安室透/降谷零/バーボンについて完全解説|警察学校組や他のキャラとの関係性とは

URLをコピーする
URLをコピーしました!
【スポンサードリンク】

「名探偵コナンに出てくる安室透って何者?」

「安室透?降谷零?バーボンって?」

コナンファンの方はもちろん、今からコナンを見始めてた人にとって、重要な登場人物の一人でもある「安室透」

2018年の映画「ゼロの執行人」では主役として活躍し、
2022年の映画「ハロウィンの花嫁」では警察学校組の一人として活躍する人気キャラクター。

そんな安室さん…コナンでは後半から登場していますが、謎多き男でもあります。

「トリプルフェイス」と言われていますが、どんなキャラなのか?この記事では徹底解説!

降谷零」、「バーボン」って誰?という人でわかりやすいお話になっているので、続けてお伝えてしていきます。

※ここからはネタバレも入ってくるため、注意してみてくださいね

【参考記事】安室透の名言一覧|漫画/アニメ/映画での名セリフ

【参考記事】※ネタバレ有り「ハロウィンの花嫁」の感想

目次
【スポンサードリンク】

安室透の基礎情報を公開

安室透ってそもそも誰?という方に少し丁寧にご紹介します。

  • 年齢:29歳
  • 本名:降谷零 (ふるやれい)
  • 探偵の名前:安室透 (あむろとおる)
  • 黒の組織のコードネーム:バーボン
  • 所属:警察庁警備局警備企画課(通称ゼロ)
  • 趣味:ボクシング
  • 国籍:日本(ハーフ)
  • 愛車:白のマツダ・RX-7 (FD3S)
  • 声優:古谷徹

まずこの一覧を見て、思うのがそもそも「安室透」って本名じゃないの?という突っ込みどころですよね笑

本名は「降谷零(ふるやれい)」であり、公安の刑事。
黒の組織でコードネーム「バーボン」として動く一方、
私立探偵「安室透(あむろとおる)」としてコナン達の前で活動しています。

つまり、“トリプルフェイス”と言われる由来はこの3つの名前があるからです。

では、どのような顔があるのか?をここからは詳しく紹介していきます。

【スポンサードリンク】

① 私立探偵:「安室透」としての顔

初登場(75巻)の際には、私立探偵「安室透(あむろとおる)」としてコナン達の前に現れます。

最初は事件に巻き込まれた時にはウエイターとして働いていたため、このイケメン誰だ?と思った方も多いと思います。

初登場の時に眠りの小五郎の推理を聞き、毛利小五郎の弟子となります。
※今では脇田兼則も弟子となっている。

弟子の裏側には毛利小五郎の近くに入れば、沢山の事件に触れるので、そこから情報を得ようと考えていたみたいです。

ただ、ミステリートレイン編でバーボンとバレた後、小五郎よりもコナンに興味を持ち、いまだ小五郎の近くにいます

普段は「喫茶ポアロ」で働いている

毛利小五郎の弟子になるということで、毛利探偵事務所の一階にある「喫茶ポアロ」のウエイターとして働いています。

意外と黒の組織の話などに関係ないお話でも、いろいろ巻き込まれたりと、読者目線で考えるととても面白いです。

スピンオフ漫画の「ゼロの日常」では、安室透にスポットを当てたお話が連載されています。

ゼロの日常のアニメはいつから放送予定?ゼロティーについて大公開!

