灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~の感想&ネタバレ|映画の内容や考察を公開!

【スポンサードリンク】

「2023年の映画「黒鉄のミステリートレイン」って何?」

「黒鉄の魚影との関係は?」

2022年12月7日の少年サンデー2号・3号で発表があった映画「黒鉄のミステリートレイン」

サンデーのタイトル発表で「灰原哀物語〜黒鉄のミステリー〜」が2023年1月6日公開されました!

実際に筆者が足を運んだため、今回は「黒鉄のミステリートレイン」についての内容とあらすじ、感想や考察をしていきます。

※ネタバレを含むので注意してください。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~とは?

今回発表された映画「黒鉄のミステリートレイン」ですが、このお話は灰原哀の総集編となります。

メインはTVシリーズの「漆黒の特急(ミステリートレイン)」を中心にして、灰原哀の過去の話と新しい映像を再編したお話です。

つまり全くの新シリーズというよりかは、過去のお話がメインで編集するという話となります。

【速報】灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~の内容や流れ

実際に映画館に足を運んで映画を見てみると、今回は以下のような話の内容になっていました。

① 灰原哀物語の特別なオープニング(5分くらい)
② 灰原哀との出会い(10分くらい)
③ 漆黒の特急(ミステリートレイン)(60分くらい)
④ エンディング(1分くらい)

今回の映画は当初の予想通り、ミステリートレインのお話をギュッとしたお話となります。

映画特別な映像としては①と④くらいで、後はほとんどミステリートレインのお話です。ミステリートレインの記憶が曖昧な方や、灰原ってどういう人だっけ?と知りたい人におすすめの映画となります。

特別映像は“ほぼなし”と考えてOK

最初の方に「私は灰原哀」の紹介動画が流れており、これが特別映像となりそうですが、「俺はFBI捜査官赤井秀一」のYouTube動画が流れた所を見ると、恐らく今回もYouTubeに上がると思います。

ただ個人的にはメインテーマは特別になっていたので、メインテーマ好きなら見る価値があります。

「黒鉄のミステリートレイン」は「緋色の不在証明」に近い

2021年に公開された映画「緋色の不在証明」では、赤井ファミリーって何?というのを解説した映画でした。

つまりこのイメージで「黒鉄のミステリートレイン」では灰原哀、シェリーが黒の組織との関係が過去の総集編になる形です。

そして最後の最後には新作の映像が追加されていくのかなと思います。

2023年4月14日公開の「黒鉄の魚影」を見る人がもっと楽しめるような映画です!

【スポンサードリンク】

漆黒の特急(ミステリートレイン)は何話?

ミステリートレインのお話は78巻に掲載されています。

アニメでは701話〜704話の内容となります。

【関連記事】701話〜702話「漆黒の特急 発車・隧道」は何巻?

【関連記事】703話〜704話「漆黒の特急 交差・終点」は何巻?

灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~の感想(ネタバレ有り)

実際に映画公開日に見て思ったことなどの感想をここからは紹介していきます。

若干ネタバレを含みますので、ネタバレは控えたいと思っている方は注意してくださいね。

【スポンサードリンク】

感想① オープニングは映画特別で最高

映画を毎年見ている方なら、楽しみになるのがオープニングのメインテーマだと思います。

その映画毎に映像と音楽が変わっており、今回の灰原哀物語も特別バージョンとなっていました。映像がよかったですね…通常の映画級でここはしっかりと作られている印象でした。

音楽もハロウィンの花嫁とは違って、今回は通常の感じに戻ってきた感じがあり、映画で聞けてとてもよかったです!

感想② 私は灰原哀がかわいい

緋色の不在証明の時は「俺はFBI捜査官赤井秀一」があり、この灰原verがありました笑

確かに今回の映画の主役は灰原ということで、コナンではなく灰原哀の紹介があって、スクリーンで見た時にちょっと笑っちゃいました。自分のことを「ミラクルキュートなサイエンティスト」と言っていたのも印象的でした。

こんなに灰原がこんなに喋るシーンが珍しいので、ファンの方は絶対に見て欲しいです。※恐らく後日YouTubeに出ると思います。

【スポンサードリンク】

感想③ 灰原とコナンの関係|宮野明美について触れる

ミストレの話に入る前にコナンと灰原が初めて会ったお話や、姉の宮野明美について触れます。

このお話は10年以上前のお話で、忘れている方や見たことがない人には灰原の初回登場シーンもあるのでおすすめです。

宮野明美って誰だっけ?という部分も知れるので灰原についての復習にもなる映画となります。

感想④ 灰原と黒の組織の関係を復習するなら良い映画

今回は前もってオリジナル映像などは少ないということは想像できたため、どちらかというと灰原と黒の組織の関係性がどうなっているのか?というのを復習するのにいい映画となります。

灰原がシェリーであることを知っている人物は誰?ジンやベルモット、バーボンの関係性などがわかるような映画でした。

ミステリートレインを見ればわかりますが、CMや余分な間がカットされているので、重要な所を集中して見ることができます。

クライマックスなシーンを映画で見る迫力はすごいので、ファンなら見て欲しい内容です。

感想⑤ 内容はほぼミステリートレイン

冒頭でもご紹介しましたが、今回の映画の内容は過去のアニメの再編集となります。

そのため「新しい映像を見たい!」「新たな情報を得たい!」など、新情報を期待している人にとっては、積極的にはおすすめできません。

内容だけならVODで見れば十分な内容です。ただ、ミステリートレインを映画でみたい!という人にとってはおすすめの映画です。

【スポンサードリンク】

灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~の軽い予想

先程のあらすじの所でも紹介しましたが、中心は「ミステリートレイン」のお話です。

つまり、バーボン編の灰原哀でわかったことが共有される形となります。

灰原哀とバーボン(安室透)の関係について触れる

ミステリートレインの話で判明したのが、組織のバーボンが安室透であったことです

そしてバーボンが灰原哀の母親である宮野エレーナと関わりがあったことが判明します。

バーボンはシェリーが生きているということは知っていますが、シェリーが灰原哀であることは知らない状態です。

【関連記事】安室(バーボン)と灰原哀(宮野志保)との関係とは?

【スポンサードリンク】

灰原哀と沖矢昴(赤井秀一)の関係について触れる

ミステリートレインで沖矢昴がバーボンではないことがわかり、沖矢昴は赤井秀一とは?という感じになりました。

灰原はこの話の後に沖矢昴については守ってくる人のような認識。(まだ赤井さんとは確定していないです。)

ちなみに沖矢昴こと赤井秀一は灰原の正体を知っています。そしてそれを守るために工藤邸の近くに住んで、守るような形をとっています。

この二人の関係もぜひ注目です!

【関連記事】赤井秀一(沖矢昴)と宮野明美・宮野志保(灰原哀)はいとこ?

灰原哀物語「黒鉄のミステリートレイン」のまとめ

2023年公開の映画「黒鉄のミステリートレイン」は「黒鉄の魚影」を楽しむための準備映画かなと思います。

灰原哀って?シェリーって?という基礎的な所など多くあるのかな?と思います。

ミステリートレインが中心なので、バーボンや赤井さんとの関係がどうなっていくのか?注目していきましょう!

【関連記事】2024年/2025年の映画コナンの予想考察

【関連記事】黒の組織「シェリー」の正体

黒鉄のミステリートレインとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次