世良の電話相手!?740話・741話「蘭も倒れたバスルーム 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

目次
【スポンサードリンク】

740話・741話「蘭も倒れたバスルーム」のあらすじ&ネタバレを大公開!

前回の原作アニメの738話・739話「小五郎はBARにいる」最後にコナンは、バーボンにとあることに気づかれたと焦って走り出しました。

740話はその走った後からの続きになります。コナンがバーボンに知られたらまずいこととは何だったのでしょうか?

今回は2014年5月31日・6月7日放送のアニメ名探偵コナン740話・741話「蘭も倒れたバスルーム 前編 後編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

※再放送としては2020年6月6日・6月12日も放送されてる内容にもなります!

  1. 「蘭も倒れたバスルーム」の対象マンガ
  2. 740話「蘭も倒れたバスルーム 前編」のあらすじ
  3. 740話「蘭も倒れたバスルーム 前編」のネタバレ
  4. 741話「蘭も倒れたバスルーム 後編」のあらすじ
  5. 741話「蘭も倒れたバスルーム 後編」のネタバレ
  6. 「蘭も倒れたバスルーム」のまとめ

※ここからはネタバレを含むため、注意してくださいね。

 

【スポンサードリンク】

 

1. 「蘭も倒れたバスルーム 」の対象マンガ

今回のお話は原作コミック、名探偵コナン81巻に掲載されている内容になります!

前回の小五郎はBARにいるの続きとなり、このお話ではとある事実が浮き彫りになります。

コナンが誰かに付けられる? File856「浮気調査」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

蘭が倒れた原因は?File857「僕の推理」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

世良が推理をする?File858「居心地悪い推理」の考察とネタバレ(感想)|漫画コナン

 

2. 740話「蘭も倒れたバスルーム 前編」のあらすじ

大学生の留海から彼氏の摂津の浮気調査を依頼された世良。留海は摂津が元カノの和香と切れていないと疑っていた。この日、留海と摂津は和香、友人の加賀とランチを予定。

蘭は世良に潜入捜査を頼まれ、留海たちとランチを食べる事に。

だが、和香は集合場所に現れず、留海と蘭は和香の部屋へ様子を見に行く。そして蘭はバスルームで倒れた和香を発見。その直後、蘭は気を失い、後から来た留海も同じように意識を失い、そして…

 

【スポンサードリンク】

 

3. 740話「蘭も倒れたバスルーム 前編」のネタバレ

前回の探偵がBARでいるで、高木刑事に花見で弁崎桐平について話を聞き、コナンは「まさか!?」と走り出すのでした。

コナンは弁崎夫婦について何か秘密があるみたいですね…。

 

前編のネタバレ① コナンが焦っている理由とは?

コナン「まさあの夫婦が…バーボンとベルモットだったとしたら…ジョディ先生とのあの会話を聞かれていたとしたら…」

と何かを焦っている様子…。

ここでコナンは弁崎が少し大ボカを起こしたことに関して、ひよっとして罠なのでは?と思うのでした。ワザと好きを見せてこっちの出方を探っているのでは?と思うのでした。

 

コナンは灰原に電話をする。

灰原は黒の組織の人物に対して、近くにいると気配を感じるようになります。そのため、コナンは灰原に確認を取る…。

灰原哀「最近、組織の気配を感じなかったか?感じてはないけど…気を張ってなかったから…組織は私が死んだと思ってるってあなたが言ってたし…」

と連絡をしたが、どうやら灰原は感じなかったみたいです。

ここでコナンは落ち着くも…。そんなコナンを見ていたのは安室透ことバーボンの姿でした…。

バーボンが弁崎に変装した理由に関してはこちらの記事をチェックしてくださいね↓

「小五郎はBARにいる」で安室(バーボン)が最後に出てきた真相とは?

 

【スポンサードリンク】

 

前編のネタバレ② 落ち着かないコナン

次の日…。

蘭「ちょっとコナン君?コナン君ってば!!」

と蘭ととある場所で二人でいるコナンは挙動不審で周りを警戒している様子…。

コナンは心の中で、あれ以来誰かに見られているかもしれない…と不安になっていたのでした…。

 

シャッター音が聞こえる

「パシャ」

と、コナンはシャッター音が聞こえ、警戒する…。さらに

「パシャ」

とさっきよりも近いと感じており、さらにコナンは警戒すると…。

 

【スポンサードリンク】

 

前編のネタバレ③ 世良真純の姿が…。

世良真純「やぁ君達!何やってんだ?こんなトコで!!」

と、コナンと蘭の前に現れたのは、世良真純でした。どうやらコナンの写真を撮っていたの世良だったみたいです。

世良は帝丹高校のA組の北尾敬子(きたおけいこ)という女子がおり、彼女を通して彼女のお姉さんに依頼をされたとのこと。

 

依頼内容とは?

世良はあそこに座っていると指を指した先には大学3年生の北尾留海(きたおるみ)、そしてその隣に座っているのは大学4年生の摂津健哉(せっつけんや)でした。

世良が言うにはどうやら2人は半年前から付き合っており、留海は結婚相手として親に紹介をしたいが、摂津がプレイボーイで元カノが切れてないのでは?と疑っているので世良が調べているみたいです。

今の所、元カノのマンションの合鍵を返していないのでグレーゾーンであり、このマンションが元カノのマンションであるとのこと。

蘭とコナンは、蘭の母親である妃英理がこの住人の依頼を受けて今打ち合わせをやっており、終わったら食事に行く約束をしていたみたいです。しかし、ここで英理から電話がかかってきて、まだ打ち合わせが長いので夕方に待ち合わせることに。

ここで世良から、留海と健哉は元カノと交えてランチをするので、潜入捜査として留海達におごってもらえば?と提案するのでした。

 

【スポンサードリンク】

 

前編のネタバレ④ 留海と健哉の元に…

健哉と留美は二人で会話をしていましたが、軽くもめている様子。

どうやら、本当は留美の妹がくる予定であったが、どうやら妹の敬子は友達の用が入ったとのことで、この場にこないみたいです。

妹のために予約取っていたため、健哉は少しがっくりする…。

どうやら今日は「健哉と和香との仲直り会」ということで、この和香というのが健哉の元カノみたいです。

 

蘭が登場する

この二人の前に敬子の同級生として、蘭が現れたのでした。どうやら本当は世良が本当は参加する予定であったが、健哉が色目を使うならスタイルの良い蘭であると思い、変わりに潜入捜査をさせるのでした。

ここでコナンにお腹すいた蘭が聞くと、健哉が一緒に食べようかと誘ってくるのでした。

これで世良の作戦通りにいきました。

 

【スポンサードリンク】



 

もうひとりの友人が合流する

留海と健哉が和香が集合時間に遅い…と言っていると、友達の加賀充昭(かがみつあき)が現れ、どうやら今朝の5時まで和香は飲んでいたみたいです。

ここ加賀がトイレに行くと言った時に、留海は和香の様子を見てくると言います。

健哉は留海に

健哉「この合い鍵返しといてくれ…俺にはもう必要ねぇからよ!」

と渡します。この時に留海は鍵を落としてしまいます。

健哉は蘭に対して、留海と一緒についていって欲しいと言い、留海と蘭は二人で和香の部屋に行くことに。

この時、コナンは健哉に対して、少しまともな男じゃんと思うのでした。

 

前編のネタバレ⑤ 和歌の部屋に着く二人

留海と蘭が和歌の部屋の前に着き、インターホンを鳴らすも応答はない様子。どうやら寝ているみたいですね。

合鍵で部屋に入ると留海のもとに電話がかかってきて、留海は蘭にクローゼットの中など細かまで探してというのでした。

蘭が沢山の部屋を探しているもどこにもいない様子…。

ここで蘭がお風呂でシャワーがする音が聞こえたので、バスルームの中に入ると、パックをしてタオルを巻いた女性が血を流しながら倒れていました。

蘭が女性に近づくと…

蘭「和香さん…ん」

と蘭も倒れてしまうのでした。

 

【スポンサードリンク】



 

前編のネタバレ⑥ 蘭の目が覚めると…

コナン「起きて…蘭姉ちゃん!!」

とどうやら蘭はバスルームで倒れており、蘭が和香が倒れていることを伝えようとすると、世良やコナンは既に警察が監視で調べていることを伝えました。

そしてその場に留海もおり、留海も同じ時に風呂場で倒れている蘭と和香を見つけた時に気を失ってしまったみたいです。

どうやら30分経ってもロビーに降りてこなかったため、健哉と加賀がマンションの管理室に事情を説明して、鍵を開けてもらったら、3人が風呂場で重なって倒れていたとのこと。

 

使用された物とは?

ここで横溝警部がおり、今回のお風呂で使用されていたのは「クロロホルム」であったみたいで、それが気化して浴室に充満していたみたいです。

この麻酔を嗅いだことにより、蘭達は気絶してしまったみたいです。

そして、倒れていた死体は撲殺であるとのこと。ここで髪の毛をバスタオルで巻いており、顔をパックしている女性の遺体の顔を確認するためにパックを取ると…。

遺体は片目が閉じており、ウインクをしているようでした。さらに片目からマスカラが垂れているみたいでした…。

 

【スポンサードリンク】



 

前編のネタバレ⑦ 全員の事情聴取を行う…

ここで横溝警部からことの発端から、警察へ通報までの流れを共有した。

健哉がドアの前についた時には、留海がかけたドアロックがかかっていたため、開けるのに手間取ってしまったとのこと。

さらに和香と充昭は今朝の5時までお酒を飲んでいたようで、充昭はずっと元彼の健哉の悪口を聞かされていたみたいです。

 

和香が住んでいるマンションとは

和香が住んでいたマンションは広く、沢山の部屋があったみたいです。

留海に聞くと、和香の父はどうやら有名な会社の重役であるとのこと。サークルで驚かなかったのは今年、サークルに入った1年の女性だけであったみたいです。

 

留海の電話の内容とは?

ここでコナンは留海が部屋に入った時に健哉から電話があったおのは何の内容か?と聞かれると…。

どうやら健哉が付き合っていた頃に、リビングに忘れっぱなしになっているものがあるから取ってきて欲しいという内容であったとのこと。さらに電波が悪いため、リビングの外のベランダで留海は電話をしていたみたいです。

コナンはリビングは蘭が探している寝室とはま反対の部屋であることに気づきました。

 

【スポンサードリンク】



 

和香が言っていた事とは?

健哉はここで昔、和香が酔って帰った時にベランダで寝ている時に電話があったとのこと。

どうやら過去にはベッドの下に寝ていたこともあったなど、酔うと色々な所で寝ていることがあるみたいです。

ここで横溝警部は、健哉と充昭が2人だけでは?と疑うも過去にルームシェア経験のある留海でも可能と言い、3人である所から変わりません…。

世良が今回、自分が探偵として留海に雇われたことがあり、このマンションに車ではずっと一緒だから犯行は不可能というのでした…。

しかし、世良は心の中で「もう1つの可能性も…」となにかを疑ってる様子。

コナンはリビングで見つけた写真を留海に見せると、4人共メガネでした。どうやら2年ぐらい前の写真でその時は全員、メガネであったが今はコンタクトに変えてしまったみたいです。

 

前編のネタバレ⑧ 凶器が見つかる…

凶器はリビングにあったゴルフクラブであるとのこと、さらにキッチンのシンクの排水溝のからクロロホルムの小瓶と注射器も見つかったとのこと。

さらに浴室の排水溝から赤い絵の具のような液体もあったみたいです…。

コナンは蘭に合鍵を使った時に戸惑わなかったか?と聞くと、普通に入ったと言いました。

ここでコナンは後ろのポケットから小銭入れを落としてばらまいてしまったのでした。

 

コナンはあることに気づく

健哉と充昭がコナンの小銭を拾ってくれた時にコナンはあることに気づきました。

コナン「やっぱり…そういう事か!!俺が気づいたって事は…多分アイツも…」

と世良の方を見ると、世良は誰かと電話をしており。

世良真純「なぁ、ボクの推理…間違ってるか?」

と誰かに電話をしている様子でした。

 

【スポンサードリンク】



 

4. 741話「蘭も倒れたバスルーム 後編」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

コナンはリビングにある4人が写った写真を足掛かりに事件の真相に近づく。世良はここに来るまで自分と一緒にいた留海に犯行は不可能と訴えるが、蘭が見つけた遺体が和香じゃなかったら話は別と付け加える。

遺体は顔にパック、頭にタオルを巻き、浴室はシャワーの湯気で霞んでいた状態。世良は留海が和香の遺体に成りすましていたと仮定し、留海がどうやって和香を殺害したのか、そのトリックを暴いていくが…。

 

5. 741話「蘭も倒れたバスルーム 後編」のネタバレ

犯人を決定づけるような証拠は出ず、横溝警部の中では元カレである健哉と、前の日に朝まで飲んでいた充昭では?と言う。

しかし、二人は昔ルームシェアをしていた留海も犯人になれることを伝えました。

ここで健哉が探偵である世良真純とグルになれば、この話は上手く行き過ぎるというのでした。

 

後編のネタバレ① 世良の推理

ここで世良は、蘭が浴槽で見た遺体について触れる

世良真純「もしもその遺体が和香さんじゃなかったのなら…話は別さ…」

と言います。世良はどうやら浴槽で倒れていた遺体が、うつぶせで顔パック、頭にはタオルを巻いており、シャワー室は湯気で充満しているので、別の成人女性が成りすましてもわからないと思う…と言うのです。

コナンはここで

コナン「コイツ…まさか…」と何か世良について思っているようでした。

 

【スポンサードリンク】



 

なりすましのトリック?

