県境の解決編!1084話「ミッちゃんのお家」のネタバレ&予想考察|漫画コナン

URLをコピーする
URLをコピーしました!
コナン

今シリーズではヒロと山村警部の幼馴染であることがわかったお話でした。

1084話では長野県と群馬県の境界線で起きた事件の解決編となります!

1083話では、コナン、高明は事件の真相にわかったみたいですが、犯人の凶器や被害者のダイイングメッセージはなんでしょうか?

今記事では2021年12月22日発売の少年サンデー3号・4号に掲載される1084話の予想考察&ネタバレについてご紹介します。

※ネタバレを含みます。

目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナンの最新話について

↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓

▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて

名探偵コナン1084話のあらすじとネタバレ

コナン達は容疑者を、犯行現場でもあった県境に呼びました。

ここで3人の中に犯人がいると言い、それぞれには証拠があった。

中田由水(なかたゆみ)は防犯カメラに部屋に人影が…。

星川鏡子(ほしかわきょうこ)はネット飲み会。

花山泉太(はなやませんた)はルームサービスを頼んでいたとのこと。

【スポンサードリンク】

1084話のネタバレ① 犯人のトリックとは?

星川と花山は裏がとれ、後は中田由水。

ここで大和はトリックを説明する。もう1つのスマホを設置し、電話をするとカーテンが開く仕組み。

そして、リングライトをバスタオルでお団子を作りキャリーケースを乗せることで、完成。

これで、防犯カメラの証明はされる。

凶器は何だったのか?

そして、肝心の凶器。

ここで由衣刑事がお団子ヘアーの髪の毛を下ろすと、腰くらいまで髪の毛があります。

大和は先月温泉行った写真には、由水の髪の毛が肩ぐらいしかないのがおかしいと言う。

ここでお団子ヘアーのお団子を見て見ると…そこから手首用の重り…ウエストリストが出てきた。どうやらこれを靴下に包んで凶器となった。

【スポンサードリンク】

1084話のネタバレ② 犯行動機とは?

このリストウエイトは千津がくれたものだと言う。

ここで由水は、星川、花山に向かってあんた達が命を奪った母親の娘さんよ!!と言うのでした。

どうやら、被害者である月島達は5年前に千津を助けた時、母親も助けられたのに動画のために助けるのが遅れて、亡くなってしまったとのこと。

その動画が残っており、千津も誕生会で見つけて、揉めて月島に階段から落とされたとのこと。

由水は千津に連絡をもらっていたので、今回の事件でボコボコにして殺害してしまったのです。

【スポンサードリンク】

1084話のネタバレ③ ダイイングメッセージは?

ここで高明が亡くなった月島のダイイングメッセージの説明をした。

口を大きく開ける→口

腕時計をベルトの金具→日

ベルトの金具→日

ガニ股のブーツ→☓

ここで県境の線を入れると、中田由水となるのです。

1084話のネタバレ④ ヒロが残したメッセージとは?

事件が解決した時にヒロが、「ミッチャンのお家だ」と言ったことの真意をコナンが解説する。

入り口看板が垂れ下がって口がかすれて「二」になり、県境の線を縦にひくと「ミサオ」となる。

山村ミサオは納得する。

また、ミサオはそう言えば、5,6年前に変なハガキがきて「君の家に行く」と書いてあり、家でずーっと待っていたが誰も来なかったとのこと。

【スポンサードリンク】

高明が助言する

高明が秘密基地に行きませんか?と言い、一同が行くと…。

ボロボロになった秘密基地があり、高明が「あなたの家」にしてみてください!

