7115の意味は!?名探偵コナン1017話「ミケ」じゃなくてのネタバレ&感想|警視庁交通部の原作

【スポンサードリンク】

女性警官連続殺人事件のシリーズがついに終盤を迎えています。前回のFile1016「駐禁の標識」の最後には千葉刑事に恋している、三池苗子が捕まってしまいました。

最後になんとか千葉刑事に電話をするも…犯人に見つかって切られてしまう始末…。コナンと千葉は苗子を助け出せるのでしょうか。

1017話は2020年3月7日〜3月28日放送の「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」の原作となります!

千葉×苗子 972話〜975話「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」

ここからは1017話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1017話の「「ミケ」じゃなくて」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/12 13:13時点 | Amazon調べ)

1016話の最後に三池が連続殺人を行っている犯人に捕まってしまいました。

犯人の候補は容疑者は容疑者は3人。青物健吾(あおのけんご)赤嶺萬治(あかみねまんじ)城山裕三(しろやまゆうぞう)。3人になります。

それぞれ、免許不所持、ノーヘル、車検切れという理由で、八木と百崎に事情聴取をうけており、その八木と百崎は既に殺害されてしまいました。

この中で犯行をしたのはだれでしょうか?ついに今回犯人と狙いがわかります!

1017話のネタバレ① コナンは犯人がわかった

千葉と一緒に車に乗っているコナンは、ついに犯人がわかったみたいですね、

さて前回から八木と百崎がダイイングメッセージとして残していた、「駐禁」のマークですが、なんとここに犯人の名前があったのです。

駐禁のマークはアルファベットの「NO」を重ねた形であり、標識は青色にNOを重ねたということで、犯人は青野ということになります。

青とNOで青野…千葉刑事がこれに対して、ダイイングメッセージでダジャレっぽいものを残すのか?と疑問をもつも、現場には駐禁でしか表現できなかったため、そうなのでは?とコナンは言う。

八木が残した「7155」の意味とは?

さらにコナンは第二の事件で八木が最後にスマホに残した「7155」の数字についても言及する。

「7155」のダイイングメッセージは道路交通法第71条5の5。

「自動車を運転中に携帯電話を手で持って通話したり、その画面を注視してはならない」

であり、運転中にスマホをいじってはいけないとのこと…。

つまり犯人はスマホをいじっていた青野と確定しました。

警視庁でも青野を指名手配に

警視庁で捜査本部を指揮する黒田管理官が、今回の連続殺人事件の犯人は青野健吾だと特定するということになり、広域に青野を指名手配をして、捜査をすることに。

黒田管理官は千葉から

千葉「でもこれ全てコナン君の推理ですけどね…」

コナンの助言を聞いたことにより、事件が前に進むことにより黒田管理官は心の中で

黒田管理官「フン…眠りの小五郎の知恵袋…流石と言うべきか…」

と不審な笑みを浮かべながら発言しました。黒田はコナンのことに対して、何かをわかっているような様子でしたね。

1017話のネタバレ② 犯人は指名手配をうける

犯人である青野に拘束された三池でしたが、青野に携帯から「由美」という名前の女性を教えるように言われていました。

青野「オマエの携帯を拾ったっつってここに取りに来させて窓から突き落として頭をかち割ってやるんだよ!

まぁ、その前に罠にかかって串刺しになるかもしれねぇがな…」

と、何かトラップのようなものも仕掛けています。しかし、苗子は青野の発言に対して

苗子「そういう事なら…知ってても教えません!!」

と何も言いません。青野は「由美」という人物のせいで、青野の恋人である「藍子」は、頭を割ってなくなったと思っている様子ですね。

犯人の恋人は自殺していた

その頃千葉達は佐藤刑事より青野の情報を得ていました。どうやら青野の恋人は1週間前に職場のパワハラによって、会社の屋上から投身自殺をしたとのこと。

青野の恋人は自殺前に青野に「サヨナラ」とメールを送っており、青野はそのメールを見て会社を飛び出して、無免許で運転していたところに八木と百崎に捕まったとのこと。

そして事情聴取中に2人の友人である「由美子」からカラオケに誘う電話がかかってきており、青野はこれにキレていたとのこと。

ここで警察官の「由美」と勘違いしている可能性があると高木刑事が言い、佐藤刑事が由美警部に電話をかけるが一向に繋がらず…。由美はどうなっていうのでしょうか?

やはり勘違いしていたみたいですね。。

1017話のネタバレ③ 助けを求めていたのは三池?

ここで千葉と車内にいるコナンが高木刑事に対して、千葉の元に電話をかけてきた人物は由美なのでは?と確認してもらうと…。

これは三池の電話番号であることがわかりました。コナンは犯人が「由美子」を由美警部と勘違いして、部下である三池を拉致したのでは?と言うのでした。

さらに千葉は佐藤刑事と、高木刑事、コナンに電話があった時に「爪でスマホを7回叩く音を4度した後に」犯人らしき男にとめられたという。

「7×4」が示す意味とは?

コナンは三池が、由美を呼び出すための餌として使われていることに気づき、青野の職業が改装業者、そして7×4というヒントを得て、なんと「きらきら星」の歌詞ということに気づきます

「きらきらひかる
 おそらのほしよ
 まばたきしては
 みんなをみてる」

このフレーズが7×4だからキラキラ星になるのか…と少し思いましたが、このままプラネタリウムの改装している場所に千葉の車は向かうことに…。

それにしても、これだけの少ないヒントを出す三池と、コナンの解決力はびっくりしますよね笑

1017話のネタバレ④ 三池、万事休す…

青野「くそっ!どうしても言わねぇ気だな?だったらもういい!喋るな!!その代わり二度とその口をきけないように…してやるよ…」

と犯人の青野が三池にバッドを振りかぶると…コナンが登場します。

コナン「キーラキーラ…ひーかるー♪おーそーらーのーほーしーよ〜♪」

とコナンが、青野の気を引いているところに千葉が取り押さえて、犯人を確保しました。

青野は藍子がなくなったのは警察のせいだ…と言いました…。

犯人の犯行動機とは?

ここで青野は、

青野「でも、取り調べ中にくだらねぇカラオケの相談なんかで時間食って、足止めされだんぞ!?

こっちはすぐに彼女に会って説得したかったのによォ!!」

と千葉に言うが、千葉は青野を落ち着かせるために百崎と八木は落ち着かせるために雑談をしたとのこと。

実は藍子が青野にメールを送った時に、留守番電話を残していました。

青野の恋人「青野君…メールだけじゃ味気ないから直接言うね…今までありがと…」

と、その内容は既に亡くなった様子が録音された内容で、青野にメール1分後に送られた音声になります。つまり青野は急いで帰っても間に合わなかったのです…。

三池が捕まっているところに千葉がいくと…

千葉「えーっと君は確か由美さんの部下の…」

なんと青野が仕込んだ罠があり、千葉の元にボウガンの矢が発生しました。これに対して両腕を拘束されている三池がなんとか千葉を押し倒して、三池の足の怪我だけで済みました。

そして千葉は怪我をしている三池をおぶって病院まで歩くことに…。苗子は千葉に何故無茶をするんだ?と聞かれると

苗子「私は…警察官ですから…当然です…」

と、千葉にまだ好きと言えない苗子でした。

1017話のネタバレ④ ついに二人の恋が…

千葉は三池をおぶりながら米花大学病院の前の信号を待つことに。長い赤信号のため、渡ろうかと悩んだ時に三池から

三池苗子「だめですよ渡っちゃ…」

三池苗子「誰も見てないと思っても私が見てるしあなただって見てる…一度ルールを破るとクセになっちゃうんですよ?癖になったらなかなか直せないんですよ?そんな事もわからないのですか?」

と千葉に言いました。これは千葉が昔、苗子にいった

三池苗子「一度、自分を甘やかしてルールを破ると癖になっちゃうんだぞ。癖は止めようと思っても、止められないんだぞ?お前、そんな事もわからないのかよ!?」

のことです。これを聞いた千葉がついに

千葉「や、やっぱり君…幼馴染の苗子ちゃん??」

ということに気づき、苗子は

三池苗子「バカ…遅いよ!もぉ!」

とおんぶされながらも抱きしめる、苗子はとてもかわいかったですね。三池と千葉がやっと2人が結ばれた瞬間でしたね!

