2015年6月27日放送の「緋色の真相」。
前回から続いている緋色シリーズ。見てない方はこちらから↓
【関連記事】779話・780話「緋色の序章/緋色の追及」
【関連記事】781話・782話「緋色の交錯/緋色の帰還」
今回のお話は緋色シリーズの終わりのお話。
これまで赤井秀一がなぜ変装していたのか?など細かな伏線の回収もあります。
そして黒の組織のバーボン編が終わりを迎えるため、とても大事なお話となります!
今記事では783話「緋色の真相」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。
※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
アニメ783話「緋色の真相」は何巻?原作で何話?
アニメ放送されている「緋色の真相」は原作コナンの話となり、対象の単行本は85巻です!
名探偵コナン85巻に掲載されている話↓
File1:緋色の疑惑
File2:緋色の尋問
File3:緋色の帰還
File4:緋色の真相
File5:緋色のエピローグ
File6:封じ手
File7:王手
File8:禁じ手
File9:妙手
File10:プールに沈む死体
File11:沈むガラスの破片
アニメ「緋色の真相」の簡単なあらすじ
公式HPのあらすじはこちら↓
同じ頃、安室は、部下と共に沖矢昇が住む工藤邸へ赴く。一方、ジョディとキャメルは、赤井秀一の事件の手掛かりを求めて、現場である来葉峠へ車で向かっていた。安室は、部下に外を見張らせて、会話の駆け引きで沖矢の正体が赤井秀一ということをあばこうとする。同じ頃、来葉峠に向かうジョディたちにも謎の追っ手が迫る。追いつめられるジョディとキャメルだったが……。
https://websunday.net/episode/12163/
アニメ「緋色の真相」の登場人物
「緋色の真相」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利蘭
・毛利小五郎
・灰原哀
・小嶋元太
・吉田歩美
・円谷光彦
・ジョディ
・ジン
・ウォッカ
・工藤優作
・工藤有希子
・ベルモット
・赤井秀一
・ジェイムズ・ブラック
・アンドレ・キャメル
・水梨怜奈
・沖矢昴
【関連記事】黒の組織「ベルモット」の漫画&アニメの登場回は何話?蘭や新一とのお話も掲載
【関連記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】沖矢昴の漫画(原作)&アニメの登場回
【関連記事】赤井秀一(諸星大)の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】工藤有希子の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】水無怜奈/キールの漫画(原作)&アニメの登場回|
【関連記事】「工藤優作」の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
アニメ「緋色の真相」の簡単なネタバレ
緋色の真相では、前回の緋色の帰還から1日経った後のお話です。
これまで「赤井秀一→沖矢昴」に変装していた理由などを知ることができます。
火傷をした赤井秀一がいた理由など、結構謎だった伏線が回収されたりと、バーボン編のまとめとなります。
前回の最後にわかりましたが、安室透が降谷零という本名で公安警察ということが判明し、まさかの赤井と同じく組織に潜入していたこともわかります。
また、最後の最後に組織に潜入している水無怜奈から、黒の組織のNo2であるRUMが動き出したという情報も入ります。
次の話から新たにRUM編が始めるので、ぜひこの話は見ておくようにお願いします!
※ここからはガッツリとネタバレを解説していきます
【目次】好きなところから見れます▼
① 新一の家にいた沖矢昴は工藤優作だった!
工藤邸で安室と話していた「沖矢昴」。
安室の中では「沖矢=赤井」が頭にありましたが、真相はまさかの入れ替え。
この日、沖矢として立っていたのは、工藤優作。
赤井本人は別行動で、来葉峠サイドにいたわけです。
しかも同時刻、テレビ中継ではマカデミー賞の授賞式が映っています。
そこでスピーチしている「工藤優作」は、工藤有希子の変装。
つまり、家にいる“沖矢(優作)”と、テレビに映る“優作(有希子)”という二重のカムフラージュで、安室の視線を完全にズラしたんです。
さらに会話も抜かりなし。
基本は優作が“沖矢の声と態度”で対応しつつ、マスクを取れなどのピンチでは、コナンが変声機のスピーカーを使って答える。
家中に仕掛けたカメラ映像をコナンが別室で監視していたのも含めて、総力戦で安室を遠ざけることに成功していました。
② 安室の正体が判明!
来葉峠でFBIを追っていた安室の部下たちを止めたのは、赤井の狙撃。
タイヤを撃ち抜かれ、追跡車両は走行不能になり、ここで赤井が“交渉”に出ていました。
赤井は安室と直接会話するため、部下の携帯を借りる形で通話し、赤井は安室のことを「降谷零(ふるや れい)」と呼びます。
そして、安室透(バーボン)の正体は、公安警察・降谷零。
そして“ゼロ”という呼び名が、正体を掘り起こす決定打になったことも明かされます。
安室の目的は、赤井を黒の組織に差し出して大手柄を立て、組織中枢に食い込むことでした。
③ 安室は組織には赤井が生きていることは秘密にしている
エピローグで、安室はベルモットと車内で会話しているシーン。
ここで安室は、赤井が生きていたことについてベルモットに「勘違いだった」と報告します。
赤井に言われた指摘によって、考えを改めたように思えますね。
④ 安室はベルモットの秘密を知っている?
安室とベルモットが車内で話し合っているシーンにて。
安室はベルモットに対して、
安室透「組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね…まさかあなたがボスの…」
ベルモットは拳銃を突きつけて静止。
ここから、
- ベルモットが踏み込まれたくないボスとの特別な関係
- 組織のメンバーすら知らない
ベルモットの重大な秘密を安室が握っていることが分かります。
⑤ 赤井が安室に謝罪した「彼」とは?