と言い、ミサオが入り口の看板の左側を外すと…後ろの木に

「ボクモケイサツカンになったよミッちゃん ヒロミツ」

と書いてあった…。ここでミサオが涙をして、なのになぜ警察を辞めたんだ…となると…。

ここで大和が気を使って、高明とミサオを二人きりにする。

そして、ヒロミツは警察官を辞めておらず、公安警察として活動しているので、身分を隠さないといけないという理由を伝えました。

ミサオは今なお、ヒロミツが正義の味方であることに感動して、泣いてしまうのでした…。

これにてこのシリーズは終わりです。

【スポンサードリンク】

名探偵コナン1084話の登場人物

長野県警のいつもの方々↓

長野県警「大和敢助、上原由衣、諸伏高明」の登場回

諸伏高明の漫画&アニメの登場回

スコッチの登場回についてはこちら↓

諸伏景光(ヒロ)ことスコッチの漫画&アニメの登場回

名探偵コナン1084話の感想

ついにヒロのお話が終わりましたね〜!

凶器の所はまさか過ぎて、全然予想が出来ませんでした笑

ジャックナイフみたいに使うと、たしかにリングライトは厳しいかなと思います。

そして、最後の最後にはミサオにヒロミツについて、高明が伝えたシーンは感動しましたね…。

死んだことは伝えずに、ちょっと優しさを感じるような回でした。

また、どこかで景光の話が出たら良いな〜と思いました!

次回の1085話は2022年第08号

2021年1月19日頃の発売の少年サンデー8号で1085話のお話になります!

1085話の予想についてはこちら↓

スコッチについて↓

102巻についてはこちら↓

コナン1083の感想/1084の考察予想

1083話の最後にはコナンと高明は事件の真相がわかったみたいですね!

個人的には事件のことはすっ飛ばして、ヒロと山村警部の幼少期が一番気になりましたね…。ちょっとエモかったです笑

今回の考察では、簡単に事件についての予想をしていこうかなと思います。

【スポンサードリンク】

1084話の考察予想① 犯人が使った凶器とは?

これは間違いなく、リングライトかなと思います。

星川鏡子花山泉太がYouTubeの撮影の時にはリングライトが必須と言っていたので、棒状のものだとこれが妥当かなと思います。

リングライトに靴下を被せて、返り血を浴びないようにすると予想しています。

ただ、リングライトってまっすぐなるの?というのが少し問題なので、ここは1084話確認していきましょう!

この後のトリックでリングライトじゃない説も十分あります笑

1084話の考察予想② 犯人は誰?

3人の中で一番怪しいのは、中田由水(なかたゆみ)かなと思っています。

まず、星川鏡子はリモートをしていたため、恐らくアリバイとして間違いないです。

そうなると花山と中田の2人。

次に重要になるのが、亡くなった被害者のダイイングメッセージ。

月島の遺体は奇妙な状態になっていたとのこと。これを見てみると、

口、腕時計、押さえたバックル、足のブーツの形、これに境界線を上から引くと…

中田由水と見えないこともありません。恐らく、ここは間違いないかなと思います。

そして、中田由水は犯行当時の監視カメラに部屋の明かりに陰が見えたので、アリバイがあるかなと思いましたが…。

恐らくこれはライトのようなものを使って、陰を作ったのかなと思います。そのためのソーイングセットだと思うので…。

そうなると、リングライトをトリックに使うと、凶器がどうなるかわかりませんが、また見ていきましょう。

中田の部屋だけリングライトがなかったですし…。

【スポンサードリンク】

1084話の考察予想③ 動機

恐らく、今回の犯行の動機は4人が仲が良かったあと一人の女性「弓場千津(ゆみばちづ)」の存在です。

千津は5年前に4人が助けたということですが、恐らくここがポイントかなと思います。

今回亡くなった月島が再生回数稼ぎで、本当は助かるはずの母親をわざと殺害したとか考えられ、そのことを前の飲み会でぽろっと言ったのかなと思います。

そして、千津と揉めて、今は意識不明の重体になったのかなと考えられます。

それに気づいた中田由水の犯行かなと考えるのが妥当かなと思います!

【スポンサードリンク】
原作コナン1084話のネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる