告白の返事は?928話「紅の修学旅行 恋紅編」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

【スポンサードリンク】

ついに2019年になり、前回の1月5日の放送では「紅の修学旅行 鮮紅編」が放送されました。鮮紅編のネタバレはこちら↓

京都が舞台!927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

コナンからもとの姿に戻った新一のもとに新たな事件が起きた今回の事件。

犯人の本当の正体とは?コナンはバレず新一のまま過ごすことができるのでしょうか?

今回は2019年1月12日(土)放送のアニメ名探偵コナン928話「紅の修学旅行 恋紅編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

こちらも2週連続1時間スペシャルになります!

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

この記事の目次

1. 928話「紅の修学旅行 恋紅編」の対象マンガ

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/14 00:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
著:青山剛昌
¥583 (2024/04/16 19:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

前回から始まっている紅の修学旅行編ですが、変わらず単行本は名探偵コナン94巻と95巻になります。

前回の続きになりますが、対象のお話は以下のようになります↓

File1002「紅檜皮の犬矢来」(名探偵コナン94巻)

修学旅行2日目で新一達は「紅の修羅天狗」についての話を知ることになる。

そんな中でコナン達は第二の事件に巻き込まれることになる。

File1002「紅檜皮の犬矢来」の考察とネタバレ(感想)

File1003「紅鼠の痕跡」(名探偵コナン94巻)

映画撮影のメンバーには昔「出栗」という人物が関わっていることを知ったコナン達。

そんな中、新一と平次は事件に使われた暗号を解読に成功する。そして新一は真犯人を罠をかけることを模索する。

File1003「紅鼠の痕跡」(サンデー42号)の考察とネタバレ(感想)

File1004「薄紅の回答」(名探偵コナン95巻)

犯人がわかったコナン達は犯人に対して罠を仕掛けることに…。しかし、犯人は新たな殺人を清水寺で犯行を起こそうとしていた…。

File1004「薄紅の回答」(サンデー42号)の考察とネタバレ(感想)

File1005「濃紅の予兆」(名探偵コナン95巻)

蘭との関係が上手くいった新一であったが、ここで薬の副作用が切れてしまう…。

そんな新一の姿を追う世良真純。新一はコナンだということがバレてしまうのでしょうか?

File1005「濃紅の予兆」(サンデー43号)の考察とネタバレ(感想)

2. 928話「紅の修学旅行 鮮紅編」のあらすじとネタバレ

928話「紅の修学旅行 鮮紅編」公式HPのあらすじは以下になります

新一は蘭たちと修学旅行で京都を訪れ、映画関係者の西木、井隼が次々に殺害される怪事件に巻き込まれる。

現場には天狗に襲われた形跡が残っていた。

この後、新一たちは暗号が京都の地名を表しているという紅葉の言葉をヒントに真相近づく。新一たちは暗号を作った出栗の事を景子たちに訊ね、出栗が景子ら5人の事を恨んでいた事が明らかに。

新一はホテルのフロントマンや綾小路警部から話を聞き、ついに誰が犯人かを見破るが…

927話「紅の修学旅行 鮮紅編」のネタバレ

先斗町で天狗が発生したことにより、服部や新一、綾小路警部が捕まえに行くも…

その間に京都で第二の事件が起きてしまい、俳優の井隼が殺害されてしまう。

警察が来て現場検証が始まる。

犬矢来でもたれかかるように殺害されてしまった井隼。

綾小路警部も到着し、事件当時のことが徐々にわかってくる。

「天狗だ〜」と騒いでいる人達は、ネットで募集された人たちで、警察をそれに気を取られているうちに、井隼を呼び出すために、使用されたとのこと。

事件当時に部屋を出ていたのは3人

服部と綾小路警部に外に出るなと言われていたが、馬山と阿賀田と井隼はトイレに立つために部屋を出たとのこと。

3人で歩いている時に、井隼は部屋にいる景子が心配ということで一人で戻ったとのこと。

しかし、景子もその時にトイレに経っており、誰も井隼に会うことがなかったみたいです。

この時に世良は、全員が井隼をメールで呼び出すことができることを指摘しました。

犬矢来の足跡の正体は?

