「メアリーとコナンの関係はどうなの?」
「メアリーはコナンが工藤新一って知ってる?」
映画「緋色の弾丸」で謎が多い登場をした「メアリー・世良」ですが、主人公のコナンとの関係ってどうなってるの?と気になりますよね。
そもそもコナンの正体知ってるの?とかなぜ、コナンと会おうとしないのかな?など、疑問の人も多いでしょう。
そこで今記事では、メアリー世良とコナンの関係について細かく説明していきます。
※ここからは99巻のネタバレも若干入るので注意してください。
メアリー世良について簡単な復習
さて、メアリーの初回の登場は単行本83巻で、コナンが世良のスマホからみた所から始まっています。
そこから、「領域外の妹」ということを知り、それが赤井秀一、羽田秀吉、世良真純のお母さんの世良メアリーであることが判明しました。
そこから何度かメアリーについて軽く触れつつ、コナンが「霊魂探偵」の時に、メアリーに会おうとしたが逃げられてしまった背景があります。
まだ直接コナンがメアリーと対面できないまま、さざ波シリーズであることを思い出します。
コナンは10年前、「工藤新一としてメアリー」とも会っていること。このお話で赤井ファミリーについて詳しく正体がわかります。
【関連記事】10年前の赤井一家 882話・883話「さざ波の魔法使い」のネタバレ
そして、98巻で「領域外の妹の意味…さらにメアリーがMI6であることに気づきます」。詳しくはメアリー世良についての記事を作ってるのでチェックしてください↓
【関連記事】“メアリー世良の正体”とは?幼児化の原因/時期
メアリーがコナンの正体を工藤新一と知っている?
実はメアリー世良は江戸川コナンの正体が工藤新一であることは知っています。
98巻や99巻のアニメ「天罰くだる誕生パーティー」で、メアリーは幼児化してしまい、その後に部屋に戻りました。
世良真純とテレビとウィンブルドンを見ていると、10年前に会った工藤新一の姿が放送されました。
この時にメアリーは工藤新一のことを覚えており、直ぐに江戸川コナンであることを突き止めました。
つまり、メアリーは会う前からコナンの正体を知っており、工藤新一が今はいないということも知っています。
メアリー世良とコナンの関係。コナンを警戒する理由
先程、メアリーについて簡単に復習しましたが、大前提に「メアリーはコナンが工藤新一であることを知っています」。※単行本99巻
逆にコナンも「メアリーが、赤井さん、世良の母親で幼児化していること」を知っています。
ただメアリーはコナンを警戒していることが、わかることを過去に言っています。
一度世良真純がコナンとメアリーを会わせようとしましたが、蘭と園子が来てしまい、一旦中止に。この時、メアリーが
メアリー「本当に信用できるのか?この江戸川コナンという少年…頭は少々切れるようだが」
メアリー「くれぐれも慎重に事を運べ…」
のように警戒をしています。
また、霊魂探偵の時に
メアリー「江戸川コナンに気を許すな。10年前に会ったあの坊やとは、まるで別人なのだから。」
とも言っており、こちらでも警戒されていること、10年前に会っていることを覚えているもわかります。
【関連記事】コナンの正体を知っている人物
では、なぜコナンはメアリーに警戒されているのか?
メアリーとコナンはお互いに幼児化されています。
読者側だと「黒の組織によって、薬を飲まされ幼児化された事実を知っている現状」となります。
ここで二人が共闘するという形になれば、組織へ戦いを挑めますが、現状メアリーがコナンを仲間か100%信じていないことがわかります。
警戒の意味にはいくつかあり、詳細に迫ります。
コナンが幼児化した理由を知らない
1つが「コナン=工藤新一」が幼児化しているのは知っているが、彼がなぜ幼児化したのか?」というのを知らないからです。
メアリー目線だとコナンは以下のように見えます。
① 幼児化しているのが自分みたいに、無理やり薬を飲まされたケース。
② 意図的に組織の仲間で、何か目的があって幼児化しているケース。
この②のケースだと、メアリーが捕まったら黒の組織によって亡き者になってしまいます。
命がかかってるのえ、当然ですよね…。
コナンの周りに解毒剤をもっている人物がいる
2つ目が、コナンの周りに解毒剤をもっている人物がいるということ。
メアリーは99巻で、コナンが工藤新一のパスポートで出国していることを知っているため、元に戻る方法を知っています。
さらに世良真純経由で、
紅の修学旅行で確実に「コナン→工藤新一」と戻ったのを知っており、その解毒剤があることも確認しています。
「代役 京極真」では、それが灰原哀の可能性があり、世良真純が灰原から薬を奪おうとしているのもわかります。
この灰原が、もしかしたら今の黒の組織にいるヤバイやつだとメアリーが思っているかもしれません。
メアリーサイドから見ると、コナンと灰原は危険な人物
我々、サイドからみるとそれは灰原哀であり、そんなことをしないと知ってますが、メアリーからすると黒の組織が作った薬に対しての解毒剤をもっている人物ともなります。
そのため先程もあったとおり、灰原が組織の人間で自分(メアリー)が見つかったら殺害されてしまうと考えられるから警戒しています。
そこまで警戒する必要はないのでは?と思いますが、
メアリーにとっては黒の組織は、自分を幼児化した組織、夫である赤井務武を殺害した組織
と思っています。
そのため、コナンがなぜ幼児化した理由を知ることをを含めて、まだ会わないというのを決めているのかなと思っています。
【オマケ】緋色の弾丸のメアリーについて
緋色の弾丸でメアリーが「まだあの子と顔を合わせるわけにはいかない」と言っていますが、僕はこれがコナンだと思っています。
ぜひ関連記事をチェックしてみてください↓
【関連記事】緋色の弾丸で“メアリー・世良”が最後のシーンや小僧と言った真相とは?
メアリー世良とコナンの関係についてまとめ
今回はメアリー・世良とコナンの関係性についてまとめました。
2021年現在100巻を迎えますが、メアリーの謎は多いままです。
今後どのようにコナンと絡むのかが注目したいポイントとなります。また共闘して黒の組織と戦うのかな?と思ったりして楽しみにしています。
二人の目的は一緒のはずなので、物語の進み方にも注目していきましょう!
【関連記事】メアリー世良(領域外の妹)のアニメ・漫画・映画の登場回を大公開
【関連記事】“世良メアリーの正体”とは?幼児化の原因/時期
【関連記事】ベルモットとメアリー世良の関係
コメント