沖矢昴の登場まで全て知っていました。

【スポンサードリンク】

沖矢昴の正体についてまとめ

今回は名探偵コナンの人気キャラクターである沖矢昴について徹底解説しました。

沖矢昴の正体って赤井さんなの?であったり、誰が正体を知っているの?など、様々な疑問がありました。

複雑だからこそ、もう一度この記事を読んで理解してみてください!

【関連記事】赤井秀一&沖矢昴が出てくる映画の登場回一覧

【関連記事】【必見】赤井秀一&沖矢昴の正体が2分でわかる“噂の動画”&文字起こし!

沖矢昴の正体

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次