また、今回の事件も西木の時と同様に、犬矢来には足跡のようなものがありました。大岡紅葉と蘭達が通った時には足跡はなかったとのこと。

しかし、新一はこの時に犬矢来に変な後を発見した時に

「あれれ〜〜〜っ!!!犬矢来の周りにヘンテコな跡が・・・」

と新一の格好で、コナンの言葉を使ってしまします。この時に世良は何か不気味な笑みをしていました。

そして、井隼さんの懐にはヤツデの葉と一緒に、3枚目の暗号が見つかりました。

和葉から平次に電話がかかる。

3つ目の暗号を見ている時に平次の携帯に和葉から電話がかかってきました。そして、この時の事件がどうやら生放送でテレビで放映されている様子。

そこに平次が写っているため、和葉は電話をしてきたみたいです。

この時に暗号を見た紅葉が今回の暗号は京都の地名のような感じがすると言い、新一と服部と世良はあることに気づきました…。

そして、この時に和葉は紅葉の声が聞こえて、不安になったところで紅葉が服部の携帯で和葉と電話をすることに。

「平次君の事はウチに任せて葉っぱちゃんはお勉強に励んでくださいね!」

と言うのでした。相変わらずこの二人の関係は映画の時から変わらないですよね笑

【平次に胸キュン!】映画「から紅の恋歌(ラブレター)」のネタバレと感想を一挙公開!

出栗の話を聞くことに。

今回の紅の修学旅行編で何度も出てきている人物「出栗」について、馬山と阿賀田と景子の3人から話されました、

これまで関わった西木と井隼を含めてた5人で大学時代の特撮研究会に入っていたとのこと。

出栗は漫研との掛け持ちであったが、映画の衣装や化物のデザインは出栗が担当していたのこと。

この時にそれぞれ脚本や演劇、音楽などで映画を撮っていたとのこと。

「紅の修羅天狗」には出口の名前はなかった

しかし、卒業制作にもなった「紅の修羅天狗」については、出栗の名前はなかった。

これは西木が卒業制作の脚本に悩んでいる時に、出栗が同人誌で書いた漫画を見つけて、それを参考に卒業制作に使ったとのこと。

しかし、出栗は自分がプロの漫画家になる時に発表する話だから使わないでくれと言われていたが、みんな卒業制作まで時間がなく使ってしまったとのこと。

そして、それを見た出栗は

「こんなの僕の作品じゃない!裏切りだ!僕の名前を入れないでくれ!」

と言い、部室を出ていき、卒業制作は5人だけの発表にしまったとのこと。

修羅天狗についてはこちら↓

名探偵コナン「紅の修羅天狗」の内容を全て公開!|紅の修学旅行編

出栗から恨まれているかと思いきや…

服部は全員が裏切られているのでは?と思っていましたが、馬山は今回の「紅の修羅天狗」制作発表した夜に出栗から連絡があったとのこと。

そして、今は漫画家を辞めて小さな制作会社で働いているとのことで、「紅の修羅天狗」の最後のスタッフロールに自分の名前を入れてくれとの願いがあったとのこと。

しかし、スタッフロールに出栗の名前を入れようと思ったが、手違いで結局入っておらず、初号試写で自分の名前が入っていない出栗は失意とともに自殺したとのこと。

なんとも悲しい事故ですよね…。

名探偵コナン「紅の修学旅行編」の“出栗”の正体とは?犯人なのか?|アニメコナン

蘭は沖田総司に久しぶりに再開する

蘭は紅葉に沖田総司に会いたいことを伝えましたが、なんと直ぐ側に沖田総司がおり、蘭と二人で話をすることに。

沖田総司といえば、服部と剣道大会で戦う予定であった人物でしたよね。

服部VS沖田総司916・917話「恋と推理の剣道大会 前編・後編」のあらすじとネタバレ(感想)

