赤井務武は生きてるのか?職業は“MI6”でメアリーとの関係性まで考察

【スポンサードリンク】

赤井秀一の父親「赤井務武」の正体に迫る。

コナンも既に20周年以上続き、単行本も100巻にいく勢いがあるほど成長しました。

その中でもまだまだ謎が多い人物の一人でもある「赤井務武」

“赤井”という名字を聞くだけで、あの人気キャラクターの父親という方は、原作を追ってなくてもなんとくわかるでしょう。

では、ここからは赤井務武についての情報をどんどん公開するので注目です!

 

【スポンサードリンク】

 

赤井務武の家族一覧:メアリーとの関係

まずは赤井務武の基礎情報から。

赤井という名字から赤井秀一との関係性はわかりませんが、その他の家族に関しては少し複雑になっています。

原作を追っていない方に簡単に家族構成を一覧に記載します↓

  • 父親:赤井務武
  • 母親:赤井メアリー(現:世良メアリー)
  • 長男:赤井秀一
  • 次男:赤井秀吉(現:羽田秀吉)
  • 長女:世良真純(現:世良真純)

原作の人気でもある「さざ波シリーズ」で一気に家族構成がわかりました。↓

10年前の赤井一家 882話・883話「さざ波の魔法使い 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

世良メアリーは妻、羽田秀吉・世良真純に関しては子供ということになります。

“世良メアリーの正体”とは?幼児化の原因/時期|赤井務武/灰原との関係性

 

【スポンサードリンク】

 

赤井務武とメアリー、子供達の名字が違う理由

では、なぜ名字が違うのか疑問に思うことが多いと思います。

世良メアリーと世良真純はまだメアリーの旧姓が世良であったから、という風に考えられますが、羽田秀吉だけなぜ“羽田”となる人も多いでしょう。

秀吉は羽田浩司でお馴染みの「羽田家の養子」になったため、名字が赤井→羽田になりました。

メアリーは務武が関わった黒の組織から、身を守るために恐らく名字を「世良」に真純と一緒に変えたのでしょう。これは後ほど深く話ます。

 

赤井務武の年齢は50代が濃厚

務武の年齢は意外とメアリーから逆算することができ、18年前にメアリー達がイギリスから日本に行く時に36歳であったため、現代になるとメアリーは54歳となります。

そうなると同年代と考えれるため、50代が濃厚なのかなと思っています。「務武さん」という呼び方だけなら年上と考えて50代後半とも予想ができるのです。

 

【スポンサードリンク】

 

赤井務武の消息が絶ったのは18年前の羽田浩司殺人事件

そんな赤井務武ですが、通常の姿で98巻くらいの現在は生きている状態で登場していません。この理由として18年前に起きた、羽田浩司殺人事件があります。

赤井務武は、羽田家の友人があり、その息子である「羽田浩司」が殺害されたことにより、その真相を探りに渡米しました

そこで赤井務武はとんでもない組織が絡んでいるとわかり、家族達を「イギリス→日本」へ逃し、務武本人はそれ以降出てこなくなったのでした。

羽田浩司殺人事件の詳細にはこちらの記事をチェックしといてください↓

コナン【羽田浩司殺人事件】の考察|RUMや浅香(若狭留美)、赤井務武との関係とは

 

羽田浩司殺人事件にはRUMが絡んでいる

黒の組織のナンバー2でお馴染みの「ラム」ですが、 羽田浩司殺人事件に関わっており、ここに赤井務武も関わっていることがわかります。

赤井務武はラムではないか?という説がありますが、これは明確に否定出来る部分があり、それは黒の組織が赤井務武に変装してメアリーを殺害しようとしました。

つまりRUMであるならば、赤井務にわざと変装する必要がないからです。では、赤井務武が黒の組織に狙われたかは次の職業の部分で明らかになります。

 

【スポンサードリンク】

 

赤井務武の職業はMI6で確定

様々な説が流れていた赤井務武ですが職業はイギリスの諜報機関である「MI6」で確定しました。

単行本98巻に掲載予定の1038話「隠すより現る」で、妻である世良メアリーがMI6の一員であることはコナンは気づきました。

ここでなんでそんな人と赤井務武と結婚する機会があったのか?と考えてましたがその秘密が99巻掲載予定の話に答えが出ました。

1048話「何故泣いている…」で、メアリーがロンドンでベルモットが変装している、赤井務武との会話のシーンがありますが、ここで「MI6に復帰」という言葉が出ており、赤井務武はMI6の一員であったことが確定しました。

 

【スポンサードリンク】



 

