犯人は誰?「工藤優作の推理ショー」のネタバレ|トリックや犯行動機、赤井がいた理由とは?

【スポンサードリンク】

「藤優作の推理ショーのネタバレを知りたい!」

「このアニメの犯人は誰?」

アニメ「藤優作の推理ショー」について知りたい方へ。

どんな事件の内容だったのか?ネタやトリックを簡単に解説していきます!

犯人とネタバレを完結に説明していくので、物足り無い方は単行本やhuluでチェックしてみてくださいね。

※ここからはネタバレを含むため、注意してください。

この記事の目次

「工藤優作の推理ショー」の事件のネタバレ|容疑者は誰?

では、早速今回の事件の概要から、ネタバレまで紹介していきます。

概要は日をまたいで起きた殺人事件が、優作によると同じ人物による犯行であるという推理からです。

一件目の被害者は盛田敦実(もりたあつみ)。親友で第一発見者のレポーターの夢川彩子(ゆめかわさいこ)が、バスルームで発見。内側に鍵がかかっており、何者かに突き飛ばされて後頭部強打で死亡。床にはローションが入った袋やドライヤー、ヘアクリップが散らばっていた。

二件目の被害者は桐生泰二(きりゅうたいじ)。亡くなったのはアパートの部屋で、こちらも内側の玄関口にがしまっており、ゴミ袋だらけでいっぱい落ちている。机の上にカップ麺や食べかすがあるが、テレビの棚は綺麗であるため、誰かが意図的に汚した感じがあります。

桐生はスタンガンで気絶させられた後に後ろから首を締められたとのこと。抵抗したため、爪には犯人の皮膚片があるとのこと。

三件目の被害者は官沢惟次(かんざんわこれつぐ)。亡くなったのは自分の一軒家のキッチンで、犯行は刺殺。これまたキッチンが密室であるが、玄関の扉の前は料理道具、包丁、オタマ、トング…で散らばっている。ただ、キッチンは壁にフライパンがかかっており、まるでお店のよう。ただ落ちているフライパンだけ黒色で、他は銀色。

この情報を聞いて、一見繋がりがなさそうな現場でも、コナンは同一人物による犯行と言いました。

「工藤優作の推理ショー」の事件のネタバレ|連続密室事件の犯人やトリックは?

ここからは実際に工藤優作の推理ショーの事件の犯人やトリックについて詳しく解説していきます!

事件のトリック、犯人、犯行動機などを知りたい方は要チェックです。

トリックのヒント。3つの犯行現場の共通点は「サムターン式の

今回の犯行で全て3件とも密室です。その密室のポイントとなるのが、全ての事件の部屋の鍵が「サムターン式の鍵」ということ。サムターン式というのは、一般的に使わており、鍵をひねるだけで閉まるようなもの。

これに付随して大事になってくるのが、現場の扉の前が全てもので散らかっているということ。恐らくこの落ちている物を使って鍵を閉めて、密室を完成したと考えられます。

そして落ちていたゴミにはある程度の重さがあるものと、何かを入れられる取っ手付きの袋のようなものがあります。

玄関前のゴミがトリックに使われた

玄関前のゴミは、鍵を閉めた道具をカモフラージュするために使われたものです。では、どのように鍵を閉めたのか1つずつ解説していきます。

1件目の浴室で起きた犯行は、サムターンのつまみにヘアクリップを挟み、ヘアクリップの尻に袋の取っ手を引っ掛けて、レバーハンドルの上に置く。

2件目の玄関はサムターンに割り箸、コンビニのビニール袋にをひっかけてレバーハンドルの上に置く。

3件目のキッチンはサムターンにトングをはめて、その尻にフライパンの柄の先のわっっかをひっかけてレバーハンドルの上に置く。

全て、そーとしめて外からレバーハンドルをひねると鍵が閉まって鍵がかかります。

犯人は誰?被害者との共通点や犯行の動機とは?

今回の犯人は話の中で、急にコナンがリポーターであるレポーターの夢川彩子(ゆめかわさいこ)と言っており、ここから追い詰めていく方式でした。

では、夢川と関連があるのは一人目の親友である盛田であることがわかりますが、他の全く交わらなそうな二人はどういった関係でしょうか?

それは今回の事件で度々出てくる、オンラインゲーム「ダンジョンホームズ」です。

被害者の3人の部屋から「ダンジョン・ホームズ」のグッズがあり、レポーターの夢川の腕時計はダンジョンホームズのグッズです。夢川を含めた4人はダンジョン・ホームズをオンラインでやり取りする中だったみたいです。

犯行の動機は今回のトリック?

今回のトリックについて、一度夢川は自分で考えたトリックで、これを有名な脚本家がトリックで困ってたから売り込もうと考えていました。

ただ、この話をオンラインで話した時に、一度3人の家でできることを確認したところ、敦実が趣味でやってるネット小説にネタをアップしてしまい、それを削除してほしい!と突き飛ばしたら、亡くなってしまったとのこと。

そして隠すためにサムターンのトリックを使った所、他の2人が夢川が犯人なのでは?と疑い始めたので、殺害したとのこと。なんという残酷な事件…。

工藤優作に変装していたのは誰?キッド?

本編の事件とは別でもう一個お話が動いていました。

それは工藤優作に変装していたのは誰?という所です。正解は怪盗キッドではなく、ベルモットということですが、この変装については別記事で詳しく解説していきます。

【関連記事】「工藤優作の推理ショー」で変装していたのはベルモットor怪盗キッド?

工藤優作の推理ショーで赤井秀一がいた理由

この物語の最後に赤井秀一が登場します。

最後に登場した理由としては、工藤邸に盗聴器などが仕掛けられてないのを確認するためです。

赤井秀一は、沖矢昴として変装しており、赤井秀一が生きているとバレてはいけません。恐らく優作は組織らしき人間に嗅ぎつけられると思い、一旦赤井を外に出して、一通り終わったら戻ってきたといった感じとなります。

赤井秀一は今回の作戦を一から知っていたため、あえて登場しなかったという経緯があります。

赤井さんもバレたら大変ですからね…。

工藤優作の推理ショーの登場人物

工藤優作の推理ショーに出ていたキャラクターの登場人物についてはこちら↓

怪盗キッドの漫画&アニメの登場回は何話?

「工藤優作」の漫画&アニメの登場回は何話

工藤有希子の漫画&アニメの登場回は何話?

最後の最後に黒の組織のメンバーも登場していました↓

黒の組織「ベルモット」の漫画&アニメの登場回は何話?

黒の組織の「ジン」の漫画&アニメの登場回は何話?

最後に赤井秀一についてはこちら↓

赤井秀一(諸星大)の漫画&アニメ&映画の重要な登場回

工藤優作の推理ショーのまとめ

今回の事件は最初から犯人がわかっているような特殊なケースでした。

ただ、そこから犯人を追い詰めていくシーンが楽しいお話でした。

この次の話がとても大事なお話になるので、そこに注目していきましょう!

【関連記事】1071話/1072話「工藤優作の推理ショー」は何巻?

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次