怪盗VS公安!!1077話「煙霧」のネタバレ&1078話の考察|漫画コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

アニメ「コナン」を観るなら"hulu"↓

※解約料金は一切かかりません。

名探偵コナン1077話「煙霧」のネタバレを大公開!

前回のサンデーコナンでは「怪盗キッド VS 安室透」のお話がスタートしました。

がっつり安室とキッドが対決するのは今回が初めてなので、楽しみですね。

特に今回は安室さんが結構なやる気になってるので、ちょっと注目しています。

今回は2021年7月28日に発売されたサンデー35号に掲載された、1077話「煙霧」の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

【スポンサードリンク】

名探偵コナン1077話「煙霧のあらすじとネタバレ

時間は23時1分になり、キッドの予告時間まで後1時間となりました。

ここでコナンは鈴木次郎吉にケースを開ける仕組みについて、ケースを開けると天井が落ちてくるが、周りの警備員も潰されるのでは?と聞くと。

天井には壁から約1m内側に筋が入っており、落ちるのはその内側の天井のみとなる。

そのため、休憩用のベンチにはぶつからない設計になっているとのこと。

1077話のネタバレ① 風見と安室もチェック

風見から降谷(安室)に警備体制のデータを受け取り、完璧な体制と納得する二人。

これを見た安室は、

安室透「よし!君の役目はここまでだ!帰っていいぞ!」

風見「えーーっ!最後まで居させてくださいよ!気になるじゃないですか!!」

という謎のコントをしていました笑。

二人は再度、館内の警備体制を監視を見て確認するため二手に分かれることに。

【スポンサードリンク】

1077話のネタバレ② 予告時間の5分前

安室達も戻ってこず、待っている…そこにはなんと喫茶ポアロの梓が現れました。

梓は蘭や園子とモニターにある部屋にいる予定でしたが、現場まできてしまったとのこと。

どうやら中森警部が喫茶ポアロの常連だから許してくれたみたいです。さらに梓は自分がキッドの大大大ファンと言っていました。

めちゃくちゃ怪しいですよね笑

そして、あと1分前に安室と風見も合流することに。警備予定にない梓、風見、安室はガスマスクをつけず、それ以外はつけて待つことに。

1077話のネタバレ③ 零時になりショーが始まる

0時になると、なんと空調から白い煙が発生しました。

どうやらこの煙は白い塗料を霧状にして噴霧しており、当たり一面は真っ白になってしまった。

空調を正常に戻すまではガスマスクをつけていない、梓、安室、風見は部屋の外を出ることに…。

【スポンサードリンク】

白い煙が終わると…。

空調が戻り、部屋の中を見ると、そこには当たり一面が真っ白になり、白くなったティアラのケースの上にカードが刺さっており、

「王妃の前髪は頂戴した! 怪盗キッド」

と書かれており、怪盗キッドが既に宝石を盗んだのこと。

ここで箱を確かめることになるが、キッドが変装できないコナンが椅子の上に昇って箱を開けると…

なんとティアラはなくなっていました。キッドは予告状通り「白昼夢」という風に白い霧を発生させて、盗みを発生しました。

ここでモニタールームで見ていた、蘭と園子が眠くなったから帰ったと言っていた梓がいたことに疑問を思っていました。

【スポンサードリンク】

1077話のネタバレ④ コナンが推理を始める

コナンは犯行時にガスマスクを付けていた、鈴木次郎吉と中森警部は違うと推理。過去に治郎吉に変装したキッドがバイクのゴーグルを付けていないことから。

そして、ここで絞り込まれるのが、梓と安室と風見の3人。

コナンはここから1人1人調査をすることに。

安室と梓を調査する。

コナンは安室に行列に並んでいる時に新メニューのお話をしていたことを思い出し、新メニューを聞くと…「カルボナーラ」と答えました。

安室に梓さんに聞いてみて、と言われて、梓さんに聞くと…。梓はマスターが「「炭焼き」なんとかって長い名前」と言っていました。

さらにコナンがなぜ、梓がここにくることになった経緯を聞くと、エアコンを取り替えるためと言っていました。

【スポンサードリンク】

風見を調査する。

コナンが「風見さんだっけ?」と言うと、本名で言わないでくれ、と言われました。さらにコナンが今日は非番だったみたいだけど、どこに行ったの?と聞くと、教える気はなく、

ここに安室が現れ、公安の人間は内情をペラペラ離しちゃいけないと言いました。

その後、安室は

安室透「それで?例の現場はどうだったんだ?」

すると風見が

風見「あ、いえ特に目立った動きは

という会話をしました。

【スポンサードリンク】

1077話のネタバレ⑤ コナンは再度推理をする

コナンは安室に展示場の写真を見せてもらい、白くなる前のベンチを見比べました。

そして、ケースを再度みて、何かに気づいたみたいです。

さらに安室にスマホを返す時に、安室の手に白い塗料がついていることに気づきます。

全員に白い塗料がついていた。

梓、風見、安室の手を見せてもらうと、安室は風見は小指と薬指と手のひら、梓は手の甲、安室は親指、人差し指、中指のみに白い塗料がついていました。

コナンはこれで犯人がわかった様子。

さらに、昼間にキッドがコナンたちを挑発したのは「別の何かに…目線を向けさせるために!!」と心の中で思い、1077話は終わりです。

【スポンサードリンク】

名探偵コナン1077話煙霧の感想と考察

コナン1077話の考察&感想

ついにキッドが動きましたね!詳しいキッドの変装相手や、トリックについては↑の動画で解説しているのでぜひチェックしてみてください!

やはり怪しいのは梓か風見という所になりますが、どうなるのか?注目していきましょう!

1077話の考察/1078話の予想① 変装した相手とは?

1076話と1077話の違いは梓がまさかの増えて、風見、梓、安室の3人が候補に増えました。

前提としては、安室は変装していないと考えます。

梓が怪しい描写が多く、梓がキッドなんじゃないか?と膝を曲げてるコマとかすごい見ていました笑

さらに安室さんとメニューが違っているのでは?と思い、めちゃくちゃ怪しかったです笑

ただ、ここについて解説していくと、コナンが、変装しているのは誰?と探っている時に安室さんも同じように探っているのがわかります

コナンが「新メニューって何なの?」と聞いた時に、

安室が「フッ…どうして今、そんな事を聞くんだい?」

と言ったシーン。

とコナンが探していることに気づいて、フッと言っています。さらにこの後、コナンが捜査をしていますが、安室も聞く耳をたててるので、ぜひ本誌をチェックしてください。

【スポンサードリンク】

梓と安室のメニューの相違について。

では、新メニューの相違について話します。

安室が新メニューについて「カルボナーラ」と言っており、梓に聞くようにコナンに促すと梓は「マスターが「炭焼き」なんとかってつけてた」といっており、二人の意見は違うように見えます。

