「漫画コナンのFile1154について知りたい!」
「サンデーコナンの1154話のネタバレ&考察は?」
前回のシリーズは写り込んだ写真を巡る物語でした。最後の最後にはRUMが登場したりと超重要回でした。
写り込んだ写真シリーズのお話
1154話からは新シリーズのお話となります。
サンデーの方で2026年の映画が「ハイウェイの堕天使」ということが決まりました。
ということで今回の主役は映画の主人公でもある、萩原千速と横溝重悟となります!
ここからは名探偵コナン1154「指輪と温泉」のネタバレ&考察などをしていきます!
※ネタバレ注意
名探偵コナンの最新話について
↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓
▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて
コナン1154話「指輪と温泉」のネタバレ
物語は、箱根の温泉旅館から始まります。神奈川県警の横溝重悟は、仕事の疲れを癒やすため一人で温泉へ。
そこは一部が混浴になっており、はしゃぐ女性たちの姿が。
その女性とは、神奈川県警交通部の萩原千速と、友人の忍。横溝は千速に想いを寄せているため、偶然の再会に動揺を隠せません。
さらに宿には、毛利小五郎・蘭・コナンの姿もあり、事件が起きるための“全員集合”状態が整っていました。
他にも温泉の客がいた…
一方、混浴には別の4人組の女性客もいました。いずれも元女子卓球部のメンバーで、現在も交流を続けている様子です。
- 元エース:渋川嶺子(しぶかわれいこ)
- 元マネージャー:西栄来海(にしえいくるみ)
- 元部長:市来民絵(いちきたみえ)
- 元副部長:十条純夏(じゅうじょうすみか)
来海は、現在全日本代表である卓球選手・勝人と昨年結婚。
しかし、他の3人も勝人に告白してフラれた過去があり、微妙な空気が漂います。
温泉を出ると“指輪”が消えていた
混浴から上がった後、来海は大切な指輪がなくなっていることに気づきます。思い出の指輪ということで、4人は手分けして必死に探します。
- 来海は自室へ
- 渋川は卓球場を探索
- 十条は湯船や洗い場
- 市来はトイレを確認
それぞれが探しにいきます。
萩原千速が「高校3年の思い出」を語る
指輪を探している女性たちを見て、千速と忍は高校3年生の夏を思い出します。花火大会で、千速は射的屋の“一等賞の指輪”を取ろうと30分粘っていました。
そこへ現れたのが、松田陣平と萩原研二。
松田は銃を取り、
松田陣平「しゃーねぇな…オレがあの指輪取ってやんよ!その代わり当たったら千速はオレの嫁な!」
と強引に宣言。
しかし松田も当てられず、代わりに忍が撃つと見事命中。千速は「私の嫁!」と言われ、照れながらも笑った——そんな懐かしい思い出に浸る千速でした。
過去の千速・松田の関係性を描く“補強エピソード”として印象的な場面です。
指輪探しの最中、予想外の事件が発生する
指輪を探していた4人ですが、コナンたちの前にびしょ濡れの市来がやってきて、来海の部屋をノック。
扉を開けると——
来海が首を切られて死亡しているのが発見されます。
さらに、犯人はスリッパを履いた状態で室内に入っていたことが判明。
ここから、指輪紛失事件は一転して“殺人事件”へと展開していきます。
コナン1154話「指輪と温泉」の登場人物
指輪と温泉に登場した人物についてはこちら↓



コナン1154話「指輪と温泉」の感想&考察
ついに2026年映画の関連回がスタートした重要な1話でした。
今回は事件の“導入編”であり、感想中心でまとめていきます。
松田陣平の名言誕生!笑
今回もっとも心にきたのは、やはり松田陣平のあの一言でしょう。
松田陣平「しゃーねぇな…オレがあの指輪取ってやんよ!その代わり当たったら千速はオレの嫁な!」
千速への“半分プロポーズ”のような台詞で、直球すぎる言い回しが非常に松田らしく、思わず笑ってしまう、そして少し切なくなる名シーンでした。
そして結果はしっかり外す…この不器用さも含めて松田陣平というキャラクターらしさが際立つ場面でした。
映画「ハイウェイの堕天使」へ繋がる伏線回
同じサンデー誌面で、2026年映画『ハイウェイの堕天使』のタイトルが正式発表。
ティザーには萩原研二・松田陣平の姿が描かれており、映画に登場することが確定しました。
今回の1154話では、千速・松田・萩原の“高校時代の回想”が描かれ、映画に繋がる人物関係を整理する伏線回として非常に重要な位置づけです。
射的の指輪エピソードは、松田の過去の心情を補強する“映画前の感情整理”ともいえる描写でした。
今シーズンでは、今後も映画に関連するエピソードが挿入される可能性が高く、どのような形で伏線が散りばめられるのか注目ポイントです。
事件はまだ導入段階で、犯人像は見えない
1154話は、あくまで“事件の端緒が現れた段階”。
被害者・人間関係・指輪の消失——という素材は揃いましたが、まだ決定的な怪しい人物は絞れません。
事件の本格解明は次話以降。
横溝重悟・千速のドラマパートと、卓球部メンバーの関係がどう絡むのかが見どころです。
導入回としては、
- 人間関係の提示
- 指輪をめぐる伏線
- 千速と松田・萩原の感情描写
がバランス良く描かれ、映画シーズンの幕開けにふさわしい1話でした。
次回1155話は少年サンデー2号・3号です!
次回の名探偵コナン1155話は2025年12月10日の少年サンデー2号・3号となります!
コナン109巻についてはこちら↓


コメント