脇田兼則の推理とは!?1057話「暗号の理由」のネタバレ|漫画コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナン1057話「暗号の理由」のネタバレを大公開!

小五郎がトイレに立てこもっており、その間に脇田兼則とコナンが沖野ヨーコの事件の解決編。RUM候補の脇田の前でコナンはどのように推理をするのでしょうか?

あわせて読みたい
密室×暗号!1056話「屋根裏の密室」のネタバレ|漫画コナン
密室×暗号!1056話「屋根裏の密室」のネタバレ|漫画コナン【名探偵コナン1056話「屋根裏の密室」のネタバレを大公開!】前回のコナンでは久々の登場の沖田ヨーコに加えて、RUM候補の一人である脇田兼則が最後に登場するというま...

また、Twitter初めたのでできたらフォローのほどお願いします!

 

https://twitter.com/Conan_You/status/1281822515476586498?s=20

今回は2020年7月15日に発売されたサンデー34号に掲載された、1057話「暗号の理由」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1057話「暗号の理由」のあらすじとネタバレ
  2. 1057話「暗号の理由」の感想と考察

 

名探偵コナン1057話「暗号の理由」のあらすじとネタバレ

脇田とコナンは小五郎からの暗号を読み、今回の別荘で起きた事件の暗号が解けたと全員に言う。

小五郎から送られたメールには数字と漢字の列が2列になっており、これは子供でも考えたら解ける暗号であるとのこと。

ここで沖野ヨーコが小五郎の暗号はどういうものなの?と聞くと、

コナン「きっとトイレにいる小五郎おじさんは…大ファンのヨーコちゃんに気づかれずに頼み事をしたかったんだよ!」

と、しっかりと小五郎の心をしっかりと分かっているコナンですね笑

 

【スポンサードリンク】

 

1057話のネタバレ① 暗号の意味とは?

今回、ボーガンで撃たれてしまった馬場貫康(ばばぬきやす)は、屋根裏部屋から暗号を送りました。その暗号は弟へ向けて、トランプを数枚使ったもの。

そして、どうやってそのトランプの暗号を解くのか?と脇田に聞かれると…。

カードのマークを英語にし、カードの数字通りに頭から数えた所にあるアルファベッドをつなげればいいとのこと。

 

一枚の暗号の意味は?

ここで最初の左上のカードはハートのAであり、ハート「HEART」の最初の文字だから一文字目は「H」。

2枚目はハートの2だから「E」。

3枚目はクラブの2。「CLUB」のスペルのため「L」。

4枚目はスペードの2。「SPADE」のスペルのた「P」。

左上を繋げると「HELP」助けてという意味になります。

 

【スポンサードリンク】

 

二枚目の暗号の意味とは?

ここまで来て、コナンは蘭やヨーコに天才と言われて、ここで脇田の顔を見て「やべ…」と思い、2番目以降はわからない…ととぼけるのでした。

そこで2番目のトランプ以降は蘭とヨーコが「ATTIC」…。この意味がわからないが脇田が「ATTIC」=「屋根裏部屋」という意味であることを伝えました。

その次にいるカード「NI」と「IRU」をローマ字読みにして全て繋げると、「屋根裏部屋にいるから助けに来てくれ」という意味になる。

 

犯人の名前とは?

そこから残りのカードをローマ字読みで繋げると「は、ん、に、ん、は、ひ、み」、「犯人は緋美」ということになります。

つまり、今回の犯人は風悟の奥さんである、馬場緋美(ばばひみ)であると暗号はしめしていたのでした。

 

1057話のネタバレ② 犯人がした一連の行動とは

ここで脇田がこの暗号から、車イスで動いていた緋美についての当日の行動を話す。

緋美は車イスであったが、ボーガンをヒザの上に置いて、ブランケットで隠せば、怪しまれず行動できるとのこと。

さらにこの暗号は「弟よ、お前の妻が犯人だから、彼女に気づかれないように屋根裏部屋にいる自分を助けてくれ」という意味なのです。

 

【スポンサードリンク】

 

屋根裏までの経緯

深夜に緋美が貫康を廊下に呼び出し、ボーガンで背中を撃った。しかし仕留めきれなかったため車イスで後を追ったが、ヨーコが貫康の血の後を追ってきていることに気づく。

ここでヨーコに血の跡を追わせないために、車椅子の足板の下にブランケットを敷いて、それを足を押さえることで廊下に垂れた血を拭き取りながら貫康の後を追ったのでした。

そのため、血痕が途中で消えていたのです。

これがあったため、貫康に屋根裏に逃げられてしまい、何食わぬ顔でヨーコ達と合流したのです。

 

声を出していた意味とは?

ヨーコがここで、当日の緋美が声を出して捜していたのが演技に思えない…と言うと、

脇田「脅してたんでさァ「降りて来られるものなら降りて来い!このボーガンですぐに殺してあげるから」ってねぇ!!」

と、言うのでした。緋美は血痕を拭き取っていたので、屋根裏に逃げていたことはわかっていたのでした。

ここで弟である風悟に、電話しなかったのか?と聞くと脇田は緋美はひざにボーガンを置いたままであったため、もしかしたら殺されるかもしれないと思い、トランプの暗号だったかもといいます。

コナンはここで今回の暗号について、風悟は

コナン「わかってて…あえて知らないフリしてたんだと思うよ」

と、なぜ言わなかったのでしょうか。

 

【スポンサードリンク】

 

その頃、小五郎は…

小五郎はコナンに暗号を送ってから時間が経っても返信がないため、どーなってんだと疑問に思っています。

さらに

小五郎「しかもさっきからいろは寿司の脇田の声が聞こえてやがる…もしもアイツにこの事を知られたら…」

と脇田が、バラすことを想像し、阻止しなくては…と考えるのでした。

 

1057話のネタバレ③ 事件の真相とは?

ここで自分のことをかばうために風悟が知らないフリをしたと言い、ここでコナンは貫康が「エース」と言っていたことについて解説します。

エースが「1」を意味し、クラブとダイヤのスペルの最初の文字は「S」「D」「H」「C」となり、SDカードよりも容量の大きいメモリーカードがあります。

子供の頃から身体が大きかった弟が容量が大きい「エース」と呼んでいたのです。

さらにプロデューサーで記憶力が言い、弟に対して「君の方こそエースだ」と言っていたので、意味は知っていたのでした。

つまり、ここでの意味を知っていたということは暗号の意味を知っていることにも繋がるのです。

 

【スポンサードリンク】

 

電話をかけた理由とは?

さらに風悟はスマホの電池を切れたと言って、奥さんのスマホで兄に電話をしていました。

そうなるとボウガンで撃たれた貫康が屋根裏に入る時に、犯人である人物から電話がかかってくると自分がどこに隠れているかわかってしまうため、電源を切っていたのです。

すると、最後のおように貫康はスマホの電源を入れることができなくなり、外部との連絡が遮断されて屋根裏に孤立。くることのない弟の救助を待ちながら亡くなってしまったのでした。

 

事件の動機とは?

ここで風悟が兄を殺してまで自分の事をかばう理由でしたが…脇田は風悟にも兄にも恨みがあったと言います。

脇田「アッシの勘だと貫康さんの妻であり、風悟さんの初恋の相手でもある宝華さんは…遺体となってその別荘の近くに埋められていると思いやすから。」

と、言います。4人の写真を見た時に貫康の妻である馬場宝華(ばばほうか)、長袖でサングラスだったのです。

それは夫の貫康から2,3年前からDVをうけており、その傷を隠すためのもの

2年前に宝華が先に別荘にいくことになって失踪したのは、本当は別荘でDVをうけ度を越して殺害してしまい、遺体を隠してしまったという経緯があると推理する。

 

【スポンサードリンク】



 

松の木の意味とは?

3年前に別荘の周りにあった松を1本自宅に移植したとうのも怪しいと言う。

移植する時に根っこまで掘るため、深い穴になり一度穴を埋めずに工事を中断する。

そしてそこに遺体を埋め、誰もわからない地中深くに遺体を隠したと推理するのでした。

 

犯人の行動

事件当日、宝華を殺害したのが宝華なのでは?と疑った緋美は、ボーガンを向けながら、親友の遺体はどこ?と問い詰めたと推理する。

実際に宝華は殺害をしていたため、警察を呼んで自分を助けにくることはしなかったのです。

警察を呼んでしまうと、宝華の遺体を別荘の周りを掘り起こされてしまい、自分が捕まってしまという流れでした。だからこそ、弟にトランプを使って暗号を送ったのでした。

脇田兼則「ってベラベラ喋りやしたけど、こいつは全てアッシとこのボウズのただの推論・・何の証拠もありやせんが…」

と、コナンの顔を見るのでした。

この後はヨーコちゃんプロデューサーの塀島と相談して警察に掛け合うことに終わりました。

 

【スポンサードリンク】



 

1057話のネタバレ④ 小五郎の暗号とは?

ここで一同は小五郎の暗号はなんだったのか?ということを聞かれると…。

コナンは麻雀の役についてはなし、それを訳すと「ペーパーが欲しい」という意味に繋がったのでした。

ヨーコちゃんに知られるのが恥ずかしいから暗号を使ったということを全員に知られてしまいました。

 

脇田兼則がコナンに絡む

脇田はここで子供にも簡単に解けるといったが、こっちの暗号の方がトンチを利かせないと解けない難問なのでは?と言い、最後にコナンに言います。

脇田兼則「まぁ、そこに在るべき物が無くなっていると…気になりやすからねぇ…そう…例えば…将棋の駒とか…」

と、脇田兼則は怖い顔でコナンの方を見ると…コナンは

コナン「へー…そうなんだ…」

と普通に返し、「気になりやせんか?」「うん!全然!」と普通に返してしまうのでした笑

 

1057話のネタバレ⑤ 安室は何かひっかかっていた

その頃、喫茶ポアロでは、

梓「安室さん!またその写真見てる!もしかしてカノジョさんですか?」

安室透「い、いえ…」

と、何度も安室が確認している画像というのが…なんと前回の牧場で撮ったと思われる若狭留美の画像でした…。

これはつまり…話がどんどん前にいってる気がしますね!

1057話はここで終了です。

 

【スポンサードリンク】



 

1057話「暗号の理由」の感想

今回の事件の最後に2つ大きな動きがありそうでしたね!

1つは脇田兼則が「将棋の駒」についてコナンに聞いたこと。この将棋の駒というのが、羽田浩司殺人事件のキーアイテムでもある駒です。

現在、若狭留美がもっているアイテムですが、脇田がなぜ気になっているのか少し気になりますよね。

あわせて読みたい
コナン【羽田浩司殺人事件】の考察|RUMや浅香(若狭留美)、赤井務武との関係とは
コナン【羽田浩司殺人事件】の考察|RUMや浅香(若狭留美)、赤井務武との関係とは【名探偵コナン「羽田浩司殺人事件」についての考察】1008話まで続いてる漫画のコナンであるが一時休止中ということで、過去の事件についての振り返りや考察をしてみた...

2つ目が安室さんが若狭留美の顔写真を何度も見ていることです。

安室の中で若狭留美が誰かはわかっていませんが、何かを感じ取っていることは確かです。どうこのようにすすめるのか少し楽しみな展開になりそうですよね笑

 

次回のコナン1058話はサンデー36号・37号

次の原作コナン1058話は、2020年8月5日発売の少年サンデー36号・37号になります。

サンデー35号はゼロの日常のため、間違えないようにしてくださいね!

密室×暗号の謎の解決編になるので要チェックです!

次回の1058話のネタバレはこちら↓

あわせて読みたい
工藤優作がピンチ!?1058話「TVで推理ショー!?」のネタバレ|漫画コナン
工藤優作がピンチ!?1058話「TVで推理ショー!?」のネタバレ|漫画コナン【名探偵コナン1058話「TVで推理ショー!?」のネタバレを大公開!】前回のお話ではRUM候補である脇田兼則が登場したお話でした。最後の一言で結構、ラム編も進むのかな〜...

2020年の映画はこちら↓

あわせて読みたい
【赤井一家】2021年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン
【赤井一家】2021年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン【2021年度の劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」の簡単な予想とネタバレ】2019年4月12日に2019年の劇場版名探偵コナン「紺青の拳」が公開されましたね。名探偵コナンファ...

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

あわせて読みたい
名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!
名探偵コナン“99巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと98巻の振り返りを紹介!【【名探偵コナン99巻】単行本の発売日はいつ?収録内容を大公開!】2020年春に発売されるだろう98巻の次である名探偵コナンの単行本99巻がいつ発売なのか?気になる方...
【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる