警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

【スポンサードリンク】

少年サンデーを読んでいる方なら「警察学校編」のお話を見た方も多いかと思いますが、サンデー読者じゃない人だと噂に聞くどどんなお話なの?と思うかと多いと思います。

また、発売日はいつなのか?という部分もあり、今記事ではそういった予想も書いていこうかなと思います。

降谷零を始めとしてK組のメンバーや話の内容が知りたい方は必見です!

この記事の目次

名探偵コナン「警察学校編」とは?

まずは「警察学校編」とは?という所について簡単に紹介すると、コナンでもお馴染みの降谷零(安室透/バーボン)の警察学校でのお話です。

今では公安警察として活動している降谷零が警察学校に入った時にどんな人物だったのか?とかを描いた作品となっています。

警察学校編の登場人物は5人

原作や劇場版でも度々、降谷零との関係が出ている「諸伏景光(スコッチ)」や「松田陣平」などがでてきますが、この繋がりについて今回はっきりします。

スピンオフでの「ゼロの日常」では、降谷の夢に「松田陣平」「伊達航」「荻原研二」「諸伏景光」が出てきました。

降谷零を含めたこの5人は警察学校の同期となります。

警察学校編では、この5人がどのような関係だったのか?どうして警察になったのか?まで細かく描かれています。

物語は原作コナンに見劣りしないくらい良い作品で、本編を理解する上でも役立つ内容のため、見てない人にはおすすめの内容にもなります。

警察学校編のキャラクターについて知りたい方はこちらをチェック↓

【参考記事】警察学校編のキャラクターを紹介|登場人物を同期5人を中心に紹介

【参考記事】警察学校組の死亡順(時系列)/死因まとめ!死んだ順番を大公開!

警察学校編は5部作になっている。

コナンのアナザーストーリーとしての警察学校編ですが、警察学校編の中でも5部作あり、各3話の合計15話のお話になります。

お話は、「松田陣平編」「伊達航編」「荻原研二編」「諸伏景光編」「降谷零編」とそれぞれの主要人物について細かく描かれています。

降谷零以外は原作では既に亡くなってしまっているので、どんな人物なのか?というのが本編ではなかなか描かれませんが、警察学校編では細かく描かれています。

それぞれの物語がとても楽しいですが、志半ばで既に亡くなっているというのは悲しい話でもあります。

【決定】名探偵コナン「警察学校編」の発売日はいつ頃?

さて、気になる警察学校編の単行本ですが、今のところ決まっていません。2020年8月現在では15作品の中で9作品が既にサンデーに掲載されています。

まだ「諸伏景光編」「降谷零編」があるため、早くても2021年頃と思いましたが…。

なんと、以下のように上下巻で発売が決定。

・上巻:2020年11月18日
・下巻:2020年12月18日

その他:青山剛昌, その他:新井隆広
¥715 (2024/03/17 15:51時点 | Amazon調べ)
その他:青山剛昌, その他:新井隆広
¥715 (2024/03/17 05:07時点 | Amazon調べ)

2020年最後にコナンからの最高のプレゼントになりましたね!

「警察学校編」の単行本の収録内容とは

少しここからはネタバレの内容になりますが、どんなお話になるのか?という所を各お話紹介していきます。

—松田陣平編—

1話目:「竜虎相搏」

2話目:「傍若無人」

3話目:「戮力協心」

—伊達航編—

4話目:「質実剛健」

5話目:「殷鑑不遠」

6話目:「虚心坦懐」

—荻原研二編—

7話目:「外柔内剛」

8話目:「亢竜有悔」

9話目:「疾風迅雷」

—諸伏景光編—

10話目:「悪因悪果」

11話目:「鳩首凝議」

12話目:「桜花爛漫」

—降谷零編—

13話目:「桜梅桃李」

松田陣平編の簡単なネタバレ

警察学校編の一番最初のお話が松田陣平です。松田と言えば、佐藤刑事のもと好きな人で爆破処理班の一員でした。

そんな松田は警察学校に入った時に、降谷零と反りが合わずに二人は喧嘩をしたりする仲です。

物語を進めていく上で、なぜ降谷のことが好きでないのか?警察になろうと思ったきっかけ、ボクサーの親父さんのお話なども進んでいきます。

また最初からメカを解体するのが得意といった松田のお話が入ってきます。

降谷VS松田!!名探偵コナン「警察学校編」1話「竜虎相搏」のネタバレ

松田の過去!?名探偵コナン「警察学校編」2話「傍若無人」のネタバレ

松田の答えとは!?名探偵コナン「警察学校編」3話「戮力協心」のネタバレ

伊達航編の簡単なネタバレ

高木刑事の先輩刑事でお馴染みの伊達航

入学時はみんなのリーダーとして、誰でもしっかりとまとめるような中心人物でした。

伊達編では、伊達航の恋人のお話であったり、もともと警察官だった親父のお話が入っています。

しかし、伊達は親父のことを軽蔑しており、そんなことを考えながらとある事件に一同が巻き込まれてしまうことに…。

伊達の彼女!?名探偵コナン「警察学校編」4話「質実剛健」のネタバレ

伊達の父親!?名探偵コナン「警察学校編」5話「殷鑑不遠」のネタバレ

父親の真相!名探偵コナン「警察学校編」6話「虚心坦懐」のネタバレ

荻原研二編の簡単なネタバレ

松田の幼馴染でもある萩原。本編で出てきたのは本当に短いですが、甘いマスクが特徴です。

そんな萩原は警察学校に入った経緯や、自分の父親のことなどがお話にでてきます。

また、学校の中でも沢山の女性からモテモテで、その秘密などがわかります。また自分の新たな進路についても、とある事件がきっかけで考えさせられます。

萩原が刑事になった理由?名探偵コナン「警察学校編」7話「外柔内剛」のネタバレ

爆処を悩む理由とは?名探偵コナン「警察学校編」8話「亢竜有悔」のネタバレ

名探偵コナン「警察学校編」9話「疾風迅雷」のネタバレ

諸伏景光編の簡単なネタバレ

降谷零の幼馴染でもある諸伏景光。他のメンバーの話でも度々、ヒロの過去について軽く触れてきたがそのお話になります。

15年前にヒロの両親はなぜ殺害されてしまったのか?その事件やその時の犯人について迫ります。

ついにみんなに話をするヒロに待ち受ける展開とは?

ヒロ編突入!!名探偵コナン「警察学校編」10話「悪因悪果」のネタバレ|諸伏編

15年前の事件!?名探偵コナン「警察学校編」11話「鳩首凝議」のネタバレ|諸伏編

犯人は誰!?名探偵コナン「警察学校編」12話「桜花爛漫」のネタバレ|諸伏編

降谷零編の簡単なネタバレ

最後の降谷零編は他の警察学校組とは違い、1話だけのお話です。

警察学校編の卒業式のお話になり、最後にはそれぞれの現在について触れられます。

警察学校の最後の話なので、ぜひ単行本を購入してチェックしてください!

K組最終回!!名探偵コナン「警察学校編」13話「桜梅桃李」のネタバレ|降谷零編

【確定】警察学校編のアニメ化はいつから?

名探偵コナン100巻発売記念でついに警察学校編のアニメ化が決定しました。

第一話である「CASE.松田陣平」の放送日は2021年12月4日でした。

関連記事も出てるのでぜひチェックしてください↓

【確定】アニメの放送日時やお話

警察学校のアニメの放送日が確定しました!

2021年12月4日の18時からです。

普段のアニメコナンの放送枠に入ってくる形となります。

ただ、松田編の次のお話がコナンで言う来週ではなかったので、いつ放送か?というのは公式の情報を追わないとわかりません。

「警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平」:放送日 2021年12月04日

「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」:放送日 2022年3月12日

「警察学校編 Wild Police Story CASE.萩原研二」:放送日 2022年5月7日。

「警察学校編 Wild Police Story CASE.諸伏景光」:放送日 2022年10月29日

「警察学校編 Wild Police Story CASE.降谷零」:放送日 2023年3月11日

警察学校編の声優さん一覧

降谷零/安室透/バーボン・・・CV:古谷徹

松田陣平・・・CV:神奈延年

伊達航・・・CV:東地宏樹

萩原研二・・・CV:三木眞一郎

諸伏景光・・・CV:緑川光

名探偵コナン「警察学校編」のまとめ

警察学校編ではそれぞれの登場人物がなぜ警察になったのか?というのが描かれています。特に原作では一部しか出てこなかった人物も、濃く紹介されているのが特徴です。

降谷零以外は全員、殉職という形でいなくなってしまいましたが、その思いをせおって降谷が黒の組織に挑んでいるのが伝わりますね。

原作コナンのお話がもっと楽しくなるような警察学校編をぜひチェックしてくださいね。

【関連記事】※ネタバレ有り「ハロウィンの花嫁」の感想

【関連記事】2023年の映画コナンの主役は〇〇に決定!

【関連記事】安室透(降谷零)の登場回は何話?

【関連記事】諸伏兄弟】諸伏高明とスコッチ(景光)が兄弟について

【関連記事】コナン映画「ハロウィンの花嫁」の考察予想

警察学校編とは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次