ベルモットが赤井務武に変装した理由とは

こちらは先程、話した「赤井務武=ラム」説を否定できるお話に繋がりますが、ベルモットはわざわざ赤井務武に変装したのには理由がありました。

それはロンドンで赤井務武の姿をして歩く

他のMI6のメンバーが赤井務武に気づく

メアリーが日本から赤井務武本人か判断する

本人となるなら赤井務武としてMI6に潜入

という目的があり、ベルモット(黒の組織)はMI6に潜入して情報を得ようとしていたのです。

しかし、ここでメアリーに真純の話をされて、見事ベルモットの変装を解いたので、この作戦を変えてベルモットはメアリーにAPTX4869を飲ませたのです。

この時点でMI6の誰もが赤井務武が既に亡くなってるor消息がわからない状態になっているのです。

 

【スポンサードリンク】



 

赤井務武はキレ者であったのは間違いない

赤井秀一の親という時点で、既に推理力は高そうというのは想像つきますが、MI6の一員であれば能力が高いのは想像がつきます。

実際に赤井秀一も父親に対しては、尊敬している感じが伝わります。

赤井秀一「取り憑かれているんじゃない… 冒されているんだ… 好奇心という名の… 熱病にな…」

というさざ波シリーズで秀一が言った言葉に、メアリーが夫である務武を感じたので、あくまで推測ですがキレキレの人物ではないのかなと思います!

 

赤井務武は生きているのか?

99巻にきて、名前は出てきていますが、まだ生きている姿がでてきいません。妻であるメアリーは死んでいると思って子供達に伝えています。

さらにベルモットが変装した時にも、本当は生きていると思って偽物だとわかった時涙まで流していました。死んでいると思ってた人が生きてたと思い、希望を持って会いに行たら偽物というのもきついですよね。

死んだとされていますが、赤井秀一は10年前に

赤井秀一「母さんこそ忘れてるんじゃないのか?父の遺体はまだ発見されていないって事を…」

つまり死んだとされている赤井務武は今の所、遺体は見つかってないので生きている説というのは十分にあります。

 

【スポンサードリンク】



 

今の所「赤井務武=黒田管理官」が濃厚

決定打にかけますが、今回のラム編においてラム候補が3人上がっています。

それは黒田管理官、脇田兼則、若狭留美です。

若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?羽田浩司との関係も徹底考察

脇田兼則の正体はRUM(ラム)なのか?安室との関係や公安との関連性は?

さらにラム関連の人物は羽田浩司殺人事件に関わっている可能性が高いと考えられます。

ここまで考えると「若狭留美=浅香」が濃厚で、「脇田兼則=ラム」という説も5割方あってるのかな?と思っており、ここで黒田管理官は誰?ということになります。

ここで無理やりこじつけると「黒田管理官=赤井務武」となります笑

しかし、これでは決定打にかけるので少しだけ考察をしていきます。

 

【スポンサードリンク】



 

考察① 口癖「ぬかるなよ」

黒田管理官は映画「ゼロの執行人」の最後に安室透こと、バーボンに対して「ぬかるなよ、バーボン」と言っていました。初登場のときも「抜かるなよ…」と言っています。

この「ぬかるなよ」という口癖は嫁であるメアリーも使うのです。

さざ波シリーズの最後に赤井秀一がFBIに入ることを決めた時、今日から自分のことを父親だと思え!と言い、この時にまるで倒産のような口調だと言われました。

これ以降、メアリーは務武の真似をした口調で喋っていると考えられるので、「ぬかるなよ」=「務武の口癖」=「黒田管理官が務武」となりえるのです。

赤井秀一も沖矢昴に変装している時は「50:50」という口癖は抜けなかったので十分、考えられます。

 

【スポンサードリンク】



 

考察② 黒田は10年以上眠っていた

黒田管理官は10年近く眠っていたことは、初登場の時にわかっており、長野県警の由衣刑事が

由衣刑事「顔の包帯を取った看護師が腰を抜かしたらしいわよ…真っ黒だった髪が事故のストレスで白髪に変色して、まるで別人のようだったそうだから…」

と、黒田管理官に関してはずっと眠っていたということや、別人というキーワードがある限り、務武が成り代わったとも言えます。

さらに羽田浩司殺人事件は18年前、黒田が眠っていたのが10年以上前と時期が被っているため、赤井務武がなんらかの事故に巻き込まれていたら、黒田だったと考えることもできますよね。

 

【スポンサードリンク】



 

赤井務武についてのまとめ

今回はなぞの多い人物である赤井務武について、一から紹介していきました。

特にラム編、羽田浩司殺人事件との関わりがある人物であり、まだ死体が見つかってないということは生きている可能性もあるので、今後どのように関わっていくのか注目していきましょう!

2020年の映画でも何かヒントがあったらすごいいいですよね↓

“赤井一家”初登場!972話「さざ波の邂逅」のネタバレ|さざ波シリーズの原作

【スポンサードリンク】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)