【2人】謎の老人の正体を考察!File1090/1102/1115に出てきたのは烏丸蓮耶・羽田康晴なのか?|コナン考察

【スポンサードリンク】

2022年に入り、コナン界隈をざわつかせているのが、謎の老人の登場。

  • File1090、1096で出てきた「呼吸器をした老人」
  • File1102で出てきた「黒い影のある老人」
  • File1115で出てきた「安室さんと会話する老人」

呼吸器をしており、まさか…黒の組織のボスの烏丸蓮耶なのでは?と様々な考察が出ていましたが、1102で出てきたのが烏丸蓮耶なのでは?など色々な考察があります。

そこでこの記事では、今ある情報の中で整理して考察していきます。

※ネタバレを含みます。

この記事の目次

呼吸器をした謎の老人/サングラスの男が登場したのはいつ?

著:青山剛昌
¥583 (2024/04/16 22:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

謎の老人が初めて登場したのは102巻のFile1090「扉の先の真実」

この物語の最後のシーンでコナン達の前を車で通り、その時に呼吸器を付けた老人とサングラスを付けた男が会話をしていました。

102巻「File1090:扉の先の真実」※アニメはまだ放送されてない

2回目の登場は103巻のFile1096「四角の秘密」

この物語もシーズンの最後に登場します。

サングラスを付けた男が世良真純を付いていき、メアリーを見るため?に火災報知器を鳴らします

そして最後には呼吸器を付けた男が再度登場し、とある会話をしました。これが二度目です。

103巻「File1096:四角の秘密※アニメはまだ放送されてない

烏丸蓮耶の正体についてはこちら↓

【関連記事】黒の組織の“あの方”の正体「烏丸蓮耶」を予想考察

呼吸器をした謎の老人の正体は烏丸蓮耶/羽田康晴なのか?

さて100巻以上発売されている名探偵コナンで登場した人物。

もちろん新キャラクターとして、新たな人物?という説もありますが、この記事では既に名前が出ている人物から考察いきます

大きく候補と上がるのが

  • 烏丸蓮耶(からすまるれんや)
  • 羽田康晴(はねだやすはる)
  • 大岡家のご隠居

この3人。

この老人というのが、本誌を見ている方は知っているかもしれませんが、年をとっているため、既にコナンに登場している年をとってるキャラの候補です。

ではまず、この3人の候補の中から可能性が高いor低い人物を絞っていきます。

考察① 謎の老人は警察に恨みを持っている

謎の老人は1090話の最後に

謎の老人「所詮、警察なんぞ…愚鈍な輩が群れてるだけよ…」

と、警察を敵対視するような発言をしています。

ここから、警察を「敵」と思ってる、または警察に「恨み」を持っているように考察できます。

そうなると、候補のうちの一人である「大岡家のご隠居」はこのお話で黒田兵衛に協力を要請して、黒田が現場にきていいることから…大岡家のご隠居の説はなくなります。

烏丸蓮耶は警察の敵

さて、黒の組織のボスである烏丸蓮耶は圧倒的な悪です。

そのため、警察の敵となるため、このポイントをクリアしています。

羽田康晴は警察を恨んでいる

羽田康晴と言うと、未解決事件である羽田浩司の父親となります。

そして、羽田康晴は息子の羽田浩司を殺害した犯人が未だ見つかっておらず、そこにヤキモキをしている状態です。

真相を掴めないため、赤井務武に依頼をしたりと警察に頼らず自分から依頼して行動をしています。

将棋の駒を持っている人物が犯人であると言ったり、未だに事件は未解決なまま。

自分の息子を殺害した犯人を特定できない警察を無能と思っており、このように恨んでいるという説は全然考えられます。

考察② メアリー/世良真純を追っている

1090話までの情報だと、警察を敵対視しているという描写しか出ていませんが、第二回目の登場でとある事実がわかります。

それは「メアリー世良」を追っていたということ。

File1096のシリーズでは、最初、コナンと世良真純を追う謎の人物がいました。

これが謎の老人の運転手であったサングラスの男です。

さて、このサングラスの男が追っていたのは、最終的に「メアリー」ということがわかります

サングラスの男は世良真純が“母さん”と呼んでいる誰かと会話をしているところは把握してましたが、その人物を見ていませんでした。

そのため、メアリーをおびき寄せるためにホテルの警報機を押して、メアリーと世良真純を外に出しました。

そして、メアリーを見た老人が

謎の老人「まるで夢を見ているようじゃわい…」

と、驚いている様子でした…。この反応から考察していきます。

烏丸蓮耶の説の場合…

烏丸蓮耶の場合、不老不死であったり幼児化という部分を研究しています。

そうなると本当に幼児化している人物(メアリー)を見て、驚いていると想像できます。

では、なぜメアリーなのか?

それはAPTX4869の被験者リストで、恐らく薬を服用された後に生きているか死んでいるのか?という部分で、メアリーは「不明」と書かれている説があります。

※工藤新一は灰原哀によって、死亡に変えられています。

メアリーが生きているかもしれないという情報を得て、それを自分の目で確かめるために今回の話があると考えられます。

黒の組織のボスは不老不死を求めている

烏丸蓮耶は本当であったら、この世に生きてはいないような人物。

そして不老不死を求めており、ベルモットもこの件に深く関わっています。

このAPTX4869が上手くいくかどうかというのがわからない状態で、飲むわけにもいかず、その目で安全を確認したかったというので、まるで夢のようだと言っている可能性があります。

ただベルモットが年をとっていない姿を間近で見ていたら、もしかしたらこの説は破綻してるかもしれません…。

羽田康晴の説の場合…

さて、続いて有力候補である羽田康晴(はねだやすはる)

羽田家の人間はメアリーと直接会っていないのが、羽田秀吉の発言からわかっています。

将棋盤のお話では、羽田秀吉と連絡は取っているものの、直接会ってくれないと言っていました。

となると、羽田家の人とも会っていないことがわかります。※恐らくメアリーは秀吉を含めて、組織と関わりを持つと身の危険があるので言ってません。

羽田家サイドとしては、メアリーと連絡が取れていたり、赤井務武に羽田浩司の依頼をしていたので、その後を心配していたと考えられます。

そこで世良真純の情報を得て、メアリーが生きてるけど姿を見せないということで、実際に確認をして、「まるで夢を見ているようじゃわい…」とメアリーが幼児化した姿にびっくりしたと考えられます。

メアリーも自分から連絡することはできないので、姿は見せないでしょう。

ただ、やり方が強引すぎる

問題点があるとすれば、運転手のサングラスをかけた男性のやり方が少々強引なところです。

緊急の非常ボタンを、指紋が付かないようにボールペンで押したりと、少し善人がやる行動とは思えません。

ここだけ見てしまうと、少し羽田康晴の説が薄くなってしまいます。

考察③ 謎の老人の服装が気になる

続いての考察としては、服装の部分。

この謎の老人の服装を少し見てみると、少し和服のような格好というのがわかります。

羽田浩司、羽田秀吉を見ると、和服を着ている描写も多く、そうなると羽田康晴も和服という説は濃厚となります。

逆に烏丸蓮耶が昔の写真を見ると、洋風の服を着ていたので、ここだけで見ると意外と羽田家なのでは?ということもわかります。

【結論】謎の老人/サングラスの男の正体は?

まだ、ここまでの情報で確定はできませんが、個人的には「烏丸蓮耶:羽田康晴=6:4」くらいかなと考えています。

やはり気になる点としては、ちょっと警察を敵視しすぎている部分です。強引な方法ではあるので、正義側と考えにくいところもありますよね…。

ただFile1102で新展開を迎えます…。

File1102に2人目の謎の老人「強面の老人」が登場

File1102の怪盗キッドのお話の最後に、

「キッドキラーまたまた大手柄!その名も江戸川コナン君!!」

というネットニュースの記事があがると、スマホの画面を杖で何度も何度も付き、破壊している人物がおり…

その人物の座っている椅子にはカラスがきて、謎の老人の姿が現れました。

呼吸器の老人よりも顔が鮮明になっており、強面の黒い老人が出てきました。

さてさて…呼吸器の老人がまだ誰かわからない状態でこの新たな強面の老人が登場しました

強面の老人は「烏丸蓮耶」?

今回の老人は呼吸器の老人よりも烏丸蓮耶の可能性が高くなってきています。

1つには黒の組織が似合いすぎるというところ。

  • カラスが近くにいる(カラスなのかは不明)
  • 描写的に来ている服が黒色?

みたいなポイントを見てみると、烏丸蓮耶なのでは?という部分になります。

ただ1つ気になるのがなぜスマホを割ったのか?コナンの正体に気づいてる?コナンに関連する何かある?などここの部分が謎でまだまだ確定とは言いにくいですね。

カラスじゃない説が濃厚

本誌だとどうしても描写が暗くなってしまうので、黒い鳥に見えてしまいますが…よーく見てみるとワシ?タカ?のような羽の模様をしています。

こうなってくると烏丸蓮耶の確率がぐっと下がってしまいます。

となると…他の人物と考察する方がいいかもしれませんね。

強面の老人は「キッド関連?」

烏丸蓮耶の説が高いですが…もう一つの選択肢とあるのが怪盗キッドと関連のある人物。

今回スマホを破壊した時の記事の元の内容というのが怪盗キッドが元です。

そして怪盗キッドに恨みがあってスマホを破壊したというのも全然考えられます。怪盗キッドが宝石を求めている理由にパンドラがあります。

キッドは父親の死の真相を求めているため、まじっく快斗」では話は進んできましたが、そのボスがこの人物?なのではとなる可能性もあります。

キッドに恨みがあるからこそ、スマホを壊したというのも考えられます。

もう一人の老人が追々出てきそう

バーボン編の時は、沖矢昴、世良真純、沖矢昴の3人がいました。

RUM編の時は、若狭留美、脇田兼則、黒田兵衛の3人がいました。

このように黒の組織の疑惑の人物がいると3人の法則が見えます。つまり、この烏丸蓮耶かもしれないという人物がもう一人出てくる可能性も。

老人3人目のもう一人の人物に期待していきましょう。

File1115にバーボンとやり取りをする老人が…

1115話に登場した新幹線越しにバーボンとやり取りをする謎の老人。

この人物は誰なのか?バーボンと会話をしているから烏丸蓮耶なのでは?と考察できる部分があります。

ここについて深く考察していきます。

1102話の老人と1115話の老人は、ほぼ100%一緒

もう一人くらい老人でるかなと思いましたが、1115話で出てきた老人は1102話で出てきた強面の老人と同じ杖を持っています。

少し…雰囲気が違うような気がしているものの、2023年時点では恐らくこの二人は一緒の人物なのではないのかな?という考察ができます。

一旦はこの二人が同じ人物で考察を進めると…。

1115話で出てきた老人はついに…あのお方の登場?

1115話の人物が登場した時のシーンはぜひ見ていただきたいですが…実はバーボンが待ち合わせ場所の新幹線の号車につくと、誰もいない状態。

あったのは着信が鳴ったスマホだけであり、さらにその老人はバーボンが乗っている新幹線の向かいの新幹線の窓で日除けで顔を隠した状態

そして、電話越しに会話をするという状況。

この状況を見て思い出すのがベルモットの一言。

ベルモット「ボスは慎重居士・・・石橋を叩きすぎて壊しちゃうタイプだから・・・」

つまり、この状況でバーボンと接触をしないように反対車線の新幹線を使ったり、誰もいないように新幹線を貸し切ったりと完璧な状態。

この状況からこの老人が烏丸蓮耶である可能性がほぼほぼ間違いがない状態となりました。

1102話の強面の老人と同一人物の可能性はまだわかりませんが、ただ…1115話の人物は烏丸蓮耶である可能性が非常に高い状態となります。

降谷は自分の上司である黒田兵衛にこのことを隠す

この老人との会話の後に、黒田兵衛とバーボンは会話をしますが、秘密にします。

もし、老人が正義側の人間であるならこのことを上司の黒田に話してもおかしくありません。ただ、それを意図的に隠しているため、組織の中でもトップクラスに危ない人物であることを降谷は察していたケースがあります。

老人の狙いはコナン

老人がバーボンに命令したのが、

謎の老人「江戸川コナンを調べ上げる…骨の髄までな…」

とコナンがターゲットにしています。

コナンが幼児化していて狙っているのか?ベルモットが養護しているこから狙っているのか?RUMから何か情報があったのか?ここらへんは今後も考察含めて調査していきます!

ただ、烏丸蓮耶である可能性が低いかも

ベルモットのボスは慎重…というのがある中で、慎重だったらそもそも直接会わなくて良いのでは?という点に落ち着きます。

加えて安室も組織の人間と会う前にがっつり公安警察の風見と一緒に行動しており、ここが見られたら流石に組織にバレます。

さらに公安の事件周りであれば、黒田兵衛が知らないはずがありません。

つまり、私立探偵安室透として動いてる説は高いです。

安室透が接触した老人は誰なのか?

今の所、老人系列でいくと、羽田康晴、大岡元総理、烏丸蓮耶とでてきますが、恐らくここのどれでもない可能性があります。

大岡元総理であるなら、公安と繋がりがあるため、依頼する必要なし。さらに元総理で紅葉のおじいちゃんがスマホを割ったりと悪くする描写を書かないです。

そうなってくるとやはり、鈴木次郎吉、怪盗キッド周りで今後出てくるかもしれない人物の可能性は高いです。

キッドキラーであるコナンが気になって調べているということは大いに有りそうです。

2人の謎の老人のまとめ

1102話まで読んでみると謎の老人が2人出ました。

  • 呼吸器の老人…羽田康晴or烏丸蓮耶
  • 強面の老人…烏丸蓮耶orキッド関連のボス

以下のように考えましたが…ただ、もうちょっと読んだり、色々考察して、この記事を更新していきます。

もちろん、全く違う第三者という説もありますが、ここまで大ボス感を出していると、物語で重要な人物であることがわかりますね。

今後のコナンで間違いなくキーパーソンとなるので、今後の展開に期待していきましょう!

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?

【関連記事】漫画/原作「名探偵コナン」の最新話まとめ|最終回までのネタバレ&考察

【関連記事】黒の組織の目的を考察

【関連記事】黒の組織のメンバーの一覧を解説

【関連記事】名探偵コナンの最終回はいつ?

謎の老人の正体について考察

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次