【2024最新】コナンの正体を知っている人物。新一だとバレてる人は誰?【漫画&アニメ&映画】

【スポンサードリンク】

「コナンの正体を知っている人って誰?」

「蘭や赤井さん安室さんはコナンが工藤新一って知ってるの?」

名探偵コナンの1巻でコナンは黒の組織のジンに薬を飲まされたことにより、身体が幼児化してしましいました。

そこから工藤新一ではなく、江戸川コナンとして生活することに…。

ただ、ところどころでコナンを新一と知っている人物がおり、誰が知ってるの?と疑問を思った方も多いはず。

そこで今記事では既に単行本100巻以上ある名探偵コナンの中で、コナンの正体を知っている人物を大公開します!

※ネタバレを含むので注意してください。

この記事の目次

【おさらい】工藤新一が江戸川コナンになった理由

そもそもなんでコナンになっちゃったの?というところをおさらいすると。

第1話のジェットコースター殺人事件でコナンは黒の組織であるウォッカの謎の取引を見てしまいます。これを隠れて見ていたところ、背後にいた同じく黒の組織のジンによって頭を鈍器で殴られてしまいます。

殴られた後、ジンは新一に組織の試作段階である薬「APTX4869(アポトキシン4869)」を新一に飲ませます。当時、アポトキシンは身体から毒が出ずに仕留められる薬でした。

飲ました後に亡くなるかと思いきや…新一は身体が縮んで小学一年生くらいまでなってしまったのです。

コナンの正体がバレたら周りの人物が危ない

コナンは組織の手によって死んだ人物となっているため、生きているとわかると、阿笠博士や毛利小五郎や蘭といった人物の命が狙われてしまいます。

そのため、絶対に組織にはバレてはいけないのです。

元々、新一に薬を飲ました時に生死は「不明」となっていましたが、灰原哀(宮野志保)が組織にいる時に「不明」→「死亡」に変えたことにより、今の所死んだ人物となっているのです。

【漫画&アニメ】コナンの正体を知っている人物/恐らく知ってる人物

まずは漫画&アニメの中でコナンの正体を知っている人物からまとめていきます。

ほとんどのキャラがコナンの正体を知っていますが、最新版でこの人知っているかも?という人物も同時にあげていきます!

① 阿笠博士

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:1巻 File2~5「小さくなった名探偵」
アニメ:2話「社長令嬢誘拐事件」

言わずと知れた人物と言えば、阿笠博士。

コナンが1話目で小さくなった後、2話目で訪れたのが阿笠博士です。最初は疑われていましたが、推理力や新一しか知らない情報により、新一が幼児化したことを2話目にして納得しました

そこからは誰にも言わず、コナンとして過ごしやすいように、腕時計型麻酔銃、キック力増強シューズ、蝶ネクタイ型変声機など様々なメカを開発してくれています。コナンのことがあったからこそ、同じ境遇の灰原を受け入れている優しい人です。

② 宮野明美

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:2巻 File13~16「行方不明の男」
アニメ:
128話「黒の組織10億円強奪事件」

既に亡くなっていましたが、灰原のお姉ちゃんである宮野明美もコナンの正体を知っています。

ただ自分で気づいたというわけではなく、ジン達によって銃で打たれた後に、コナンは宮野明美の命はもう長くないと思い…最後に自分の正体が工藤新一であることを明かしました

亡くなり際の宮野明美から黒の組織についての情報を得ます。

後に灰原のお姉さん、赤井秀一の元恋人であることが判明します。

【関連記事】灰原の姉「宮野明美」は生きてるか?死因や宮野志保、赤井秀一との関係

③ 工藤優作・有希子

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:5巻~6巻 File49~51「見知らぬ来訪者」
アニメ:
43話「江戸川コナン誘拐事件」

父親・母親である工藤優作&工藤有希子もコナンの正体をもちろん知っています

最初の登場はナイトバロンの格好をした怪しい人物と謎のおばさんがコナンを誘拐。そこからコナンは組織の人間か…と思いきや、実は工藤優作と工藤有希子であることがわかりました。

優作はまさか自分の子供が幼児化しているかと思いましたが、推理でここまで導き出しました。

コナンの正体を知った後に二人はNYへ戻っていきますが、紅の修学旅行以降はコナンの力になるために、日本へ戻ってきています。

④ 服部平次

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:12巻〜13巻 File117~121「マイクロフトでの集い」
アニメ:
57話・58話「ホームズ・フリーク殺人事件」

コナンの相方である服部平次ももちろんコナンの正体を新一と知っています

服部は初回の登場では、東の高校生探偵としている工藤新一を訪ねてきます。この時はバイカルを使うことで一時的に新一の状態になれて戻ることができました。

ただ2回目のホームズ・フリークの時に薄々服部が気づいていましたが、ここでバレます。腕時計型麻酔銃で服部を眠らせ、蝶ネクタイ型変声機で服部で推理をしましたが、服部は最後の方は起きており、ここでコナンが新一であることがバレてしまいました。

バレた後はコナンに電話をする時や二人きりの時は「工藤」と呼んだりします。

満月の夜の二元ミステリーや紅の修学旅行の時には新一に変装してコナンを助けてくれる良いパートナーです。

【関連記事】西の高校生探偵「服部平次」を完全解説!

⑤ 灰原哀(宮野志保)

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:18巻~19巻 File176~181「転校生は…」
アニメ:
129話「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」

今ではお馴染みの灰原も、もちろんコナンの正体を知っています。

灰原は元々、自分が開発した薬APTX4869の被験者リストをもっています。ここに工藤新一について「不明」と書かれていたのを、自分で「死亡」に書き換えました

そこから灰原は姉である宮野明美が組織によって消されたので、そこから組織に反抗し拘束されます。そこから自分もAPTX4869を飲み、幼児化してしまうのです。

灰原は工藤新一について調査をしていたため、工藤新一の家の近くにいき阿笠博士に倒れている所を助けてもらったという経緯です。

自分も幼児化しているのはもちろん、コナンが幼児化しているのも元から知っており、初回の登場から組織のシェリーであったことを伝えます。

コナンがロンドンに行く時や一時的に身体を戻す時に、解毒剤を作ってくれたりとコナンをサポートしてくれるパートナーです。

【関連記事】灰原哀の本当の年齢は何歳?

【関連記事】黒の組織「シェリー」の正体とは?

【関連記事】灰原哀の正体を知っている人物一覧

⑥ ベルモット

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:42巻 File429~434「満月の夜と黒い宴の罠」
アニメ:
345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」

黒の組織のメンバーの中で唯一、コナンや薬について詳細まで知っているのがベルモットです。

組織の中でAPTX4869について詳しく知っている唯一の人物

ただ、ベルモットはコナンの正体を知っていますが、コナンの命は絶対にとりません。組織のメンバーの誰にもコナンが工藤新一であることを伝えていません。

ベルモットは元々、シャロン・ヴィンヤードという女優で、コナンの母である工藤有希子と親友。1年前のNYの事件でもコナンとも会っています。

この時にアジア系の通り魔に変装し、赤井秀一に打たれます。その後に当時の新一と蘭と遭遇し、二人に命を助けられています。助けられたことからコナンの命は絶対に取らないという行動を取っています。

コナンの正体をベルモットは知っており、組織に歯向かうことも知っていますが、絶対に命は狙いません。敵だけど、敵ではない人物です。

【関連記事】ベルモットがコナンを助ける理由/守る理由とは?

【関連記事】ベルモットの正体や秘密を公開

⑦ 本堂瑛祐

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:59巻~60巻 File619~621「疑惑の瑛祐」
アニメ:
507話・508話「カラオケボックスの死角」

水無怜奈の弟であり、蘭と園子の高校の元同級生である本堂瑛祐も知ってます

本堂瑛祐にはお別れの最後の時に、自分は蘭さんのこと狙ってるんだ!と言った時にコナンがそれはダメだ…と言います。

この時に本堂瑛祐は半信半疑だったけど、君が工藤新一だっただねということに気づかれています。気づかれた後は100巻経った今も登場していません。

【関連記事】本堂瑛祐(水無怜奈の弟)の登場回

⑧ 赤井秀一/沖矢昴

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:77巻 File812~814「工藤優作の未解決事件」
アニメ:
690話・691話「工藤優作の未解決事件」

FBI捜査官の赤井秀一ももちろんコナンの正体を知っています

漫画で本当に正体が確定したのが緋色シリーズの最後のコナンと工藤有希子の駆け引き。その前で言うと沖矢昴が工藤邸に住んでいる時の事件でコナンが蝶ネクタイ型変声機を使っている姿を目撃されています。

ただ、赤井さんについてはそれ以上前に知っていた説は全然あります

推測すると恐らくさざ波シリーズの時に工藤新一という少年に出会ってあり、その記憶を覚えている説は大いに考えられます。FBI捜査官となりコナンと再開した時にはコナンを信頼した行動をしています。

赤と黒のクラッシュではまるでタッグのように行動しており、この時点ではわかっていた説は全然あります。

後に紹介する世良真純は、さざ波の記憶を覚えていたので、赤井さんも十分に覚えていたというのは考えられます。

【関連記事】沖矢昴の正体は…赤井秀一!?

【関連記事】FBI捜査官“赤井秀一”とは?

⑨ 世良真純

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:98巻・99巻 File1047~1050「弟子で、魔法使い」
アニメ:
1045話・1046話「天罰くだる誕生パーティー」

※世良はホームズの黙示録らへんでわかってる

100巻らへんにきて、やっぱり正体知ってるんだっとわかったのが世良真純

話の中でコナンのことを工藤新一だろ?みたいな仕草を出してきていましたが、そのとおり知っていました。

経緯としてはさざ波シリーズの時点で、工藤新一のことを覚えており、ウインブルドンの事件の時にテレビを見ているとコナンの顔が出てきて、この時に工藤新一がコナンとわかりました。

世良真純の中で昔、赤井秀一を二度も笑わせた魔法使いであること、メアリーが幼児化して帰ってきたことで、工藤新一がコナンであることはほぼ100%思っていました。

つまり世良真純は初回の登場からコナンが新一である正体を知っていました笑。

【関連記事】世良真純の正体とは?

⑩ メアリー世良

コナンの正体を知ってるとわかった話
映画:98巻・99巻 File1047~1050「弟子で、魔法使い」
アニメ:
1045話・1046話「天罰くだる誕生パーティー」

※メアリーはホームズの黙示録らへんでわかってる

世良真純同様にメアリーもコナンの正体を知っています

自分が幼児化した後にウインブルドンを見て、というのは世良真純と同じ流れです。

ただメアリーがMI6という立場を使ってロンドンに来ている人物を調べたところ「工藤新一」が来ているということがわかり、この時点で確定しました。

メアリーは自分が幼児化してしまったので、その解毒剤をコナンが持っているのでは?またその周りのそのような人物がいるのでは?と探りを入れるように世良真純に指示を出しています。

メアリーはベルモットに幼児化されてしまい、組織に反撃するために元の姿に戻ろうと考えています。

【関連記事】“メアリー世良の正体”とは?

⑪ 怪盗キッド

コナンの正体を知ってるとわかった話
映画:世紀末の魔術師

怪盗キッドがコナンのことを新一とわかったのは原作ではなく映画の「世紀末の魔術師」です。

コナンと阿笠博士の電話を盗聴し判明しました。

ただ原作コナンの中では知った!という描写はないですが、後半では当たり前のような周知の事実となっています。

映画では度々、工藤新一に変装しており、コナンを困らせており、漫画の方でもだいぶ前半で知っているということで進んでいます

最初は敵対していましたが、回数を重ねることにライバルでもあり、時には協力者としてコナンとキッドはいい関係となっています。

怪盗キッドに新一とバレた回について詳しくはこちら↓

【関連記事】怪盗キッドに“コナンの正体が工藤新一”だとバレる回は何話?

【関連記事】怪盗キッド(黒羽快斗)の正体とは?

⑫ 安室透(確定ではない)

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

安室透はまだ確定ではないですが、恐らく知っているであろう人物の一人です。

最初の頃は頭が切れる少年とだけ思っていましたが、緋色シリーズ近辺からコナンのことを認め始めています。公安の力を使えば工藤新一については一発でわかると思います。

特に工藤邸のお茶会では、工藤優作と赤井秀一とも話しているのでこの時点では伝わっている説は高いです。

【関連記事】安室透&赤井秀一の工藤邸“お茶会”の内容とは?

【関連記事】安室透/降谷零/バーボンについて完全解説

「ハロウィンの花嫁」のラストシーンで気づいた可能性もある

また映画「ハロウィンの花嫁」の最後のシーンではコナンが昔、萩原研二のことを言っているシーンがあり、その場に警察学校時代の降谷零もいました。

つまり、ここの発言からも安室はコナンの正体を知っていると推測できます

「黒鉄の魚影」でも既に正体を知っている可能性もある

黒鉄の魚影で灰原哀がシェリーなのでは?というシーンがありました。

その後もコナンに対して、あの子のことを助けるなら…、君ならベルモットの行動の意味を知っているかも…など、コナンが幼児化していることを前提で話しています

つまり、高確率で安室透はコナンが幼児化している、正体が工藤新一であることを知っている可能性が高いです。

⑬ 若狭留美(確定ではない)

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

RUM候補の一人である若狭先生もコナンの正体を知っている説が高いです。

若狭留美はコナンが腕時計型麻酔銃を使っているところや、工藤新一のAPTX4869の被験者リストで「死亡」になっていることがわかっています。

103巻近辺では灰原哀が、宮野エレーナの娘では?と疑っているところまで来ているので、コナンのことは知っている説は濃厚です。

恐らく宮野エレーナ当たりから何かヒントがありそうですね。

【関連記事】若狭留美先生の正体は浅香?RUM(ラム)?

若狭留美が帝丹小学校に来た理由はコナン

104巻に掲載されるお話で、若狭留美が羽田浩司殺人事件の記事を上げている人物であることが判明しました。

記事のアクセスログから、博士の家のパソコン、そしてそれを見ているのがコナンであることを突き詰めて、帝丹小学校に赴任してきました。

つまり、若狭留美の中では最初からコナンが普通の小学生ではないという状態まで来ていました。

そこから普段のコナンの行動をみて、マリアちゃんを探せの事件から工藤新一の正体がコナンでは?という所に繋がった説は十分にあります。

⑭ 黒田兵衛(確定ではない)

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

確定ではないですが、黒田兵衛もコナンについて知っている説は十分にあります。

黒田は安室の上司である確率が非常に高く、コナンの情報が黒田にいってる説は高確率でありそうです。

安室が知っている以上に組織について知ってる説もあり、可能性は未知数となります。ぜひ以下記事を読んでみてください!

【関連記事】黒田兵衛の正体は公安のボス“裏理事官”で決定!?

104巻に掲載予定のお話では、コナンに自らの口で羽田浩司殺人事件について相談をしています。超機密事項を相談しているということは、それだけコナンを信用しており、新一ということを知っている可能性が高い方向になります。

⑮ 水無怜奈/キール(確定ではない)

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

原作回ではコナンがキールが組織へ戻る手助けを赤井秀一と一緒にしていたこと。圧倒的な頭のキレからキールはコナンのことをただの子供ではないということはわかっています。

ただその正体が工藤新一であることについては、全く触れていません

映画「黒鉄の魚影」でもコナンだったら灰原を助けるということを知っている前提で行動しており、もしかしたら正体を知っているという可能性があります。

描かれてないで正体を知っている可能性は十分ある人物の一人です。

【関連記事】黒の組織の「キール」の正体

⑯ 羽田秀吉(確定ではない)

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

赤井一家の一人である羽田秀吉は将棋の名人で記憶力が長けています。

一度妹である世良真純が事件に巻き込まれた時にコナンについてメールをすると、

「彼なら問題はない」

とメールを返しました。コナンには一回会っているだけであるがその推理力に問題がないと言った可能性は高いです。

ただ、羽田秀吉はさざ波シリーズで幼少期の工藤新一と会っています。

彼の記憶力が10年前のことを覚えているなら、「彼なら問題はない」というのを、工藤新一だから問題ないと解釈することもできます。

新一をコナンということを知っている可能性はゼロではありません。

【関連記事】羽田秀吉とは?宮本由美の“馴れ初め”や赤井秀一、世良真純との関係も大公開

番外編:白馬探

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

怪盗キッドのライバルである白馬探

怪盗キッドが絡む事件で、キッドが工藤新一に変装しました。この時にキッドが新一に変装していることに白馬は気づきました。

そしてそのキッドにコナンが事件の指示を出していることにも気づいており、白馬に正体がバレたのでは?となりました。

最終的には「新一→コナン→キッド」とコナンに電話をしたと勘違いしていたので、大丈夫でした。

そのため、白馬探にはバレてないですが、バレそうな予兆はあったということでメモしておきます。

番外編:黒羽盗一

コナンの正体を知ってるとわかった話
漫画:???
アニメ:???

一番怪しいラインでもあり、知ってそうでもあるのが黒羽盗一

2024年に公開された映画「100万ドルの五稜星」の最後の最後で、黒羽盗一と工藤優作が双子の兄弟であることがわかりました。

この情報だけでも凄いですが、ここから派生するのが黒羽盗一の息子である黒羽快斗と工藤新一が従兄弟ということになります。

原作コナンで盗一が過去にコナンに会っており、この時には新一が甥っ子ということがわかっていたと想像できます。

そして100万ドルの五稜星で快斗とコナンの事件をフォローしており、この行動からコナンが新一というのを知っていたと考えられます。

恐らく優作と盗一はメールで繋がっているため、これで情報を得たのかなと考えられます。

確定的な演出はないですが、ほぼほぼ間違いないでしょう。

【映画】コナンの正体を知っている人物

原作コナン以外にもコナンの正体を知っている人物がいます。

本編には関係ないことが多いですが、ぜひ映画もチェックしていきましょう!

【関連記事】劇場版「名探偵コナン」歴代映画一覧

【関連記事】映画「名探偵コナン」の名作ランキング

① ノアズ・アーク

原名:青山剛昌, 監督:こだま兼嗣, 脚本:野沢尚
¥2,545 (2024/04/21 20:46時点 | Amazon調べ)

コナンの正体を知ってるとわかった映画
「ベイカー街の亡霊」

人工知能「ノアズ・アーク」もコナンの正体を工藤新一と知っていました。

物語の最後にコナンと二人きりになったときに「さようなら…工藤…新一…」と言いました。

詳細はわかりませんが、人工知能ということでコナンの情報を読み取り、新一であることがわかったのかな〜と思います。

② アイリッシュ

原名:青山剛昌, 監督:山本泰一郎, 脚本:古内一成
¥2,545 (2024/04/27 00:37時点 | Amazon調べ)

コナンの正体を知ってるとわかった映画
「漆黒の追跡者」

組織のメンバーである「アイリッシュ」

アイリッシュはコナンに目をつけて、コナンの指紋と工藤新一の指紋を照合したところ、二人が同一人物であることがわかりました。

アイリッシュは組織のメンバーには誰にも言わずに、ジンがぬかった事件として、コナンを捕まえようとしました。

ただ最後にジンによって命をおとしてしまい、誰にもバレずにすみました

アイリッシュは亡くなる直前にコナンに

アイリッシュ「工藤新一、いつまでも追い続けるがいい」

最後にコナンに言うのでした。

【関連記事】黒の組織の「アイリッシュ」の正体

③ 「ルパン三世」のメンバー

監督:亀垣一
¥5,428 (2024/04/21 04:39時点 | Amazon調べ)

コナンの正体を知ってるとわかった映画
「ルパン三世 VS 名探偵コナン」
※正確にはスペシャルアニメ

コナンはルパン三世とコラボしたスペシャルアニメや映画を出しています。

その中で、ルパン、次元、五右衛門、峰不二子に正体がバレており、普通に子供のマネするな!とも言われています笑

またコナン以外にも灰原哀もルパンチームにはバレていました笑

④ ピンガ

コナンの正体を知ってるとわかった映画
「黒鉄の魚影」

組織のメンバーである「ピンガ」

黒鉄の魚影の中で灰原哀がシェリーであることが疑われるソフトがあり、ピンガは頭が切れるコナンにもこれを使いました。そして、その事実が判明。

その結果コナンが工藤新一であることに気づいており、ラムの前まで連れて行こうとしました

最後の最後までコナンのことを組織へ報告しようとするも命を落としてしまいます。

【関連記事】黒鉄の魚影「PINGA(ピンガ)」の正体

コナンの正体についてまとめ

確定でコナンの正体を知っている人物

  • 阿笠博士
  • 宮野明美
  • 工藤優作/工藤有希子
  • 服部平次
  • 灰原哀(宮野志保)
  • ベルモット
  • 本堂瑛祐
  • 赤井秀一/沖矢昴
  • 世良真純
  • メアリー世良
  • 怪盗キッド

現状、確定でコナンの正体を知っている人物は以上のようになります。

まだまだ疑惑の人物が多く、最終回までにはもう少しわかるかなと思いますが、今後に注目していきましょう!

【関連記事】名探偵コナンの重要回&見るべき回一覧

【関連記事】名探偵コナンの神回ランキング

【関連記事】【解説】赤井秀一が生きてる知ってる人一覧

コナンの正体を知っている人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次