先週までの放送はアニメコナンは「代役 京極真」と原作のお話が3週連続の放送で、コナンファンにとってたまらないお話だったと思います。
京極さん…とてもかっこよかったですね!このまま原作のお話に入ればいいでしょうが、2021年1月の最後はどんなお話なのでしょうか。
今記事では2021年1月30日放送のアニメ名探偵コナン996話「能ある鷹は罪を隠す」のあらすじとネタバレを紹介していきます。
※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
1. 「能ある鷹は罪を隠す」の対象マンガ
能ある鷹は爪を隠す…ではなく「能ある鷹は罪を隠す」はアニメオリジナルストーリーとなります!
先週まで原作のお話だったので、アニオリがここで挟むのは妥当といえるでしょう!
ちなみに今度の原作コナンのお話はラム候補の脇田兼則と安室透が初めて共演するお話になります。
2. 996話「能ある鷹は罪を隠す」のあらすじ
公式HPのあらすじはこちら↓
のどかな里山にある古民家カフェ・竹の家にやってきたコナン、蘭、小五郎。そこでは《奥穂里山フェス》が行われていたが、店内はガランとしている。
コナンたちはポン菓子や鷹匠を体験し楽しむが、イノシシ猟に出ていた古民家カフェ経営者・竹原玄一が銃で撃たれ負傷した姿で現れ、目の前で絶命してしまう。小五郎は、鷹に驚いた際の暴発によるものだと考えるが……。
3. 996話「能ある鷹は罪を隠す」のネタバレ
物語のスタートは、古民家カフェに訪れたコナン達の描写から。
この古民家には鷹がいて、小五郎が指をさすと、鷹匠の赤柴徹(あかしばてつ)に鷹は指を刺されるとストレスが溜まるから辞めてくれ!
赤柴「鷹はデリケートな生き物なんで、気をつけてくれ!」
と怒られるのでした。
996話のネタバレ① 小五郎達は古民家カフェへ
古民家カフェで赤柴は鷹を飼っている。小五郎は本当に「フェスタ」がやっているのか?と聞くと、農家の石間明彦(いしまあきひこ)がお客さんラッキーだねと言う。どうやら貸し切りみたいです。
次にお茶を出してくれたのは玄一の妻である竹原佐登子(たけはらさとこ)。
昔は凄い盛況だったとのこと。テレビには古民家カフェ経営の竹原玄一(たけはらげんいち)の姿が映っていた。
怪しい会話が…。
コナンがトイレに行くと…どうやら外で謎の声が聞こえた…。
すると、竹原が外で誰かと話しており、何かの紙にサインを書いていた。女房以外には言う必要がないと…何か秘密があるみたいですね。
言ったら言ったで殺されるかもな…となにかを渡しました。
996話のネタバレ② 竹原はイノシシを狩りに行く
ぼたん鍋を作るために、店主の竹原はイノシシを狩りに行くことへ。
コナンは佐登子が作った手作りの置物などを見ていた。どうやら佐登子にとっては思い出の形どのこと…。
竹原はそして、狩りに行きました。
996話のネタバレ③ コナンたちはフェスタを楽しむ。
コナン達は石間と一緒に米を使った料理をしていた。ものすごい大きな音をしたものの…銃声ではないか?と思いきや、お菓子作りであったとのこと。石間は昔はもっと盛り上がっていた…と言いました。
そして、小五郎達がご飯を食べていると、遠目にイノシシ狩りにいる竹原が手を振ってくれました…。
続いて蘭は赤柴の指導のもと…。鷹の経験をしている…。そして、赤柴は昔は人がいっぱいいて、楽しかったと語っていた。
最後にフェスのメインイベントで、鷹を凄い遠くの的まで飛ばすというとのこと。すごい距離だが、的のお肉に向かって鷹はまっすぐ飛んでいくも…たかが何かにひっかかり…
「ボン」という音とともに竹原が倒れる姿がありました…。
現場に行くと、拳銃が暴発した形であり、ご主人の旨は血まみれで会った…。
996話のネタバレ④ 警察が登場する…。
目暮警部と高木刑事がやってきて、小五郎は鷹が襲ってきて、竹原が間違えて自分を打ってしまったと表現した。
鷹匠の赤柴は鷹がそんなことをするはずがないと、落ち込んでしまう…。赤柴は佐登子に謝るのでした…。
佐登子は二人にイベントはここで終わらせるわけにはいかない!と言うのでした。
コナンが森の奥に入ると…何かの仕掛けを見つけた。
赤柴は何かをしようと…。
赤柴が何かクリームをつけて、ここに蘭とコナンが止めに入るものの…。
どうやら鷹が足を怪我してしまったみたいです。赤柴曰く、たかが何かにひっかかった時に怪我をしたみたいでした。
コナンは再度、仕掛けをみて色々と試して見ると…奥さんが作ったからくりおもちゃを見つけました。
996話のネタバレ⑤ 推理ショーが始まる
コナンは何かに気づき、小五郎の推理ショーを行う…。
ここで竹原は事故ではなく、事件であったということ。
どうやら現場にテグスが仕込まれており、鷹がそれに仕込まれていたと言います。
テグスが切れたら、木の仕掛けなどを作っており、亡くなっている遺体がでてくるという算段。
犯人はポン菓子の時間と一緒に、猟銃で殺害していたみたいです。そのため、あの時に銃声がなっていたとのこと。
つまり、あの時に手を振っていたのは竹原ではなく犯人となる。
証拠は…
小五郎は佐登子が犯人と言い、佐登子の首筋にシミが付いていたことから証拠と言うのでした。
どうやら変装した時に血のついたライフジャケットを着たことによって付いたとのこと。
どうやら動機は竹原がこのお店を売却をすることが勝手に決まっており、さらに売却する時に竹原以外は置いていくという最低なことを言ったため、奥さんが殺害にいたったみたいです…。
これで996話は終了です。
4. 996話「能ある鷹は罪を隠す」の感想
今回はからくりで殺害したような事件でしたね…。
殺害された竹原も悪いやつでしたが…最後に奥さんの目が逝っちゃってたところがとても怖かったですね…。
たまにあるなんとも後味が悪いお話でした。次週はデジリマになります!
次週のアニメコナンのネタバレはこちら↓
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ
コメント