赤井が来葉峠で
赤井秀一「彼の事は今でも悪かったと思っている…」
と言っており、この時の安室はかなり苦しそうな表情をしていました。
また、ベルモットと安室の会話で、過去に亡くなった公安潜入組の「スコッチ」も話題に。
赤井は過去に組織に潜入していたことがあるため、スコッチとの面識もありそう。
そう考えると、スコッチの死に赤井が関係していて、安室が恨みを感じていると考えられます。
⑥ コナンが安室に言った「嘘つき」の意味とは?
ポアロに戻った安室に対し、コナンは「嘘つき…」と言っていました。
これは、安室が“自分の立場(公安警察)”をコナンにハッキリ明かさず、あえて誤魔化していたことへの指摘。
「緋色の追求」にて、コナンは安室の対して
コナン「安室の兄ちゃんってさ…敵…だよね?悪い奴らの…」
と探りを入れた場面がありました。
ただ、安室は否定とも肯定とも取れる言い方でかわしていて、本当の立ち位置を隠したまま会話を終わらせています。
これによって、コナンは安室が組織のメンバーである可能性もあると考えることに。
しかし今回で安室が公安警察であることがハッキリと明かされます。
だからこそ、コナンは安室のに対して「やっぱり隠してた=本当は悪いやつの的だった」→「嘘つき」と言ったという流れです。
【関連記事】コナンが安室に「嘘つき」と言った意味は?
⑦ ついにRUMの存在が明かされる!
ラスト、赤井がジョディとキャメルに共有するのが、水無怜奈(キール)から届いたメール。
そこにはたった3文字――「RUM」。
RUMは、黒の組織のボスの側近クラスのコードネームで、ジン以上の大物が動く可能性がある、という合図と赤井は説明。
「緋色」シリーズが“赤井生存の真相”で一区切りついた直後に、次の章の扉を開けるワードが投下されていました。
アニメ「緋色の真相」の事件の流れ
「緋色の真相」は、赤井秀一の生存が明確に示されると同時に、安室透の正体や立場が一気に浮かび上がる“答え合わせ”の回です!
来葉峠での追跡劇、新一の家での心理戦、そして黒の組織が次に動かす存在までが描かれ、長く続いたバーボン編はここで一区切りを迎えることに。
物語は静かに、しかし確実に次の章へと進んでいく回となっていきます!
※ここからは、事件の流れをネタバレありで解説していきます!
【目次】好きなところから見れます▼
ネタバレ① 来葉峠で赤井が追跡を止め、ジョディたちを安全圏へ
追跡を受けたジョディ&キャメルの車は限界寸前。
そこに赤井が現れ、的確な指示と狙撃で追手のタイヤを潰し、追跡そのものを終了させました。
新一の家にいる安室のもとには、部下から「赤井に阻止された」と連絡が入ることに。
安室は声を荒げ、動ける車があるなら追えと指示。
ここでの苛立ちが、安室がどれだけ赤井に執着してきたかを物語っていますね。
ネタバレ② 赤井が安室の正体を明かし、安室の追跡を止める
赤井は電話で新一の家にいる安室と通話し、
- 安室の名前が降谷零
- 安室の正体が公安警察
といった安室の本当の正体を言い当てていました。
そして、赤井は自分に執着することより、組織を狩ることを忘れるなと指摘。
その言葉を受けて、安室はこれ以上赤井を追跡することを止めるよう部下たちに指示していました。
ネタバレ③ “沖矢”が冷静に応対し、安室は一旦引き下がることに
新一の家にいる沖矢が赤井だと思っていた安室。
ただ、赤井が別の場所にいることで、最終的に“勘違いだった”として矛を収めて退きます。
ただ、実際には今まで沖矢昴として登場していた男は赤井秀一の変装。
この時だけは安室の視線をズラすために、コナンの作戦で沖矢は工藤優作が変装していた姿だったことが明かされます。
一方のコナンは別室にて優作に指示を出したりしていました。
ネタバレ④ エピローグで“次の脅威”が提示され、物語が次章へ進む
数日後、赤井サイドにキールこと水無玲奈から「RUM」の文字が届きました。
赤井によってRUMがボスの側近クラスであることが明かされ、ここでストーリーは終了。
こうしてバーボン編が幕を閉じ、新たにRUM編へと突入していきます…!
アニメ「緋色の真相」の名言
赤井秀一「目先の事に囚われて…狩るべき相手を見誤らないで頂きたい…」
赤井秀一が安室透に言った名言。自分を狩るよりも、自分が生きている方が組織へ牽制できることを暗に示しています。
コナン「ウソつき…」
喫茶ポアロにいったコナンが安室透に言った言葉。悪いやつの味方など色々な意味を込めて言ったことが想像できる。
【関連記事】【キャラ別】名探偵コナン名言&名シーン集|必ず見たくなるかっこいいセリフとは
アニメ「緋色の真相」の動画やhuluはある?
アニメ「緋色の真相」はhuluで配信されています。
コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!
【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト
アニメ「緋色の真相」のまとめ
今回は783話でもある「緋色の真相」についてまとめました。
バーボン編の最後のお話です。赤井秀一が生きててよかった…!と何度思ったことか…。
バーボン編の復習となるため、ぜひこの話はみておきましょう!
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ
【関連記事】名探偵コナンの神回TOP10|面白い回のランキング
【関連記事】ベルモットとバーボン(安室透)は夫婦や親子?

コメント