由美が標的!?名探偵コナン1015話「女性警察官連続殺人事件」のネタバレ&感想|警視庁交通部の原作

【スポンサードリンク】

前回のFile1014「臨場」では2人目の女性警察官が殺害してしまいました。今回はそんな女性警察官連続殺人事件のシリーズ3話目になります。

このままでは、もうひとりの女性警官が被害になってしまいますが、誰なのでしょうか?

1015話は2020年3月7日〜3月28日放送の「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」の原作となります!

千葉×苗子 972話〜975話「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

ここからは2018年6月20日発売のサンデー30号に掲載されている名探偵コナン1015話の簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

※ここからはネタバレの内容になるため注意してください。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1015話の「女性警察官連続殺人事件」のあらすじとネタバレ

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 13:13時点 | Amazon調べ)

1014話までの振り返りで、巡査部長の百崎橙子(ももさきとうこ)が殺害されてしまい、その犯人の心当たりがあった警部補の八木紫織(やぎしおり) は犯人の元へ。

しかし、犯人の元へ向かうとスタンガンで気絶させられてしまい、ビルの上から突き落とされて殉職しました。

帽子を被った男はあと一人の女性警察官を殺害しようとしていますが、三池苗子(みいけなえこ)なのか、それとも宮本由美(みやもとゆみ)なのか?

1015話のネタバレ① 目暮警部、黒田管理官が現場に

八木警部補が殺害された現場に、たまたま居合わせた黒田管理官と目暮警部、高木刑事、佐藤刑事、白鳥警部、千葉刑事が現場に集合しました。

折れている100円玉より、警察に恨みがあることが間違いないため、連続殺人事件として捜査を開始。

落ちたマンションの捜査を始めるとともに、佐藤刑事が八木の遺体を見てあることに気づきます。それは、八木警部の顔の鼻の頭だけを擦りむいており、口紅が向かって右側だけ擦ったような形になっている。

電話で助けを呼ぶならスマホの方向を見ているはずが、違う方向を向いている。

さらにそのスマホは画面が割られており、割られている部分には折れた100円玉が刺さっており、現状では誰に連絡を取ろうとしたのかもわからないまま。

とりあえず、誰かと通話をしている可能性があると考えた黒田管理官は携帯の最終履歴を調べることに。

事件現場には犯人がいた

八木がなくなった現場にいた犯人がおり、黒田管理官の話を聞き

犯人「何も聞いちゃいねぇよ…相手が出る前に破壊したからなぁ…

だがあと1人…あと1人はどこだ?」

と誰かを探している様子。更に1週間前に八木と百崎に事情聴取された際のことを思い出していました。

犯人「藍子の命を奪った…あの女は…どこにいる!?」

と、一週間前に犯人が交通違反で捕まった時の回想になり、百崎が女性警官に電話をしており「事情聴取で遅れるためカラオケ行くのが遅れる。」と言い、その相手はなんと「由美」だったのです。

つまり、犯人があと一人殺害を考えている女性警官は由美ということになりました。

コナンは八木の事件現場にいた。

コナンは今回の事件現場を見て

コナン「やっぱり1週間前の交通違反者が関係しているのか…ポアロに行って情報収集してみっか!」

とスケボーにのり、ポアロに向かいました。

この時に黒田管理官は何かを見て、スマホで誰かに連絡をとっている様子でした。

1015話のネタバレ② コナンは安室から当日の情報を聞くことに。

コナンはポアロに行き、梓に3日前のことについてい聞くと、交差点で騒ぎはあったが梓は遠目で見ただけとのこと。

ここで問題の事情聴取が行われた日の詳しい情報を安室に聞きに行くことに。

安室透「2人の女性警察官が大声を張り上げてドライバー達ともめてたよ!立て続けに3人の交通違反者がいたみたいで…

「まとめて事情聴取するから警察署に来なさい!ナンバーを控えたから逃げたらただじゃ済まさない」ってね!」

ここでコナンは3人の中で怒っていた人物がいないか?と聞くと、どうやら3人とも怒っていた様子。

容疑者3人が怒っていた理由とは?

容疑者は3人。青物健吾(あおのけんご)赤嶺萬治(あかみねまんじ)城山裕三(しろやまゆうぞう)。

この3人の詳しい話を聞くと。

免許証を所持していなかった青物は、ノイローゼの恋人が待っているため、早く帰りたかったとのこと。

ノーヘルでバイクに乗ってノーヘルで逆走していた赤嶺は元妻がDVに受けているため、助けに向かっていたとのこと。

シートベルトをしてなくて、車検の切れた車に乗っていた城山は妹がストーカーに付きまとわれていたみたいです。

どれもきっちりとした理由で、さらに犯人が八木の現場で話していた「藍子」という女性らしき名前にも当てはまりそうですね。

容疑者達とブランコの関係は?

コナンはこの事件について、安室に共有してヒントを得ようとしたコナン。

コナン「その人達の中に野球やゴルフとかのスポーツをやってる人や…音楽関係の人とかいなかった?」

と、最初の百崎の事件でブランコを見ていたため、ブランコは英語で「スイング」。これに関連があるなら犯人と絞り込めるものの、なかなか決定打がでませんでした。

安室と梓がコナンの推理力を褒める

犯人に繋がる決定的な証拠が出なかったコナンはポアロを出ていくことに。ここで梓が

梓「コナン君ってホントに探偵みたいですね…」

と言うと、安室はスマホをいじりながら

安室透「そうですよー…しかもかなり抜け目のない…探偵」

と言い、この時安室がコナンを褒めたのは、File1012「ぬかったな」の最後の赤井秀一と安室の拳銃を突きつけあうシーンでした。

ここで梓には冗談と言いますが、安室は本当にそう思ってるみたいです。安室が工藤新一宅に侵入することをコナンはよんでいたことですね。

1015話のネタバレ③ 警視庁で由美と佐藤、苗子が会話をする

佐藤刑事が警視庁に戻ると、苗子と由美に八木と百崎が亡くなったことを伝えました。さらに犯人は女性警察官を狙っている可能性があるため、注意するように言いました。

佐藤刑事が由美に被疑者の目星について聞かれると、1週間前に交通違反で捕まえた3人の中にいそうというのでした。2人に八木の亡くなった時の写真を見せて佐藤刑事はその場からいなくなりました。

由美は、八木が亡くなった時の写真を見ると、あることに気づきます。

由美「ちょっと待って…確かこの路地と…あの公園には…」

由美は犯人またはこの事件現場について何かヒントを得た様子だが…そんな由美のスマホに着信が…

秀吉から電話がくる

秀吉「どーして僕の電話を着信拒否にするんだよ!?」

と由美の携帯には女性警官殺人事件を心配した秀吉から電話がありました。

なんと由美は10分おきに電話をかけてくる、秀吉の携帯を着信拒否をしていたみたいです笑そのため、秀吉は将棋会館にいた先輩棋士のスマホから電話をかけていたみたいでした。

由美「とにかくアンタは早く帰ってもうすぐあるタイトル戦の事だけ考えときなさいよ!」

秀吉「由美タンも今日は早めに帰るんだよ…昨夜、僕んちで徹マンしてあんまり寝てないんだから…」

なんともほのぼのした雰囲気の中、由美は気になる現場に足を運ぶことに…。

1015話のネタバレ④ 由美が現場に向かっている時

同じ時をして、八木が亡くなったマンションで聞き込みをしていた白鳥と千葉、そこに合流した佐藤刑事でしたが、手がかりはアリませんでした。

由美はミニパトで八木について気になる場所についた時に、何者かの視線を感じ

由美「だ、誰!?」

と少しびっくりした様子ですが、気にせず歩きましたが後ろに誰かいるのは間違いありません…。

佐藤刑事がとある情報を得る

佐藤が聞き込みをしていると周辺住人から、「マンションの近くのビルの屋上から女性が投身自殺をした」との情報を得ました。

つまり犯人と関連のある女性が亡くなったとのことですね…。

佐藤達が聞き込みをしていると

住民「うわぁぁぁ」

という叫び声が…。佐藤刑事が現場に向かうと、

住民「し、死んでる…お、女の警官が死んでるぞー!!」

由美が頭から血を流して倒れていている姿が…。ついに3人目の被害者がでてしまいました…。

File1016に続く…。

1015話「女性警察官連続殺人事件」の登場人物

女性警察官連続殺人事件」の主要な登場人物はこちら↓

三池苗子の登場回はこちら↓

「三池苗子」の漫画&アニメの登場回は何話?千葉刑事と付き合うお話まで公開

佐藤刑事&高木刑事の登場回はこちら↓

高木&佐藤刑事の登場回まとめ【本庁の刑事恋物語〜初登場】|漫画&アニメ


 黒田管理官の登場回はこちら↓

RUM?公安?「黒田兵衛/黒田管理官」の漫画&アニメの登場回は何話?

安室透の登場回はこちら↓

安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”までか公開!

名探偵コナン1015話の「女性警察官連続殺人事件」の感想

著:青山剛昌
¥528 (2024/03/19 13:13時点 | Amazon調べ)

ついに1015話で新たな犠牲者がでてしまいましたね。まさかの由美が殺害の被害にあってしまうとは…。

最後のシーンで由美は頭から血を流しているだけなので、まだ亡くなっていないのかな?という個人的なきぼうも含めて思っています。

冒頭で黒田管理官が携帯で連絡を取っていたのは安室?

冒頭で八木警部が亡くなった現場で、黒田管理感がスマホをいじるシーンがありました。これは誰かに連絡をしていることになります。

そして、この後ポアロにいったコナンの元で、最後に安室は何者かとスマホで連絡をとっていました。

つまりこれは黒田管理官と安室が連絡を取っている描写な気がしますね。

「ゼロの執行人」でも2人の関係は結構疑がれていたので、このシーンは結構ファンには必見でしたよね。

「ゼロの執行人」から考察“黒田兵衛”の正体は?公安 or RUMなのか

安室は工藤宅で何を話したのか?

このシーズンに入る前の黒うさぎのシリーズでは、最後に安室が工藤新一の家に入って終了しました。

今回はその後のお話になりますが、安室がコナンのことを

「しかもかなり抜け目のない…探偵(プライベートアイ)」

言った時に、赤井秀一とバーボンが銃口を向け合うシーンがありました。つまりあの日に何かしらの会話をしたことは間違いありませんね。

今後の話の中でも特に注目する点ですので、ここは楽しみにしていきましょう!

名探偵コナン File1013の今後の予想と復習。安室と赤井と工藤優作が…?

犯人は結局誰?犯人はもしかして間違えた???

今回の事件ですが、結局犯人が誰?という決定打はまだわかりませんよね。

ヒントは百崎の指さしたブランコ。二つ目が八木が死ぬ前にスマホに「7155」と打って電話したことになります。

ここで一つ思い出して欲しいのが、一つ前のお話で百崎と八木は高校の同級生で、更に仲の良いキャバ嬢の「ゆみ」という女性がいました。

つまり、犯人が事情聴取をする時に聞いた「ゆみ」というのはもしかしたら、警察官の由美ではなく、キャバ嬢の由美かなと考察します。

どちらにせよ…なかなか複雑な事件のため、どのようにいくのか注目していきましょう!

次回の名探偵コナン1016話はサンデー31号!!

最近休みがちなコナンですが、次回2018年6月27日発売のサンデー31号になります。

女性警察官を殺害した犯人はだれなのでしょうか?注目していきましょう!

File1016話のあらすじと予想はこちら↓

苗子が標的?名探偵コナン1016話「駐禁の標識」のネタバレ&感想|警視庁交通部の原作

サンデー30号のゼロの日常はこちら↓

ゼロの日常Time7(7話)「眠れないんですか?」(サンデー30号)のネタバレと感想

2020年の映画は赤井秀一が主役です!

【赤井一家】2020年度の映画第24弾「緋色の弾丸」のあらすじと予想|劇場版コナン

96巻の収録内容の予想はこちら↓

【決定】名探偵コナン“96巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと95巻の振り返りを紹介!

原作コナン1015話のネタバ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次