2017年6月17日放送の863話・864話「霊魂探偵殺害事件 前編/後編」。
前回のアニメ放送は861話・862話「17年前と同じ現場」でした。
前回、羽田浩司殺人事件について初めて語られる情報であり、コナンはその事件からRUMが関わっているであろうということを掴みました。
そして、そのまま霊魂探偵を名乗る堀田凱人が羽田浩司の事件の真相を解き明かすということで、コナンや小五郎は向かいます。
今記事では863話・864話「霊魂探偵殺害事件(前編)(後編)」は原作のお話なのか?アニオリなのか?などを簡単なあらすじを含めて解説します。
※ここからは簡単なネタバレを含むため、注意してください。
【更新中】アニメコナンの最新話一覧
以下記事ではアニメコナンの最新情報を更新してるので、ぜひチェックしてください↓
アニメコナンの全話&原作回&アニオリ回一覧はこちら↓
【関連】コナンの全タイトル一覧
【関連】コナンの原作回一覧
【関連】コナンのアニオリ一覧回
アニメ863話・864話「霊魂探偵殺害事件」は何巻?原作で何話?
アニメ放送されている「霊魂探偵殺害事件」は原作コナンの話となり、対象の単行本は90巻です!
名探偵コナン90巻に掲載されている話↓
File1:甘い匂い
File2:切り取られた文字
File3:霊魂探偵
File4:怪しき隣室には
File5:暗がりに鬼を繋ぐが如く
File6:裏切りの制裁
File7:裏切りの行方
File8:裏切りの矛先
File9:裏切りの真相
File10:宿里村の怪
File11:鵺の鳴く夜
アニメ「霊魂探偵殺害事件」の簡単なあらすじ
公式HPのあらすじはこちら↓
17年前に殺された羽田浩司と黒ずくめの組織のナンバー2のRUMについて推理するコナン。そんな時、小五郎の元に霊魂探偵の堀田凱人と共演するテレビ出演の依頼が来る。堀田は、イカサマの推理でマスコミに叩かれていたが、今回は迷宮入りした羽田浩司の事件の真相を解き明かすという。
コナンと小五郎は、堀田の宿泊するホテルに向かい、そこで東都TVディレクターの古栗参平と合流する。3人で堀田が宿泊している部屋を訪れると、ベッドでめった刺しにされた堀田の死体があった。コナンと小五郎は犯人を捜すために隣の部屋へ行くが、そこには世良真純が宿泊していて、領域外の妹も隠れていた。
殺害現場の様子から犯人を特定したコナンは、小五郎を眠らせるが、蝶ネクタイ型変声機を紛失して眠りの小五郎の推理ショーを行うことができないことに気付く。ピンチに陥るコナンだったが……。
https://websunday.net/episode/12179/
アニメ「霊魂探偵殺害事件」の登場人物
「霊魂探偵殺害事件」の登場人物
・江戸川コナン
・毛利小五郎
・目暮十三
・高木渉
・ジン
・ウォッカ
・世良真純
・領域外の妹
【関連記事】黒の組織の「ジン」の漫画&アニメの登場回は何話?FBIの対決や重要回をご紹介
【関連記事】世良真純の漫画&アニメ&映画の登場回を大公開
【関連記事】メアリー世良(領域外の妹)のアニメ・漫画・映画の登場回
【関連記事】「羽田浩司」の漫画&アニメの登場回は何話?
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開|漫画&アニメ
アニメ「霊魂探偵殺害事件」の動画やhuluはある?
アニメ「霊魂探偵殺害事件」はhuluで配信されています。
コナンを取り扱っているVODでは、様々なアニメコナンが見れるので登録をおすすめします!
【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト
アニメ「霊魂探偵殺害事件」の簡単なネタバレ
今回の事件は羽田浩司の情報を得るためのお話。
1つ前の原作回では羽田浩司殺人事件についての情報を得た後、さらなる情報が得れるということでコナン達は霊魂探偵に会いに行くも…堀田凱人が亡くなってしまいます。
そこから事件が始まります。
殺人現場の隣の部屋では、世良真純の姿が…
たまたまですが、今回事件が起きたホテルの隣の部屋には、世良真純が登場しており、領域外の妹と言われたメアリーが隠れながら登場します。
コナンはメアリーがいることに気付いているも…なかなかメアリーに近づくことができず、なかながもどかしい回となります。
ただ、最後の最後にコナンはメアリーの写真を撮ることができ、この人は誰だ?と今後の伏線に繋がることになります。
世良真純とメアリーがコナンの正体に気づいてる?
逆に世良真純とメアリーもコナンについて近づいている話でもあり、コナンが小五郎を麻酔銃で眠らせた後に事件が起きます。
コナンは蝶ネクタイ型変声機を落としてしまい、これをメアリーが使って推理をしていました。
つまり、この時点でコナンが小五郎の代わりに推理していることを世良真純とメアリーは知っているということは確定しています。
ここまでの情報を得ていると、二人はコナンの正体を知っているのでは?というように思わせるような描写にもなりました。
コナンの正体を知っている人物についてはこちら↓
世良真純がメアリーのことをママ!と呼ぶ理由
コナンはメアリーについて、世良真純から「領域外の妹」と言われていたため、世良真純の妹なのでは?と思われていました。
ただ、「霊魂探偵殺害事件」の最後の方に世良真純が「ママ!」と言いました!
つまり、メアリーは身体が小さいのにも関わらず世良真純のママなのでは?という伏線が残ったままになりました。
【関連】メアリー世良についてはこちら↓
最後にジンとウォッカが意味深な登場
最後の最後にはジンとウォッカが登場し、羽田浩司や毛利小五郎について喋っているシーンが出てきます。
ジン「暗がりに鬼を繋ぐが如く…鬼だったとしたら眠ってる間に始末しねぇとな…」
今までの事件で毛利小五郎が絡んでおり、黒の組織の脅威となるなら先に始末しておこうという意味が込められています。
更にジンとの会話でわかったのが、羽田浩司殺人事件はRUMがミスった事件であり、RUMが関わっていることが確定します!
【関連記事】RUM(ラム)の正体は誰??
【関連記事】17年前「羽田浩司殺人事件」の考察
アニメ「霊魂探偵殺害事件」の名言
領域外の妹「暗がりに鬼を繋ぐが如く…江戸川コナンに気を許すな…」
コナンについて、世良真純に言ったメアリーの名言。コナンはまだ得体が知れないから気をつけろと言っている。
ジン「17年前にラムが抜かった仕事なんざ…知った事か…」
この名言で羽田浩司殺人事件はRUMが関わっており、RUMのミスった事件であることがわかります。
ジン「暗がりに鬼を繋ぐが如く…鬼だったとしたら眠ってる間に始末しねぇとな…」
ジンがメアリーと同じ言葉を言います。毛利小五郎が得体がしれないからこそ警戒しといた方が良いというセリフです。
【関連記事】【キャラ別】名探偵コナン名言&名シーン集|必ず見たくなるかっこいいセリフとは
「霊魂探偵殺害事件」の感想/まとめ
今回は863話・864話でもある「霊魂探偵殺害事件(前編)(後編)」についてまとめました。
羽田浩司殺人事件についてはRUMが関わっていることがわかり、メアリーが世良真純のママかもしれないというのがわかる大事なお話でした。
RUM編の中でも大事なお話となるので、ぜひ見返してみてください!
【関連記事】名探偵コナンの未回収伏線/回収済み伏線一覧
【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回を大公開
【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開
【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧
【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ
コメント