2019年もついに5月に入りますね!前回のコナンはサンデー22・23号と合併号であったため、2週間ぶりのコナンとなります。
前回のお話ではRUM候補の一人でもある若狭留美について、少し過去の扉が開いたようなお話でしたね。後ほどの復習と予想では若狭について触れていこうと思います!
映画「紺青の拳」もすごい好調で過去の記録を超す勢いのため、GWでどのくらい放映されるのかとても楽しみになってきました!
【ネタバレ】「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版コナン
ではここからは1033話の復習から2019年5月8日に発売されたサンデー24号に掲載された、1034話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。
またこのお話は2021年7月10日・7月17日放送のアニメ名探偵コナン1011話・1012話「山菜狩りとクローバー 前編・後編」の原作回となります。
※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。
名探偵コナンの最新話について
↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓
▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて
1033話「幸運の御守り」の復習と1034話の予想
群馬県で山菜を取りに行った所事件に巻き込まれてしまったコナン達。
ここでキーとなってくるのが今回のアテンドをしてくれた「善田」という元女性教師。
そしてここで亡くなった男性というのが、この善田の婚約者である吹越という男性でした。1031話ではここで終わりました。
吹越という男性が「結婚詐欺師」とわかる
1033話では吹越が他の県で指名手配犯になっている「詐欺師」ということがわかりました。
そのため、善田は騙されていたことになる。さらに善田は婚約指輪を自分で購入していたりと相当貢いでいたとのこと。
善田は被害者のように見えましたが…ここでコナンは善田の手に注目しました。
善田の左手はピアスを探す時についた泥がついているが、右手は袖まで泥がついている様子…どうやら、これとダンボールなどが事件につながるみたいですね。
若狭留美と羽田浩司の関係性が浮き彫りになった1033話
事件本編よりもやはり一番はRUM候補の一人である「若狭留美」についてですね。
若狭留美は歩美ちゃんの「御守り」という言葉に反応すると、「羽田浩司」について記憶がフラッシュバックしました。
一枚目は羽田浩司が将棋の駒「角」を持ちながら話している様子。
二枚目は羽田浩司が自分の命を狙っている人物に対して、「それでも僕を…殺すと言うんですか?」と言うシーン。
三枚目には羽田浩司が実際に亡くなった様子…。
と全て羽田浩司についてです。三枚目だけを見ると…まさかの若狭が殺したのかな?と思いますが、やはり一枚目と二枚目は好いてる人物にだけに見せる顔ですから…
おそらく若狭留美と羽田浩司は恋人という説が濃厚ですね…。
若狭留美は右目に障害を持っていた
このシーンを回想した時に若狭留美は右目を押さえながら、その場にひざをついてしまいました。
本人とってはすごい衝撃的な記憶だったのかなと想像ができます…。
そして私の予想では二人は恋人だったため、羽田浩司の事件で右目を怪我した若狭留美がいてそれの後遺症なのかなと思います…。
浅香説が濃厚ですが本当の所はどうなのでしょうか?1034話で新たな真相がわかるかもです!
1034話「ドジだから」のあらすじとネタバレ
さて今回はついに解決編のお話になります。山村警部がこれまでの説明をします。
山菜採りをしにきた善田達と少年探偵団。最初の写真にはなくなった結婚詐欺の男は写っていなかったが、山菜採り後には見つかった。
そして、山村家警部の中で犯人は結婚詐欺の男が持つ、別荘でクローゼットの中で眠っていた女性となっていた。
なぜなら、女性の手には血塗られていたからと話すのでした…しかし。これに対してコナンがそんな暇あったら逃げるよ‥
と言うのでしたが、聞かない山村警部。
コナンが山村警部に麻酔銃を使う。
コナンは心の中で「若狭先生の前じゃ使いたくなかったけど…」と、山村警部をいつものように眠らせるのでした…。
これはまさかの展開ですね。このシーンをみた若狭先生はまさかの「ニヤリ」と何かすました顔をしました。
若狭先生は何かお見通しの感じがして怖いですね…。
コナンが眠りの「山村警部」で推理を始める
コナンはそのまま変声期で推理をし、元々、結婚詐欺師の遺体はこの木にあったというのでした。
ではどうして写真には写っていなかったのか?
