松田陣平の登場回は何話[漫画&アニメ&映画]松田刑事の死亡回まで

【スポンサードリンク】

コナンの松田陣平の登場回を知りたい!

ハロウィンの花嫁」に出ている松田陣平の登場回を知りたい。

映画などを見て、松田陣平が原作コナンで登場しているのはいつ?と思ってる方は多いと思います。

佐藤刑事が元々好きだったということで知っている人も多いはず。ただ、いつ出たっけ?となりますよね…。

そこで今記事では松田刑事を漫画やアニメ、映画で登場することをまとめました。

既に殉職しているキャラだけであり、要チェックです。

松田陣平についての基本情報は以下記事をチェック↓

【参考記事】松田陣平について完全解説|死因や名言。爆弾魔との因縁なども大公開

この記事の目次
【スポンサードリンク】

コナン「松田陣平」の登場回【原作&アニメ】

松田陣平は既に亡くなっているため、なかなか情報がありません。

もし、松田刑事をガッツリ見たい方は、「揺れる警視庁 1200万人の人質」、「警察学校編」をがっつり見るのがおすすめです。

この2つを紹介しつつ、まずはアニメ&原作どちらでも松田陣平がでる登場回をまとめました。

【スポンサードリンク】

36巻:松田陣平の初登場回

松田陣平が初登場するお話です。

捜査のため変装した高木刑事が松田刑事に似ていたため、回想で登場するという形です。台詞はありません。

ただ佐藤刑事が高木刑事にブチギレます笑

名探偵コナン36巻「File366:悪意の中の行進(パレード)、 File367:ビデオの中の証拠、 File368:爆弾犯の狙い」

アニメでは301〜302話:「悪意と聖者の行進」で登場!

2003年1月6日に放送されたお話です。

301話・302話「悪意と聖者の行進(前編)(後編)」

【スポンサードリンク】

36巻:神回!!揺れる警視庁の話!

連続爆破事件のお話です。

松田陣平について詳しく知りたい方はこのお話を絶対に見てください!

アニメでは2時間スペシャルで放送され、松田陣平と萩原研二が登場します。

爆弾解体中に殉職した親友の萩原の敵をとるために、同じ爆弾犯に挑みますが罠にかかり同じく殉職してしまいます。

佐藤刑事は松田刑事のことを想っていてずっと引きずっていましたが、それを吹っ切るきっかけの1つのお話です。

この事件犯人が映画「ハロウィンの花嫁」に登場し、脱獄した人物となります。

名探偵コナン36巻「File369:帰らざる刑事、 File370:消せない記憶、 File371:赤い罠、 File372:この世で一番…」

名探偵コナン37巻「File373:バイバイ…」

アニメでは304話:「揺れる警視庁 1200万人の人質」で登場!

2003年1月6日に放送されたお話。

304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」

【スポンサードリンク】

40巻:松田は1シーンだけ!

マリンランドでデートをしていた高木&佐藤刑事は、高木刑事の鞄が入れ替わり中には麻薬が…。

麻薬密売人を見つけ追いかけているときに、観覧車の奥で花火が上がり佐藤刑事は松田刑事が爆死したときのことを思い出します。

松田はその時に台詞なしで1カットだけ登場します。

名探偵コナン40巻「File404:甘いデートにご注意を!、 File405:不純な大捜索、 File406:不純な大捕り物」

アニメでは358話〜359話:「本庁の刑事恋物語5」で登場!

2004年5月3日に放送されたお話。

358話・ 359話「本庁の刑事恋物語5(前編)(後編)」

64巻:松本管理官の話

松本管理官が重傷を負って同僚の森村警視が殉職した、15年前の連続殺人事件捜査のお話です。

佐藤刑事は殉職の話を聞き、同じく殉職した父親や松田のことを思い出します。台詞なしの1カットだけの登場です。

名探偵コナン64巻「File670:口笛の男、 File671:つながり、 File672:ESWN、 File673:よくあるパターン」

アニメでは534〜535話:「新たなる傷跡と口笛の男」で登場!

2009年5月16日に放送されたお話。

534話「新たなる傷跡と口笛の男」、 535話「古き傷跡と刑事の魂」

【スポンサードリンク】

96巻:警察学校組の存在が判明

怪盗キッドのお話です。

佐藤刑事が警察学校時代のことを高木刑事に話すシーンがあり、1年上の松田陣平と警察学校時代の同期たちが少しだけ出てきます。台詞はありません。

原作コナンではここで初めて降谷零と松田刑事が同期ということがわかります。

名探偵コナン96巻「File1018:氷中File1019:入替File1020:翻弄File1021:遺品

アニメでは983話〜984話:「キッドVS高明 狙われた唇」で登場!

