若狭と羽田浩司…名探偵コナン1032話「山菜採り」(サンデー19号)の予想&ネタバレ|漫画コナン

【スポンサードリンク】

名探偵コナンFile1032「山菜採り」のネタバレを大公開!

前回の1031話ではサンデー15号と3月となり、今回のお話は1032話はサンデー19号と3週間くらいお話が空いてしまいます。

そのため、今回は1031話の簡単な復習から、少しラムの正体など1032話の予想などを紹介したいと思います!

※ちなみに1032話、前回の続きではなかったのでRUM関連は少し薄めになりそうな予感です…

ではここからは1031話の復習から2019年4月10日に発売されたサンデー19号に掲載された、1032話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

  1. 1031話「ヤバイ感じが」の復習と1032話の予想
  2. 1032話「山菜採り」のあらすじとネタバレ
  3. 1032話「山菜採り」の感想と考察

 

【スポンサードリンク】

 

1031話「ヤバイ感じが」の復習と1032話の予想

前回の1031話では、長野県の雪山で落ちた殺人事件の解決編でした。

1027話「探偵の目」からスタートし、5話連続の長編のお話でしたが、この中で黒の組織No2であるラムの話や、脇田や安室、諸伏高明などそうそうたるメンバーがでました。

教会で起きた事件では、くじを仕込んだバーテンダーの西野ということであり、野球に絡めた暗号などありました。

詳しく知りたい人は↓のネタバレをみてください!

暗号の意味!?名探偵コナン1031話「ヤバイ感じが」のネタバレ|漫画コナン

 

【スポンサードリンク】

1032話以降の予想:諸伏高明が鍵を握る!?

今回は本編の事件とは別に、長野県警の諸伏が「安室透」の姿を見て、疑問に思い「一度どこかで・・・」と思い出します。

そして、安室のことを高明の弟でもある、景光(ひろみつ)と一緒にいた「零」ということに気づきます。※ちなみに高明の弟はスコッチです↓

スコッチの本名は“景光(ひろみつ)”!登場回や安室との関係を全網羅|コナン解説

そこでFile1021(1021話)「遺品」で景光が公安の警察で、すでに亡くなっており、それを届けたのが「ゼロ」という人物を思い出し。

安室の正体を今回のお話で判明しました・・・。そのため、最後に高明と安室があいますが…

 

【スポンサードリンク】

 

高明は安室のことを知らないふりをする。

高明は1031話の最後に、毛利に挨拶をして安室と脇田に関しては初対面のような対応をします。

しかし、1030話では確実に安室が零であることがわかっており、会うのは二度目になりますが知らないふりをしました。

おそらくここで関係があるのが「黒田管理官」かなと思います。

1030話で、安室の正体を気づいた高明でしたが、元上司の黒田管理官から電話がかかってきます。

予想になりますが、この電話の内容が「降谷零」に関しては、触れてはいけないように指示をしたのかなと思います。

黒田管理官は安室のことを「バーボン」と知っていたため、公安のボスである説が濃厚ですので安室が潜入しているのを控えたい気持ちがあるかなと思います。

「ゼロの執行人」から考察“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUMなのか

 

【スポンサードリンク】

 

降谷の正体を隠したい理由とは?

さて、ここで降谷の正体を隠したい理由というものが必要になってきます。それが今回の大きなテーマですが、脇田兼則が大きく関わっているのかなと思います。

今回の黒の組織のナンバー2である「ラム」である可能性が非常に高い人物です。そのため、降谷が警察官だとバレると、降谷は消されてしまいます。

そのため、高明は黙っていた可能性が高いといえます。では脇田はラムなのか?というところが疑問になります。

 

鍵は高明が最後に言っていた言葉

高明は降谷のことを知らんぷりした後に以下の言葉を続けています。

「一刻千金」「一寸の光陰軽んずべからず」「時は金なり・・・」

と時間のことばかりです。思い出してほしいのが1029話「泣く子も眠る」でコナンがラムのことを聞いた時に、せっかちな人と答えました。

そして、ラムといえば、バーボンへのメールに「Time is money」と時は金なり・・・と送っています。

ここから高明がラムについて話していることがわかり、最後に脇田兼則をローマ字にすると「WAKITA KANENORI」を並び替えると

「TOKIWA KANENARI」となり、ここまでの高明と安室のことを合わせると、脇田兼則がラム説が濃厚となりましたね。

脇田兼則の正体はRUM(ラム)なのか?安室との関係や公安との関連性は?

コナンが気づいているかはどうかとして、高明が1032話以降、どう動いているのか、注目していきましょう!

 

【スポンサードリンク】



 

1032話「山菜採り」のあらすじとネタバレ

1032話の予想では高明関連くるかな〜と思いましたが、また新シリーズに入ってしまいましたね。

今回はどうやらRUM候補の一人である、若狭留美についてのお話になりそうです!

 

物語は二人のラブラブそうなカップルから始まる…

物語の1枚目から女性が後ろから、男性の目を手で隠して、男性が「まだ着かないの?」という始末。

どうやら男性は女性に目隠しされて、女性の伯父さんが結婚祝いで買ってくれたという別荘に行くというシーンみたいですね。

男性吹越桐司 (ふきこしとうじ)で女性は善田舞佳(ぜんだまいか)という女性であり、ダーリンとハニーと呼ぶような仲睦まじい関係柄。

 

【スポンサードリンク】



 

別荘に到着するも…。

二人は別荘に到着し、吹越がやっと見ると…男性は何か驚いている様子。

そして、善田が…。

「あなたが私のような馬鹿な女達を騙して貯めた金で建てた別荘…どっかのクソ女と暮らしている愛の巣よ」

と言い、バックから包丁取り出し…なんと善田が吹越を殺害してしまったのです…。

物語はこの殺害シーンからスタートですね。

 

少年探偵団と若狭留美先生が群馬県に到着する

シーンは代わり、群馬県の「水乃上駅」に到着しました。

少年探偵団と灰原とコナン、そして若狭留美先生と小林先生までいると、帝丹小学校の面々が揃っていますね。

そして、迎えに来たのがさっき殺害した女性である「善田」です。序盤から波乱の展開になりそうですね笑

どうやら善田の小学校で好評であった「自然と触れ合う授業」として好評だった、山菜採りを行うとのこと。

さらに善田は教師であるが、先週寿退社で辞めてしまったとのこと…。何か臭いますね。

 

【スポンサードリンク】



 

全員で善田の車にのって山に向かうことに。

善田の車に入るとどうやら新居に引っ越すためにダンボールが入ったままとのこと。そのため、窓にダンボールを寄せて走ることに。

小林先生が助手席にのり…どうやら今回は自然と触れ合う授業を帝丹小学校の1・2年合同で行うために、その下見として来たみたいですね。

ここでコナンはダンボールが多すぎて、後ろのリアウィンドウが塞がっているのでは?と心配するほど。

さらにここらへんはどうやら別荘地みたいですね。

 

山菜を採る場所に到着する…

山に到着すると、善田が車をバックでつけて到着しました。山菜のが沢山とれそうないい香りがする場所…。

ここで探偵団5人と小林&若狭先生の7人で車をバックにしながら写真を善田にとってもらいました。

そこから全員で山菜を採ることをスタートしました。

 

【スポンサードリンク】



 

途中で善田と歩美は車に飲み物を取りに行く。

二人で車の中に入り、飲み物が入った袋で外に出ました…。

この時に善田が急に、右耳のピアスを落としてしまったことに気づきました。

そして、歩美ちゃんと二人で探すことになりました。

 

その頃、少年探偵団は

他のメンバーは歩美と善田がまだ戻ってこないことに、遅いと感じていたのでした。

ここで風向きが変わった時に…。

コナンと灰原は「血の臭い」を一瞬で感じとりました。

同じく、若狭留美先生も「血」の臭いを感じたが…この時になんと若狭留美の心の中にはあの…「羽田浩司」がなくなったシーンが写りました…。

つまりこれは…。

 

【スポンサードリンク】



 

急いで車にかけつけると…。

コナンと灰原と若狭留美は血の臭いに気づいたため、車の方向に向かうと…

なんと歩美ちゃんと善田が何かを探している近くの木で、男性が血まみれの遺体が見つかったのでした。

そして、コナンが死後硬直から5,6時間と予想するのでした…。

さらに車に降りた時にはこんな死体はなく、木の後ろに引きずったような後がありました。つまり山菜採り中に移動されたのです。

善田がこの男性を見ると「ダーリン!!」と叫びだしたのでした。善田の婚約相手ですね…。

 

群馬県警の山村警部が到着する

群馬といえば、もちろん今回も山村警部が到着します。

そして亡くなった男性については、IT系会社の社長である吹越ということがわかった。

どうやら来月善田と吹越は結婚式を挙げる予定であったとのこと。

しかし、意外と感が鋭い山村警部は「本当は結婚が嫌になって、誰かに見つけてもらうためにここをに置いたので?」と本人に言うのでした笑

 

【スポンサードリンク】



 

善田にはアリバイや写真があった

そんな山村警部に7人と車で撮った写真には、死体が写っていなかったことや、歩美ちゃんとずっと二人で手が泥だらけになるほどピアスを探していたとのこと。

しかし、コナンは善田の指を見た時にと何かに気づいたみたいです…。

そして、少年探偵団と山村警部は少し言い合いになり、今回の事件を終わるのでした…。

File1033に続く…。

 

 

1032話「山菜採り」の感想

今回は前回の続きがくるかな〜と思いましたが見事に外れてしまいましたね笑

しかし今回もRUM候補の一人でもある若狭留美が登場し、さらに若狭留美の過去がわかるような意味深な描写もありました。

そのため、ここでは簡単に若狭留美について考察しようかなと思います!

 

【スポンサードリンク】



 

若狭留美と羽田浩司の関係性が少し浮き彫りに

今回、若狭留美が「血」の臭いを感じた時に、まさかの「羽田浩司」の顔写真が描写で写ってきました。

羽田浩司と関わっているのはRUMと浅香の二人なので、恐らく若狭留美=浅香説が濃厚になりましたね。

浅香と若狭留美は付き合っていたと思われるので、恋人が亡くなったシーンが思い浮かんだのかな?と思います。

そのため、この物語の終わりにどう繋がるのか少し楽しみになってきましたね!

ちなみに羽田浩司についてはこちら↓

羽田浩司殺人事件の考察。RUMや浅香、赤井務武との関係を個人的に考える

若狭留美についてはこちらを↓

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?なのか徹底考察

 

【スポンサードリンク】



 次回1033話は2019年4月9日のサンデー21号・22号!

次回は一旦、ゼロの日常を挟んでから、本編に入ります!

山菜採りの真相は何でしょうか?

1033話のネタバレはこちら↓

ダンボール!?名探偵コナン1033話(サンデー21・22号)のネタバレ&感想|漫画コナン

名探偵コナン97巻についてはこちら↓

名探偵コナン“97巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと96巻の振り返りを紹介!

2019年の映画が気になる方はこちら↓

【京極に胸キュン】「紺青の拳」のネタバレと感想(2019年映画)|劇場版コナン

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)