白馬と新一の推理バトル!?1120話「代役」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

1119話では新シリーズから新章がスタートし、怪盗キッドが登場する回でした。

更に原作コナンでは本当に久しぶりに白馬探が登場したりと目が話せないお話でしたね。

1120話はどの続きからで、どのように進むのでしょうか?

今記事では少年サンデー51号の名探偵コナン1120話「代役」の考察(ネタバレ)と感想をご紹介していきます。

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

コナン1120話「代役」のネタバレ

編集:週刊少年サンデー編集部
¥359 (2024/04/25 12:23時点 | Amazon調べ)

前回の終わりにコナンとキッドが協力して、キッドが工藤新一の姿でこの場をやり過ごすことになりました。

新一は事件現場について説明し、怪盗キッドはお目当ての宝石ではないので、その場からいなくなったという風に説明する。

1120話のネタバレ① キッドが防犯カメラに使ったトリックとは

今回のキッドが侵入する前に防犯カメラに映りませんでした。

このトリックについて白馬探は防犯カメラの前にルーパーレンズという特殊なレンズを使っていると説明する。

これを使うことで、防犯カメラには閉まっているというトリックです。白馬探はこれを瞬時に説明する。

また、この後にキッドが変装する新一がこのルーパーレンズを取り付けるまでの流れを、自分が侵入した経緯を思い出しながら説明しました。

暗証番号も音で4桁とわかったり、指紋を見てパスワードがわかったりと自分がやった通りに説明しました。

白馬探が軽く疑う

今回の白馬の作戦はこのルーパーレンズをわざと使わせるというもの。

更に消火栓のことや暗証番号の音を出すように指示し、怪盗キッドをおびき寄せるトラップみたいでした。

白馬は最後にただこの部屋にいたのは怪盗キッドではなく、工藤新一だったと意味深に言いました。

1120話のネタバレ② 白馬探と工藤新一が推理をする

コナンを含めた3人で現場検証をが終わりました。

今回の事件で気になる点は3つ

① 射殺場所が出入り口にも関わらず、移動されて青の玉座にいること

遺体の両足の靴の爪先に付いた跡

③ 遺体に向かって右側のカーデンに付着した飛沫血痕

ここが今の所謎が解けないと次には進めません…。

1120話のネタバレ③ 蘭が新一に会いに来る

今回の容疑者の事情聴取をする前に…

防犯カメラで見ていた蘭が久しぶりに現れた新一に声をかけました。

ここでなんで連絡くれなかったの?と言われた時に新一は軽く説明しながら最後に…

新一「蘭の顔見たらずっとそばにいたくなっちまうだろ?」

とコナンの言葉をその場で伝えて、なんとか過ごしました。今回コナンが協力するかわりに、蘭に新一とバレないようにしてくれという約束があったのです。

1120話のネタバレ④ 白馬が新一を探る

事情聴取前に白馬は新一に犯人は誰だと思いますか?と聞かれた時、当たり障りない回答をすると…白馬に「それだけですか?」挑発されます。

すると新一は自殺のケースかなと言うと…。コナンは青ざめる。

今回の事件で遺体の近くに転がっていた拳銃はサイレンサーが付いていたので、ありえなくなる。

このボロを出した新一に白馬はあれは殺人しかありえないと言い、次にコナンの口を押さえて最後に…

白馬探「君は…本当に…工藤新一なのか?」

と追い詰めるのでした。

File1121に続く

コナン1120話「代役」の登場人物

1120話に登場した人物についての登場回についてはこちら↓

【関連記事】怪盗キッドのおすすめの登場回は何話?

【関連記事】白馬探の登場回は何話?

【関連記事】工藤新一の登場回は何話?

コナン1120話「代役」の感想

編集:週刊少年サンデー編集部
¥359 (2024/04/25 12:23時点 | Amazon調べ)

今回のお話はついに新一と白馬探が共演するお話でしたね。

最後の最後には白馬が新一を疑ったりと、衝撃的な展開となりました。気になった所を観察していきます。

白馬探は怪工藤新一を怪しんでいた

今回の事件の冒頭から白馬は新一のことをキッドでは?と疑うシーンがいくつかありました。

今回、白馬は怪盗キッドが天空の展示室にくるようにしっかりと罠をはっており、そこにいたのが新一でした。

そしてそこから、いくつか新一に質問をして、ボロを出させるように誘導しており、コナンのアドバイスなしではキッドも追い込まれていました…。

最後には挑発にのってしまい、本当に工藤新一なのか?というシーンも、わざとボロを出すように白馬は行動しています。

ここから白馬は新一がキッドなのでは?というのはを常に疑っていました。

白馬はそもそも怪盗キッドの正体を知っている

ここで少し原点に戻ると、白馬はキッドの正体が黒羽快斗ということを知っています。

そうなると、工藤新一と黒羽快斗の顔が似ていることもわかります。

そのため、変装をしていないことはわかっても、そもそも2人は似てるよね?という所を起点に今回疑いをかけているというのがわかります。

次週バレる可能性が高いので、ちょっと期待です。

今回のシリーズは4週かもしれない!

ちょと嬉しいところだと、今回のシリーズのお話でまだ容疑者の事情聴取が終わっていません。

いつもなら2週目であの人かもしれない…!みたいな感じになるので、これは4週連続の連載かもしれませんね。

長い期間コナンを待っていたので、あと2週間期待していきましょう!

次回1121話は少年サンデー52号

次回のコナンは2023年11月22日に発売の少年サンデー52号となります!

今回のシリーズについてはこちら↓

キッド&白馬のシリーズまとめ
1119話「天空」のネタバレと感想
1120話「代役」のネタバレと感想
1121話「証明」のネタバレと感想
1122話「探偵」のネタバレと感想

【関連記事】名探偵コナン“105巻”の発売日はいつ!?

原作コナン1120話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次