優作の変装の正体とは!?1060話「ショーはこれから」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

前回の1059話では、体調不良の工藤優作を助けるために怪盗キッドが変装して登場しました。

探偵としての腕前はイマイチなキッドですが、この場を乗り越えることができるのでしょうか?今回は解決編になります!

今回は2020年8月26日に発売されたサンデー39号に掲載された、1060話「ショーはこれから」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

1058話はアニメ1071話/1072話「工藤優作の推理ショー」の原作回となります。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1060話「ショーはこれから」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/03/26 10:50時点 | Amazon調べ)

工藤優作(怪盗キッド)「とぼけても無駄です…なぜなら…この連続殺人の犯人は…夢川彩子さん…あなたなんですから…」

と優作の声をやっているコナンがリポーターである、夢川彩子(ゆめかわさいこ)を犯人と言います。

ここでキッドが変装する優作がコナンに向かって、「彼女が犯人なら最初に言っておけ」と言いますが、コナンは時間がなかったから、そのまま続けろと言いこのまま話が進みます。

1060話のネタバレ① 3つの密室事件の共通点とは?

夢川彩子「こ、この腕時計はとっさに隠したのは…変に疑われたら嫌だと思ったからで…」

とリポーターは言い、ここで証拠はあるのかと言います。

ここで優作は今回の事件と同じセットを作って、実際に証明してみるとのこと…。

テレビ中継の最中ですが、テレビ局は中継を消すかと思いきや…このまま生放送が続きます。

3つの事件の共通点はゴミと鍵

一人目の盛田敦美(もりたあつみ)はバスルームのまでに、ローションが入った袋や、化粧品やヘアクリップが散乱している。

二人目の桐生泰二(きりゅうたいじ)は玄関口の割り箸やコンビニの袋やらペットボトルのゴミだらけ…。

三人目の官沢惟次(かんざわこれつぐ)は凶器の包丁やトングやフライパンなどの料理道具が散らかっていた。

それだけでなく、共通点はまだありはレバーハンドルの上にサムターンの鍵がついていたこと

2つ目は何かを挟んで引っ掛けられる物、ヘアクリップやトングなどがあった。

3つ目はそれらに引っ掛けられてある程度の重さのある何かが入れられた取っ手付きの袋のような物が落ちていたこと。

3件目だけイレギュラーな形にした

ただ3件の全部に袋があると怪しまれるため、3件目だけは袋があると怪しまれ、犯人がフライパンに変えました。

そのため、キッチンの壁に吊るされていた料理道具は全て銀色なのに…扉の前に落ちていたフライパンだけ黒かったのです。

袋と違って長さが調節できないため、犯行前にぴったり合うものを一緒に買い現場に持ち込んだとのこと

そして、実際にやってみると全ての扉で鍵が閉まり…見事に密室が完成するのでした。

1060話のネタバレ② 犯人が夢川である証拠とは?

ここでリポーターがなぜ、私が犯人なのか?と言うと…優作はミスをいくつかしていると言うのでした。

1つ目の事件はバスルームの扉の前にある袋とヘアクリップを目立たなくする為に部屋中を荒らすも…棚の2段目と3段目は引っかき回しているのに、なぜか1段目はあらされていない。

床に放置されていたバスブラシは、背の低い人が背の高い人の偽装と思わせるもの。

2つ目の事件は袋と箸を隠すために、ゴミだらけにしたものの…テーブルに置いたカップ麺の食べかすは箸を左側に寄せていたため左利きとなる。

今回のリポーターは左腕でマイクを出しており、腕時計も左利き用とのこと。

夢川はさらに聞き手とは逆に腕時計につけるが…今回は左手についており、文字盤も小さいのに内側につけており…これは不自然と言う…。

事件の動機とは?

ここで夢川が観念して、2人目の事件で殺害した時に抵抗し、腕をひっかかれた時にできた傷があると言う。

さらにい今回の動機は「いいの思いついたから試してみて!」とゲーム内のチャットで話したら、3人とも自分の家でもできた!と盛り上がりました

夢川は本当は有名な脚本家がトリックのネタに困っていたため、売り込もうとしたが…友達の敦実が趣味で書いてるネット小説にアップしてしまったとのこと。

「すぐ削除して!」と突き飛ばしたら、敦実は洗面台に頭を打ってなくなったとのこと。

他の2人も今回の事件を疑い始めたため、1人ずつ相談して自宅で殺害したというなんとも残酷な犯人です。

ここでなぜ、今回のリポーターを引き受けたかと聞くと、いつかばれるのでは?と眠れず、工藤優作を騙せるなら寝れると思ったが、見事に見破られてしまいました。

1060話のネタバレ③ 怪盗キッドが出現?

目暮警部が工藤邸に到着し、体調を崩して今日は警視庁に来れないと聞いており、驚いたとのこと。

ここでさらに…話題は捜査2課の中森警部の話題になり…本当は先日のお礼にきたいと言っていましたが…今日は忙していけなかったと言われ…。

どうやら怪盗キッドが渋谷に現れたみたいです。

おかしいですね…今、優作に変装しているのはキッドのはず。

コナンが変装している工藤優作に確認を取ろうとすると…。すでに優作は消えていました。コナンは心の中で、

コナン「おいおい、それが本物のキッドなら…さっきまで父さんに変装してったのって…」

とまさかの展開になります…。

1060話のネタバレ④ 黒の組織が動いていた

物語は夜の屋上に見慣れたポルシャが…

ジン「遅かったじゃねぇか…ベルモット!!」

どうやらベルモットは、ラムに頼まれて用事をすませてきたとのこと。

ベルモット「今後、組織の脅威になりそうな人物が…なぜか日本に留まっていたから…その腹の内を探りにね…」

と言い、ウォッカがどうだったか?と聞くと、ベルモットは拍子抜けでいつでも殺せると言います。

人が殺さないのか?と言うと…

ベルモット「今日の所は…でも必要とあらば…何時でも…」

と、まさかこの展開は…。

1060話のネタバレ⑤ 工藤優作の変装の正体とは?

コナンはまさかベルモットが変装していたかと思い…優作の部屋のドアを叩いて焦っていると…。

赤井秀一が「シー」というジェスチャーをして、扉の先には元気な優作と有希子がいました。

そしてキャメルとジョディーが部屋の中におり、どうやら盗聴器を探していたみたいですが、大丈夫だったみたいです。

つまり、どういうことだったのでしょうか?

優作の作戦通りだった

今回、有希子は最近誰かに監視されていると言ったら、優作が逆に目立つ行動をとって相手の出方を観てみようと思ったとのこと。

そこで怪しげなイタリアンのチラシがポストに入っており、行ってみたら料理の味が変なことに気づき、調べたらジスチグミン臭化物が料理に混入されたみたいです。

二人は食べたふりをしてバッグの中に入れて、ジスチグミン臭化物の症状、嘔吐、腹痛、下痢…に症状が出ているフリをして、出方を探っていたとのこと。

「我々は隙だらけで腹の内には何もありませんよ」と見せつけたという作戦。

コナンには伝えていなかった

敵を騙すなら味方からだと、コナンには伝えなかったと伝え…有希子が新ちゃんはシャロン(ベルモット)のお気に入りみたいだし、と今回の作戦はコナンも騙されたのでした。

最後に赤井と優作が

赤井秀一「これで一応、奴らにここを襲撃される恐れはなくなりましたね…」

工藤優作「ああ…後は備える。組織の…大きな動きに…」

FILE1060はこれで終わりです。

1060話「ショーはこれから」の登場人物

「ショーはこれから」に登場する重要な人物はこちら↓

物語の最初に怪盗キッドが出ていました↓

怪盗キッドの漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”まで

物語の冒頭は工藤有希子&優作も出ています↓

「工藤優作」の漫画&アニメの登場回は何話?新一や有希子の共演するお話も大公開

工藤有希子の漫画&アニメの登場回は何話?妃英理、赤井秀一、ベルモットとの共演の話まで公開!

最後の最後に黒の組織のメンバーも登場していました↓

黒の組織「ベルモット」の漫画&アニメの登場回は何話?蘭や新一とのお話も掲載

黒の組織の「ジン」の漫画&アニメの登場回は何話?FBIの対決や重要回をご紹介

名探偵コナン1060話「ショーはこれから」の感想と考察

いや〜まさかの流れでしたね。

前回の1059話で次回は解決編とあったので、意外とあっさりと事件が終わるな〜と思ったら最後の最後にやられましたね。

1058話時点の最後には、優作に変装してるのは、キッド、ベルモット、赤井さんのどれかかな〜と思ってましたが…。

1059話で変装したベルモットが自分は怪盗キッドのような発言をしていたので、まんまと騙されてしまいました。くやしい笑

【関連記事】ベルモットが変装した人一覧

1061以降の簡単な考察:黒の組織との対決がくる

細かな内容に関しては別記事で考察を書こうかなと思いますが、簡単に考察をすると…。ついに黒の組織との対決がスタートするということがわかりますね。

単行本ではすでに100巻の内容ですし、サンデーの最後には「前座は終わった。ショーはこれから。」と書かれています。

とあくまでこれはきっかけであります。FBIと工藤優作も組んでいるため、黒の組織にどう立ち向かうのか?を注目していきましょう!

1061話以降の予想ネタバレはこちら↓

あわせて読みたい
黒の組織との対決!?1061話以降のネタバレ予想&振り返り|漫画コナン 【名探偵コナン1061話以降のネタバレ予想を大公開!】 少年サンデー39号で掲載された「ショーはこれから」が終わり、次回のコナン1061話は10月発売のサンデー45号とだい...

次回のコナン1061話はサンデー45号

次回のコナンは少し先の10月のサンデー45号となります。こんないいところで終わったのに2ヶ月後というのは少し待ち遠しいですが、今後の展開に期待していきましょう!

サンデー43号はゼロの日常となるので、あわせてチェックしてください!

1061話のネタバレはこちら↓

名探偵コナン99巻についてはこちら↓

名探偵コナン100巻についてはこちら↓

このお話のネタバレはこちら↓

漫画コナンFile1060のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次