若狭と羽田浩司!?1011話・1012話「山菜狩りとクローバー 前編・後編」のネタバレ|アニメ名探偵コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
【スポンサードリンク】

1011話〜1012話「山菜狩りとクローバー 前編・後編」のあらすじ&ネタバレを大公開!

7月3日は特番によりお休みだったため、1週間空きのコナンとなります。

前回、そして先月はアニメオリジナル・ストーリーだったので、今回はどうなるのでしょうか?

今回は2021年7月10日・7月17日放送のアニメ名探偵コナン1011話・1012話山菜狩りとクローバー 前編・後編」のあらすじとネタバレを紹介していきます。

※ネタバレ有り

【スポンサードリンク】

1. 「山菜狩りとクローバー」の対象マンガ

今回の「山菜狩りとクローバー」は原作回になります!

前回の原作回は「36マスの完全犯罪 (パーフェクトゲーム)」となります。RUM候補の一人である「脇田兼則」が登場しました。

そして、今回はもうひとりのRUM候補である「若狭留美」が登場するお話。

単行本は97巻となります!

97巻の「山菜採り」「幸運の御守り」「ドジだから

【スポンサードリンク】

2. 1011話「山菜狩りとクローバー 前編」のあらすじ

公式HPのあらすじはこちら↓

小林先生、若狭先生の引率でコナンたち少年探偵団は自然に触れ合う授業の下見のために群馬へ向かう。最寄駅では、元小学校教師の善田舞佳が待っていた。善田の用意したワゴン車に乗り込み、山菜採り場所に到着。付近の野原で楽しい時を過ごすが……。

3. 1011話「山菜狩りとクローバー 前編」のネタバレ

物語のスタートは吹越桐司(ふきこしとうじ)という男性が、善田舞佳(ぜんだまいか)という女性に手で目隠しされた所からスタート。

どうやら二人は結婚?をしている様子で、舞佳が叔父に買ってもらったという別荘をサプライズで、桐司に見せると…。

すると、どうやらここは桐司がいろんな女性を騙したお金で建てた別荘であったみたいで、それに怒った舞佳は桐司を包丁で刺して殺害してしまいました。

今回は犯人がわかったままのスタートです。

【スポンサードリンク】

山菜狩りのネタバレ① 少年探偵団と先生達が…。

群馬県の水乃上駅に現れたのは、少年探偵団と小林先生と若狭留美。

そして、それを迎えたのが先程、殺害をした舞佳です。

どうやら山菜採りに一同がきた様子。舞佳は今回の山菜採りを教えたら、寿退社をするとのこと。

一同は舞佳の車でいくことに

舞佳の車の中はどうやら引っ越すために使う、ダンボールがあり、それを車の右側に立てかけて出発することに。

そして、一同をつれた車は山菜取りをする、山へ到着。そしていちどうが車から降りた時に、舞佳の提案で車を背に写真を撮りました。

その後はそれぞれが山菜採りを楽しむことに。

【スポンサードリンク】

山菜狩りのネタバレ② 舞佳と歩美は飲み物を取りに車へ

2人で飲み物を取りに行き、車から出ると…舞佳がピアスを片方落としてしまったとのこと。ここで二人はピアスを探すことに…。

その頃、元太、コナン、光彦、灰原、若狭留美、小林先生は「遅いな…」と感じていました。

そして、風向きが変わると…血の臭いがし、コナンと灰原が反応し…さらに若狭留美が「羽田浩司」を思い出しながら、血の臭いを感じ取りました。

車の方へ行くと…

なんと車の近くの木に、男性の死体がありました。これは冒頭で出てきた桐司。そして、その車の近くには、歩美と舞佳はピアスを探していました。

コナンが遺体を調べて、死後5,6時間と判定…。木の近くは引きずった後さらに、舞佳はダーリンと泣くのでした…。

【スポンサードリンク】

山菜狩りのネタバレ③ 群馬県警が到着

群馬の警察官である山村警部が到着し、現場検証を行うことに。山村は舞佳を疑うものの…、全員が着た時には遺体はないと証言し、最初に撮った写真が証拠となった。

さらに歩美ちゃんと一緒にピアスを探していることも伝えます…。

コナンはここで舞佳の手が汚れていることに気づき、何かを思うのでした…。

写真を見比べると

やはり、写真を撮った時には遺体はなかったが、ちゃんと車の後ろに遺体がありました。山村警部は似たような木が生えてるからこっそり移動したのでは?というのでした。

ただ、ここは歩美ちゃんが証人となり、車のエンジン音もなかったとのこと。

遺体の臭いについて

ここで元太と光彦が着いた時は何も臭わなかった、そして死臭は…?と言うと。

若狭留美は夏場は2日、冬場は4日たたないと補足します。サスペンスドラマで偶然知ったというが、ちょっと死体に詳しいようでしたね。

ここでコナンは少し若狭留美のことを見るのでした。

【スポンサードリンク】

山菜狩りのネタバレ④ 被害者についてはとあることがわかる

被害者の男性「桐司」の胸ポケットには、たくさんの名刺が入っていました。

どうやら警察のデーターからこの男性は結婚詐欺師であり、本名は閏間茂文(うるましげふみ)。どうやら舞佳は貢いでいたみたいでした。

ここでコナンは舞佳を見て、左手が汚れるのはわかるけど、右腕が肘まで汚れてるのに疑問を持つでした。

歩美ちゃんは四葉のクローバーを探す

歩美ちゃんは舞佳と一緒にピアスを探している時に、タイヤの側で四つ葉のクローバーを見つけたとのこと。

歩美ちゃんが探しているところを見て、少年探偵団は一緒に探すことに…。歩美ちゃんが探す理由は、

歩美「四葉のクローバーって持ってたら…幸せなコトを運んでくれんでしょ?」

と言い、どうやら舞佳にわたすとのこと。幸運のお守りということを、光彦が言うと…。

【スポンサードリンク】

若狭留美が四つ葉のクローバーに反応する

若狭留美は御守り…御守り…と心の中で、羽田浩司のことを思い出します。

羽田浩司「「遠見の角に…攻手あり」ってね…。」

羽田浩司「それでも僕を…殺すと言うんですか?」

とまさかの羽田浩司のことを思い出します。

そして、その時に「馬鹿な…」と右目を押さえた若狭留美はその場で膝をついてしまうのです。

ここでコナンは右目に何か障害があることを確信しました。さらに灰原はそれを後ろめに見るのでした。

【スポンサードリンク】
「遠見の角に好手あり」と言った理由について
遠見の角に好手ありの理由

1シーンだけでありましたが、このシーンが結構大事なシーンと思い、動画&関連記事を作成したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

4. 1012話「山菜狩りとクローバー 後編」のあらすじ

※公式HPが出次第更新します。

5. 1012話「山菜狩りとクローバー 後編」のネタバレ

山村警部達は捜査が続き、男の別荘を見つけ出しました。

すると別荘の門の前には血痕があり、家の中では刃渡り20センチの洋包丁が新聞紙に包まれゴミ袋に捨ててたあったとのこと。

さらに家の中のクローゼットの中には手が血を真っ赤に染めた女性がいたみたいです。

昨夜は閏間とワインを飲んでおり、気づいたらクローゼットにおり、暗所閉所恐怖症でパニックででれらなかったとのこと。

つまり、この中で唯一の容疑者となり、その線でいこうかと思いきや、コナンが否定する。

遺体のズボンには血がついていなかったがおかしいというのでした。

【スポンサードリンク】

山菜狩りのネタバレ⑤ コナンはあることを思う…。

コナンは山村警部に厄介払いされた後に、車の近くで四つ葉のクローバーを見つけました。

探偵団が探しているタイヤの近くから、遠い場所で見つけました。

さらにタイヤ痕があったり、ダンボールなどのトリックに気づき、犯人は舞佳とわかり自分たちに遺体を見せるためと気づくのでした。

山菜狩りのネタバレ⑥ 山村警部は犯人を特定する

これまでの事件をまとめて、山村警部は詐欺師の男を殺害したのは、別荘のクローゼットにいた女性と断定する。

コナンが誘導して、犯人を違う方向に持っていこうとするも…山村警部は聞かず…。

ここでコナンは山村警部を若狭先生の前で眠らせることに…。

麻酔針を使って眠らせるも…若狭先生はその姿をただ「にやっ」と見過ごすだけ。どうやらコナンについて何か知っているみたいですね。

【スポンサードリンク】

山村警部の推理ショーが始まる

眠りの山村は遺体が写真に写っていなかったのは、車の陰で見えなくなっていたからと説明します。

ここで車はエンジンがかかってないので動かすのは不可能では?という問いに対して、コナンは実験をすることに。

運転席に座ったら、キーの位置をONに合わせて、シフトレバーのロックを解除して、パ―キングからニュートラルにする。

そして、小林先生が前のタイヤの上に手を載せて押すと…なんと、車が動きました。車はタイヤ同士が繋がってるので一つを動かせば、全て動くとのこと。

そのため、写真を撮った時には車に隠れていた。さらに動かした後に歩美ちゃんが探している四葉のクローバーが見つかった。

どうやら一度見つけたものの、車が微妙に動いていたため、見つからなかったと推理できるのでした。

【スポンサードリンク】

犯行の流れ

まずは6時間前に被害者を殺害し、50m先にある別荘からひきずってここへ。そして、遺体を車の隠れる位置へ。

さらにダンボールで右側のサイドウィンドウとリアウィンドウを隠すことによって、誰も見えなくした。

そして飲み物を取りに行った時に、ピアスを探すふりをしてタイヤを動かし、遺体を出現させたというトリック。そのため、舞佳の右肘の所に泥が付いていたのでした。

クローゼットにいた女性は睡眠薬入りのワインを飲んで、舞佳に閉じ込められたみたいです。

さらに返り血を浴びているため、ルミノール反応が出ると良い、舞佳は認めました。結婚詐欺師とわかって殺そうと思ったとのこと。

山菜狩りのネタバレ⑦ 四葉のクローバーの行方

歩美ちゃんは舞佳のために四つ葉のクローバーをあげようとしたが、舞佳は人を殺してしまった人は罰を受ける前に幸せなんかもらっちゃいけないの…と言うのでした。

事件解決後、歩美ちゃんは若狭留美にあげると…。若狭留美はハンカチに包んで大切にするね…と言ったと後。

後ろにコナンがいるのをわかりながら四つ葉のクローバーを捨てるのでした…。

若狭留美はなぜこのような行動をとったのか?という疑問が残るままこのお話は終了です。

【スポンサードリンク】

6. 若狭留美が四つ葉のクローバーを捨てた理由について

若狭留美が四つ葉のクローバーを捨てた理由

最後の最後のシーンで若狭留美が歩美ちゃんからもらった四葉のクローバーを捨てるシーンがあります。

このシーンについて動画or他の記事で考察したので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

7. 1011話・1012和「山菜狩りとクローバー」の感想

※ 後ほど更新します。

来週のコナンはこちら↓

7月の放送予定はこちら↓

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる