赤井務武の顔が初公開! 974話「さざ波の魔法使い」のネタバレ|さざ波シリーズの原作

【スポンサードリンク】

972話「さざ波の邂逅」で10年前に世良真純や赤井秀一と海水浴場で会ったことを思いだしたコナン。

過去にも新一として事件に巻き込まれ、FBIに入る前の赤井秀一はこの事件に挑みます。

名探偵コナン File973「さざ波の捜査官」で絞った3人の容疑者から、腕時計を盗んだ犯人を見つけ出します!

ここからは名探偵コナン974話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

こちらのお話はアニメ882話・883話「さざ波の魔法使い 前編・後編」の原作のお話になります!

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナン974話「さざ波の魔法使い」のネタバレ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/16 18:36時点 | Amazon調べ)

崖から一台の車が海に落ちたことにより始まった事件。

洋服を購入した男性福水繁克(ふくみずしげかつ)、アロハシャツを購入した大網頼哉(おおあみせいや)、サンダルを購入した北森靖絵(きたもりやすえ)の3人の容疑者から赤井秀一は「ケース クローズ」犯人がわかったと回答しました。

この時、一緒に海に来ていた新一の母親でもある工藤亜希子が、夫の工藤優作に電話し、現場の状況を伝えると…

優作も犯人がわかった模様…。

974話のネタバレ① 工藤優作が推理

有希子から車の同乗者が、海水浴場に紛れ込んでいるという話を聞いて、優作はホテルの中でパソコンをいじり始めました。

工藤優作「ああ…どうやらその男は強盗犯って事もね…その事件のニュースはさっきネットにアップされていたよ…

この近くの時計店が2人組の強盗に襲われ…犯人はまだ逃亡中だと…」

ここで有希子は、海水浴場の客にまぎれている可能性があり、3人が何を購入したかを伝えると…。

工藤優作「なるほど…やっぱりそうか…犯人は恐らくビーチサンダルを買った…」

と言いかけた時、ビーチで赤井秀一が口を開く。

974話のネタバレ② 赤井秀一が犯人を特定

赤井秀一「ビーチサンダルを買ったと言っている…北森靖絵さん…海に落ちた車に乗っていたのはあんたですよね?」

と優作と同じタイミングで赤井秀一が犯人を特定しました。これに有希子は驚き、優作に

工藤有希子「え?ウソ…浜辺にいた若い男があなたと同じ事言ってて…」

と状況を説明。

容疑者が犯人である理由とは?

そこから秀一は靖絵が犯人と特定した理由に、車から脱出した時の格好少し変えただけの洋服であることを言う。

水面から顔を出した時に、海水浴場に気づいたため、そのまま海から上がれば車の同乗者であることがバレてしまいます。

ここで靖絵は穿いていたズボンorスカートを海中で脱ぎ、首に巻いていたスカーフをパレオのように腰に巻き、Tシャツの裾を絞って海水浴客を装ったとのこと。

ここで新一が他の容疑者である2人の男もその可能性はあるのでは?なぜビーチサンダルしか買わなかったのか?と指摘すると。

財布の中は濡れていたため、札束が使えず、小銭で買えるビーチサンダルしか買えなかったということ。

赤井秀一「見ての通り波打ち際でないかぎり…この砂浜は熱くて素足では歩けないからね…。

まぁ濡れた札を強引に使う手もあるが、そんな客、海の家の店員に覚えられてしまうし、海の家でクレジットカードが使えるとも思えないし…」

ここで元々、サンダルを履いていた可能性についても、強盗をしていた人がわざわざ走りにくい、サンダルに履き替えるとは考えにくいです。

974話のネタバレ③ 腕時計の針が事件を解く鍵

ここで再度、有希子が優作で現状を説明しており、

工藤有希子「そうなのよ!まるでシャーロック・ホームズみたいに!サングラス越しでよく見えないけどかなりのイケメンみたいでさー♡ あーっそんな事より何でわかったの?ほら、私が送った3人の写真見ただけで犯人がわかったって言ってたじゃない!」

ここで優作は腕時計がポイントと言いました。

小太りの男の時計は「1時45分」、若い男は「2時ちょうど」、女性の時計は「10時10分」を指していたため、ついさっき強盗された物だと言いました。

時計の針の仕組みとは?

加えて、幼少期の新一が腕時計についても指摘。

工藤新一「お店から盗んだ時計付けてるしね! だってその時計お店に売ってるまんまだもん!」

お店に並んでいる時計って大体…作った会社の名前が綺麗に見えるように…10時10分くらいで針が止まってるんだよ?」

お店に並んでいる腕時計は会社名が綺麗に見えるように、10時10分で止めていることを言い、さらに決定的になりました。

さらに赤井秀一はブランド物であれば、シリアルナンバーもあるからバレるだろうと言うのでした。

犯人が崖から落ちた理由とは?

この女性は、

犯人「なるほどね…だからあの男にバレたってワケか…」

と言い、崖に落ちる前の回想シーンに入ります。

時計屋から盗んだ後に、男性が運転中に一本盗品を盗んでいたことがバレていたのです。亡くなった男は「盗品は足が付く!戻せ!」

もう一人の男性と口論になり、運転中であったため、前を見てなくて崖から落ちてしまったのでした。

欲が悲劇を生んだ事件でしたね…。

974話のネタバレ④ 赤井秀一がFBIを入ることを決める

972話の最初に赤井秀一は母親メアリーと、FBIを入ることで揉めていました。しかし今回の事件を解決したことにより、さらにその気持ちが強くなりました

赤井秀一「謎を解く快感なら十分に味わったよ…うまくすれば父を消した奴らに辿り付けるじゃないかってね…」

そして、父親を消した奴らを追うと決めていました。この時に若き頃の弟・羽田秀吉はそんな兄を見て

羽田秀吉「怖いよ兄さん…まるで何かに取り憑かれているみたいだ…」

と言われると

赤井秀一「取り憑かれているんじゃない… 冒されているんだ… 好奇心という名の… 熱病にな…」

これを聞いた時にメアリーは、夫の務武(つとむ)の面影を見ました。

メアリーは決意を決める

メアリーは秀一を見て、心の中で

メアリー「やっぱりこの子は…主人の息子なのね…」

と、秀一を自由にすることを決めました。本当であるなら、秀一を日本に戻して秀吉や真純の父親代わりになってもらおうと考えていたが、めありーはそれを諦めて最後に秀一に言います。

メアリー「行け秀一! その熱病でお前の命が尽きるまで… 真実を覆い隠す霧を一層しろ!!

その代わり靄一つ残したら許さんぞ!!」

とメアリーが言いました。口調がまるで父親・務武のようになったメアリーは、秀吉に対して、これからは私が父親代わりということを伝えました。

ここから秀一がFBIに入ることを決めましたね。赤井務武に関してはこちら↓

赤井務武は生きてるのか?職業は“MI6”でメアリーとの関係性まで考察

幼少の新一と赤井秀一の会話

ここで新一が赤井秀一の元に、警察の人が署で話を聞きたいことを伝えると、秀一は新一に対して

赤井秀一「それは君に任せるよ!時計の真相を見抜いたのは君だし…なんたって君は…我が国が誇る名探偵の弟子なんだからな…」

工藤新一「わ、我が国って…お兄さんイギリス人なの?」

赤井秀一「ああ…今はアメリカ人だが…それよりこの事件…探偵の修行になったのかな?」

工藤新一「うん!」

ここで秀吉が兄さんはホームズみたいだったからね!と付け加えると、

工藤新一「違うよ!ホームズはもっともっと超すげーんだぞ!! で、でもまぁワトソンぐらいにしといてやるよ…」

と言うと…秀一は

魔法使いの真相とは?

赤井秀一「ハッハッハッ!!Dr.ワトソンか!そいつはいい!!」

と秀一は再度、大爆笑しました。こんな姿を見て、世良真純は新一は二度、秀一を笑わせたことから

世良真純「ね、ねぇ君…まるで魔法使いだね♡」

と言われたのでした。秀一を笑わせるというのが、魔法ということにつながっていたのです。

974話のネタバレ⑤ コナンは世良真純のことを思い出す。

ここでお話は10年後の現実に戻ります。

「魔法使いだね…」と言ったことにより、コナンは過去のことを全て思い出しました。

そして、世良真純が今までの言動は、コナンに昔の海で会ったことを思い出させようとしたことに気づきました。

世良真純と赤井秀一の間にいた兄さん…は、今の羽田秀吉ということにも気づいていました。

もう一つの秘密でもある、領域外の妹でもある、灰原に似ている人物…。あれは世良の母親・メアリーということになります。

メアリーがAPTX4869(アポトキシン4869)を飲んだことにより、幼児化したことが推測できます。

ついに色々なことがわかって974話は終了します。

974話「さざ波の魔法使い」の登場人物

「さざ波の魔法使い」の主要な登場人物はこちら↓

赤井秀一の登場回についてはこちら↓

赤井秀一(諸星大)の漫画&アニメの登場回は何話?

羽田秀吉の登場回についてはこちら↓

羽田秀吉(チュウ吉)の漫画&アニメの登場回は何話?

世良真純の登場回についてはこちら↓

世良真純の漫画&アニメの登場回を大公開|初登場から最新話まで全網羅

メアリー世良の登場回についてはこちら↓

世良メアリー(領域外の妹)のアニメ・漫画の登場回を大公開!初登場から最新話まで公開!

コナンの母親と父親の登場回はこちら↓

工藤有希子の漫画&アニメの登場回は何話?妃英理、赤井秀一、ベルモットとの共演の話まで公開!

「工藤優作」の漫画&アニメの登場回は何話?新一や有希子の共演するお話も大公開

名探偵コナン974話「さざ波の魔法使い」の感想

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/16 18:36時点 | Amazon調べ)

赤井秀一がFBIに入ることを決めた重要なお話でしたね。赤井秀一、羽田秀吉、世良真純とそれにしても豪華なメンバーが揃っていましたね。

そして、世良真純は意図的にコナンに自分のことを思い出させようとしていましたね。新たな疑問で灰原似の謎の女の子も母親であるメアリーとわかりました。

メアリーが何で小さくなったのか?なども含めて今後がとても楽しみになっていきます。次回も期待していきましょう!

赤井秀一についてはこちらをチェック↓

【コナン】FBI捜査官“赤井秀一”とは?赤井一家や安室透との確執まで公開!

赤井秀一&安室透の関係性を大公開!因縁やスコッチの事件の真相とは

メアリーの正体から、誰に薬を飲まされたのかはこちら↓

“世良メアリーの正体”とは?幼児化の原因/時期|赤井務武/灰原との関係性

世良メアリー(領域外の妹)のアニメ・漫画の登場回を大公開!初登場から最新話まで公開!

2020年の映画は赤井一家です↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

原作コナン974話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次