黒の組織の「ヘルエンジェル」の意味とは?宮野エレーナが異名で呼ばれている理由は?

【スポンサードリンク】

「コナンに出てくるヘルエンジェルとは?」

「ヘルエンジェルの意味とは?」

灰原のお母さんでもある宮野エレーナ。

実は黒の組織の中でヘルエンジェルと言われており、薬の開発を行っていました。

そこで今記事では宮野エレーナがヘルエンジェルと言われている理由について解説していきます。

この記事の目次
【スポンサードリンク】

ヘルエンジェルとは?

ヘルエンジェルは宮野エレーナの異名です。

エレーナが黒の組織に所属していた時に組織のメンバーに言われていた名前であり、ジンやウォッカなどのお酒の名前ではないので、組織の上層部につけられるコードネームではないです。

ヘルエンジェルの日本語の意味は「地獄に落ちた天使」という意味です。

100巻を迎えた時点ではその詳細については触れられていません。今記事では考察も含めて触れていきます。

ヘルエンジェルが最初に出てきたのは灰原の口から

灰原が生まれて、大きくなる前に灰原の母親・父親は既に亡くなっていました。そのため、灰原は母親がなんて言われていたか?と聞かれた時にコナンに答えました。

母親は無口で何を考えている人かわからないような人と言った後、

灰原哀「知ってる?私の母が組織で何て呼ばれてたか…ヘルエンジェル…地獄に堕ちた天使。」

と灰原の口から宮野エレーナからヘルエンジェルという言葉が出てきました。

後に灰原がエレーナの声を初めて聞いて、母親は自分のことを思ってくれていた人だということを把握しました。

【スポンサードリンク】

降谷零の口からヘルエンジェルの言葉

またミステリートレインのお話で、宮野志保(キッドが変装する)に対してバーボンが、

バーボン「さすがヘル・エンジェルの娘さんだ」

と言っており、組織でヘル・エンジェルの名で通っていることが判明します。

ただバーボンが組織に入った時にはヘルエンジェルは亡くなっており、降谷が幼い時に実は会っていたのです。

降谷が黒の組織に入ったのもヘル・エンジェルこと宮野エレーナのためというのがわかります。降谷との関係についてはこちら↓

【関連記事】安室(バーボン)と灰原哀(宮野志保)との関係とは?宮野エレーナ・宮野明美との関係

若狭留美の口からも「ヘル・エンジェル」という言葉が…

101巻で掲載予定の1070話「こんな所で会えるとは…」では、

RUM候補であった若狭留美からも「ヘル・エンジェル」のことを知っており、灰原が宮野志保かも?となった時に、

若狭留美「あの毒薬の研究を引き継ぎそして組織を裏切った…ヘルエンジェルの娘…この子が…!?まさかね…」

このように言っていました。

若狭留美は黒の組織との関係がある人物である可能性があり、アポトキシンのことも知っています。やはりここでは薬というのも関係ありそうですね。若狭留美についてはこちらをチェックしてください。

【関連記事】若狭留美と灰原哀、宮野エレーナの関係

【スポンサードリンク】

宮野エレーナがヘルエンジェルと呼ばれている考察

ではここまでの情報を元になぜヘルエンジェルと呼ばれているのか?というのを簡単に考察していきます。

地獄に堕ちた天使ということは元々は、エンジェル(天使)であったということがわかります。

エンジェルということは何か人を助けたり、プラスに働くような人物であると考えられます。ただ、そこからヘル…つまり堕ちたと考えられます。

そうなると、宮野エレーナは元々は何か人にプラスになるようなことをしていたが、結局は人を陥れるようなことをしてしまったというのを考えられます。この路線でいくと、一つ開発していた薬をみていきます。

宮野エレーナが開発していた薬とは

宮野エレーナといえば、灰原が作ったAPTX4869は元々は宮野エレーナが作ったものであり、それを引き継いだ形となっています。

そしてエレーナが作ったアポトキシンというのが、羽田浩司が飲んだ薬であり、羽田浩司はこの毒薬によって亡くなってしまっていたのです

ただ宮野エレーナは灰原に残したテープに、今開発している薬について「シルバーブレット」と希望を込めたと伝えています。つまり人の命を殺めるような危険な物ではなく、人のプラスになるような物と考えていたはずです。

ここから考えられるのが、本当はエンジェルのように、人にとってプラスになるような薬をエレーナは作っていたが、結局は人を殺めるようなエンジェルとは反対に方向に言った薬を開発して、ヘルエンジェルと言われてしまったと考えられます。

宮野エレーナが意図した形ではなく、ヘルエンジェルになってしまったと一つの説として考えられます。

【スポンサードリンク】

ヘルエンジェルについてまとめ

今記事では、宮野エレーナがヘルエンジェルと言われているシーンや、詳しい考察をしました。

多くの人物がヘルエンジェルと言っているのにも関わらず、その正体についてはまだ詳しく触れられていません。今後のお話の中核となるので、ぜひ注目していきましょう!

【関連記事】宮野エレーナとメアリー(領域外の妹)は姉妹関係だった?

【関連記事】灰原の姉「宮野明美」のは生きてるか?

【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回・重要回

【関連記事】黒の組織のメンバーの一覧を解説

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回のまとめ

【関連記事】黒の組織の目的を考察

【関連記事】黒の組織のコードネーム一覧

黒の組織のヘルエンジェルとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次