黒の組織のメンバー「ピスコ」の正体|死亡した理由や登場回が何話か解説

【スポンサードリンク】

「黒の組織のピスコとは?」

「ピスコってどんな人なのか知りたい!」

黒の組織のメンバーの一人でもある「ピスコ」。名探偵コナンの方でも初期の方に登場した人物であり、組織の中でも古参のメンバーです。

ただ、最近のコナンでは登場していないため、どんな人なのか?と知りたい方も多いはず。

そこで今記事では黒ずくめの組織のピスコについて徹底解説していきます。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

黒の組織のメンバー「ピスコ」の正体とは

  • コードネーム:ピスコ
  • 本名:枡山憲三(ますやまけんぞう)
  • 年齢:71歳
  • 職業:黒の組織のメンバー/大手自動車メーカー会長
  • 黒の組織との再会で死亡
  • 声優:村松康雄

組織のメンバーのピスコは表の顔は大手自動車メーカー会長の枡山憲三(ますやまけんぞう)。経済界の大物と言われており、表の世界でもそれなりの地位を持っています。

黒の組織に長年入っており、組織内でも幹部級のレベルで、ボスとも連絡がとれるレベルです。最後の最後にジンに殺害されてしまいますが、ジンもボスの許しを得ていたため、ジンの判断では殺害できるような人物ではないということが意味しています。

作中で組織と関わりがあった議員・呑口重彦を殺害するために、拳銃でシャンデリアを落とすという腕前も十分です。ただ、コナン達に逃げられてしまったため、少し能力が低い所がある。

ピスコは灰原哀(宮野志保)のことを知っていた

ピスコが組織の中でも立場的に上と思われるのがAPTX4869(アポトキシン)の存在を知っていたこと。ジンが知らない幼児化について知っており、灰原を見た時に宮野志保と気づきました

さらにピスコは宮野エレーナ、宮野厚司とも交流があり、薬や宮野志保のことはその時に聞かされていたみたいです。

黒の組織のメンバーで生きてるいる中で薬についてがっつり関わっていたのはベルモットだけだったので、それくらい組織の中でも立場が上だったということがわかります

コナンにあっさり逃げられてしまう

ピスコは狙撃能力が高く、灰原の正体に気づくなど能力が高いと思いきや…。

スピリタスが漏れていることに気づかず火事になってしまい、あっさりコナンに逃げられてしまうのでした。

ここから有能と思われていたにが無能な一面を見せるのでした。

なぜ殺された?ピスコはジンによって消されてしまう

ピスコは黒の組織との再会で黒の組織と関わりがあった議員・呑口重彦を殺害するように命令が出ており、それは完遂しました。

ただ、カメラマンによりピスコがシャンデリアを拳銃で打つシーンが撮られてしまって、次の日の新聞にその写真が載ることがわかりました。

これによりピスコは捕まってしまう状態になり、黒の組織の情報を漏らさないためにジンによって消されてしまうのでした。

ジン「組織の力を借りてここまでのし上がったんだ…もう十分いい夢を見ただろ?」

と言われて、消されてしまいます。

【スポンサードリンク】

ピスコの漫画&アニメの登場回は何話?

ピスコの登場回は漫画だと24巻、アニメだと176話〜178話の「黒の組織との再会」です。

ピスコはこのお話で亡くなってしまうので、生きている姿で登場するのはこのお話で最初の最後となります

またピスコの補佐としてやってきたベルモットも初めて登場するお話となります。

24巻「File238:裏切りの街角、 File239:漆黒の葬列、 File240:突然の別れ、 File241:過去からの銃弾、 File242:白の世界」

月17日に放送されたアニメとなります。昔のお話ですが1話1話が重要なお話になるので、アニメでみたいお話となります。

176話・177話・178話「黒の組織との再会(灰原編)(コナン編)(解決編)」

映画「漆黒の追跡者」でピスコの名前だけ登場

「黒の組織との再会」以降のお話でピスコの名前が出ることはほぼ0です。

ただ、映画「漆黒の追跡者」でコードネーム「アイリッシュ」とコナンが話をしている時にピスコの名前がでてきました。

アイリッシュはピスコを父親のように慕っており、それを消したジンを恨んでいたと判明しました。映画内でもピスコの名前がでており、名前だけの登場となります。

【スポンサードリンク】

ピスコと黒の組織のメンバーとの関係性

ここでは組織のメンバーであるピスコと他の組織のメンバーとの関係性について詳細に説明していきます。

ピスコは他のメンバーとどのような関係があるのでしょうか?

【関連記事】 黒の組織のメンバーの一覧を解説

ピスコとジンの関係

組織内でも古株であるピスコは幹部の一人の立ち位置で、ジンも同じく幹部クラスの一人です。

ただ、ピスコがミスったことによりジンがボスの命令によって、消してしまいます。額に拳銃を突きつけて、ピスコを殺害しました。

【関連記事】黒の組織「ジン」の正体とは?

【スポンサードリンク】

ピスコとベルモットの関係

ピスコが議員・呑口重彦を消す時に手伝ったのがベルモットです。

ピスコが現場の捜査から逃げられたのは、ベルモットがハンカチを渡して手助けをしたためでした。

ピスコが宮野夫婦と関係があったため、推測でベルモットの秘密を知っている可能性はあります。

【関連記事】ベルモットの正体や秘密を大公開

ピスコとアイリッシュの関係

アイリッシュが父親のように慕っていたのがピスコです。

詳細には語らていませんが、アイリッシュがジンに仕返しをしたいほど、ピスコのことを慕っていたことがわかります。

【関連記事】黒の組織の「アイリッシュ」の正体

ピスコとボスの関係

幹部クラスのピスコはボスと直接連絡をとることができる関連性です。

ピスコは長年組織に仕えており、信頼が高いですが最後の最後にミスをしてしまい、ボスの命令で消されてしまいました。

【関連記事】黒の組織の“あの方”の正体「烏丸蓮耶」を予想考察

【スポンサードリンク】

黒の組織のピスコについてのまとめ/感想

今回の組織のメンバーであるピスコについてまとめました。

ピスコは組織の古参メンバーであり、ジンと対等くらいの数少ないメンバーでした。

今後、烏丸蓮耶との関わりが重要になってくるので、どのようになっていくのか注目していきましょう!

【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回・重要回

【関連記事】【歴代】黒の組織のメンバーが登場する映画を順番に解説

黒の組織のメンバーのピスコは何者?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次