黒田の怪我の理由!?1108話「名人の囲い」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

1106話から神回シリーズ「羽田浩司殺人事件」のお話。

前回/前々回ではなぜアマンダが亡くなってしまったのか?羽田浩司と浅香の関わりなどがわかる神回でした。

【関連】1106話「達眼の悪魔」のネタバレと感想

【関連】1107話「遠見の角行」のネタバレと感想

1108話では現場に向かった黒田兵衛のその後どうなったのか?などを考察していきます。

今記事では、2023年2月15日発売予定の、少年サンデー12号の名探偵コナン1108話「名人の囲い」のネタバレと感想(考察)をしていきます!

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

コナン1108話「名人の囲い」のネタバレ

著:青山剛昌
¥583 (2024/05/25 00:05時点 | Amazon調べ)

物語のスタートは現代から、ラムが若狭留美と狙うキャンティと会話をしており、キャンティはなぜボディガードを狙うか?と話すと…。

ラムは心の中で、羽田浩司の部屋を訪れた時に自分の声が聞かれたかも?と、その危険を察知していたので、消そうと考えていたのです。

1108話のネタバレ① 羽田浩司は最後の力を振り絞る…

ラムは浅香のことを話さない羽田浩司に対して、APTX4869を飲ませて、部屋から脱出します。

APTX4869を飲まされた羽田浩司は最後の力を振り絞って、黒の組織のことを伝えようとします

そこで羽田浩司は母親からもらった「PUT ON MASCARA」の手鏡を取り出すのでした。

これが後の伏線に繋がりますね。

1108話のネタバレ② 黒田兵衛が羽田浩司の部屋に行く…

1107話の最後に黒田兵衛は羽田浩司の命が危ないということに気づき、羽田浩司の部屋へ。すると黒の組織のメンバーと思われる人が指紋を消していたりしていました。

そして、その男を倒して羽田浩司の部屋に入ると…。

黒田兵衛は羽田浩司が亡くなっていることを確認できました。洗面所には手鏡の存在などに気づ来ました。

そして、気絶していた浅香が起きて、羽田浩司の倒れている姿を見て、

浅香「You killed him?(お前が殺したんだな?)」

浅香は黒田兵衛を疑い、殴りかかります。そして黒田に膝蹴りをいれて、圧倒するも…。黒田のスマホが落ちます…。

浅香があるものを見てしまう…

黒田のスマホには、倒れたアマンダの姿が…。これを見た浅香はその場に崩れてしまい…泣きながら倒れてしまいます。

浅香はアマンダが死んだと確信して崩れ落ちてしまいます

黒田は浅香にアバラ2,3本やられていたが、浅香を気絶させてスーツケースに入れることに…。

日本警察は介入できないため、一旦羽田名人のことを聞きたいと思い黒田は浅香を避難させようと考えました

1108話のネタバレ③ RUM(ラム)は撤退するも…

羽田浩司に薬を飲ました後に、ラム達はホテルへ出て避難しました。

車の中のラムが状況を確認していると、外には棋譜が落ちていました。ここでラムは羽田浩司の部屋にあった本棚の後ろに浅香が隠れているトリックに気づきました。

そしてラムは再度羽田浩司の部屋に戻ろうと、エレベーターを出ると…

そこにはサングラスをした黒田とスーツケースが。そのまま黒田はエレベーターに乗ります。

ラムが羽田浩司の部屋へ

ラムは浅香が隠れていたのは本棚と確信

ラムは羽田浩司が倒れている洗面所を見て、何かを察しましたが警察が来たとわかりその場から逃げることに。

羽田浩司の部屋に来る前にスーツケースを持った大柄の男にすれ違い、あの中に浅香がいると思い、追いかけることに…。

1108話のネタバレ④ 黒田は浅香を連れて…

黒田は浅香を車に避難させて、女子席に載せて逃げていましたが…黒の組織の車が、黒田の車を追いかけてきました

恐らく黒田が持ってきたスーツケースGPSが付いていたみたいです。

組織に追われた黒田は交通事故でトラックにぶつかってしまい、爆発する事故に…。

なんとか車は生き残ってましたが黒田は重症で救急車へ。組織は野次馬が多く止めを刺さず…。浅香の姿は車から見れない状態で、黒田は救急車に運ばれて眠ってしまうのでした。

1108話のネタバレ⑤ 話は現代へ

黒田はコナンと話している時のお話へ。

黒田は救急車で運ばれた後に10年近く眠っており、今の風貌になったみたいです。

黒田に殺人容疑がかけられたがボーイの証言で無事に衝突したトラックは飲酒運転となり、拉致られたボディガードも生きていました。

アマンダが残したダイイングメッセージを見て、コナンはこの意味を大体わかった様子…。

そして若狭留美は傘をささずに外に向かうことに…!

File1109に続く。

1108話「名人の囲い」の登場人物

1108話に登場した人物についての登場回についてはこちら↓

【関連記事】RUM候補「脇田兼則」の登場回

【関連記事】RUM?公安?「黒田兵衛/黒田管理官」の登場回

【関連記事】「羽田浩司」の漫画&アニメの登場回は何話?

【関連記事】RUM候補“若狭留美”の登場回を大公開

コナン1108話の感想

著:青山剛昌
¥583 (2024/05/25 00:05時点 | Amazon調べ)

今回はついに羽田浩司殺人事件についての伏線が多く回収されたお話でもありました。

様々な感想や今回のポイントをまとめていきます!

1108話の感想① RUM(ラム)が浅香を狙う理由が判明

17年後の現在でも浅香の確率が高い若狭留美の命を狙う理由が判明しました。

浅香の強さが組織の脅威となるというような目線で探してるのかな?と思いましたが、RUM(ラム)は自分の声を聞かれた人物であるから狙っていることがわかりました

確かに浅香は羽田浩司の部屋を訪れたRUMの声を聞いています

ラムは黒の組織の中でも自分の性別や年齢や姿を今は隠しきっています。ジンレベルは知ってますが、ウォッカやキャンティ、コルン、キールなどのメンバーは知りません。

そうなってくると、僅かな情報でも残さないように浅香を始末しておこうという理由が確定しました。

1108話の感想② ダイイングメッセージを残したのは?

羽田浩司が亡くなった現場に、鏡のメッセージが残していましたが…これは浅香が残した物かと思いきや、しっかりと羽田浩司が残した物でしたね。

考察では女性物だから浅香かな?と思いましたが、ちゃんと羽田浩司でしたね。

やはり1107話で烏丸蓮耶についてお話をしていたため、この事実を知っている羽田浩司だったということが濃厚でした!

最後の最後の苦しみながら亡くなるシーン…アマンダも同じように残しており、二人とも最後の最後まで諦めない気持ちが出ていましたね。

1108話の感想③ 黒田兵衛と浅香のまさかの関係

1106話時点では、黒田と浅香はすれ違っただけの関係かと思いきや…まさかまさかの一度対戦しているという関係であることがわかりました。

後ほど浅香は誤解が解けたと思いますが、浅香にとって黒田はもうひとりの命の恩人であることがわかりますね。

若狭留美がテントの怪で黒田を睨んでいたのはある意味で、あの時のことを思い出していたという風に考えることがわかりますね。

【関連記事】黒田兵衛と若狭留美の関係は?

浅香は黒田兵衛のことを恨んでいない

浅香は今は黒の組織がアマンダや羽田浩司を殺害していることを知っています。※APTX4869の被験者リストに記載済み

そのため、黒田兵衛が羽田浩司を殺害したという誤解は解けている状態である可能性は高いです。

ただ、若狭留美は黒田と協力する素振りを見せないため、一人で黒の組織と戦うという覚悟がわかります。

1108話の感想④ 黒田兵衛の大怪我と意識が亡くなった原因が判明

ついに…黒田兵衛が今のように昔の面影が亡くなり、片目が見えなくなってしまったのか?という部分が回収されましたね。

黒田はコナンに対して、そこから10年近く意識が不明ということを言っていたので、やはり10年間くらいは眠っていたというのはわかりましたね。

今回のお話で多くの謎が回収されている回でコナンファンとしては最高の回でした。黒田が復活してから裏理事官となるまでの流れなども描かれてたら最高ですね!

【関連記事】黒田兵衛の正体は公安のボス“裏理事官”で決定!

1108話の感想⑤ まだRUMの左目は生きてる

さて今回の事件で羽田浩司殺人事件については一つ終わりを迎えていますが、最大の謎が一つ残っています。

「ラムの左目を負傷したのはいつか?」という部分です。

今回の羽田浩司殺人事件の中ではラムは左目を負傷していません…。つまりこの後に負傷したということになります。

考えられるのが赤井務武ということになります…。感想の段階ですが、次の赤井務武との絡みについて、期待していきましょう!

【関連記事】赤井務武は生きてるのか?正体は?

次回のコナン1019話少年サンデー13号

次回のコナンは2023年2月22日発売の少年サンデー13号となります!

羽田浩司殺人事件シリーズの最後のお話となります。アマンダの暗号の真相や、若狭留美はどのようにして逃げ切るのか?など注目していきましょう。

来週の1109話の考察についてはこちら↓

【関連記事】若狭留美が反撃!?1109話「女王の謀」のネタバレと感想

このシリーズのお話についてはこちら↓

【関連記事】1106話「達眼の悪魔」のネタバレと感想

【関連記事】1107話「遠見の角行」のネタバレと感想

【関連記事】名探偵コナン“104巻”の発売日はいつ!?

【関連記事】17年前「羽田浩司殺人事件」の考察

原作コナン1108話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次