ただ、この「炭焼き」と言った時に、梓の後ろに書かれたパスタを見てみると、若干カルボナーラに見えます。

そしてカルボナーラを検索すると「炭焼のパスタといわれるパスタソースの1種である」とwikiにのっています。つまり、炭焼のパスタ=カルボナーラとなります。

つまり、梓が言っていたのは新メニューの商品名、安室はそれがカルボナーラと知っていたのでそういったのです。

ここで梓が本物の説が濃厚になったのはもちろん、安室がわざと自分が新メニューの名前を言うのではなく、カルボナーラと言ったのがわかります

梓が本物か見極めるためなので、安室さんかっこよすぎる…。

【スポンサードリンク】

次は風見が本物かどうか調べる。

コナンは風見が非番だったけど、何をしていたんだ?という風に聞きましたが、安室さんが

「公安の人間はね…己の内情をペラペラ話してはならないんだよ?」

と風見をフォローしました。その後に安室が

安室透「それで?例の現場はどうだったんだ?」

すると風見が

風見「あ、いえ…特に目立った動きは…」

と言いました。

このシーンだけを見ると、コナンに風見が本物か偽物かわかりませんが、ポイントは安室透と読者でわかることがあります。

それは「例の現場」というのが恐らく存在しないということ。※または例の現場がアイドルの会場という説もありえます。

風見は今日、非番で現場にきて、安室と会話をしましたが、事件については何も話していません。

なのに、ここで風見が「あ、いえ…特に目立った動きは…」と言ったのは、急に安室からふられて、まるで事件があったかのように言っています。

恐らくこれはキッドが変装して、何か他に現場があって、それについて触れられてわからないので無難な解答をしたのかなと思います。

ここまでは考察ですが、もしこれで本当にキッドが風見だったら、安室さん流石としかいえません。

僕の中ででここで恐らく風見かな〜となり、最後に、手についた塗料について触れられており、ここでコナンはわかっています。

ここの手を見ても風見かなと思う点がありますが、それは次のトピックでお話をします。

【スポンサードリンク】

1077話の考察/1078話の予想② 怪盗キッドが使用したトリック

さて、今回もう一つ考察するのがキッドが「王妃の前髪(クイーンズ・バング)」を盗んだ方法。

今回のトリックとしては、予告状の白昼夢というな内容で、本当に白い塗料を霧状のもので、当たり一面を白色にして盗みを働きました

ただ、クリアケースは開けた形跡はありません。

つまり、クイーンズ・バングは盗まれていないと考えるのが妥当となります。

盗まないトリックとは?

では、盗んでいないとなるとどのようなトリックになるのか?という点を考えると…。

コナンが開けた箱というのは、キッドが準備した偽物ということになります。つまり、ケースの上にもう一つ箱が乗っていると考えられます

当たり一面っが真っ白になっているので、もう一つの箱が乗っていても気づきにくいというのも狙いの一つ。

真っ白でない場合は普通にわかっちゃいますからね。

さらにコナンが椅子を使ってケースを開けようとしていたので、少し高くなっているのを示唆をしているのかなと思います。

【スポンサードリンク】

トリックに使った箱はどこにある?

では、箱が乗っている場合はどこから準備をしているのかというのを考えます。箱の大きさは普通に両腕で抱えるくらいだと想定できるので、変装後にそれを持っていると不自然です。

つまり、キッドは事前にどこかに隠しており、白い霧を発生させた時に一瞬で乗せたと考えられます。

では、どこにあるのでしょうか?ここに触れます。

恐らくコナンが安室のスマホを見て、ベンチを見てるシーンに注目。

スマホに写っているベンチの中央の足の部分が2つあり、足は合計4つありますが、キッドが白い塗料を乗せた後は足が3つになっていました。

1つなくなっています。

つまり、この1つがコナンが開けた箱であり、元のケースの上にのっけたということになります。

恐らく、これがほぼほぼトリックなのかな〜と想定しています。

【スポンサードリンク】

白い塗料が手についた意味とは

で、このベンチにあった箱を載っける時に両腕で乗せたと考えており、その時、手に白い塗料がつきます。

コナンが3人の手を見せてもらった時に、風見は小指と薬指と手のひら、梓は手の甲、安室は親指、人差し指、中指のみに白い塗料がついています。

つまり梓は手の甲なので、除外、安室は指だけでもつのは厳しいので、風見がキッドと推理するのが妥当でしょう。

ベンチ下から1つの箱を取る時に右手で白い塗料を触り、もう反面は塗料がついてないので、そこから箱をセットしたと考えられます。

最後のコナンの一言の意味とは?

ここでコナンが、最後のシーン。全員の手を見たコナンが、

コナン「だからキッドは昼間…オレを挑発したんだ…別の何かに…目線をむけさせるために!!」

と言っていた所の意味ですが…

今回の安室さんのマジックは一番上のトランプを下に入れたかのように見せて、一番上に残っているように細工するものでした。

今回の宝石のトリックのようになくなったようにみせかけてある。というものです。

コナン達に今回のトリックに気づかれてしまうかもしれないということで、初歩的なもので勝った気になるなと挑発した流れかなと思います。

ばれないように綺麗にやるのが、キッドなので笑

以上のように今回のキッドはケースの上に別の箱を置き、それに気づかれないように白い塗料を塗って盗んだように見せたのかなと思います!

【スポンサードリンク】

次回の1078はサンデー36号・37号

2021年8月4日発売の少年サンデー36号・37号の1078話が掲載されます。

重大発表もあるみたいなので、そこもどのようなお話なのか注目していきましょう!

コナン1078話はこちら↓

単行本101巻はこちら↓

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる