若狭留美初登場!!889話・890話「新任教師の骸骨事件 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

2018年1月20日、27日放送の889話・890話「新任教師の骸骨事件 前編・後編」の簡単なあらすじをご紹介します。

今回のお話は久しぶりの登場の少年探偵団です。そして、コナンの運命を変えるかもしれない新キャラクターが登場します。

後につながる物語のため、注目していきましょう!

※ここからはネタバレを含むため注意が必要です。

【関連記事】889話・890話「新任教師の骸骨事件(前編)(後編)」は何巻?

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

「新任教師の骸骨事件 前編・後編」の対象マンガ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/16 10:00時点 | Amazon調べ)

今後の物語でも重要になってくる若狭留美先生が、新たに帝丹小学校に入ってくる話です。漫画での物語は以下の話で公開されています。

対象の巻数は名探偵コナンの91巻になります。

966話ではコナンたちが通学している帝丹小学校に若狭留美先生が赴任してきます。そんなコナン達ですが、学校の倉庫で白骨死体を見つけて事件が始まります↓

名探偵コナン File966「スキュタレー暗号」の考察とネタバレ(感想)

967話では白骨死体をもっていた暗号をみんなで解こうとするも…なかなか上手くいきません。しかし、あることがヒントで暗号がとけます↓

名探偵コナン File967「解読不可能」の考察とネタバレ(感想)

暗号を解いたコナンたちは、とある事件の犯人達と対峙するも…。ここでは新米の若狭留美先生の新たな秘密がわかるお話になります↓

名探偵コナン File968「若狭先生のヒミツ」の考察とネタバレ(感想)

見どころは新米教師の「若狭留美先生」!?

最近ではバーボンや世良真純などのキャラクターがいましたが、新たなキャラクターとして若狭留美線先生が登場します。

簡単に紹介をすると若狭留美先生はおっちょこちょいな部分があり、怖がりの部分もあったりと愛されキャラに近いです。

しかし、コナンで転校生などのキャラが出る時は何かしらの人ということになります…。実際にジョディー先生もFBI捜査官でしたからね…。

恐らく『新任教師の骸骨事件 後編』の最後には若狭先生のとある姿が見えるかと思います。注目していきましょう!

アニメ 名探偵コナン889話「新任教師の骸骨事件 前編」のネタバレと感想

物語はコナンと灰原、少年探偵団が通学している帝丹小学校で物語がはじまります。

帝丹小学校では、コナンと灰原がいる少年探偵団のいるクラスに副担任に若狭留美(わかさるみ)先生が新たに赴任してきました。

ドジっ子な姿が凄い可愛らしいですね。そして、最初の挨拶で小林先生より10歳年上と言っていたため、なかなかの年がいっていることがわかりますね。

コナン達は石灰を取りに行くことに。

コナン達は若狭留美先生のお願いで、石灰を取りに少年探偵団が石灰を取りに学校の古い倉庫に行きました。

この時にコナンは新一の時の記憶が思い出し、「ここに触れちゃいけない」と言われたことを思い出します。

そして、実際に倉庫の中を探して、地下の扉を開けると…、白骨死体が見つかりましたね…。約10年程前の白骨死体で、暗号のようなハチマキを見つけます…。

そしてこのヒモは10年前に、新一が一度見つけており、“魔封じの紐”と何者かに言われたことがあったものでした…。

コナン達はスキュタレー暗号を解くことに

10年前に起きた事件と関連があるのか?とうことで、コナン達は白骨死体が持っていた、スキュタレー暗号を解くことに。

しかし、実際に解こうとペンに巻きつけてやろうと思いましたが…。上手に解読できませんでした…。

煮詰まっている時に、若狭留美先生が時間割表を破ったことにより、コナンは倉庫の中にある暗号の解読表を見つけて899話は終了します。

889話の終わりに若狭先生が不審な笑みを浮かべていたため、とても気になりましたよね笑 わざと時間割表を破ったのでしょうか?

アニメ 名探偵コナン890話「新任教師の骸骨事件 後編」のネタバレと感想

コナン達に新たな副担任となっった若狭留美先生ですが、謎の感じが出ていますよね…。どうやら事件の解読表がわかっていたような感じでしたね。

ここからは890話の簡単なネタバレを紹介します。

コナン達は再度古い倉庫に行くことになります…ここでコナンは暗号を解きます…。そして、今回の白骨死体の仲間達ととある方法で連絡をとることに…。

以下↓はアニメを見てのネタバレを含みます。

時間割からコナン達は倉庫に再度行く

889話の最後にコナン達は暗号が、時間割に合わせて作られていることに気づきます。しかし、あいうえお表記で作っても、意味が通じる言葉にはなりませんでした。

諦めかけていたコナン達…帰ろうとしていたところに再度若狭留美先生に呼び止められて、倉庫に行くことに。

若狭先生のヒントで暗号を解く

倉庫に行ったコナン達は再度石灰を取りに…この時に若狭先生が「好きなのはウイスキー…えびす顔で寝られる」という言葉に、反応したコナン。

「ヱビス、ウヰスキー」という言葉をヒントに、いろはにほへとを解読表を入れることで、最初の暗号をあてると。

「わけまえは、よういした。すぐにこい!」

となりました。つまり10年前の強盗団のボスが、用意した暗号だったのです。

コナン達は強盗団を退治することに

まだ潜んでいた強盗団の仲間をおびき寄せるために、コナン達は暗号を作りました。そして、その日の夜になると、少年探偵団、若狭先生、白鳥警部で学校に集合し、強盗団を退治しようとしました。

しかし、強盗団の一人に白鳥警部が倒されてしまい…コナン達はなくなく犯人達の言うとおりに地下に行くことに…コナンと灰原、元太、歩美、光彦が地下に入り、最後に若狭先生が降りようとした時に若狭先生が転んでしまいました。

この時、強盗団の一人がぶつかり…他の仲間が見ると気絶していました…。

若狭先生が豹変!?

コナン達がいる地下のドアは閉まり、若狭先生と強盗団の犯人だけに。ここで若狭先生がトンボを持ち性格が豹変。

「覚悟はできてるか?この世を離れる覚悟だよ」

と言い、強盗団を全員撃退してしまいました。コナン達が地下から出てくる時にはいつもの若狭先生に戻り、たまたまトンボをふったら当たっちゃったと言い、話は一件落着です。

新キャラクターでもある若狭留美とは何者なのでしょうか?

ネクストコナンズヒントは「とんぼ」

まさか最後に振り回す「とんぼ」がネクストコナンズヒントに出るなんて思いもしませんでしたね笑。若狭留美はただものではないことがわかりましたが、今後どのような関わり方をしていくのでしょうか?

以下記事で若狭留美先生について考察しました↓

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?なのか徹底考察

次回放送のアニメのあらすじはこちら↓

名探偵コナン891話・892話「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

若狭先生が登場する他のお話はこちら↓

名探偵コナン896話・897話「白い手の女 前編・後編」(アニメ)の考察とネタバレ(感想)

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ

【関連記事】コナンの全アニオリ一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次