ここで世良はまさかの推理をします。今回、唯一変装してすり替えできるのは和香を呼びにいった、留海であるというのです。

留海は部屋に入った時に、リビングに行くふりをして、蘭とは別方向に行き急いで着替える。蘭が浴室にくる頃合いを見て、注射器に入れたクロロホルムを噴射し、気化させて蘭を気絶させたとのこと

その間にリビングに寝ている和香を起こし殺害し、今回の格好のようにさせたのでは?と言うのでした。

そして今回、自分を探偵として雇ったのは、死体のフリをした自分を目撃させるためだったと推理しました。

ここでクロロホルムの小瓶から留海の指紋が出てきたため、留海が犯人と決定づけられるようにしました…。

 

後編のネタバレ② 推理の穴

蘭「居心地悪くないか?」

と蘭が言い、どうやら蘭は新一と電話が繋がっており、世良の推理では引っかかるのが3点あると言うのでした。

① 被害者がリビングで寝るように仕向けたと言ったが、それは前にそいうことがあっただけという点。

② 和香をクロロホルムでリビングに眠らせているのなら、なぜ留海は玄関に鍵をかけたのか?という点。

③ ほくろやあざがある可能性があるのに、遺体がバスタオル1枚でうつ伏せで倒れていた点。

蘭の携帯からスピーカーで言う新一。

ここまで指摘して、新一(コナン)は、今回の犯人は遺体が別人じゃないのか?と思わせるのが今回の狙いであったということを伝えました。

 

【スポンサードリンク】



 

真犯人とは?

ここで新一(コナン)は集合時間の30分前にトイレを立つフリをして、和香を撲殺して今回のトリックを偽装したのは元カレの健哉というのでした。

和香の部屋について健哉は、クロロホルムで気絶させ浴室で服を脱がせてバスタオル一枚にし、顔にパック頭にタオルを巻いて撲殺。後は留海が犯人になるように証拠を集めるのでした。

ここで新一がコナンにあることを試させたと言うのでした。それは小銭を落とした時に手の平を見せてちょうだい、っという風に言ったとのこと。

この時に充昭はコナンの手の上に小銭を置いたが、健哉は距離感がつかめなくて、手のひらに置くことができなかったから健哉は自分が手のひらをひらいてコナンに掴むように言ったみたいですね

ロビーでも留海に鍵を渡そうとした時に、距離感がつかめなくて渡し損ねたのでした。

 

コンタクトの行方

コンタクトはクロロホルムを和香に嗅がせた時にはずれてしまい、レンズを床に落として探したが見つからなかったみたいです。

どうやらそれは和香が意識が遠くなりながらも拾って隠したからというのです。ここで横溝がコンタクトのありかを聞くと…。

そういえば今回の遺体である和香はウインクをしていたため、和香は自分の目の中にコンタクトを隠したというのでした。

そして、犯人と認めた健哉はどうやら、和香よりも金持ちの娘である1年の女性と付き合う為に別れようとしたが…和香に彼女と付き合ったら今までの悪さを全て暴露すると言われたみたいです。

ここで留海と付き合ったのは、別れた途端に和香が殺害されたら疑われてしまうので、とりあえず付き合うということでした。

 

【スポンサードリンク】



 

事件を解く鍵…。

ここで横溝警部は健哉に肘打ちをして、半んはグロッキーになり、このまま警察署に連行されることに。

世良が新一はなぜ今回の事件を解けたか?というのをコナンに聞くと…。

今回の和香の遺体は目尻からマスカラが垂れていた…、フェイスパックするなら化粧落とさきゃいけないため、犯人が女性ならマスカラを見逃すことがないというのでした。

さらに世良はマスカラを付けたことがないから気づかなかったという経緯になったのです。

 

後編のネタバレ③ 世良の電話相手とは?

事件が終わり妃英理と合流した3人。世良はここで帰ると言って別れるのでした。

ここで英理は昼前にロビーに降りた時に、世良が誰かと電話をしていたところを見たとのこと。

どうやら電話をしている時に名前の後ろに「兄」と付けていたから、お兄さんと電話していたのでは?となり、「蘭も倒れたバスルーム」は終わりです。

 

【スポンサードリンク】



 

6. アニメ「蘭も倒れたバスルーム」のまとめ

世良の推理力が新一やバーボン、赤井秀一と比べると少し低いことが露骨にわかった回でしたね笑

はりあの3人は別格の推理力を誇ることがわかりました。

さらにまだ世良のお兄ちゃんが羽田秀吉とわからないお話であったため、この時に誰と電話をしていたか?というのはとても気になったお話でした。

次回のアニメ名探偵コナンのネタバレはこちら↓

猫の大尉登場!!751話・752話「招き三毛猫の事件 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

今回の電話の相手は羽田秀吉なので以下の記事をチェックしてみてくださいね↓

羽田秀吉が養子になった理由とは?赤井秀一/世良真純/メアリーとの関係性を公開!

2020年6月の放送アニメ予定一覧です↓

【アニメ】名探偵コナン「2020年6月」放送予定一覧!

2020年5月の放送アニメ予定一覧です↓

【アニメ】名探偵コナン「2020年5月」放送予定一覧!

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる