2015年5月30日放送の「緋色の交錯/緋色の帰還」。
前回のアニメ放送は779話・780話「緋色の序章/緋色の追及」でした。
前回のお話の最後はベルモットが変装するジョディがキャメルから楠田陸道の情報を得たところで終わりました。
この情報をなぜ、バーボンは得たかったのか?
これまでの赤井秀一の死の謎について全てわかるお話です。
何見ようか、悩んでいる方はぜひおすすめの神回となります!
今記事では781話・782話「緋色の交錯/緋色の帰還」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。
※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
アニメ781話・782話「緋色の交錯/緋色の帰還」は何巻?原作で何話?
アニメ放送されている「緋色の交錯/緋色の帰還」は原作コナンの話となり、対象の単行本は85巻です!
名探偵コナン85巻に掲載されている話↓
File1:緋色の疑惑
File2:緋色の尋問
File3:緋色の帰還
File4:緋色の真相
File5:緋色のエピローグ
File6:封じ手
File7:王手
File8:禁じ手
File9:妙手
File10:プールに沈む死体
File11:沈むガラスの破片
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の簡単なあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓
情報を得たベルモットと合流した安室は、死んだはずの赤井秀一がじつは生きているという推理を伝えるが、ベルモットは赤井は死んだはずだと言う。翌日、毛利小五郎と毛利蘭は、工藤優作がマカデミー賞の最優秀脚本賞にノミネートされたので授賞式のテレビ中継を見ていた。
同じ頃、安室は、部下と共に沖矢昇が住む工藤邸へ赴く。一方、ジョディとキャメルは、赤井秀一の事件の手掛かりを求めて、現場である来葉峠へ車で向かっていた。安室は、部下に外を見張らせて、会話の駆け引きで沖矢の正体が赤井秀一ということをあばこうとする。同じ頃、来葉峠に向かうジョディたちにも謎の追っ手が迫る。追いつめられるジョディとキャメルだったが……。
https://websunday.net/episode/12163/
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の登場人物

「緋色の交錯/緋色の帰還」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利蘭
・毛利小五郎
・灰原哀
・小嶋元太
・吉田歩美
・円谷光彦
・ジョディ
・ジン
・ウォッカ
・工藤優作
・工藤有希子
・ベルモット
・赤井秀一
・ジェイムズ・ブラック
・アンドレ・キャメル
・水梨怜奈
・沖矢昴
【関連記事】黒の組織「ベルモット」の漫画&アニメの登場回は何話?蘭や新一とのお話も掲載
【関連記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】沖矢昴の漫画(原作)&アニメの登場回
【関連記事】赤井秀一(諸星大)の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】工藤有希子の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】水無怜奈/キールの漫画(原作)&アニメの登場回|
【関連記事】「工藤優作」の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の簡単なネタバレ&伏線

