赤いケーキ!?ゼロの日常41話「思い出の料理」(サンデー17号)のネタバレと感想

【スポンサードリンク】

ゼロの日常41話「思い出の料理」のネタバレや予想を大公開!

最近は警察学校編が始まったりと、ゼロの日常のお話は全くなく2019年9月のサンデー以降に一回もありませんでした。

てっきり終わってしまったのかな?と心配になりましたが、なんと今回半年ぶりに安室透のスピンオフ漫画「ゼロの日常」が返ってきました。

今回のお話は久し振りに喫茶ポアロの安室透としての物語です。

  • ゼロの日常41話「思い出の料理」のネタバレ
  • ゼロの日常41話「思い出の料理」の感想

ここからは2020年3月25日発売のサンデー17号の第41話をお届けします。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

 

【スポンサードリンク】

 

ゼロの日常41話「思い出の料理」のネタバレ

喫茶ポアロでの一幕。

安室透「あ、赤?赤いケーキを作るんですか?」

と、不機嫌そうな顔で梓に質問を返す安室。

どうやら鶴山のおばあちゃんが思い出の味を教えてもらい、そこからポアロの新メニューを開発するのはどうかな?ということで鶴山のおばあちゃんのお話を聞くことに。

 

ゼロの日常41話のネタバレ① 鶴山のおばあちゃんの思い出

何十年も前の昔の話。鶴山のおばあちゃんが社交ダンスを始めた頃に戻ります。

外国人向けダンスホール散っ買うの喫茶店で真っ赤なケーキが売り出されており、ケーキはクリームの白とコントラストがとても綺麗で、酸味あるチョコ風味の味であったとのこと。

梓がスマホで調べてみると「レッドベルベットケーキ」であり、アメリカの伝統的なおふくろの味であるみたいです。

ここで梓が安室に対して

梓「乗り気じゃないですね安室さん…。赤、嫌いなんですか?」

とどうやら梓にも少し表情がバレてしまっているみたいですね。安室は赤井秀一のことが嫌いなため、赤に敏感なことがあるんですよね〜。

 

【スポンサードリンク】

 

ゼロの日常41話のネタバレ② 安室は赤いケーキに挑戦する

安室と梓は、材料を見ながらまるでテレビクッキングのようにどんどん作っていきます。

決めては「ココアパウダー」であり、そこから材料をよくかき混ぜたら、最後は食紅で色付けして、オーブンで焼くことに。

綺麗にホールができたらくスポンジにクリームチーズフロスティングを塗り、完成!

 

鶴山のおばあちゃんがケーキを食べるも…

おばあちゃんはとても美味しい!と良い、いい感じで作れた様子。安室も赤色は嫌いだけど、味はとても美味しいと自画自賛…

しかし、鶴山のおばあちゃんは少しさみしそうな表情をしている…。梓が口に合わなかったですか?と聞くと、

鶴山のおばあちゃん「いいえ、すごく食べやすくて甘さも控え目…。あの時私が食べたのは、チョコケーキなのに苦味や酸味があってね…梓ちゃんと安室さんのはとても上品なお味…」

と、少し昔食べたケーキとは違ったような印象があることがわかりましたね。

 

【スポンサードリンク】

 

ゼロの日常41話のネタバレ③ 安室は再度挑戦する

閉店後、安室と梓はおばあちゃんが食べたのは思い出の味とは少し違ったことに、少しショックを受けました。

安室は昔と今では、素材の品種や精製方法の改良が行わてるから、一概に当時の味を再現するのは難しい…と悩んでいました。

ここで安室は

安室透「昔と今の違いか…もしかして…」

と言い、何かを手に取り、気づいた様子。

ここで梓に再度協力して、新たにケーキを作ることにしました。

 

ゼロの日常41話のネタバレ④ 赤いケーキを完全再現?

後日、鶴山のおばあちゃんが喫茶ポアロにきて、再度梓がおばあちゃんにレッドベルベットケーキを提供しました。

鶴山のおばあちゃんが一口食べると…なんと昔の思い出が蘇り、最初に作ったケーキではなく、昔食べたケーキを再現できたみたいです。

どうやら作り方を変えたみたく、ココアパウダーに違いがあると言う。

二種類のココアパウダーを見せて、両方ともビネガーを混ぜて見ると片方のココアパウダーが赤くなりました。カカオの色素がビネガーの酸に反応しており、今回使用したのはこちらのパウダーとのこと。

前回使用したココアパウダーは、現在一般的に販売されているもので、口当たりを良くするためにアルカリ剤を添加されているみたいです。

そのため、今回のケーキは前回のケーキよりもクセを感じる味であるが、鶴山のおばあちゃんの思い出の味に近づいたのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

思い出が一番の調味料

ここで安室は

安室透「何でもおいしく食べやすく加工される世の中、昔ながらの手を加えられていない素材での素朴な味もいいものです…」

「思い出にまさる調味料はありませんから…」

と、かっこよく決めました。

最後に安室は、梓から思い出の料理はあるのか?と聞かれると、

安室透「えぇ、たくさんありますよ…それこそこのビターなチョコレートケーキのように…ちょっと、ホロ苦いですが…」

と警察学校時代のことを思い出すのでした。

これでゼロの日常の41巻は終わります。

 

ゼロの日常41話「思い出の料理」の感想

今回は久し振りのゼロティーのお話でしたね。

警察学校編だと少しコナンの原作に近くなりますが、やはりゼロの日常だと少し落ち着いたお話になるのが特徴でした。

今回は赤井秀一のことを思わせるような赤いケーキを最初は嫌がっていた安室さんですが、最終的には前向きになる気持ちがとてもかわいかったですね笑

のほほんとしたお話がなんとも魅力的な41話でした!

 

【スポンサードリンク】

 

名探偵コナン「ゼロの日常42話」は少年サンデー18号!

次回もゼロの日常のお話で、ゼロティー42話は来週2020年4月1日発売の少年サンデー18号になります!

久し振りの2週連続のゼロの日常がどのような感じになるのか注目していきましょう!

ゼロの日常42話のネタバレはこちらをチェック↓

久々のハロ登場!ゼロの日常42話「違って見える」(サンデー17号)のネタバレと感想

ゼロの日常5巻についてはこちら↓

ゼロの日常“5巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと振り返りを紹介!

ゼロの日常4巻についてはこちら↓

ゼロの日常“4巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと振り返りを紹介!

2020年の映画は「赤井秀一」に決定しました!

【2020年度は赤井秀一!!】映画コナン「第24弾」の予想ネタバレ|劇場版コナン

安室透についてはこちら↓

安室透とは?正体・登場回を大公開!バーボン、公安の降谷零のトリプルフェイスの秘密

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)