大岡家の執事・伊織無我が初登場!!885話〜886話「謎解きは喫茶ポアロで」のネタバレ&犯人やトリック

【スポンサードリンク】

2017年12月16日〜2017年12月23日放送の「謎解きは喫茶ポアロで」

前回のアニメ放送は884話「絵本から飛び出す爆弾魔」でした。

1つ前の原作回は896話・897話「白い手の女」で、RUM候補の全員が登場する貴重な回でした。

今回は新たな新キャラクターが登場する重要回となります!

今記事では「謎解きは喫茶ポアロで」は原作orアニオリなのか?話のネタバレや犯人などを含めて解説します。

※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。

この記事の目次

【更新中】アニメコナンの最新話一覧

以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓

【関連】アニメ「名探偵コナン」の最新話は何話?

アニメコナンの全話&原作回&アニオリ回一覧はこちら↓

【関連】コナンの全タイトル一覧

【関連】コナンの原作回一覧

【関連】コナンのアニオリ一覧回

アニメ885話〜886話「謎解きは喫茶ポアロで」は何巻?原作で何話?

著:青山剛昌
¥583 (2024/10/15 22:45時点 | Amazon調べ)
著:青山剛昌
¥583 (2024/10/15 22:45時点 | Amazon調べ)

アニメ放送されている「謎解きは喫茶ポアロで」は原作コナンの話となり、対象の単行本は92〜93巻です!

92巻「File11:喫茶ポアロで暇潰し」

93巻「File1:待ち合わせは喫茶ポアロで、File2:喫茶ポアロで謎解きを」

名探偵コナン92巻に掲載されている話↓
File1:もう1人のお客さん
File2:さざ波の邂逅
File3:さざ波の捜査官
File4:さざ波の魔法使い
File5:江戸っ子探偵!?
File6:奪われた万馬券
File7:江戸前推理ショー
File8:若狭先生の自宅
File9:白い手の女
File10:真っ白な気持ち
File11:喫茶ポアロで暇潰し

名探偵コナン93巻に掲載されている話↓
File1:喫茶ポアロで待ち合わせ
File2:喫茶ポアロで謎解きを

File3:英理、増殖す
File4:英理、万事休す
File5:英理、SOS
File6:ティップオフ
File7:ヴァイオレーション
File8:ブザービーター
File9:今日こそ決着を
File10:
手ェ出さんとき
File11:ここで会うたが・・・

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」の簡単なあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

話題のイルミネーションを見るために、毛利探偵事務所を訪れた平次と和葉。小五郎に料理を作る蘭と和葉を待つ間、コナンと平次は喫茶ポアロへ暇潰しに行く。

平次は東京で和葉に告白しようとしていたが、喫茶ポアロにいた安室透には今日が13日の金曜日だと言われ、それを聞いていた謎の客にも仏滅だと言われてしまう。

そこへ米花大学の演劇サークルのメンバーである大積明輔がやって来るが、腹の調子が悪いと言ってすぐにトイレへ入ってしまう。その後、同じ大学の山下唯と安斉典悟と永塚稔もお店にやって来る。

安斉たちは、山下の誕生パーテイをするために喫茶ポアロを予約していた。彼らが自作のバースディ動画を観るためにノートPCに電源を入れようとすると、突如停電して店内が暗闇になってしまう。急いで明かりをつけると安斉が背中から血を流して倒れていた。

凶器は刺身包丁で、コナンと平次には安斉の血が飛び散っていたが、その場にいた他の客には返り血がついていなかった。

コナン、平次、安室が事件を推理していると、謎の客が百人一首を詠み始める。そこから3人の探偵は、暗闇で安斉を刺した犯人を見つけ出す!

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」の登場人物

「謎解きは喫茶ポアロで」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利蘭
・毛利小五郎
・服部平次
・遠山和葉

・目暮十三
高木渉
・安室透
・榎本梓
大岡紅葉
・伊織無我

【関連記事】服部平次(遠山和葉)の登場回は何話?

【関連記事】安室透(降谷零)の登場回は何話?

【関連記事】大岡紅葉の正体と登場回は何話?

【関連記事】伊織無我の登場回は何話?

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」の動画やhuluはある?

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」はhuluで配信されています。

コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」の簡単なネタバレ&考察

銀座のイルミネーションを見に、毛利探偵事務所を訪れた平次と和葉。

蘭と和葉は小五郎の夜ご飯を作っておくため料理をし、平次とコナンは喫茶ポアロで待っていることに。

平次は密かに和葉への告白を考えていましたが、この日は13日の金曜日

少し気にする平次に対し、ポアロにいた安室透は特に気にする必要はなく、好意を寄せる人に想いを伝えても良いとアドバイスをしたのですが…

ポアロにいた謎の男性客は、13日の金曜日は避けた方が良いと指摘。

コナンと平次は気配が全くしなかったと、男性客がただ者ではないと感じていました。

コナンと平次、安室がいる前で事件が発生

その後、ポアロに米花大学演劇サークルのメンバーが集まってきます。

最初に来た大積明輔は腹痛と言いトイレへ。そして、山下唯、安斉典悟、永塚稔がやって来ました。

安斉は永塚がパソコンに送ったという唯のバースデー動画を見るため、先にパソコンを開いて電源を入れようとします。

しかし、電源が入らず、店員の榎本梓に電源を借りることに。

コンセントを挿そうとすると、停電が発生。そして急に安斉が悲鳴をあげます…

電気をつけると、刺身包丁で刺された安斉が倒れていました。

なんと、コナンと平次、安室が目の前にいる状態で、事件が起きてしまったのです。

幸い安斉はまだ息があり、そのまま救急車で運ばれて行きました。

安斉が悲鳴を上げた瞬間、平時とコナンの顔に血がついたため、犯人の手にも返り血がついていると推理。

しかし、現場にいた誰の手にも血がついていませんでした。

トイレにいた大積なら血は洗い流せたと考えられましたが、そもそもトイレの小窓は磨りガラスになっていて店内が見えず、どこに安斉が座るかは分からず。安斉を狙って襲うにも、犯行はなかなか困難…

となると外部犯の可能性が出ますが、和田進一と名乗った謎の男性客は、入り口にいて誰も店内に入らなかったと証言

外部犯では無さそうですし、内部犯だとしたらどうやって犯人は大積を狙って刺したのか?

事件は謎に満ちていました。

伊織無我が初登場!!

エピローグで謎の男性客・和田進一が偽名だったことが明かされました。

このお話で和田進一はずっと誰かと電話をしていましたが、その正体は平次に想いを寄せる大岡紅葉。

そして、和田進一と名乗る男性客は、大岡家の執事である伊織無我でした。

伊織は平次を直に見定めていて、電話で紅葉に平次のことを伝えていたのです。

事件での立ち回りを見ると、伊織の行動力はかなり高めでコナンや平次、安室も警戒するほど。かなり優秀な執事であることが分かります。

また13日の金曜日だから今日は告白しない方が良いと言ったのも、平次と和葉がくっつかないようにするのもわかります。

伊織無我の正体についてはこちら↓

コナンは平次には安室の正体を秘密にしている

コナンは平次に安室がただの喫茶店の店員じゃないだろ?と聞かれた時、安室が公安警察であることを言いませんでした。

無理に平次に言う必要もないのかなというのがわかるシーンでした。

安室の「しーっ」という仕草もかっこよかったですね笑

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」の犯人は誰?

安斉を狙って包丁で指すには、誰がどこに座っているかを見ている必要がありました。

そう、犯人も小窓から覗いて、安斉がどこに座るかを確認していたのです。

犯人はトイレに入っていた大積明輔。

トイレの小窓は磨りガラスで中から店内が見えなくなっていますが、セロハンテープを貼ると透けて見えるようになります。そうして、安斉がどこに座るかを見ていたのです、

また、正面からだと手が邪魔で刺しにくいですが、無防備な背中から刺すのは簡単。

先に来てソファ席に自分のバッグを置いておけば、隣に彼女である山下が座る。となると、安斉が椅子に座るのは必然になり、背中を刺しやすくなります。

また、返り血がついていないのは、大積が使ったトリックによるものでした。

事件のトリックはトイレットペーパーの芯が鍵!

返り血を防いだ方法は、トイレットペーパーを腕から先にグルグル巻くだけ。ただ、それだけではどこに飛ぶか分からない返り血は防げません。

そこでもう一つキーとなったのが、トイレットペーパーの芯です。

凶器の包丁の先にはめたトイレットペーパーの芯を背中に当てながら刺し、芯を押さえたまま包丁を抜いたら、返り血はほとんど浴びずに済みます。

あとは、手に巻いていたトイレットペーパーをトイレに流し、犯行に使った芯をトイレットペーパーの真ん中に差し戻すだけ。

こうすれば、返り血を防ぎつつ、証拠も隠せるというわけです。

犯人の動機は、彼女と被害者の関係が気に食わなかったから

山下唯は彼氏である大積のことは「大積君」、幼馴染だという安斉は「典悟」と名前で呼んでいます。

このように自分が彼氏にもかかわらず、山下と仲が良い安斉をよく思っていませんでした。

ただ、ここで衝撃の事実が分かります。2人の本当の関係は幼馴染ではなく、腹違いの兄弟。

安斉は山下唯の誕生日に真実を明かす予定でしたが、大積は事実を確認せず、犯行に及んでしまったのでした。

アニメ「謎解きは喫茶ポアロで」の名言

伊織無我/和田進一「秋風に〜たなびく雲のたえ間より〜もれ出づる月の…かげのさやけさ〜」

時間の最中に唐突に和田進一が百人一首の1つの句を言い出したシーン。

この言葉によってコナン、平次、安室がこの事件の詳細に気づいた。そしてそう促した和田進一の推理力が高いことがわかる名シーンです。

遠山和葉「でもよかったわ…蘭ちゃんと2人っきりで…こんなん平次と生で見たら…ヤバイ気持ちになってたかもしれへんし…」

平次とコナンは事件に巻き込まれ、和葉と蘭は2人でイルミネーションを見に行っていました。その時に和葉が言った台詞。

和葉の想いもけっこう高ぶっており、もしかしたら平次が告白していたら成功したのでは?と感じさせる名言です。

毛利蘭「か…和葉…ワイも好きやで!和葉!!」

和葉に気を使って蘭が平次のことを真似したシーン。思いやりのあるシーンであるが、平次は自分のことをワイとは言わない笑

【関連記事】【キャラ別】名探偵コナン名言&名シーン集

「謎解きは喫茶ポアロで」の感想

今回の事件は犯人の早とちりが生んだ、何とも言えない事件でした。被害者が最後には立って喋れるくらい回復していたのが幸いでしたね…

そして、今回は伊織無我が初めて登場する回でもあります!

和田進一という別人を装ってにはなりますが、伊織無我がどんな人物なのかが垣間見えるので、ぜひチェックしてみてください!

【関連記事】名探偵コナンの未回収伏線/回収済み伏線一覧

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング!

アニメ名探偵コナン885話〜886話「謎解きは喫茶ポアロで」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次