緋色シリーズでも神回でもあるのが、この「緋色の交錯/緋色の帰還」。
安室透が沖矢昴の家に訪れて、「赤井秀一の死の謎」が全てわかる物語です。
アニメコナンの中で、おすすめは何?と聞かれたら絶対におすすめしたいお話となります。
来葉峠で赤井秀一がキールに殺害されたが、そのトリック。そして、工藤邸に住んでいる沖矢昴の正体について、安室透は本当は公安だった、など今までの謎が全てわかるお話です。
様々な伏線の回収があり、安室透ファン、赤井秀一ファンは絶対に見て欲しい内容となります。
また、バーボン編の最後の物語となるため、ぜひこのお話をぜひチェックしてください!
【関連記事】【解説】赤井秀一が生きてる知ってる人一覧
【関連記事】赤井秀一&安室透の関係性を大公開!因縁やスコッチの事件の真相とは
【目次】好きなところから見れます▼
① 「緋色の追及」で最後に登場したジョディはベルモットだった!
「緋色の追及」ラストで、ジョディとキャメルが話している場面。
ここで“ジョディに見える人物”が介入してきますが、正体はベルモット(変装)です。
では、なぜベルモットはジョディに化けたのか?
理由はシンプルで、キャメルの口を最短で割るには「ジョディの姿」が一番効くからですね。
そしてベルモットがキャメルから入手した情報は、超致命的。
それが、楠田陸道は車の中で拳銃自殺したというもの。
これは、楠田陸道の死は「赤井死亡トリック」の根っこに直結する情報。
バーボンに赤井が生きていると確信を持たれてしまうことになります。
② バーボンとベルモットは「緋色の序章/緋色の追及」の事件を利用していた
今回の恐ろしいところは、バーボンとベルモットが“偶然の事件”に乗っかったのではなく、最初から事件を利用する形を作っていた点。
発端は、ジョディが澁谷夏子から受け取った「飲みの誘いメール」。
でも夏子本人は、そんなメールを送った覚えがない。
つまり、誰かが夏子の携帯を使って、ジョディを夜に動かす状況を作ったわけです。
ここで効いてくるのが、バーボンの周到さ。
- ジョディの携帯を直接奪うのは難しいため、夏子の携帯を奪ってバーボンがメールを送る
- 夜に呼び出せば、ジョディの携帯が電池切れになりやすく、ジョディはキャメルの携帯を借りて夏子に電話する
- 夏子の携帯に「キャメルの番号」が履歴として残る
- そのタイミングで夏子が事件に巻き込まれれば、キャメルは事情聴取で呼ばれる
狙いは最初から「ジョディ」ではなく、ジョディとセットで動くキャメルだったみたいです。
そして事件後、ベルモットがジョディに変装してキャメルに接触。
つまり、事件→FBI招集→キャメル孤立→ベルモット接触という流れが、ほぼ設計されていた可能性が高いということ。
もし夏子を突き落とされなくても、バーボンが別の形で事故を起こしていたかも…と匂わせているのが、また怖いところです。
③ バーボンによって赤井の死のトリックが明かされる!
今回、安室(バーボン)は沖矢昴に赤井の死に関する推理をぶつけるシーンがあります。
安室が問題視したのは、“指紋”。
来葉峠で頭を撃たれ、車ごと焼かれた男は、焼け残った右手の指紋と、コナンの携帯に残っていた指紋が一致したことで「赤井」と断定されていました。
しかし、安室は
- 赤井は左利きなのに、携帯に残っていたのは右手の指紋
- しかも携帯は、赤井が触る前に別の男が拾っていた
- その男は右利き
つまり、指紋は“赤井ではない可能性”が出てくると指摘。
そこで安室が繋げたのが、楠田陸道です。
「携帯を拾った男=楠田」なら右手の指紋でも説明がつくし、楠田が消息を絶った時期と、焼死体が出た時期も重なっている。
そして安室は、来葉峠で焼けた遺体は赤井ではなく楠田陸道で、赤井は死んでおらず撃たれたフリをして逃げたと結論づけました。
④ 赤井が発言した「まさか、ここまでとはな…」の意味が判明!
赤井は来葉峠にてキールに撃たれる直前に、
赤井秀一「まさか、ここまでとはな…」
と発言していました。
普通に聞けば、黒の組織に追い詰められた末の絶望の言葉に思えるもの。
しかし安室が読み取った真意は、
安室透「まさかここまで…読んでいたとはな…」
赤井は、追い詰められて驚いたのではなく、自分の死を演出した“仕掛け人”の読みの深さに驚いたという解釈です。
そして、安室は赤井の死のトリックを仕掛けたのがコナンと推理しました。
つまり、「まさか、ここまでとはな…」は作戦を練ったコナンへの称賛の言葉だったのです。
【関連記事】【真相】赤井秀一「まさかここまでとはな」の意味は?
⑤ 赤井秀一が久々の登場!
「緋色の帰還」の最大の見所は、赤井秀一が久々に登場したことにあります。
終盤、ジョディとキャメルは来葉峠へ向かう途中、安室が手配した仲間に追跡されます。
目的はFBIを拘束し、赤井秀一の情報を引き出すこと。
逃走中、キャメルの車は不調を起こし、距離も一気に詰められます。
その瞬間、後部座席から赤井秀一が登場!!
ついに、赤井が生きていたことが明かされました!
赤井の死が偽装だったことから、赤井が帰還というまさかの激アツ展開!
登場の仕方といい、やっぱ赤井さんカッコいいですね(笑)
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の事件の流れ

「緋色の交錯/緋色の帰還」では、「赤井秀一は本当に死んだのか?」という最大級の謎が、いよいよ核心へと踏み込んでいきます!
バーボン(安室透)は、FBIとコナンが隠し続けてきた“赤井の死の真相”に迫るため、新一の家にいる沖矢昴のもとへ。
一方その裏では、ジョディとキャメルが安室の仲間に追い詰められていくなどハラハラする展開になっていきます。
最後には赤井が登場するなど絶対にチェックしてほしいエピソードになります!
※ここからは、事件の流れをネタバレありで解説していきます!
【目次】好きなところから見れます▼
- アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の事件の流れ
ネタバレ① ジョディとコナンが「変装」を確信するところから始まる
コナンとジョディはキャメルと合流し、安室透にFBIの情報を漏らしていないか確認するところからスタート。
そこでキャメルは、さっきもジョディに、同じことを聞かれたと伝えます。
しかしジョディ本人は、その時間、病室にいたはず。
この食い違いから、ベルモットがジョディに変装してキャメルに接触したことが確定しました。
そして楠田陸道が来るまで拳銃自殺したと伝えてたとキャメルが明かします。
ジョディはそんな情報を得て何のメリットが分からない様子。
ただ、コナンは強い焦りを見せていました。
ネタバレ② バーボンが新一の家に住む沖矢昴のもとを訪れる
翌日のこと、安室透(バーボン)は工藤新一の家に住む沖矢昴のもとを訪れました。
安室の目的はシンプルで、沖矢の正体を探ること。
そこで安室は赤井が亡くなった時のトリックの推理を沖矢に話し始めます。
そして、
安室透「そのマスクを取ってくれませんかねぇ…沖矢昴さん…いや…FBI捜査官…赤井秀一!!」
こうして、赤井は沖矢昴=赤井秀一という自身の推理を沖矢に突き詰めていました。
ネタバレ③ ジョディとキャメルが来葉峠に向かう
一方、ジョディとキャメルは来葉峠へと向かっていました。
理由は、「ジョディの追憶とお花見の罠」の事件や楠田陸道の件で見せたコナンの不自然な反応から、赤井の死には、まだ何か隠されているとジョディが確信したためです。
しかし、来葉峠へ向かう途中、2人の車は何者かに追跡されることに。
追手の正体は、安室が手配した仲間たち。
目的はFBIを拘束し、赤井秀一に関する情報を吐かせること。
キャメルは必死に逃走しますが、車は次第に不調をきたし、状況は最悪に…。
ネタバレ④ 赤井秀一がついに登場!
追い詰められ、万策尽きたかに思えた瞬間――
後部座席から、低く落ち着いた声が響きます。
そして姿を現したのは、まさかの赤井秀一!
この場面で、赤井が生きていたことがハッキリと明かされました!
赤井は冷静に状況を制御し、キャメルに指示。
そして最後に語られる一言。
赤井秀一「全て思惑通りだよ…あのボウヤのな…」
ここまでの状況を読んで、赤井が車に乗っているのも背後にいるコナンによる策略だったことが明かされます。
沖矢昴=赤井秀一と結論づけた安室も大慌て…。
こうして物語は次回に引き継がれていきます!
次回のお話はこちら↓

アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の名言/名セリフ

安室透「まさかここまで…読んでいたとはな…」
赤井秀一のまさか、ここまでとはな…の真相を理解したバーボンのセリフ。数年間の伏線がここで回収される。
赤井秀一「屋根を開けろ…開けるんだキャメル…」
赤井秀一が復帰一言目の名言。
キャメル「あ…赤井しゃん…」
キャメルが赤井秀一が生きていると知って、感動した時の名セリフ。
【関連記事】【キャラ別】名探偵コナン名言&名シーン集
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」の動画やhuluはある?
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」はhuluで配信されています。
コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!
【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト
アニメ「緋色の交錯/緋色の帰還」のまとめ
今回は781話・782話でもある「緋色の交錯/緋色の帰還」についてまとめました。
コナンの神回の一つでもあるお話です。
絶対に見て欲しいお話となるので、必ず見てください。
これまでの赤井秀一の伏線が回収されるすごい大事なお話になるので、最高のアニメとなります!
沖矢昴の正体についてはこちら↓
【関連記事】沖矢昴の正体は…赤井秀一!?変装をした理由
783話についてはこちらをチェック↓
【関連記事】バーボン編終了!783話「緋色の真相」は何巻?
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

コメント