そして、蘭は沖田総司と二人きりでこそこそと話すのでした。

新一は有希子に連絡する

新一は有希子と友人関係にある鞍知景子について、聞くために電話をする。すると景子の本名は京子とのこと。

さらに西木や馬山も卒業制作の時だけ名前を変えていたとのこと。西木は「太郎坊」とのこと。

有希子によると、京子は大学時代につ好きな人物がいて、その人のことを思い続けて結婚していないとわかり…

その人物が出栗ということがわかりました。

新一に園子からメールがくる

電話をしている新一のもとに、園子から「沖田総司と蘭が二人で写っている写真」がお送られました。

新一は少し不安になっているところに…世良と服部がやってきて、西木が最初あのホテルの喫煙室を予約しようとした時には満室だと思ったのに、

電話中にキャンセルが出て、あの部屋に決まったとのこと…。しかし、新一は沖田総司のことが気になっている様子。

沖田総司の全貌を大公開!蘭や紅葉、新一との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

ホテルに戻りあることに気づき

容疑者3人と、綾小路警部、服部と新一と世良はマンションに戻り、ホテルマンから予約の時の状況を聞くことに。

どうやら、西木の電話中にキャンセルが出て、そのすぐ後にもう一つのキャンセルが出て、阿賀田も予約ができたとのこと…。

綾小路警部が、阿賀田の部屋の時は巨大な天狗が出たが、焦げたノリが付いていたが、とても大きい物は支えられる量ではなかったとのこと。

後は椅子であったり、カーペットが3cmぐらい焦げた後が合ったと聞いた時…新一があることに気づく

真犯人がわかるものの…

新一は綾小路警部の言葉からヒントを得て、考えている最中に蘭と沖田総司のことが思い浮かんでしまい、集中できない…

しかしこの時に「余裕がない」という言葉にひっかかり、何かを思いつきました

思いついたのがつかの間、心臓が痛み初めて、そろそろコナンに戻る時間がやってきました。

この時に新一は綾小路警部にあることをお願いしました…。

それぞれが思うことがある中、最終日を迎える

新一が策戦を思いついたことがあり、最終日を迎えました。

阿賀田、景子、馬山はチェックアウトまで部屋の中でもゆっくりするように綾小路警部に言われました。

この時に服部が新一に対して、体は平気か?と言った時に、

「ああ何とか…今朝、遅めに薬飲んだから…」

という言葉に対して、世良は「薬?」と疑問を持つように新一の目を見ました…世良はいろいろ気づいてそうですよね。

3人は残った部屋の中でいろいろなことを思う

容疑者でもある3人は部屋の中でそれぞれ出栗のことについて考えていました。

景子は出栗との会話で出栗の夢について。

出栗「ああ!映画館の大スクリーンに原作・出栗未智男てババーンと出るのがね…」

馬山は電話で、スタッフロールに出栗の名前をのせることを言っていることについて。

出栗「実はずっと後悔してたんだ…あの卒制の出来が素晴らしすぎて悔しくて思わずあの時はあんな事言っちゃって…ごめんな…」

阿賀田は試写会のスタッフロールが出た後に失意の中の出栗について

出栗「変なんだよ…いくら待っても僕の名前が流れないんだ…」

そして、3人の携帯が鳴る…そして、馬山はホテルを抜け出して、清水寺に向かうのでした。

馬山は清水寺ととある人物に電話をする

清水寺についた馬山は「阿賀田」に電話おをしました。そしていつまで待たせるんだ?と会話をする…どうやら阿賀田から

「西木と井隼を殺したのは僕だ…警察に捕まる前に直接会って話したい事があるから清水の舞台に来て欲しい」

との内容のこと。ここで阿賀田は自分は送ってないと言い、そのアドレスを確認してみろ…と言うと、メアドには

「chestnut@」

「chestnut=栗」という意味があり、つかり、それは出栗のアドレスでは?ということになりました。

何者かが馬山を襲う

出栗からのメールからとわかった時、急に馬山の心の声に

「メールを出したのは僕だよ…出栗だよ…恨みを晴らす為に黄泉の国から舞い戻ったのさ…」

が聞こえてきて、馬山の前にヒタヒタと赤い足跡が出てきます。そして

「よくも僕をだましたな…許さない…許さない!!」

と馬山が清水の舞台に追い込まれると…。なんと謎の人物が馬山の首を掴んでおり

「出栗にちゃんと謝っとけよ…あの世でなァ」

と落とされてしまいます。

新一が犯人の行動を先読みしていた。

真犯人が馬山を落とした時に…

「舞台の高さは約12m…あらかじめエアマットを敷いておけば…逝きつく先は…あの世じゃありませんよ…阿賀田力さん?」

と新一と服部、世良がいました。

新一は全ての暗号を解いており、最後の暗号は

「殺すのはあと1人最後は私が舞台から落ちよう」

となっており、馬山を投身自殺に見せかけた後に…馬山の遺書にするつもりだったとのこと。

つまり、新一達は暗号を解いていたので先回りができたとのこと。

それぞれの犯行とトリックとは?

阿賀田はそれぞれの殺人のトリックについて、 どうやったのか?聞いてきた。

一人目の西木は前の日に阿賀田が泊まり、絵の具で足跡を書き、その後に付箋を貼り、犯行後にその付箋を落とすことで部屋中に紙と付箋が広がるとのこと。

そのためホテルマンに聞いた時、西木が電話をした時に部屋が満室だったのに入れたのは阿賀田が仕込んだ物。

そして、阿賀田が天狗で襲われそうになったものは、阿形がフラッシュペーパーで大きな天狗を書いて、まるで襲われているように演出。

フラッシュペーパーであれば、タバコの火であっという間に消えてしまう。

新一がひっかかったのが、3cmのタバコの焦げ跡がその証拠とのこと。3cmとなると直ぐにタバコに火をつけて投げつけたことになる…。

そのため、ボーイが扉を開ける寸前にタバコに火をつけたということになる。

第二の殺人は、夜中事前に足跡をペイントしておき、その上から一回り大きな犬矢来を被せていたとのこと。犯行後は別の店の犬矢来に被せたとのこと。

その犬矢来の下か凶器が見つかっているとのこと。

第三の犯行は、透明な付箋に足跡を書いておき、その上に清水寺の地面と同じ付箋を置いておく…

そしてテグスを付けて一枚一枚めくったため、馬山には血の足跡が迫ってくるように見える。

心の声は指向性スピーカーで、馬山だけに向けたものだった。そのため馬山は驚いていたんですね。

阿賀田の犯行動機は?

阿賀田は最後に逃げようとしたが、学生達に変装した京都府警に囲まれてしまいました。

これが前日、新一は「綾小路警部にあることをお願いしました…」に繋がり、清水寺に警察がいることがバレないようにしたもの。

そして阿賀田は観念して、どんどん話しはじめました。

遺体の2つのコブは、コブ取り爺さんをイメージしたもので、景子が撮影中に転んで付けたため、それを取り入れたとのこと。

そして犯行動機は「出栗がスタッフロールに出ていなかったこと」でした。

試写会で阿賀田は出栗と一緒におり、出栗は呆然としていました。その後に打ち上げ会場にいる西木、井隼、馬山にそのことを伝えたら…

「そうか!そんなに驚いていたか!!」「やったな!」「大成功!」

と笑っていたことに殺意を覚えていたとのこと。

詳しいトリックや犯行動機を知りたい方はこちら↓

紅の修学旅行編の犯人は誰?・動機やトリックを大公開!|名探偵コナン

本当は出栗の名前はあった?

しかし新一が阿形田に手違いだったのでは?と聞くと、阿賀田がスタッフに確認したところ、名前を削ったのではなく、文字の間隔をいじっただけだとのこと。

だから最初から出栗の名前を入れるつもりはなく、ただあざ笑うために出栗を初号試写に読んだとのこと。

しかし、この発言に景子と馬山は反論した。

馬山峰人、西木太郎、井隼森也、鞍知景子、安賀田力、の5人をずらして縦にすると出栗未智男と暗号として出る予定であった。

名前を入れてしまうとギャラが発生するのは困るとプロデューサーに言われたため、このような形で暗号好きの出栗なら気づいてくれると信じていいました…

しかし、これが間隔がずれたことに放映されました。

そして、阿賀田は、出栗と親友であったため、一緒に驚いてほしくて秘密にしていたとのこと。

これを聞いた阿賀田は自分の犯した過ちに気づき…大声で泣くのでした…。

新一と蘭の恋の行方は…

清水寺で犯人が捕まり、新一は元の修学旅行生活に戻ります…。ここで新一は蘭と二人きりになり…

「どう思ってんだよ?オレの事だよ。昨日、沖田と会ってたらしいじゃねーか…」

「オメーロンドンでオレが告ったこと…忘れてんじゃ…」

と言った時に蘭から

「ね…」

「Chu♡」

とほっぺたにキスをされ、蘭は続けて

「これがわたしの返事…これじゃダメ…かなぁ?」

ととてもかわいらしく言いました。これに対して、新一は正面からキスをしようとした時に心の声で

(ダメだろ?ホッペじゃ…静まれオレの心臓…今だけ大人しくしててくれ!! つかこれどっちだ?どっちの鼓動なんだ!?)

と考えていると…

「ドックン!」

ととても良い場面でなんと、APTXの解毒の時間切れになってしまいました…。

なんて間が悪いのでしょうか?蘭がキス顔までしていたのに…。そして新一は電話と良い、園場から離れていきました。

世良が新一を追いかける

世良が新一の異変に気づき、追いかけていきます。清水寺の外まで出てくると、そこには新一はおらず、服部がいました。

そして、工藤は向こうに走って行ったでと言いましたが…

世良は服部が持っているリュックに興味をもっていました。中身を見せてくれと言ってもひかない服部。世良が

「あれ、帝丹の制服の袖が見えてるけど…どうしんたんだ?」

という問いかけに服部は「ええっ!」と驚いてしまいます…。

世良はその場を去りましたが、リュックにいたコナンと服部は、世良に正体がバレているのでは?と思ってしまいました。

蘭が沖田総司と会っていた本当の理由とは?

ここで一旦、修学旅行が終わり、帝丹高校の生徒達には新一は急用のため、修学旅行に同行できないといういつもの流れになりました。

そして、ここで園子が蘭に沖田総司と何の会話をしたのか?話していました。

どうやら剣道大会の時に佐藤刑事が、沖田のお守りを拾い、それを蘭が沖田にわたすために持っていたとのこと。

服部VS沖田総司916・917話「恋と推理の剣道大会 前編・後編」のあらすじとネタバレ(感想)|アニメ名探偵

探偵事務所に置いていた所、小五郎にお守りの中身を見られてしまい、その中に入っていたのが、可愛らしい女性の写真でした。

蘭はこの女性が彼女かどうか?気になっていたため、京都で聞きたかったとのこと。

沖田に聞くとどうやらその女性は好きだけど、自分のライバルの妹のため、その兄貴を倒さないと告白できないということになっているとのこと

沖田は沖田で大変そうですね…笑

沖田総司の全貌を大公開!蘭や紅葉、新一との関係・登場回のまとめ!|コナン登場人物

新一は蘭にメールを送る

沖田との関係は全然ないことがわかった蘭。そこから蘭は他の生徒にキスの感触はどうだったのか?と聞かれる様子。

そんな時に新一からメールが届きました。

「悪いな蘭…もう少しオメーといたかったけどそんなにうまくはいかねぇな。でも告白の返事が聞けて超うれしかったよ!ありがとな!!」

という甘い返信がきてましたね笑

世良が影で動き始める

世良は母親でもあるメアリーに電話をしていました。

そして、その電話では幼児化した身体を元に戻す薬があると伝えており、メアリーからは開発者から薬を手に入れろというもの。

そこからメアリーは

「体をも戸に戻したら逃げ回るのはもう止めだ…反撃に転じる…」

と言いました。どうやらメアリーも黒の組織と何かしら、因縁があるみたいですね…。

宮野エレーナとメアリー(領域外の妹)は姉妹関係だった?バーボンとの関係は?

