灰原哀と蘭の関係|コナンが好きで嫉妬してるのか?それとも苦手か?

【スポンサードリンク】

「灰原と蘭ってどんな関係?」

「灰原と蘭はお互いにどんな風に思ってるの?」

名探偵コナンの中でも、ヒロイン的立場にいる蘭と灰原。

二人の関係ってどういう関係なの?であったり、コナン(新一)のことをお互いに取り合ってるの?など気になるポイントが多くあります。

今記事では、灰原と蘭の関係をコナンや新一と絡めてご紹介していきます。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

灰原が蘭の関係|灰原が媚びない理由とは?

最初の頃、灰原はなかなか人に心を開かないタイプであり、他の子供達と違い蘭に対して、「蘭さん!」みたいな感じではありません。

その主なる原因としては、灰原が幼児化しているということがあります

  • 毛利蘭…17歳
  • 灰原哀(宮野志保)…18歳

灰原は幼児化になる前は18歳であり、蘭よりも1歳年上です。

【関連記事】灰原哀の本当の年齢は何歳?

1歳年下の蘭に対して、媚びたりするというのはなかなか受け止められません。さらに灰原が初登場の時から、灰原は身体は幼児化してますが、それ以外は何も受け入れない状態でした。

そうなると年下の女の子に演技でも媚びないというのはあります。

【スポンサードリンク】

蘭は灰原にとって恋敵?灰原はコナンが好きなのか?

灰原は黒の組織との再会や、バスジャックのお話の後に、灰原は何度かコナンに助けてもらい、少しずつコナンに心を開きます。

ただ灰原は、コナンが蘭のことを好きというのは知っています。なんならコナンから新一の姿に戻りたい理由に、蘭とのこともあります。

そのため、灰原の中でコナンのことを好きという気持ちは若干芽生えそうでも、それは敵わないと消している節はあります。

度々、灰原はコナンにこのまま2人とも幼児化のままでいよう的なことを匂わせますが、コナンは全くそれに反応しません。江戸川君は本当に元の姿に戻りたいんだ、みたいな風に思っています。

灰原はコナンのことは割り切っている部分としては、映画では「灰原とコナンは相棒」という表現をしています。

また灰原はコナンにこんなに愛されている蘭に対して、羨ましいという目線で見ていることも考えられます。自分も愛されたいそんな気持ちがちょっと見えたりします。

【スポンサードリンク】

灰原の中で蘭は人気者?

ベルモット編で、灰原が調子が悪い時に蘭について以下のように言っています。

灰原哀「サメじゃないわ…相手はイルカ…そう…海の人気者…暗く冷たい海の底から逃げて来た意地の悪いサメなんかじゃとても歯が立たないでしょうね…」

蘭と自分を対比した表現をしており、自分では蘭には敵わないといった、少し恋を匂わせるような発言をしています。

灰原の中では蘭は眩しい存在であり、自分では一生敵わないと思っており、そういった感情から蘭に対して素直に甘えられないといった行動に繋がります。

蘭は灰原に対して度々近寄るも…

蘭は灰原のことを「哀ちゃん」と呼んでおり、他の子供達と変わらずに接してます。

ただ蘭の中で、灰原は大人びてる子であり、本人が近づきすぎるのは嫌がるタイプだと察している感じがします。そのため、丁度いい距離感で灰原には接している節があり、灰原が寄ってきたら自分から行こうなど灰原の性格を熟知しています。

もちろん灰原が幼児化しているなどは知らず、コナンの仲のいい友達の一人と思っています

【スポンサードリンク】

蘭が灰原を助けることで、二人の関係に発展

灰原と蘭の関係が圧倒的に変わったのはベルモット編のクライマックス「満月の二元ミステリー」です。

ベルモットから打たれそうになる、灰原を守るために蘭は灰原を抱きしめて銃弾から守ります。

この時に灰原は自分のために守ってくれる蘭に対して「お姉ちゃん」と思い、姉である宮野明美のことを重ねました。他人のためなら命をかけて守ってくれるという風に、思うようになったと思います。

蘭に対してはそれまでは嫉妬などありましたが、ある意味この話以降はコナンと蘭の間に入れるとは思わず、二人の成り行きを見守るような立場になっています。

コナンがピンチで蘭に正体がバレそうになっている時に解毒剤を渡して、手助けしたりしています。

【考察】灰原にとって元の姿に戻るメリットはない

ここからは完璧な考察ですが、今まで黒の組織の中にいた灰原にとって自分を心配してくれるのは、姉である宮野明美のみでした。宮野明美がなくなり、幼児化した後、蘭やコナンなど自分の心配をしている人物が増えて少し心の拠り所が増えました。

コナンが工藤新一の姿に戻るということは、ある意味自分の存在を忘れるかもということに繋がります。さらに自分が宮野志保に戻ってしまったら、周りの人達が今までのように接してくれるかわかりません。灰原にとっては解毒剤を作ることはメリットはありません。

それでも自分のことを良くしてくれる人が幸せになってくれるなら、というちょっと複雑な感情でコナンのことを手伝っていると考えられます。

コナンや蘭は灰原のメリットを関係なく動けるような魅力的な人物ということもわかりますね。

【スポンサードリンク】

灰原哀と蘭の関係についてまとめ

今回は灰原と蘭について軽く考察を交えつつまとめました。

灰原の中で最初は心を開いていませんでしたが、時間をかけるごとに感情の変化があることがわかります。

蘭のことを自分の実の姉と重ね合わせたりと、大切な人物でいることは間違いありません。最後にはどうおさまるのか?怖いですが、期待と不安の中、見届けていきましょう!

【関連記事】灰原哀の名言一覧

【関連記事】灰原哀の漫画&アニメの初登場回は何話?

【関連記事】ジンの「会いたかったぜ、シェリー 」の意味とは?

【関連記事】黒の組織のメンバーの一覧を解説

【関連記事】灰原哀が大人に戻る回|宮野志保の姿で登場する回

灰原と蘭の関係

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次