怪盗キッド×工藤優作 1059話「ショーの打ち合わせ」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

前回のコナン1058話から、新たな物語がスタートしました。日本にいる工藤優作がとある連続殺人事件?の推理を依頼されたものの、食中毒で大ピンチ。

そんな中、現れたのはもう一人の工藤優作というとても激アツな展開です。この続きが1059話になります。

今回は2020年8月19日に発売されたサンデー38号に掲載された、1059話「ショーの打ち合わせ」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

1058話はアニメ1071話/1072話「工藤優作の推理ショー」の原作回となります。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1059話「ショーの打ち合わせ」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 10:49時点 | Amazon調べ)

工藤邸にテレビクルーがくるかと思っていたコナンが扉を開けると…、そこには寝込んでいるはずの工藤優作が…。

コナン「お、お前…」

工藤優作(?)「せっかく工藤優作の大ピンチを見かねて…助っ人に来てやったのに…歓迎なしかよ?まぁ、冤罪を晴らしてくれた借りを返しに…来たんだけどよ…」

とここに現れた工藤優作は「怪盗キッド」だったのです。1058話の最初に優作はキッドの冤罪を暴いているので、その借りを返したという形で来たとのこと。

ここで「お呼びでないなら・・」と立ち去ろうとしたら…コナンが、

コナン「借りを返してぇってなんなら…返させてやっても…い、いいけどよ…」

とツンデレな一面を見せますね。コナンは優作に変装するキッドを家にあげて事件の概要を説明することに。

1059話のネタバレ① 事件の概要を説明する

1058話同様に警視庁からのデーターをタブレットで見ている怪盗キッド。

一人目の被害者はアパレルメーカー勤務の盛田敦美(もりたあつみ)で、自宅のバスルームで後頭部を強打して亡くなったみたいです。

そして、第一発見者は新人アナウンサーの夢川彩子(ゆめかわさいこ)。

ここでキッドは夢川アナについて、ロケのレポートが多く真っ黒に日焼けしており、ピンク色のマイクがトレードマークの女性と知っていました。

事件は密室で起こっている

夢川アナが盛田のマンションにいった時に内側から施錠されたバスルームで殺されていたとのこと。そしてバスルームはサムターンでひねると施錠できるタイプです。

コナンはここでキッドに他に何が気づかないのか?と聞くと…、

キッドは被害者はベリーショートなのにヘアクリップが落ちていることに気づきました。

ただ、コナンはこの回答に対して

コナン「…オメー腕…落ちたんじゃね?」

と言うのでした。

2つ目の事件の概要

キッドは続いて、二人目の事件フリーターの桐生泰二(きりゅうたいじ)の現場写真を見ることに。

この部屋もゴミだらけの汚部屋で密室、さらにドアの鍵もサムターンであることに、キッドは気づきました。

さらにキッドは、この部屋の他の部分は意外と整理されており、被害者は逆に綺麗好きということになります。

コナンはキッドに対して「ダンジョン・ホームズ」のオンラインゲームのフィギュアの話をするのでした。さらにコナンが何か気づかないか?と聞き、キッドが答えるとコナンは、

コナン「それだけか?」

と言い、キッドはこれに対して

工藤優作(怪盗キッド)「だから俺は探偵じゃなくて泥棒…」

とコナンの詰め方が面白いですね笑

1059話のネタバレ② テレビ局のクルーが到着する

「ピンポーン!!」

と2人目の写真の途中で終わってしまいました。3人目はテレビクルーが準備している時に共有すると言うのでした。

そして、コナンと優作(キッド)は玄関に迎えに行くのでした。

東都TVの夢川アナとテレビクルーがくる

東都TVのアナウンサー夢川彩子とクルーが、今夜の生放送のために工藤邸にやってきました。

ここで優作に変装するキッドが、

工藤優作(怪盗キッド)「若い女性は日に日に美しくなられるので…

と、キッド節が出てしまいました笑 ここでコナンはキッドの足を踏み、準備をしてもらうことになります。

テレビのセッティングがスタートする

書斎に入った一同は、カメラのセッティングなどの準備をすることに。

ここで夢川アナにメイクはどうするか?と聞かれると、丁重に断りました。優作の変装しているメイクが取れてしまいますからね笑

カメリハの段階になったら、呼ぶとのことで、優作(キッド)とコナンは一度別室に行くことに。

1059話のネタバレ③ コナンと優作は3つ目の事件について話す

コナンがなぜ、今日家に来たのか?と聞かれると、どうやらキッドは何か恩返しをしようとしたら、薬局でコナンと有希子の会話を聞いたみたいです。

そして、二人は3人目の被害者、パン屋を経営している官沢惟次(かんざわこれつぐ)について。

官沢は別居中の奥さんが別れ話をするために立ち寄ったところ、本人は不在で異臭がしたため、警察を呼んだところ…キッチンの内側から鍵がかかっていたとのこと。

3つ目の事件もサムターン式ということ。

犯行方法とは

1件目は頭の強打ですが、2件目がスタンガンで気絶した後に絞殺、3件目は包丁による刺殺になります、

唯一の手がかりは2件目の被害者は犯人に抵抗して、爪に皮膚片が残っているとのこと。

ここでキッドは1件目と2件目の現場には扉の前に袋が置いてあったが、3件目は食器とフライパンだったことに気づきます。

さらにキッチンにあるフライパンは全て銀なのに、扉の前にあるのは黒いフライパンでした。ここまでわかったものの、キッドは犯人はわからずコナンが教えようとした時に、クルーに呼ばれました。

コナンが蝶ネクタイ型変声機でどうやら対応するみたいですね。

1059話のネタバレ④ 生放送がスタートする

ついにテレビ番組がスタートし、夢川アナが工藤優作にインタビューするところからスタート。

優作が座っている机の裏にコナンがおり、事件についてはコナンが推理する。

今回の事件は殺害方法や、被害者の接点がないので、同一犯の犯行ではない?と夢川アナに聞かれると。

密室トリックが3件とも全く同じで、被害者3人には繋がりがあると、コナンが優作の声で推理をします。

3人の被害者の接点とは。

1件目の被害者のバスタオルには「虫眼鏡が入ったロゴがプリントされていた」。

2件目の被害者の部屋には、「自ら作ったその虫眼鏡を担いだフィギュアが多数並んでいる」。

3件目の被害者の腕時計にも「同じ虫眼鏡のデザイン」。

この虫眼鏡というのが、「ダンジョン・ホームズ」というオンラインゲームのトレードマークになっているのです。

恐らく3人はゲーム内で共にプレイしたと考えられています。

とある人物に接点がある。

夢川アナは、そんなゲームは知らないと言います。

ここで優作の声でコナンが

工藤優作(コナンの声)「おや?あなたが知らないわけがないと思いますが…だって今、とっさにマイクを右手に持ち替え…

慌てて後ろに隠したあなたの左手首にも、同じ腕時計がはまってるじゃないですか!」

夢川アナはこれは1人目の被害者:敦美からもらったものと言うと…

工藤優作(コナンの声)「とぼけても無駄です…なぜならこの連続殺人の犯人は…夢川彩子さん…!あなたんですから!!」

と、まさかの展開に優作に変装する怪盗キッドも「え?」と驚くのでした。

これで1059話は終了です。

File1060に続く…。

1059話「ショーの打ち合わせ」の登場人物

「TVで推理ショー!?」に登場する重要な人物はこちら↓

最初に怪盗キッドが出ていました↓

怪盗キッドの漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”まで

物語の冒頭は工藤有希子&優作も出ています↓

「工藤優作」の漫画&アニメの登場回は何話?新一や有希子の共演するお話も大公開

工藤有希子の漫画&アニメの登場回は何話?妃英理、赤井秀一、ベルモットとの共演の話まで公開!

名探偵コナン1059話「ショーの打ち合わせ」の感想と考察

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 10:49時点 | Amazon調べ)

やっぱり工藤優作に変装していたのは怪盗キッドでしたね笑

優作の体調がどうかはわかりませんが、優作とキッドのコラボが見れるなんて、なんかとてもワクワクする回です。

さて、今回の事件の最後に夢川アナが犯人というまさかの展開になりました。2人目の被害者の爪には皮膚片があるので、それを検査すれば一致しますね…。

ただ、その前に恐らく鍵のトリックなどで、コナンは犯人を見つけたのかなと思うので1060話に注目です!

次回のコナン1060話はサンデー39号

次の原作コナン1060話は、2020年8月26日発売の少年サンデー39号になります。

ついに連続殺人事件の解決編になります。犯人の犯行方法などにも注目していきましょう!

1060話のネタバレはこちら↓

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

名探偵コナン100巻についてはこちら↓

このお話のネタバレはこちら↓

漫画コナンFile1059のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次