ポニーテールが鍵!?コナン1131話「鉛色の中日」のネタバレと感想|漫画コナン

【スポンサードリンク】

1129話から始まった新シリーズ。

ついに2人目の殺人事件が起きてしまい、事件が加速していきます。

1131話ではどのように進んでいくのでしょうか?

今記事では2024年8月28日少年サンデー40号の名探偵コナン1131話「鉛色の中日」の考察(ネタバレ)と感想をご紹介していきます。

※ここからネタバレを含みます

この記事の目次

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

コナン1131話「鉛色の中日」のネタバレ

シリーズ3話目の物語のスタートは、毛利理英子(もうりりえこ)→外山落葉(とやまおちば)を演じる垣脇綾梨(かきわきあやり)が落ちて亡くなったところからスタート。

1人目の楢沢美久(ならさわみく)と同様にまるで人形のような姿で亡くなってしまいました。

そして大滝警部が持っていたスマホには、

「残りは2人 傀儡の悪魔」

と残されていました。

つまり、また殺人が続くということになります。

1131話のネタバレ① 遺体を見た容疑者達は…

垣脇の遺体を見た大塚楓(おおつかかえで)を演じる倉石洋歌(くらいしようか)は、

「私のせいであの世にいる株本さんが…みんなを呪ってるのよ〜!!」

と言って泣くのでした。

慰める服部平一役の庵坂典馬(あんざかてんま)。

伊織駿河(いおりするが)を演じる長窪信哉(ながくぼのぶや)と、大五郎を演じる吉浦利堅(よしうらとしかた)は、遺体のポーズが前の劇で使ったアレに似ていると言うのでした。

倉石、長窪、吉浦、庵坂の4人の中から犯人がいることになる。

1131話のネタバレ② 服部はとあることに気づく

平次は自分の帽子がないことに気づき、和葉に帽子を被せてもらう…。

そして平次は和葉に対して、今日の夕方に浪速ハルカスの展望デッキで夕陽を見ないかと誘います…

和葉はコナンと蘭に対して一緒に行こうと言いますが…、コナン達は後ほど誘われても遠慮しましょというのでした。

長窪と吉浦が平次に対して、浪速ハルカスが明日から展望デッキの改修工事をしている…、そして今日は今にも雨が降りそう…と告白には厳しそうな感じがしてきます。

1131話のネタバレ③ 庵坂と倉石それぞれに事情聴取をする

新たな事件が起きたということで、事情聴取はやり直しになりました。

庵坂典馬は事件当時に寝ていた。倉石が来た時に受け答えもできていた。

庵坂は垣脇のおかしなポーズは、前の劇で使った「腕木信号」という暗号と似ていたとのこと。

倉石は事情聴取で腕木信号のことを聞かれそうになったが、遺体をの写真を2枚見たところ気絶してしまいました。

1131話のネタバレ④ 長窪の事情聴取すると…

長窪も「腕木信号」を使ったことを思い出して、駐車場の車に積んであると言いました。

それを聞いた庵坂が取りに行くと、タバコを咥えながら言いました。

歩いてる時に庵坂はお腹が痛くなる仕草を見て、吉浦は何か疑っている様子…

長窪はコンビニの監視カメラにも映っており、アリバイは完璧…。事情聴取の部屋のベランダにタバコを吸いにいきました。

1131話のネタバレ⑤ 吉浦の事情聴取に…

吉浦が事情聴取で、垣脇が亡くなる前にトイレ越しに事情聴取をして、顔を見ていないということで、疑われる。

吉浦はまた腹の調子が悪いといい、トイレに行くというのでした。

1131話のネタバレ⑥ 倉石を探しにいくと…

和葉と蘭は、和葉の母親の話しになり、どうやら元大阪府警の銃器対策部隊の精鋭で、美人とのこと。

ここで蘭と和葉は倉石を探しに屋上にいくと、倉石は屋上から倉石が自殺をしようとしていた…。

すると「わああああ」と言う声が聞こえて、地面には長窪の遺体があった…。近くには庵坂の姿が…。

そしてまたしても操り人形のようなポーズを取っており、この腕木信号の暗号を繋げると…

「EVIL」・・・悪魔となりました。

Ffile1132に続く。

コナン1131話「鉛色の中日」の登場人物

1131話に登場した人物についての登場回についてはこちら↓

【関連記事】【最新】服部平次(遠山和葉)の登場回は何話?

【関連記事】服部平次と和葉が付き合うのは何話?

コナン1131話「鉛色の中日」のネタバレの感想

シリーズ3話目の話ですが、またしても事件が起きてしまいましたね。

いくつか気になる部分の感想と考察をしていきます。

1131話の感想&考察① 和葉の母親が登場する伏線?

今回の話で初めて話題になってきたのが、遠山和葉のお母さん。

今まで、和葉のお父さん、平次のお母さん、お父さんは既に登場していますが、和葉のお母さんはまだ登場していません。

元大阪府警の銃器対策部隊の精鋭というすごい肩書きがあります。

また、今回の1131話で和葉に電話で「アホな事言わんといて!」と言っているので、ちょっと登場しそうな気がしています。

平次との絡みがどのようなものになるのか?注目していきましょう!

1131話の感想&考察② 服部が告白できるのか?

やはり事件よりも気になってしまうので、平次が告白できるかどうかという部分。

浪速ハルカスは今日は曇り、明日以降は工事と今日の夕方しかないのに、とても不利な状況です。

ここまでマイナスな状況があり、なんかこれをひっくり返して、奇跡的に告白…!という流れに持っていこうとする気があります。

ただ、個人的にはこの3話目まで見ても厳しいかもなと思っているところがあります。

大岡紅葉がまだ出てきていない、和葉の母親が出そうなど、邪魔するものしかなさそうなので、今回もうまくいかないのかなと思ったりしています。

1131話の感想&考察③ キーとなるのはやはりポニーテール

今回の被害者の髪型を見てみると、全員の共通点が髪型がポニーテールとなります。

今回亡くなった長窪も、ポニーテールのように髪の毛を1つのゴムでまとめています。

つまり、今回の事件のトリックにはこのポニーテールが必須である可能性が高いです。

恐らく腕木信号に使うためのトリックに髪の毛が1本で束ねる必要があるように見えます

今回の事件で長窪は事情聴取のすぐ外なので、なぜこうなってしまったのか?というのが結構なぞなので、考察していきましょう。

次回1132話は少年サンデー41号です!

次回のサンデーコナンは2024年9月4日発売のサンデー4号です。

今回のシリーズのお話はこちら↓

1129話「朱殷色の開演」のネタバレと感想
1130話「支子色の初日」のネタバレと感想
・1131話「鉛色の中日」のネタバレと感想
1132話「薄墨色の前楽」のネタバレと感想
1133話「茜色の千秋楽」のネタバレと感想

この事件の犯人については以下記事で考察しています↓

原作コナン1131話の考察&ネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次