これに対して、山村警部は到着した時には車の陰に隠れて見えなかったが…山菜採りが終わった後には車の移動は完了していたのでした。
しかし、エンジン音がなかったりと、移動したことに対して納得できない一同。ここで実験をすることに。
エンジンをかけずに車を移動する方法とは。
山村警部の指示で部下の刑事が、車のキーをスタートにしたまま、「パーキングからニュートラル」に変更します。
ここで車のスタンバイは完了したため、小林先生を実験に協力させることに。
小林先生は車の「前のタイヤ」に手を載せて押してみると…なんと車が動いたのでした。
車はタイヤ同士が繋がっているため、一つ押すだけで簡単に動かせるということだったのです。
歩美ちゃんの探しものも全て見つかった
この時に歩美ちゃんが探していた「四葉のクローバー」も前のタイヤのところにありました。
1033話で歩美ちゃんが最初はあったのになかったのは、いつの間にか車が移動してしまったため、四葉のクローバーが見つからなくなったのです。
後輪の後ろにタイヤ痕があったのもこれが関係しています。
1034話の犯人はもちろん「善田舞佳」
今回は1032話の時点で善田が犯人というのはわかっていましたが、善田でしたね。
善田は6時間前に殺害して、運んだ後にコナン達を迎えにきました。しかし、何故遺体が見えなかったのか?
それは車の中にダンボールを敷き詰めることで、遺体のある右側に誰もみることができないのでした。
そして、さっきの手はずにニュートラルに入れて、喉が乾いたタイミングで車にくるという方法だったのです。
歩美ちゃんと一緒にピアスを探す振りをして、右手の片手でゆっくりと前輪タイヤを押して、徐々にトリックが立証されたのです。
小林先生の腕には肘のところまで泥がついていましたが、善田の肘にも泥がついていたのは、タイヤを回したからです。
別荘の女性はワインに睡眠薬を入れて、飲ませてクローゼットに閉じ込めたのです。
善田の犯行動機とは?
歩美ちゃんが善田をかばっていたが、善田は全てを自白する…。
犯行動機としては、男の結婚詐欺に気づいたため、それを復讐して別荘の女に罪をきせたかったとのこと。
ここで善田は歩美ちゃんから「四葉のクローバー」を受け取れないと断るのでした。
若狭先生の胸中とは…
無事に事件を解決しましたが、コナンは若狭先生んも動向を気にしていた。
ここで歩美ちゃんは若狭先生に対して四葉のクローバーをあげることに
「先生けっこードジだからお守り!」
これを若狭先生はハンカチに包んで
「大切にするね!」
と言いましたが…。。
若狭は直ぐにハンカチを広げて、四葉のクローバーを捨てるのでした。
これをコナンがみており、若狭の真意をわかりかねない様子でした…。
これでFile1034は終わりです。
1034話「ドジだから」の感想と考察
群馬の山菜採りは1034話で終わりましたね。
事件については最初から、善田が犯人とわかりましたが…若狭先生についてはまた少しわからなくなりましたね。
1033・1034話では、羽田浩司との関係性が少しわかったのですが…1035話では少し謎の行動をしましたね。
何故、若狭留美は「四葉のクローバー」を捨てたのか?
さて今回の最後の行動に若狭留美は歩美ちゃんからもらった「四葉のクローバー」を直ぐに捨てました。
恐らく若狭留美自体は「浅香」という説は変わらないですが…恐らくこの前の善田の貰わなかった理由というのが気になります。
動画&関連記事で軽く紹介しているので、ぜひチェックしてみてください
コナンが若狭留美の前で麻酔銃を使用した理由とは
コナンは今までの行動で若狭留美に関して不信感をもっていました。
ただ、そんな人物の前で麻酔銃を使用しました。個人的に恐らくこのシーンでコナンは幼児化した新一というのがバレた気がします。
さらに若狭留美は怪しいけど悪い人ではないので使った説というのも濃厚かなと思います。
さすがに若狭留美がラムだったら、コナンも不用意に麻酔銃は打たないのかな〜と予想します!
次回のコナンは少年サンデー28号!
最近の話ではラム候補が続々登場していますが、次回は誰が登場するのでしょうか?
24号、25号、26号、27号はお休みですが、必見です!
1035話のネタバレ&予想はこちら↓
名探偵コナン97巻についてはこちら↓
コメント