そんな二人を見たコナンは咳払いをして、病院に行かせるのでした。ちなみにこの時、苗子の携帯を持っていたコナンは由美からの電話に出ると…

由美はどうやら徹マンの影響で爆睡していたら、佐藤刑事から54件着信があったみたいですね…笑

1017話のネタバレ⑤ 安室と黒田管理官が電話をしている

事件が終わった後に、黒田管理官と喫茶ポアロの店員が安室がなんと電話をしていました。そして、黒田の指示でコナンに事件の情報を流していたみたいですね…。

そして黒田が

黒田管理官「それより例の件は…どうなっている?」

と発言し、安室は赤井秀一や工藤優作。工藤有希子の顔を思い浮かべながら

安室透「まだ何も…」

と答えると黒田は最後に

黒田管理官「報告を怠るなよ…。バーボン…」

ま、まさか…、黒田管理官は安室がバーボンであることを知っているみたいでした。

これで1017話は終了です。

1017話「「ミケ」じゃなくて」の登場人物

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/12 13:13時点 | Amazon調べ)

「ミケ」じゃなくて」の主要な登場人物はこちら↓

三池苗子の登場回はこちら↓

「三池苗子」の漫画&アニメの登場回は何話?千葉刑事と付き合うお話まで公開

佐藤刑事&高木刑事の登場回はこちら↓

高木&佐藤刑事の登場回まとめ【本庁の刑事恋物語〜初登場】|漫画&アニメ


 黒田管理官の登場回はこちら↓

RUM?公安?「黒田兵衛/黒田管理官」の漫画&アニメの登場回は何話?

安室透の登場回はこちら↓

安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”までか公開!

File1017「「ミケ」じゃなくて」の感想

今回もいろいろな意味で話が進んだ回になりましたね。

まずは何よりも、三池と千葉が結ばれたことにより、やっとファンの間で安堵したと思います。

それにしても最後の最後まで鈍感な千葉刑事と、それを思い続ける三池には今後も幸せになって欲しいですね笑

黒田と安室の関係がとても気になる…

それにしても今回の最後にまたまたコナンのストーリーが進むような展開がありましたね。それは黒田管理官の最後の言葉でもある、「バーボン」という一言。

黒田は安室が黒の組織の「バーボン」として行動していることを知っているということになります…。

まさかここで黒田が「ラム」の最有力候補ということになってきましたね…。個人的には黒田は公安の人間ということもあったため、今回の一見は少し危ういですね…。

最後のページにも「怪しい動きを見せる黒田と安室」

と書いてあるため、まだRUMであるということを伝えていませんからね…。

安室が「まだ何も…」と言った時にも、工藤夫婦と赤井秀一の顔が思い浮かんでいたのも少し怖いですよね。

安室はラムから「工藤新一の情報」を求められているので、これは黒田RUM説も少しあるのか…?と思ってしまい、わからなくなりそうですよね…。

まだまだラムの正体を出し惜しみしますね〜。気になる!

「ゼロの執行人」から考察“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUMなのか

脇田兼則の正体はRUM(ラム)なのか?安室との関係や公安との関連性は?

次回の名探偵コナン1018話はサンデー40号!

なんとここで青山先生が長期休載に再び入ります。次はサンデー40号となるため、9月頃ということになりますね。

ここで2ヶ月空くのはコナンファンとしては、大きな痛手ですよね…。今後が気になるが上にとても残念です…。

次回も大きく進みそうなので、今後の展開にも注目していきましょう1

1018話のネタバレはこちら↓

キッドVS軍師?File1018「氷中」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

2020年の映画についてはこちら↓

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

原作コナン1017話のネタバ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次