もう1人の人質!?1081話「意志を継ぐ者」のネタバレ&予想考察|漫画コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!

伊達さんの手帖についての新シリーズがついに3作目まできました。

長年謎だった伊達航の手帳の中身について。

中に暗号があり、これを1年越しに解決に向かいます!

コナンや高木、佐藤、安室透は解決後にどのように進むのか注目していきましょう!

ではここからは2021年10月27日に発売されたサンデー48号に掲載予定の、1081話の考察や簡単なネタバレと感想(考察)をお届けしていきます。

目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナン1081話のあらすじとネタバレ

物語のスタートは佐藤刑事が犯人を取り残したことから。

そして、コナンは無事にアランくんを救出しましたが、アランくんの話をするとどうやらもう一人、誘拐されていることを説明しました。

それはどうやら公園で一緒に遊んだ友人であるとのこと。しかし、高木刑事の情報だと、学校で一緒に遊んだ子はいないとのこと…。

アランに話を聞くと、その子の名前は「ユウジ」。

ユウジは転校した後に、サッカーボールを返しに公園にきたとのこと。ユウジ君が転校したのが、千葉や埼玉だと電車でこれて、この地域には被害届がでてないから該当者はいなかったことになります。

【スポンサードリンク】

1081話のネタバレ① 3人で捜査をすることに

コナンはアラン君の話を聞いて、ラジオの情報を聞く。そして、それをヒントに安室がここから車で30分以内と推理する。

そこで、安室と佐藤が自分の車で、高木はタクシーで捜索することに。

3人はグループ電話にしながら、コナンがポアロでアランくんから話を聞きます。

アランが閉じ込められていた場所とは

アランはエレベーターや部屋がいっぱいということから、団地かマンションとなる。

さらに犯人はエレベーターに乗る時は監禁場所がわからないように、最上階の「5階」を押すとのこと。

さらに窓から屋上のプールがある学校が見えたので、5階建ての団地のマンションの4階の角部屋まで推理する。

建物の近くにあったものとは。

アランが車に乗っていた時に、空から見えたのは「空とマロンのシロ!」が見えたとのこと。

マロンは茶色

シロはサイロ

とフランス語では指すとのこと。さらにヒントを得て、トルコの国旗であることが判明しました。

建物は鳥矢町にあるトルコ料理の専門店となります…!

【スポンサードリンク】

1081話のネタバレ② 1番近いのは…

1番近いのは、タクシーで捜索していた高木刑事となります。

コナンから団地の情報を得て、高木は伊達さんの

伊達「お前を男にしてやる」

という言葉を思い出しながら、向かいます。

マンションにつくと…

高木がマンションの4階に到着すると、違うエレベーターに子供が男に乗れ!と言われている場面に遭遇。

高木は急いで階段で降りると…。

男がユウジと思われる少年といて、ユウジはアランが一緒じゃないとどこにも行かない!と言う。ただ犯人はアランの病院に行くと…説得しました。

ここに高木刑事が「ウソだ!」と言い、引き止めます。

犯人は兄貴(鬼童)がまた違う手段を考えてくれる。と言いますが、高阿木は1年前に亡くなったと言い、さらに

高木「僕が殴り殺したんですから…」

と、伊達さんのように構えて戦います…。

【スポンサードリンク】

1081話のネタバレ③ 決着がつく

次のシーンになると、怪我をした高木刑事。なんとか犯人を捕まえることができました。

高木「今回ぐらいは…無茶させてくださいよ…」

と頑張ったみたいです。

1081話のネタバレ④ 佐藤が安室に気づく

安室透が佐藤刑事の車を見ていると、自分の車種と似てるなと言いました。

佐藤は父の御下がりと言い、さらに安室に言います。

佐藤「本当に以前私と会った事ない?」

と、警察学校編の卒業式のシーンが出てきました。安室は記憶にありません。というのでした笑

【スポンサードリンク】

1081話のネタバレ⑤ 事件解決

アランが目暮警部が連れて到着し、無事にユウジと二人を解放できました。

目暮警部いわく、アランの兄であるジャン君が高木にどうしてもお礼を言いたいみたいです。

ここでジャン君は

ジャン君「爪楊枝の刑事さんは?ボクの弟を絶対助けてくれるって約束した…」

ずっと信じて待ったと言いました。

そして最後に爪楊枝を渡して、弟を助けてくれたお礼というのでした。

最後にそんなシーンを背にしながら、安室さんが車に乗りながら、爪楊枝を噛んで帰るのでした…。(まるで伊達さん)

これでFile1081は終わりです。

名探偵コナン1081話の感想と考察

【S用】コナン1081話の感想

ついにこのお話が完結しましたね!

伊達さんが最後に残した事件…無事に終わりました。最後には安室透が伊達の意思を継ぎながら爪楊枝をかみましたね笑

ファンとしては最高です。

さらに佐藤刑事が安室透に気づくシーンがたまらないですね。警察学校編の最終回で、安室透と佐藤刑事が会っていたシーンがありましたが、そこを佐藤刑事が思い出していました。

まさか原作コナンには描かれてないシーンなので、警察学校編読んだことない人はなんだあれ?となりますよね笑

結構、面白いのでぜひ見てください↓

また、今回は安室さんは知らんぷりしましたが、今後ここをどのように描くのがちょっと期待です!無事に終わってよかったです!

次回の1082話は2022年第01号

2021年12月1日頃の発売の少年サンデー1号で1082話のお話になります!

新年一発目、どんな話か注目していきましょう!

コナン1080の感想/1081の考察予想

前回の1080のコナンでは、伊達と高木が本当に関わっていた時間の詳細。

そして、実際にまだ続いていた取り引きに変わり身として、安室が変装して犯人をおびき寄せました。

詳しく知りたい方は以下記事をチェック↓

1081話の考察予想① もう一人誘拐されている人物

1080話の最後、無事に少年を助け出しましたが…少年はヒモで結ばれている様子がない…。

それでも逃げない理由というのが、他に捕まっている人がいるからとなりました。

ここで伊達さんのあのシーンと繋がってきます。

1079話で伊達が少年に対して、

伊達「大丈夫!俺に任せろ!」

と言いました。この時に任せろと言った少年が車で「SOS」を求めていたので、「伊達が助けてればOKなのでは?」となりますが、この少年の他に捕まっていることがわかりました。

個人的には

・兄弟の長男
・公園で一緒に遊んでいた子供
・お母さん

とか考えられるのかなと思います。1081話では、このもう一人捕まっている子を助けに行く流れと予想です。

【スポンサードリンク】

1081話の考察予想② 伊達の所属は「警視庁」ではない?

1080話のお話で、事件以外でちょっと疑問に思ったのが佐藤刑事の言葉。

佐藤刑事「でも確か伊達さんが所轄から警察庁に配属されたのは…松田君が亡くなった後で…」

という言葉。

この伊達さんが警視庁ではなく、「警察庁」という部分です。

佐藤や高木と一緒なら、警視庁の捜査一課ですが、ここが警察庁となるとまた話は別です。

警察庁にいて、一時期な出向で警視庁という説もあるのかなと思いますが、警察にそこまで詳しくないのでここはわかりません。

もし警察庁となるなら、安室透こと降谷零も「警察庁」だったので所属は同じです。

ただ、同じ所属でも今の時系列にすると、伊達は2年前〜3年前くらいに配属、その間は降谷とスコッチは潜入捜査中。

スコッチの遺品が伊達の警視庁のロッカーにあったので、その期間に警察庁で顔を合わせた感じもなさそう…。

さらに伊達のメールで「たまには連絡しろよ」とあったので、二人は会っていないことになりそうですね。

話を少し戻すと、伊達の所属は警視庁というのは、警察学校編の下巻の降谷編の最後でも裏付けがあり、降谷が「警視庁捜査一課強行犯係に配属されるが…」と心の声で言っています。

つまり、ここで警察庁という言葉が出てくるのは若干の違和感なんですよね…。降谷も知らないことなのか?ということになります。

まぁ、たしかに潜入中で警察庁の話が全く入ってこないならわかりますが…。

正直、ここが謎なので、万が一、警察庁の表記ミスというのがあるのかな〜とも思ったりもしました笑

【スポンサードリンク】

1081話の考察予想③ 佐藤刑事が安室透こと思い出しそう

さて1079話にもあった、二人の接触ですが、1080話でもがっつりありましたね。

佐藤刑事が安室さんに対して、どこかで会ったことない?という風に言っています。

・二人は警察学校の卒業式で会っていること。
・佐藤刑事は伊達さんの警察学校の時の写真を見たこと

などを含めるとちょっと危ないですよね笑

さらに1080話で犯人は逃走中なので、1081話で安室さんがRXで追いかけたら…同じクルマ…。なんならお父さん…なんてこともありそうです。

ただ、世良真純が昔を思い出した時も安室さんはしらを切ったので、ギリギリ思い出さそうな気もしています。

どんな風にこの2人が絡むのかを注目していきましょう!

1082話の予想はこちら↓

【スポンサードリンク】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる