7月から続いている「海の家」シリーズ。
前回はシリーズ2作目で、事件について触れました。ただ、事件以外で若狭留美の動向が気になる所です。解決編はどうなるのか期待していきましょう!
シリーズ1作目:1097話「引率者」のネタバレ&考察
シリーズ2作目:1098話「海の家」のネタバレ
今記事では、2022年8月17日発売の、少年サンデー38号の名探偵コナン1099話「下がれ」ののネタバレ&感想をしていきます!
※ここからネタバレに注意してください。
名探偵コナンの最新話について
↓サンデーで掲載されている名探偵コナンの最新話については以下記事をチェックしてください↓
▼【参考記事】▼
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレについて
コナン1099「下がれ」のネタバレ
物語は指紋が付いていた郡山貴起(こおりやまたかき)が犯人の線で進んでいた。
そして、他の容疑者の店員として、免田さくらと茅木舞香(かやきまいか)がいる。
コナンが犯行を否定する
コナンが今までの矛盾点を上げる。
そしてあまりにも指紋がついてるのが間抜けすぎると指摘し…ここで指紋の付き方は違う方法があると言う。
それはタオルケットを3箇所結ぶだけで服になるという。
真犯人は…?
ここでコナンはタオルケットを使い、歩美ちゃんに服を着させてみた。
つまり犯人は郡山貴起に結ばせた舞香となる。舞香はこうなるように、グレープフルーツジュースとくすりの入ったストローを常に準備しており、二人が寝るのをまっていたみたいです。
そしてその証拠となったのが、元太がつけたトルネードウインナーの跡が来ている服についていることに…。
動機は…
動機は弟の死であり、それは碓井がいたグループの振り込め詐欺のウケコとしていた、弟の玲輔が警察に追いかけられて亡くなったこと。
さらにそれに誘ったのは貴起であり、その復讐であったみたいです。
貴起は詐欺グループに逃げてしまい、一旦横溝警部と舞香は署に行くことに。他のメンバーは海水浴場に残ることに。
詐欺グループが登場
コナン達の前に詐欺グループが登場し、口止めに暴力をしようとします…。
そこで沖矢昴はみんなを避難させ、一人で戦うことに。
その姿を見た若狭留美は沖矢昴と、とある人物を重ね合わせます。
赤井務武「下がれ!!これから見える化け物は…まだ先のある小娘が…命を削る相手ではない…この俺ぐらいで丁度いい…」
と赤井務武と重ね合わせました。若い頃の若狭留美をかばう赤井務武が見えますね…。
そして、子供達を避難させた若狭先生はドアを破壊して、残りの5,6人の詐欺グループを素手で倒してしまいました。
若狭は隠れただけと言うも、もちろん手には殴った跡があり、これをコナンと沖矢昴見逃しませんでした。
File1099はこれで終わりです。
1099話「下がれ」の登場人物
元RUM候補の若狭留美と、赤井秀一が変装する沖矢昴が初めて交わるお話。
コナン1099「下がれ」の感想&考察
今回のお話で赤井務武と若狭留美が過去に会っていたのが確定しましたね!
予想考察でも話した通り、沖矢昴に対して頼りがいがある…と言っていたことから、きっと赤井務武と重ねてるのかな〜?というのがドンピシャでわかりましたね。
ここの絡みについては羽田浩司殺人事件であることは間違いないので、このお話は別記事で考察していくのでぜひチェックしてみてください!
この話でほぼほぼ若狭先生が正義側の人間であることが確定したので、これは安心しました…笑
【関連記事】若狭留美と赤井秀一(沖矢)/赤井務武の関係性
若狭留美が灰原を追うのは一旦保留?
さて、今回の最後の最後に若狭留美と赤井務武が関係があることが判明しました。
この衝撃が強すぎて本当に大事である部分。「若狭留美が灰原哀を疑っている」という本質の話がズレてしまいましたね。
若狭先生は今回のシリーズで、宮野エレーナの娘である宮野志保が、幼児化して灰原哀なのでは?という風になっていました。
そこが最後のシーンでスパッと亡くなりました笑
ただ前回のタイムカプセルの話でも、一瞬だけ出た宮野明美ちゃんでは?という所から今作のヘルエンジェルの娘説というのが繋がっていました。
つまり今回も沖矢昴の登場により、一旦途切れてしまいましたが、確実に灰原哀については若狭先生は狙ってくるでしょう。
1100話以降はそこを期待していきましょう!
次回の1100話は少年サンデー44号
次回はまた1ヶ月ほどお休みをして、2022年9月28日発売の少年サンデー44号となります!
1100話という記念回ではどんな話になっていくのか?注目していきましょう!
1100話の予想についてはこちら↓
【関連記事】候補は5つ以上!1100話の予想ネタバレ&考察
【関連記事】名探偵コナン“103巻”の発売日はいつ!?簡単なネタバレと102巻の振り返りを紹介!
【関連記事】若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?
コナン1099の予想考察
さて、今回はシリーズ3作目の考察。
今回は事件の流れというよりかは、若狭留美の動きについて考察していきます。
若狭留美が灰原に迫る
シリーズ1で、若狭留美が沖矢昴との会話でとある会話に注目します。
若狭留美「私の人生をかき乱したある女性の娘さんのような気がして」
灰原を見て言っており、若狭留美は宮野エレーナを知っている上でこう発言しました。
このシリーズでは若狭留美は灰原哀を宮野志保と疑っており、シリーズ2ではさらに動き始めます。
灰原がとある薬に詳しいと、まるで科学者のように詳しいね。と言い、疑いの目を向けています。そこで今回の解決編でどのように動くのか?というのが気になります。
【関連記事】若狭留美と灰原哀、宮野エレーナの関係
キーになりそうなのは沖矢昴
今回、灰原が狙われてますが…若狭留美はRUMではありません。
さらに灰原は薬のことを言われた時にも、別に隠れることもなくじっと若狭留美を見るだけででした。RUMだと怯えてましたが、やはりここから灰原は逃げない説はあるかなと思います。
そして、なんと言っても今回のお話には灰原のボディガードに沖矢昴がついています。
若狭留美は安室透よりは強いですが、赤井秀一とバトルとなった時に、どうなるのか…ここが注目です。
【関連記事】若狭留美と安室透(バーボン)の関係性
恐らく、世良真純の時みたいに上手に逃げるのかな〜と思っています。
事件のキーはトルネードウインナー?
今回の事件で、恐らく大事になるのがトルネードウインナーを落とした跡になるかなと思います。
シリーズ2では、そのことについて触れなかったので、恐らくここがキーになるので、また考察していきます!
コメント