コナンは服部と一緒にバイクで帰る

新一から幼児化してしまったコナンは、服部のバイクに乗っていました。

そんな中、蘭からメールがきて

「わたし達付き合っているって事でいいんだよね?」

という返信をもらいました。ラブラブや…

そして新一は灰原から予備の薬をもらっていたが、あえて飲まないという選択をしているみたいでした…。

服部は新一と蘭のキスを見ていたため、自分が和葉に告白するためのハードルをまた上げた…と緊張するのでした。

工藤新一の名前が世の中に出てしまう

今回も口止めしたから大丈夫かと思っていたコナンや工藤優作でしたが…。今回の清水寺の事件は「紅の修羅天狗」という大きな映画を巻き込んだ事件。

これによってネット上では、殺人事件を解決したのは高校生ということになっており、服部平次ともうひとり工藤新一と乗っていました。

恐らく、工藤新一の姿を見た人物がネット上にあげた見たいです。

そして、このネット上の情報を見ていたRUM候補の3人

現状のRUM疑惑のある「黒田兵衛」「脇田兼則」「若狭留美」の3人がスマホを見て、工藤新一!?という状態になっていました。

そして若狭留美はなんと、APTX4869服用者一覧を見ており、ニヤついていました…。

このまま新一の正体はバレてしまうのでしょうか?

修学旅行編は終わりましたが、ついに黒の組織に工藤新一の名前が出てしまいます…。

3. 928話「紅の修学旅行 恋紅編」の感想

ついに長い修学旅行編が終わりましたね928話「紅の修学旅行 恋紅編」では、蘭がついに新一に答えを出して、二人は付き合うことになりました。

そして、最後にはキスまでして…。本当に二人はアツアツで羨ましいですよね。

また、「紅の修羅天狗」の事件では…最後には犯人阿賀田の勘違いであったというなんとも悲しい展開になってしまいました。

出栗が思うがために起こした事件が結局、勘違いという悲しい結末でした。

工藤新一がついに世間にバレてしまう

そして修学旅行編の最後にはなんと、工藤新一という名前が世の中に出回ってしまいました。

これによってRUM候補の3人に新一がさらされることになります。以下のような考察があるので合わせてチェックしてみてください。

脇田兼則の正体はRUM(ラム)なのか?安室との関係や公安との関連性は?

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?なのか徹底考察

「ゼロの執行人」から考察“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUMなのか

このままでは結構まずいですよね…。

世良にもコナンが何かの薬を飲んでいるということがバレていますからね…。今後どのように進んで行くのか注目していきましょう!

このお話のアニメの続きはこちらのお話↓

新一がバレる!?941話・942話「マリアちゃんをさがせ! 前編 後編」のネタバレ(感想)|アニメ名探偵コナン

この続きが気になる方は原作のこちらをチェック↓

File1006「じっとしてなさい」の考察とネタバレ(感想)

2019年1月のアニメを見たい方はこちら↓

【アニメ】名探偵コナン「2019年1月」放送予定一覧!

2019年のコナン映画は京極&怪盗キッドです!

【ネタバレ】「紺青の拳(フィスト)」のトリックや犯人の動機を徹底解説(2019年映画)|劇場版コナン

名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」の登場人物&相関図|劇場版コナン

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?ラストの考察を大公開

【関連記事】アニメ「名探偵コナン」全タイトル一覧

【関連記事】何話?アニメ名探偵コナンの原作回まとめ

【関連記事】コナンの全アニオリ一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次