洞察力・推理力はコナン並

後ほど「降谷零」についてお話しますが、様々なキャラクターの中で洞察力や推理力はコナンレベルの切れ者です。

コナンが小五郎を眠らせて、「眠りの小五郎」で推理するのが基本ですが、安室の登場で安室が推理で全て解いてしまうこともあります。

世良真純が解けない事件でも安室透なら解けてしまうので「世良真純<安室透」ともなります。

【スポンサードリンク】

② 黒の組織「バーボン」としての顔

私立探偵「安室透」として働いていますが、実は黒の組織の「バーボン」であり、78巻のミステリー・トレイン編でコナンにバレています。

主にバーボンの仕事としては、その洞察力が見込まれて「探り屋」として、活動しています

何か事件が会った時などに潜入したりして、情報を集めるといった役割。

漫画内ではバーボンに依頼する人物は主に組織のナンバー2である「RUM」であることが多いです。

FBIの赤井秀一に深い恨みを持っている

FBIの赤井秀一は元々黒の組織の「ライ」として活動しており、バーボン、ライとあと一人「スコッチ」の3人で一緒に行動していました。

バーボンと赤井(ライ)はお互いの能力を認め合っていたが、後ほど紹介するスコッチが死んだことにより、バーボンが赤井秀一をものすごく恨んでいます。

スコッチはバーボンにとって、公安警察の仲間であり、幼馴染でもあったため、その原因を作った赤井秀一をずっと恨んでいます。

そのため、「来葉峠で赤井秀一が死んだ」と聞いた時にバーボンは自分の目で見るため信じませんでした。

コナンでバーボンとして登場した時は「赤井秀一が死んだのは本当か?」というのを探りを入れるために行動し、初登場します。

【参考記事】スコッチ・諸伏景光(ヒロ)の正体|登場回や安室との関係や死んだ理由とは|コナン解説

バーボンは組織の「ベルモット」と一緒に行動することが多い

バーボンとしていろいろな所に探りを入れる時は黒の組織の「ベルモット」と一緒に行動することが多いです。

その理由としてはベルモットは変装が得意なため、欲しい情報がある時にはバーボン&ベルモットのコンビで、探りを入れています。

「楠田陸道」の時にベルモットにジョディに変装させたり、「ASACA」の時は梓に変装して行動しました。

【スポンサードリンク】

③ 公安刑事「降谷零」としての顔

最後はトリプルフェイスの公安警察の姿。

日本の治安を守るため、刑事の中でも特に秘密裏が多い公安刑事「降谷零(ふるやれい)」としての顔です。

正確には所属は「警察庁警備局警備企画課(通称ゼロ)」と言われており、公安刑事を指示する立場の上の組織に所属しています。

特に降谷と一緒に行動することが多いのが、公安警察の風見裕也(かざみゆうや)です。
※ゼロの日常では風見はいじられキャラです笑

公安でスパイとして黒の組織に潜入中ですが、コナンにバレてしまったことにより、赤井秀一にも正体がバレてしまっています。

黒の組織には潜入捜査として入っている

「バーボン」というコードネームで活動していますが、本当は公安警察として潜入捜査のミッションなのです。

言うゆる組織への“スパイ”ですね。

全貌はわかっていませんが、黒の組織が日本の脅威になるため潜入した背景があります。

組織内では手柄を上げれば中枢部に入れるため、沖矢昴に変装した赤井秀一を捕まえようとしましたが失敗しました

公安刑事としては部下が何人かいる?

公安刑事の細かい仕組みがわかりませんが、赤井秀一を追い詰めようとした時に数人の公安刑事を配置していました。

風見だけかと思いきや、複数人いることがわかります。

この時「降谷さん、どうしますか」などと指示を仰がれており、部下が何人かいる様子でしたね。

また、黒の組織に潜入していた「スコッチ」も公安刑事であるため2人で協力していたみたいです。

【スポンサードリンク】

公安刑事ならではの名言

ファンの中でも特に安室透の名言と言えば、FBI捜査官のジョディーに対して

降谷零「とっとと出ていってくれませんかねぇ、僕の日本から」

というのは痺れましたよね。

この時にコナンからは、黒の組織のバーボンとして見られていましたが、この発言で「公安」で組織へ潜入してることに確信をつかれてしまいました。

この名言は痺れますよね…笑

【スポンサードリンク】

安室透と警察学校組の仲間たち

2019年頃からサンデーで連載がスタートした名探偵コナンのスピンオフ「警察学校編」

安室透こと降谷零の警察学校時代のことを描いた物語です。

この同期が警察学校組と言われており、降谷零、松田陣平、萩原研二、諸伏景光、伊達航の5人を指します。

まさかのこの5人が同期という設定だったとは…という感じで、降谷零以外は全員殉職しており、少しだけ哀愁溢れる物語です。

【参考記事】警察学校組の死亡順(時系列)/死因まとめ!死んだ順番を大公開!

