ケース クローズ ド!!973話「さざ波の捜査官」のネタバレ|さざ波シリーズの原作

【スポンサードリンク】

名探偵コナン973話「さざ波の捜査官」海水浴場で事件発生!?

ついに赤井秀一や世良真純の過去について触れたFile972「さざ波の邂逅」。赤井秀一、羽田秀吉、世良真純、メアリーの繋がりがわかるとても大事なお話でした。

10年前のということで新一も登場し、赤井秀一と初対面を図るも…急遽崖の上から車が落ちてきました。

何かの事件ですが、留学生である赤井秀一や、幼少期の工藤新一は事件を解決することができるのでしょうか?

ここからは名探偵コナン973話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

こちらのお話はアニメ882話・883話「さざ波の魔法使い 前編・後編」の原作のお話になります!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン973話「さざ波の捜査官」のネタバレ

海で赤井秀一や新一が話しているところに急に崖から車が落下し、海から落ちてきました。

すぐ様、赤井秀一は海の中に潜り落ちてきた自動車の状況を確認。一人の男性が死亡していました。

男性は車がガードレールに激突した弾みでフロントガラスに頭を強打しており、シートベルトもしていないみたいで、首の骨もオレており、助からない状況。

 

973話のネタバレ① 車内の不審な点とは?

男性が亡くなったことを確認した秀一は、次に後部座席に目をやる。

すると後部座席にバッグがおいてあり、ブランド物の腕時計が大量にあり、値札がついてる状態。さらに、助手席側の再度ウインドウが開いており、どうやらもう一人乗客がいたことを推測するのでした。

海から出てきた秀一は、頭を強打していた男性をかついであがってきて、ついでにバッグももってきていました。

 

【スポンサードリンク】

 

もう一人の乗客を探すことに。

砂浜に戻った秀一の元に、新一がかけよると秀一は新一にあるお願いをする。

赤井秀一「海の家で水着とかを売っているコーナーがあっただろ?そこへ行って車が落ちた後、ずぶ濡れで、Tシャツや水着やビーチサンダルとかを買いに来た客をがいないか聞いてきてくれ」

とお願いします。どうやら、もう一人乗っていたはずの 、車の乗客者協力者を探すことにしました。

赤井秀一「出来るか?ホームズの弟子君?」

と新一にお願いしました。蘭に対しては、新一のお母さんにお願いして、警察に電話をするように指示を出しました。

そんな中、世良真純は

世良真純「ボ、ボクは何をやったらいい?ボクにも何か手伝わせて!」

秀一は真純に対しては、駐車場のおじさんに濡れた服や、水着を着たまま園へ出ようとした客がいたら、引き止めるように言いました。

 

【スポンサードリンク】



 

新一は海の家で聞き込みを行う

新一は海に車が落ちた後に、買いに来た客を聞き込みするも…店員は覚えておらず、さらにみんな海水浴にきてるから濡れてると…わからないまま…。

羽田秀吉「3人いたと思うよ!」

と秀一の弟の秀吉が言い、

羽田秀吉「しばらくこの店で…このTシャツを買おうかどうか迷ってたから…ボク、将棋をやっててさ…覚えるの得意だから!」

と、この時点で羽田名人は将棋をやっていることがわかりましたね笑

 

【スポンサードリンク】

 

973話のネタバレ② 警察が到着し、赤井が推理する

海水浴場に警察に到着し、警察を呼んだ工藤有希子は現状を説明し、赤井は自分はアメリカの大学に通ってる留学生と言い、ここで赤井は海の中で見たことを伝えます。

赤井秀一「助手席側のサイドウインドウだけ全開になっていたからそう思ったんです…。あおの車は右ハンドル、乗っていたのが1人なら助手席側の窓だけ開けるのは不自然だから…

恐らく、そのもう1人は海水で車内が一杯になる前にウインドウを開け車外へ脱出し、海水浴客に紛れたかと…」

刑事からドアを開ければよかったのか?という質問に対して、水圧でドアが開かないことから、窓から逃げることしかできなかったということ説明。

さらにもう一人の人物は運転手で、既に亡くなっている男を見捨てて逃げたのか?という質問に対し、

赤井秀一「男は、頭部をフロントガラスに強打し…頚椎骨折で即死…水没した直後、呼んでも返事がなかったから自分だけ車から脱出したと考えるのが妥当でしょう…」

ここで堂々なぜ出てこないのか?という疑問に赤井秀一は「身を隠さねばならない理由が…あったから…」と、推理しています。

 

【スポンサードリンク】

 

もう一人の乗客が出てこない理由とは

赤井秀一「この近辺の時計を扱う店で…強盗事件なんてありませんでしたか?」

と聞くと、

刑事「1時間くらい前、1キロ先の時計店に2人組の強盗が入ったという通報があったが…まだ、ネットのニュースにもなってない事件が何であんたが!?」

また、車の中にあったバッグには大量の値札のついた腕時計があったことから、この近辺で時計店で強盗があったことを推理しました。

それにしても赤井さんは、大学生ながら相変わらずの推理力ですよね…。一瞬の状況を把握して、そこからの推理が的確で…これはFBIでも活躍できますよね。

強盗犯の2人組は目出し帽を被っていたこともあり、声で1人は男とわかったがもう1人は男か女かわかっていないとのこと。

 

973話のネタバレ③ 3人の容疑者が出揃う。

事件直後、洋服店で何か購入した人がいないか確認してくれという赤井の指示に、新一は2人の男性、1人の女性を連れてきました。

この時に何を購入したかというのは、全て羽田秀吉が記憶しており、見つけ出すことができました。

そして、小太りでTシャツと海パンを購入した男性福水繁克(ふくみずしげかつ)、アロハシャツを購入したヒョロっとした大網頼哉(おおあみせいや)、サンダルを購入した女性の北森靖絵(きたもりやすえ)の3人の容疑者がでました。

 

【スポンサードリンク】



 

それぞれの容疑者の事情を聞く

一人目の小太りの福水は、彼女と2人で海水浴場にきており、2人でゴムボードに乗っている所、彼女から急に結婚の話を切り出されて、「まだ早いよ」という煮え切らない態度をとったら、怒った彼女に海に突き飛ばされたとのこと。

ゴムボードに戻った時には、福水の財布だけがおいてあり、濡れた服を脱いでTシャツと海パンをかったとのこと。彼女はかなり怒っていたので、先に車で帰ったのでは?というのでした。

ゴムボードも海に流されてしまったのでわからないとのこと。

二人目の靖絵は男を漁りで一人できたみたいですが、いい男がいないだけでなく、ビーチサンダルの鼻緒が切れてしまったので、購入したとのこと。

赤井に切れたビーチサンダルは?と聞かれると靖絵はどっかに捨てちゃったと言い、終いは赤井のことをかっこいいと言うのでした。

靖絵は財布だけでタクシーできて、必要な物は現地で買い荷物が少ない方がいい男の所に行きやすいといいました。

三人目の大網はどうやら置き引きにあった様子。シャワーを浴びている最中に、バッグを持ってかれてしまったので、海パンと財布しかないためアロハシャツを購入したとのこと。

なんぱ目的に海にきており、両腕につけている腕時計は、日本時間とニューヨークの時間がわかるものでナンパの小道具みたいですね。

 

【スポンサードリンク】



 

973話のネタバレ④ 有希子は優作に電話する

工藤優作「おいおい、有希子…夕飯まで執筆中だから電話するなって言っただろ?」

とどうやら、優作も海の近くにホテルにはいるみたいですね。ここで有希子が事件の説明をし、車の同乗者が客に巻き込まれていることを説明しました。

そして有希子は優作に容疑者3人の写真を送るから、犯人を暴き出してと伝えるのでした。

ここで優作は有希子から送られた写真を見てると

優作「ん?なるほど…」

と何かわかった様子でしたね笑

 

973話のネタバレ⑤ 赤井秀一が事件を解く?

世良真純は海水浴場からずぶ濡れのまま出る人がいないか、確認してきました。そろそろ時間が経ち、メアリーはもう止めるように言いました。

さらにメアリーは秀一に対して

メアリー「貴方もわかってるでしょ?私達が事件にかかわっちゃいけない人間だって事…」

ということを言った後に、秀一は言います。

赤井秀一「問題はないさ… Case Closed! (ケースクローズド) 後は、犯人を名指しするだけだから…」

英語で真相は見えたと言い、973話は終了します。

ケースクローズドを世良真純が使用していたのが、赤井秀一のマネをしていたことがここからもわかりましたね。

File974に続く…。

 

【スポンサードリンク】



 

名探偵コナン973話「さざ波の捜査官」の感想

ここで事件が起こるあたりが、やはりコナンですね(笑)。

留学中の赤井秀一がFBIに入る前の話ですが、相変わらずの推理力です。赤井ファンの方にとってはとても見応えのあるお話かと思います。

少し話を戻すとやはりこの時に赤井と新一は会っており、コナン=新一であることを赤井秀一にもバレてるのかな?と思います。

結局赤井さんはFBIに入っているため、この事件を解決してFBI入りを許可してもらえたということでしょうか?974話に期待していきましょう!

名探偵コナン File974「さざ波の魔法使い」の考察とネタバレ(感想)

赤井秀一についてはこちらをチェック↓

【コナン】FBI捜査官“赤井秀一”とは?赤井一家や安室透との確執まで公開!

赤井秀一&安室透の関係性を大公開!因縁やスコッチの事件の真相とは

メアリーの正体から、誰に薬を飲まされたのかはこちら↓

“世良メアリーの正体”とは?幼児化の原因/時期|赤井務武/灰原との関係性

世良メアリー(領域外の妹)のアニメ・漫画の登場回を大公開!初登場から最新話まで公開!

2020年の映画は赤井一家です↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)