2020年10月3日に放送されたお話。

983話・984話「キッドVS高明 狙われた唇(前編)(後編)」

【スポンサードリンク】

101巻:萩原千速が初登場回

萩原研二の姉である萩原千速が初登場のお話

「File1075:風の確保」の回想シーンで松田が出てきます。

まずは横溝重吾が松田が亡くなったと話したシーン。

さらに千速が過去の話を思い出す時に、陣平が千速のスマホを分解してしまったことを思い出していました。

これは警察学校編の裏話でもあったので、ちょっと面白い話となります。

名探偵コナン101巻「File1073:風の女神File1074:風の追跡File1075:風の確保

102巻:萩原千速の回想シーンでまたしても登場

横溝重吾と萩原千速が仮面をつけた婚活パーティのお話。

この話ではちょいちょい松田の回想シーンが出てきます。

千速が、危なっかしい高木刑事を見て、松田陣平と重ね合わせます。

この時に松田が高校時代のとある行動がわかります。

映画「ハロウィンの花嫁」の準備のお話でもあるので、松田好きな方は必見です。

名探偵コナン102巻「File1085:15の重吾File1086:18の想起File1087:バカ共

【スポンサードリンク】

松田陣平が登場する映画

松田陣平が登場する映画は以下2作品となります。

・第20作目「純黒の悪夢」・・・画像だけ

・第25作目「ハロウィンの花嫁」・・・ガッツリ登場

純黒の悪夢では、安室透が爆弾を解除している時に「焦りこそ最大のトラップだったな…松田…」と言った時は震えましたね。※このシーンは1回目の金ローでカットされていました。

2022年には「ハロウィンの花嫁」で、警察学校組としてちゃんと物語に登場します。

現在ではもちろん生きてはいないですが、3年前の事件の時には生きておりしっかりと事件に関わっています。

【参考記事】コナン映画「ハロウィンの花嫁」の考察予想|仮装爆弾犯「プラーミャ」や連続爆弾魔について

コナン映画の見放題サイトについてはこちら↓

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト一覧

【スポンサードリンク】

ハロウィンの花嫁での松田の活躍

ハロウィンの花嫁を実際に見てみて、松田が思った以上に関係していました。

爆弾の解体はもちろんのこと、松田の名刺がとても重要になったりと、今回の映画では欠かせないものになりました。

松田と警察学校組の信頼度がわかる映画なので、よく見てください。

【参考記事】※ネタバレ有り「ハロウィンの花嫁」の感想

【参考記事】ハロウィンの花嫁の犯人の動機や伏線|プラーミャが降谷に首輪爆弾を付けた理由

松田陣平をがっつり見るなら「警察学校編」

名探偵コナンのスピンオフ漫画の「警察学校編(けいさつがっこうへん)」

降谷零の同期である、松田陣平、萩原研二、伊達航、諸伏景光の警察学校時代を描かれています。

松田陣平編は上巻の3話!

警察学校編は各1人ずつの物語となります。

1話目から降谷零と松田の仲が悪いところからスタート。

松田編では、松田が警察を目指す理由や、松田の父親の関連などがわかります。

松田は警察を目指しているのに、警察に少し恨みを持っているなど、細かな部分が描かれてます。

原作で出てくる松田はクールですが、警察学校編の松田は少しヤンチャ…笑

また、松田編では降谷零が警察を目指した秘話がわかったりと、降谷ファンも必見の内容です。

警察学校編の1話でもあるので、警察学校組の絡みも必見となります。

警察学校編上巻「1話目:竜虎相搏2話目:傍若無人3話目:戮力協心

アニメでは2021年12月4日の放送「警察学校編 Wild Police Story 松田編」となります。

【スポンサードリンク】

松田陣平と関係が深い人物の登場回

警察学校組のメンバーの登場回はこちら↓

【参考記事】伊達航/伊達刑事の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

【参考記事】スコッチ・諸伏景光(ヒロ)の正体|登場回や安室との関係や死んだ理由とは|コナン解説

【参考記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?|単行本“何巻”までか公開!

【参考記事】萩原研二の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

意外と関連のある萩原のお姉さんについてはこちら↓

【参考記事】萩原研二のお姉さん「萩原千速」の正体や登場回を大公開!

高木刑事&佐藤刑事の登場回についてはこちら↓

【参考記事】高木&佐藤刑事の登場回まとめ【本庁の刑事恋物語〜初登場】|漫画&アニメ

松田陣平の登場回まとめ

単行本とアニメを一覧にまとめていきます。

単行本のまとめはこちら↓

36巻:松田陣平の初登場回
36巻:神回!!揺れる警視庁の話!
40巻:松田は1シーンだけ!
64巻:松本管理官の話
96巻:警察学校組の存在が判明
101巻:萩原千速が初登場回
102巻:萩原千速の回想シーンでまたしても登場

アニメのまとめはこちら↓クリックするとhuluに飛べます

301話/302話:悪意と聖者の行進
304話揺れる警視庁 1200万人の人質
358話/ 359話本庁の刑事恋物語5
534話新たなる傷跡と口笛の男
535話古き傷跡と刑事の魂
983話/984話キッドVS高明 狙われた唇

最初の登場は佐藤刑事が思いを寄せていた人物ということで、登場しました。

そして無事に爆弾魔を逮捕した後はそんなに出てこないかな…と思いましたが…

まさかの警察学校組の一員となって出てきたのでとても嬉しかったです。

活躍している松田を見たい方はぜひ、警察学校編をチェックしてみてくださいね!

【関連記事】警察学校組の死亡順(時系列)/死因まとめ!死んだ順番を大公開!

関連記事】警察学校編のキャラクターを紹介|登場人物を同期5人を中心に紹介

関連記事】警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

松田陣平の登場回

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次