降谷零と松田陣平の関係

警察学校編が発表前に降谷と松田が関係するの?

とわかったのが、2016年に公開された映画「純黒の悪夢」です。

劇中で降谷が爆弾を解体するシーンがあり「焦りこそ最大のトラップだったな。松田」と言っており、ここで2人が関係していることが判明します。

そして、警察学校編の冒頭、いきなり二人は殴り合っています笑

松田は優等生ぶっている降谷のことを嫌っていました、とある出来事をへてお互いに寄り添い合います。

後ほど、松田と降谷は冗談を言い合えるような仲までになりました。

降谷が爆弾を解除できるのは松田のおかげです。

【参考記事】松田陣平の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

【参考記事】松田陣平について完全解説|死因や名言。爆弾魔との因縁なども大公開

【スポンサードリンク】

降谷零と萩原研二の関係

萩原は降谷のことを「降谷ちゃん」と言っており、切羽つまった状況では「零(ゼロ)」と言うような仲です。

警察学校編ではがっつりと絡むというよりかは自然と仲良くなりました。

ある事件で萩原の運転技術を見て、降谷はそれを参考に今のとびきり無茶な運転ができるように…。

降谷の今の運転技術は萩原のおかげとなります。

【参考記事】萩原研二について完全解説|死因や名言。爆弾魔や姉の関係なども大公開

【参考記事】萩原研二の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

降谷零と伊達航の関係

伊達航と降谷の関係は原作コナンの「命を賭けた恋愛中継」で少しあるのかな?となります。

伊達の命日ということで、高木&砂糖が伊達さんの墓参りをしていると…

その様子を後ろで見る降谷零が「静かに…瞑れ…友よ…」と伊達からのメールを見ながら言っていました。

ここから2人は関係があると判明し、警察学校編に繋がります。

警察学校編では降谷は伊達のことを“班長”言っており、降谷や松田が暴れるさまを伊達がリーダーシップを発揮し、まとめていました。

降谷に対して、正義とは何か?など正しいことをズバッという姿を見て、リーダシップや正義感を学んだかなと思います。

【参考記事】伊達航/伊達刑事の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

【参考記事】伊達航について完全解説|死因や名言。ナタリーや手帳の秘密を大公開

【スポンサードリンク】

降谷零と諸伏景光の関係

原作コナンでは緋色シリーズの終わりに出てきた“スコッチ”こと諸伏景光(もろふしひろみつ)

ヒロと降谷の繋がりは、組織の関係だけでなく、公安警察の関係、そして小さい頃の幼馴染になります。。

長野県から引っ越してきたヒロと、ハーフということで他の子供と喧嘩しがちだった零が子供の時に仲良くなるのです。

先程、バーボンの時にお話しましたが、大親友が亡くなったということで赤井秀一を恨むのも少し納得がいきます。

警察学校編では相変わらずの二人のラブラブな感じが…なんとも言えません!

ただ、そんな幼馴染でも、ヒロが小さい頃に体験した事件については、言えておらず、警察学校編で初めて判明します。

ちなみに降谷零が料理が上手なのは、諸伏景光譲りとなります。

【参考記事】スコッチ・諸伏景光(ヒロ)の正体|登場回や安室との関係や死んだ理由とは|コナン解説

【スポンサードリンク】

安室透とコナンのキャラクターの関係

安室透の基礎情報、そして警察学校組とのメンバーを紹介しましたが…

安室透はコナンの中でキーマンになりすぎて、他の人物との関係というのも凄い深いです。

そこでここからは、簡単に各キャラクターと安室透についての関係性について、紹介していきます。

安室透と江戸川コナンの関係性

安室透の登場から恐らく一番接触しているのがコナンとなります。

コナンはミステリー・トレイン編で、安室透を組織のバーボンと認識
緋色シリーズで、安室透を公安警察降谷零

と認識しており、今なおこの状態です。

安室透はコナンのことを「ゼロの執行人」で、自分の協力者や自分より恐ろしい人物とその実力を認めています。

コナンが通常の子供でないことは認識していますが、100巻までの間で安室透がアポトキシンについて知っている描写がないため、江戸川コナン=工藤新一までは突き止めてないことなります。

ただ、コナンが安室に対して、「ラムって知ってる?」と黒の組織の確信をつく質問をしているので、只者ではないと常々思っていることは間違いないです。

【スポンサードリンク】

安室透と赤井秀一の関係性

トリプルフェイスのバーボンの時のお話でも紹介した、赤井秀一と安室透との関係性。

お互いに公安警察、FBIから黒の組織に潜入していることを知っています。

黒の組織時代から、安室透は自分と同じくらい、それ以上の能力を持つ赤井秀一をライバル視していました。

能力を認めているからこそ、スコッチの死については恨みを持っています。

最初は赤井秀一がスコッチを殺害したと思っていましたが、裏切りシリーズでスコッチが自殺したということは把握しました。

ただ、なぜ赤井秀一ほどの人間が自殺させてしまったのか?という風に今も考えています

2人は睨み合っている関係ですが、ここに工藤優作が間に入り、いわゆる「工藤邸のお茶会」というものが開催され、今後の動向が注目されています。

【参考記事】赤井秀一&安室透の関係性を大公開!因縁やスコッチの事件の真相とは

【参考記事】安室透&赤井秀一の工藤邸“お茶会”の内容とは?2人は和解したのか?|迷宮カクテル後

安室透と沖矢昴の関係性

また、緋色シリーズでは沖矢昴は赤井秀一ではないと勘違いしましたが、裏切りシリーズで「沖矢昴=赤井秀一」と認識しました。

安室透は数少ない沖矢昴の正体を知っている人物です。

【参考記事】【解説】赤井秀一が生きてる知ってる人一覧|沖矢昴の正体を知っている理由とは

【スポンサードリンク】

安室透と風見裕也の関係性

公安警察の降谷零となった時に欠かせないのが公安刑事の風見裕也(かざみゆうや)

降谷の指示に忠実に動く部下のような存在です。

ちなみに年齢は30歳で降谷の一個上ですが、役職では降谷が上司となります。そのため、タメ口で指示を出します。

公安警察の全員が降谷と連絡がとれるわけでなく、選ばれた人物のみがとれて、それが風見となります。

最初の頃の風見はキレキレの怖い人かと思いきや、最近はアイドルにハマったりとギャグキャラです笑

安室透とベルモットの関係性

組織の変装のプロのベルモット。

先述した通り、安室透とバーボンは一緒に行動することが多く、度々色々なところに潜入している。

潜入しているのは組織の命令だけでなく、安室透がベルモットの“弱み”を握っていることが判明しています。

「ベルモットはボスの〇〇」ということを、安室透は何かしらの情報で得たとのこと。

この情報でベルモットは安室の潜入の手伝いをしているので、他の組織のメンバーが知らないトップシークレットだとわかります。

ちなみにこの情報は安室透が亡くなったら、何かしらの方法で情報が拡散するとベルモットに忠告しています

【参考記事】黒の組織「ベルモット」の漫画&アニメの登場回は何話?蘭や新一とのお話も掲載

【スポンサードリンク】

安室透と世良真純の関係性

意外と過去に接点があったのは安室透と世良真純の関係。

4年前に駅のホームで、赤井秀一と一緒に行動していた、安室透とヒロ(スコッチ)を発見し、実際に声をかけています

世良真純は安室さんに対して、会ったことないか?と言うものの、安室さんはそれを否定。もちろん、安室さんは覚えています笑

世良真純は赤井一家の一人で、赤井秀一の妹であることも知っており、初めて世良真純を見たと時はなぜいるのか?と疑問を持っています。

度々、事件に巻き込まれますが、ここでは安室さんの方が世良真純より推理力が高いことがわかっています。

【参考記事】世良真純の漫画&アニメの登場回を大公開|初登場から最新話まで全網羅

【参考記事】世良真純のプロフィール|赤井一家や工藤新一の関係性について大公開

安室透とRUMの関係性

黒ずくめの組織のナンバー2でもある「RUM(ラム)」

ラム編に入り度々、ラムが安室透に対してメールで指示を出しています。

組織の中でラムは慎重に行動しており、正体を知っている人物は少ないです。

そのラムと良く連絡を取っているのがバーボンこと安室透となります。

恐らく、コナンにラムについて聞かれたこと、ラムの正体があの人であることから、安室透はRUMの正体を知っている数少ない人物で間違いないでしょう。

【スポンサードリンク】

安室透と黒田兵衛の関係性

安室透と警視庁の管理官である「黒田兵衛」

最初は関係のないキャラかと思いきや、女性警察官連続殺人事件で黒田と安室が連絡をとっていることが判明しています。

この時に黒田が安室に対して「ぬかるなよ、バーボン」と言いました。

つまり、黒田は「安室透 = バーボン」であることを認識しています。

映画「ゼロの執行人」でも口パクではありましたが、安室透に対してバーボンと言っている素振りがありましたね。

ただ、RUMの正体については既に判明しており、黒田ではありません。

そうなると、黒田が警察側の人間であり、降谷零の上司であることが濃厚です

だからこそ、安室透が組織に潜入していることを知っているとわかります。

【参考記事】“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUM?|安室との関係とは?

【参考記事】RUM?公安?「黒田兵衛/黒田管理官」の漫画&アニメの登場回は何話?

【スポンサードリンク】

安室透と若狭留美の関係性

安室透と若狭留美は99枚の牧場の事件で初めて対面します。

この時に安室と若狭は初対面でしたが、少しお互いに警戒するような素振りを見せます。

この話で安室透は若狭留美持っていた、羽田浩司殺人事件の遺留品である「将棋の駒」を拾いました。

牧場の事件中にまさか羽田浩司殺人事件に関わった人物がいるのでは?というところまでいきました…。

そして、最後の暗闇の中で若狭留美に襲われてしまい、将棋の駒が若狭に取り返されます。

ここから物理攻撃だけであれば、若狭留美の方が安室透よりも強いということがわかります。

この事件の後に安室透は撮っていた若狭留美の写真を見たりと、少し警戒しています。

【参考記事】若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?羽田浩司との関係も徹底考察

安室透と宮野エレーナの関係性

灰原哀のお母さんでもある宮野エレーナ

安室透と宮野エレーナは深い関係があり、安室透の幼少期によく、宮野医院に通っていました。

またエレーナは自分と同じハーフである、零に対して心を開いていたのです。

ただ、ある日「バイバイだね…零君」とエレーナが言い、安室の前からいなくなります。

そこから、「安室透はエレーナ探すために警察官」になりました。

黒の組織に入ってから、宮野エレーナがヘル・エンジェルと呼ばれていることまでは情報は掴んでいるみたいですが…

アポトキシンについてはまだ情報をもってないと思われます。

【スポンサードリンク】

安室透と灰原哀の関係性

安室透は灰原哀が宮野エレーナの娘であり、宮野志保ということは知りません

ただ、ミステリートレイン編で、キッドが変装する宮野志保に対して、話をしていることからお互いに認知はしています。

灰原哀の姿の時は全然、安室さんは興味をもっていないので、灰原の正体は知らないことになります。

【参考記事】安室(バーボン)と灰原哀(宮野志保)との関係とは?宮野エレーナ・宮野明美との関係も!

【スポンサードリンク】

【コナンクイズ】安室透の理解を深めるクイズ!

安室透について、バーボンや降谷零など様々な角度でクイズを作ったので、ぜひチェックしてください↓

コナンクイズ安室透の初級編

初級編の動画についてはこちらをチェック↑

コナンクイズ安室透の中級編

中級/上級編の動画についてはこちらをチェック↑

安室透/降谷零/バーボンについてまとめ

今回はコナンの人気キャラクターである安室透について解説しました。

初期メンバーというわけではないですが、安室さんについては語ることがたくさんありましたね笑

黒の組織を倒すという物語の核心に加えて、警察学校組というコナンファンにとっては最高のキャラクターです。

まだまだ魅力がたくさんあるので、ぜひ出ている漫画や映画などをチェックしてくださいね!

【参考記事】警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

【参考記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”までか公開!

【参考記事】※ネタバレ有り「ハロウィンの花嫁」の感想

【参考記事】コナン映画「ハロウィンの花嫁」の考察予想|仮装爆弾犯「プラーミャ」や連続爆弾魔について

【スポンサードリンク】
安室透について解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる